SSブログ

エコー。【乳がん検査1】 [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

検査月間のスタート!

まずひとつめは、胸部超音波(エコー)検査。

先日の診察では、予約なしとは言え驚愕の3時間待ち
待たされることを覚悟で、予約時間5分前に行く。


受付を済ませ、持ってきた本を開く。
450ページの小説。ふっふっふ、準備万端。
プロローグを読み終わる前に

「JOHNさーん」 と呼ばれる。



およよ。時計を見ると時間どおり!
なんだ、やればできるんじゃん(笑)



エコーはそれこそ痛くもかゆくもない検査。
チチにゲル状のものを塗って、
プローブという機械でなぞっていくだけ。

やっぱり右チチ脇にしっかり黒いカゲ。
ここんとこ、触ってみてもしこりがわかりにくかったので
これは結構小さくなってたりして♪
と、治療もしていないくせに自信満々だったんだけど
やっぱあるのね^^;

大きさはほとんど変わってない感じ(当たり前だ!)。

きれいな女性の技師さんに
「ご自分で気づいたんですか?」と聞かれる。
「うーん、なんとなくは…
 しこりがあると言われればあるように思うし
 気のせいと言われれば気のせいって気もして。」
答えにもならない答えを返す。

ワタシは乳腺が張ってるタイプだとおっしゃる。
(いろんな人の検査してるからわかるんですな)
乳腺が張っている人はしこりがわかりにくいらしい。
触っても、乳腺や脂肪の層などででこぼこした感じがあるから
「これじゃわかんないじゃん」と思ってしまう人が多いと言っていた。

だからこそ、定期的な自己検診で
「いつもとの違い」を見つけることが大切
だそう。

技「そう言いながらも、自分がやってるかって聞かれると
  笑ってごまかすしかないんですけどねー」
J「ですよねぇ~。わかりますよ!
  ワタシも良くわかんないからいっか!なんて思ってましたもん」

病院で乳がんの検査してるのに、技師さんと
自己検診しない自慢し合ってどうする!(笑)

チチの次は、腋の下。
これがまたくすぐったいっ!!!!!
くすぐったさにもだえながらも、画面を見る。
シロートにはよくわかんないけど、細長~く黒い部分が。
技師さんは、相変わらずニコニコと。
そこで画面を止めて長さを計ったりしてる。

およ?なんかあるのかな?と思ったけど
医師じゃない技師さんに聞いても答えてはくれないだろうし。
まあ、結果はまとめて先生が教えてくれるでしょう。


さくっと15分くらいで検査は終わり、本日は終了。

「あ、そうだ」
先生に聞こうかと思っていたことを技師さんに聞く。



治療始めるまでなら、ゴルフ行ってもいいでしょうか?



しばし、沈黙…



「ははは、そんなこと聞かれたの初めてですよー(笑)
 特に痛みがなければいいんじゃないですか。
 別に、普通に生活してていいと思いますから」

よっしゃーーーーーーーっ!
来週検査前に休みがあるぞ!
ゴルフだ!

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



*****覚書*****

■09年6月3日(水)
 病院滞在時間 15:10~15:50
 ・超音波検査(美人の技師さん♪)
  右チチ脇の黒い影は相変わらず。
   右腋の下の細長い影は何だろう?
 
【診療費】1,050円


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 17

shino

ぬ…。
やるな。

明るくしてるのが何よりの治療だといいます。
ゴルフ頑張れ〜。
by shino (2009-06-05 15:47) 

Tad

晴れたらいいねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by Tad (2009-06-05 23:06) 

moonrabbit

気分転換も必要・・・ということですね、きっと。
でも無理しないで下さいね。
走り回ることになるんですから。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-06-05 23:07) 

ぷぅちん

楽しくアハハハと笑うと免疫力も上がるっていいますしね!
気持ちよく回って来てらしてくださいね(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-06-06 10:02) 

かい

ゴルフできるなんて良かったですね。
め一杯楽しんでください♪
by かい (2009-06-06 13:56) 

浜松自宅カフェ

楽しく暮らすのが一番ですよ!
是非、ベストスコアを目指して下さい。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-06 15:52) 

NANCY

初めまして。
素晴らしいですね,前向きな姿勢が。
私も・・・悪性ではなかったものの,胸の検査も手術も体験致しました。
今は子宮の色々と闘っております。
女は忙しいですね,あっちもこっちも。
またお邪魔させて下さい。

by NANCY (2009-06-06 16:47) 

eddie

おいおいおい、ゴルフかい・・・でも楽しく過ごして病魔を撃墜するわけですから無理しなければ良いのではないでしょうか。

ゴルフで病気を治して、「本」出しちゃいましょう!
by eddie (2009-06-06 21:01) 

たかちゃん

そうですよ!
大好きなゴルフを楽しみながらすれば
病気を忘れ・・・・
しこりも小さくなってたりしてー!!

でも無理のないようにプレーして下さいね♪
そして帰りはシャービックゥ。
by たかちゃん (2009-06-06 23:25) 

ぽち

そうそう。上手に気分転換しながらいきましょう!

でもくれぐれも無理だけはなさいませんように。

今日本屋さんで、「パターが面白いようにはいる本」発見しました。
ゴルフわからないので読みませんでしたが(笑)。
by ぽち (2009-06-07 21:52) 

あゆゆ

やはりな・・・。
ゴルフとか行っちゃうんだろうなーと
思っていたぜ、JOHN様よ…(爆)!!

でも、我慢・ストレスはもっと毒ですからねん♪
by あゆゆ (2009-06-07 22:53) 

azusa.m

おーーーーー!!!それはそれは行くしかないですね♪♪GO!GO!ゴルフーーー!!!
思いっきり楽しんじゃってください☆
。。。晴れますように~
by azusa.m (2009-06-08 00:49) 

JOHN

♪shinoさん
やるっしょ!(笑)
検査も初めてのことだらけで結構面白いのだけど
やっぱりゴルフは楽しいのですよ^^

♪Tadセンセイ
それが…どうにも週間天気予報は芳しくないっす(;_;)
天気変わってくれないかなー!

♪moonrabbitさん
なにぃー失礼なっ(笑)!
最近はhit&rideですよ(乗用カートだから)。
by JOHN (2009-06-08 03:27) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
そうそう。今は何でも「免疫力上がるから!」と言っては
好きにさせてもらっている感じですよ。
頑張ってきま~す!

♪かいさん
はい!とりあえず楽しく!そしてできればスコアも良く♪

♪浜自カフェさん
意外とこんな時に限っていいスコアが出るかも!?
しかし、距離が長くて砂が多いコースで…どうなることやら^^;
by JOHN (2009-06-08 03:30) 

JOHN

♪NANCYさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
胸の検査、手術、そして子宮の色々…大変ですね。
お互いに頑張りましょう!!
ワタシは前向きというより、のー天気なだけで(笑)
またいらしてくださいね!いつでも大歓迎です♪

♪eddieさん
あはは、ゴルフで病気治すってステキすぎです!
楽しんできますよー!
「本」出す時はよろしくお願いします(その気?)。

♪たかちゃん
そうだ!帰りはシャービックゥ♪
振り方忘れないようにしなくっちゃなので、
しっかり楽しんできます!
by JOHN (2009-06-08 03:37) 

JOHN

♪ぽちさん
無理するほど根性ないので大丈夫ですよ(爆)
ぽちさんもゴルフしませんかー!?

♪あゆゆタン
でしょ(笑)大方の予想は裏切らない人よ、ワタシ。
おかげさまでストレスはまったくないんだけどねー。
治療始まったら行けないかなぁと思ったら
やっぱり行かねば!って思ってしまったわけです(*^^)v

♪azusa.mさん
ありがとーーーーーーーーーーー!!!
azusaさんと回れる日を楽しみにしてますからねっ♪
5年後くらいかな?(笑)
by JOHN (2009-06-08 03:41) 

JOHN

♪ぺえさん
nice!いっぱいありがとうございます^^励みになります!
by JOHN (2009-06-08 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。