SSブログ

チチばさみ その2 [ ☆[チチ]がーんとわかるまで]

チチばさみ検査の結果はまだ出てないのですが
どんな風だったかを、ちょいと記録しておきます。


病院きらいなワタシが重いチチ腰をあげて
診てもらいに行ったのは、前記事にも書いたとおり
"右チチ脇が痛い"から。
4~5か月前から、ちょっと気になってはいたのですな。
実は、その前からちょっとしこり的な存在を感じてもいたし。

男子にはわからないと思いますが
女子DAY前にはチチが痛むなんてことはよくあることで。
それにしても、ピンポイントで右チチ脇だけが妙に痛い。
触ってみると、ちょっと張ってる感もある。
でも、女子DAYが始まるとともに痛くなくなるから忘れる。
痛くなくなると、なんとなくしこり的なものも感じなくなる。

チチの検査は女子DAY終了4~5日後が最適らしく、
その頃になると痛かったことも記憶の彼方。
正直面倒だし、病院きらいだし…子供か!(笑)

ま、そんな状況だったわけですね。
でも、今回は妙にひきつれたような痛みが気になって
"とりあえず痛い原因わかればいいか"と診てもらう気に。
電話をかけたら当日の予約が取れたので、会社を早退して行く。
翌日休みだけど、ゴルフだったから(笑)

 

チチ専門クリニックについたら、
1)健康保険証を提出/ワタシは症状があって"診察"になるので保険適用。
               "検診"の場合は、自費診療になるそうな。

2)問診票の記入/症状・検診受けたことがあるかなど。

3)お召し替え  /上は全部脱いで前あきの診察着にお着替え。
            更衣室内にはロッカーあり。いまわしい記憶の暗証番号式(笑)

4)問診&触診 /どの辺痛いですか?など聞かれた後、診察台に横になり触診。
           チチの隅々、わきの下(くすぐったいのは苦手だ!)、
           鎖骨周辺、耳の下から首にかけてのリンパ腺を念入りに。
           →どうやら右チチ脇にしこりがあるらしい

5)マンモグラフィ/ご存じチチばさみレントゲン。面白い女性技師さん。
            うにょーと引っ張られ、むにゅーとつぶされる。縦にも横にも。

            →チチ全体写真の後、しこり部分だけ再度ぎゅむーとはさまれ撮影。
             全体写真は「手の平でつぶした感じ」
             部分写真は「爪の先で押す感じ」(←こっちの方が痛いってこと^^;)
             痛くて叫ぶ方もいるらしいけど、ワタシは笑いながら話す余裕っぷり。
             部分写真がイマイチうまく写らなかったらしく、2回撮影。

6)超音波(エコー)/チチにあったかいゲル状のものを塗られ、機械を滑らせつつ
             超音波画像を見る。見ながら説明してくれるので安心。
             →左チチにはなかった黒い部分が右チチ脇に。
              しこりは黒く写るんだそうだ。
              そこで画像を止めて、記録。大きさをはかったりしている模様。

7)細胞診    /エコーの途中「注射器で組織を少し取りますね。ちょっと痛いけど我慢して」
            と針を刺されまして(穿刺吸引細胞診というらしい)
            組織を取って、顕微鏡で調べるのですと。
            注射程度の痛み。全然平気。
            エコーの画像で、しこりの部分に針が刺さってるのが見えて面白い。
             ※これはワタシの場合なので、問題がなければやらないでしょう。

8)先生の説明 /着替えた後、撮影した画像を見ながら説明を受ける。
            右チチ脇にまちがいなくしこりがあること。
            しこりの大きさは2センチ強。触診の感じでは硬い。
            真ん中がへこんだような形で周りの組織を引っ張ってるように見え、
            しこりの周辺がギザギザしていること。
            チチ表面に若干の凹みがあること(自分じゃまったくわからん)。
            …をわかりやすくきちんと説明してくれた。


…で?
良性か悪性かは細胞診の結果を見ないとわからないそうで。
結果は週明けに聞きに行くことに。

「ご家族と一緒に来てください」とか言われちゃってるので
それ相応の覚悟はしていくか!?

どっちつかずの今の状態には落ち着かないけど
結果が怖い!とか悪性だったらどうしよう…とか
そんな気持ちがまったく起きないのが不思議。
どっちでもいいから早く教えてくれー!って感じです(笑)

結果が出たら、報告しますです。

***

ということで。女子のみなさーん!
異常を感じなくても、定期的に検診に行きましょう!


***覚書***
09年5月20日(水) 18:00予約
病院滞在時間 18:00~19:00
・触診
・マンモグラフィ
・胸部エコー
・細胞診
【診療費】3,410円


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 9

moonrabbit

あたしも、検診しようかしら。。。あぅ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
エコーは体験しましたが、なかなか変な感じですよね。w
画像見ながらは出来なかったのが残念。
結果が良性でありますように。(-人-)
by moonrabbit (2009-05-23 06:58) 

shino

心配ですね。
いろいろと、大変だという事も存じておりますが、
何もない事をお祈りしております。
by shino (2009-05-23 08:56) 

マユバル

けっこうてんこもりな検査ですね!
会社のなんちゃって健康診断と雲泥の差です。
私も軽いチチあげて(なんか妙…)行こうかしら。

一週間後がドキドキですね。
ご家族と一緒に…ってのが、更にドキドキです。
なんでもありませんように〜!
by マユバル (2009-05-23 11:53) 

浜松自宅カフェ

これって女性だけじゃないですからね。
確率は低いけど、男性でもありうるわけですが、何もないのにマンモは
ないでしょう・・・。
結果が出るまではヒヤヒヤしますが、どんな結果であっても焦る必要は
ありませんから前向きに行きましょう!
by 浜松自宅カフェ (2009-05-23 19:21) 

eddie

やはりきちんと検査してもらうことって大切なんですね。
おおごとにならないうちに手を打っておきたいものです。

検査結果はドキドキでしょうけど、前向きな気持ちが大切だと思います。

僕も億劫がらずに定期的に検診しようと思います。
by eddie (2009-05-23 20:25) 

わーこ

健康ってホント大切ですよね! 
しばらく入院したので、
ありがたみが身にしみます(^^;
結果が良性でありますように・・・
by わーこ (2009-05-24 00:14) 

nyack

事なきことを祈っております。
お大事に。
by nyack (2009-05-24 17:33) 

Tad

もう結果が出た頃でしょうか。
良性でありますように_( -"-)_セーフ!
by Tad (2009-05-25 20:14) 

kimiko

マンモグラフィー>ワタシは今でも大っきらいです!(p>_<。
男性技師だと、(痛くしたらタダじゃおかネェー...)な目で睨みつけ。。
by kimiko (2009-06-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チチばさみ?チチばさみ 結果報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。