ついてきて。 [シゴト]
ある日の打合せ中。
新郎「あ、そうだ。
僕の先輩がJOHNさんにお世話になったって。
よろしく言ってました!」
J「そうなんですか?嬉しいです!
先輩…お名前教えていただいても良いですか?」
新郎「I先輩です。」
んん?Iさま…?担当したお客様にいたっけな?
だいぶ前に担当した方かな?
新郎「あ、先輩、結婚式はRホテルなんですけどね」
え。ええーーーー(ーー;)
Iさま。思い出した。
数か月前、ご新規でいらしたお客様だ。
仮予約を入れてもらったけれど、キャンセルになった。
ホテルJOHN(仮名)に来る前にRホテルを見に行ったと言ってた。
仮予約の断りは電話か、
期限が過ぎても連絡がないというケースが多い。
だけど、Iさまはわざわざ来館して、
「Rホテルに決めました」と言ってくださった方。
「RホテルにJOHNさんがいれば完璧だったのに」
と言っていただけたのを覚えている。
そっかー、覚えてて下さったんだ…
と嬉しいけれど、フクザツな気分(-_-)
そこまで言うなら…
ついてきて(成約して)よぉ~~~~~(T_T)
はぁ~ 営業って難しい。
商品あっての営業ですから、限界ありますよ!
お客様の価値観が人だったら、営業スタッフで決まりですけど、
実際は提供されるサービス(商品)に対して、対価を支払うわけですから。
営業担当が多少???だとしても、商品と価格が○だったら、
取替えの効かない商品である以上、仕方ないと僕は思いますけどね。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-02 18:27)
おお、厳しい現実がここにもまた一つ(;_; ))(( ;_;)
by Tad (2009-02-02 23:19)
時々ありますよね、営業やっていると…。
僕も時々(結構頻繁だったりして!?)そんな話しで泣かされた経験があります。
まあ、止むを得ない大人の事情ってヤツですよ、オトナノジジョウ。
by eddie (2009-02-03 14:29)
わかるわかるーーーーー!!!!
まあそーゆー事があるのが営業っすね。
勝負に勝って試合に負けたってトコか?(勝ち負けで例えちゃダメね♪)
by nal (2009-02-04 10:46)
目に浮かびます…
包み隠さずメリット・デメリットを説明しているJOHNさんが!
その人が欲しているものを、損得関係なくオススメしてしまうJOHNさんがっ!
私は、とっても信頼できると感じましたけど(*^ ^*)
by マユバル (2009-02-04 12:45)
♪浜自カフェさん
うんうん、ありがとうございます。
わかってるんです。
ライバルと同じ品物を売っているわけじゃないですから。
Iさまには「Rホテルはふたりの思い出の場所なんです」
と言われたんですよね…
それなら、なぜホテルJOHNを見に来たのだー!(泣)
♪Tadセンセイ
ほんと、現実は厳しいっす(;_;)
♪eddieさん
色々な事情はありますよね。
あなたが気に入ったけど、いろんなお付き合いの都合があって
あっちで買わなくちゃいけないのよね、とか。
くじけませんっ!
by JOHN (2009-02-05 18:11)
♪nalさん
そう、こんな事ってとっても多いです。
「とても親切にしていただいて」
…何度言われたことか!(笑)
でも、ご本人以外の方から言われたのは初めてなんで
かなりびっくりしました。
ステキな1日になりますように、と祈るしかできません。
♪マユバルさん
ありがとうございますぅぅぅぅぅ~~~(感涙)
メリットだけ話せばいいのは十分わかってるんですが
できないんです(;_;)
ホテルJOHN(仮名)のメリットもデメリットも説明した上で
どっちを選ぶかはお客さまにお任せします
ってスタンスなので、時に「熱意がない」と
取られてしまうこともあります。難しいですね^^;
by JOHN (2009-02-05 18:19)
ホテルを取り換えれば完璧・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-02-06 14:35)
♪monnrabbitさん
いいたかないですが…
Rホテルに落ちました、ワタシ(号泣!)
by JOHN (2009-02-09 13:08)