SSブログ

ついてきて。 [シゴト]

ある日の打合せ中。

新郎「あ、そうだ。
    僕の先輩がJOHNさんにお世話になったって。
    よろしく言ってました!」

J「そうなんですか?嬉しいです!
  先輩…お名前教えていただいても良いですか?」

新郎「I先輩です。」

んん?Iさま…?担当したお客様にいたっけな?
だいぶ前に担当した方かな?

新郎「あ、先輩、結婚式はRホテルなんですけどね」

 

 

え。ええーーーー(ーー;)






Iさま。思い出した。
数か月前、ご新規でいらしたお客様だ。
仮予約を入れてもらったけれど、キャンセルになった。
ホテルJOHN(仮名)に来る前にRホテルを見に行ったと言ってた。

仮予約の断りは電話か、
期限が過ぎても連絡がないというケースが多い。

だけど、Iさまはわざわざ来館して、
「Rホテルに決めました」と言ってくださった方。
「RホテルにJOHNさんがいれば完璧だったのに」
と言っていただけたのを覚えている。


そっかー、覚えてて下さったんだ…


と嬉しいけれど、フクザツな気分(-_-)
そこまで言うなら…









ついてきて(成約して)よぉ~~~~~(T_T)







はぁ~ 営業って難しい。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 9

浜松自宅カフェ

商品あっての営業ですから、限界ありますよ!
お客様の価値観が人だったら、営業スタッフで決まりですけど、
実際は提供されるサービス(商品)に対して、対価を支払うわけですから。
営業担当が多少???だとしても、商品と価格が○だったら、
取替えの効かない商品である以上、仕方ないと僕は思いますけどね。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-02 18:27) 

Tad

おお、厳しい現実がここにもまた一つ(;_; ))(( ;_;)
by Tad (2009-02-02 23:19) 

eddie

時々ありますよね、営業やっていると…。
僕も時々(結構頻繁だったりして!?)そんな話しで泣かされた経験があります。

まあ、止むを得ない大人の事情ってヤツですよ、オトナノジジョウ。


by eddie (2009-02-03 14:29) 

nal

わかるわかるーーーーー!!!!
まあそーゆー事があるのが営業っすね。
勝負に勝って試合に負けたってトコか?(勝ち負けで例えちゃダメね♪)


by nal (2009-02-04 10:46) 

マユバル

目に浮かびます…
包み隠さずメリット・デメリットを説明しているJOHNさんが!
その人が欲しているものを、損得関係なくオススメしてしまうJOHNさんがっ!
私は、とっても信頼できると感じましたけど(*^ ^*)
by マユバル (2009-02-04 12:45) 

JOHN

♪浜自カフェさん
うんうん、ありがとうございます。
わかってるんです。
ライバルと同じ品物を売っているわけじゃないですから。

Iさまには「Rホテルはふたりの思い出の場所なんです」
と言われたんですよね…
それなら、なぜホテルJOHNを見に来たのだー!(泣)

♪Tadセンセイ
ほんと、現実は厳しいっす(;_;)

♪eddieさん
色々な事情はありますよね。
あなたが気に入ったけど、いろんなお付き合いの都合があって
あっちで買わなくちゃいけないのよね、とか。
くじけませんっ!
by JOHN (2009-02-05 18:11) 

JOHN

♪nalさん
そう、こんな事ってとっても多いです。
「とても親切にしていただいて」
…何度言われたことか!(笑)
でも、ご本人以外の方から言われたのは初めてなんで
かなりびっくりしました。
ステキな1日になりますように、と祈るしかできません。

♪マユバルさん
ありがとうございますぅぅぅぅぅ~~~(感涙)
メリットだけ話せばいいのは十分わかってるんですが
できないんです(;_;)
ホテルJOHN(仮名)のメリットもデメリットも説明した上で
どっちを選ぶかはお客さまにお任せします
ってスタンスなので、時に「熱意がない」と
取られてしまうこともあります。難しいですね^^;
by JOHN (2009-02-05 18:19) 

moonrabbit

ホテルを取り換えれば完璧・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-02-06 14:35) 

JOHN

♪monnrabbitさん
いいたかないですが…
Rホテルに落ちました、ワタシ(号泣!)
by JOHN (2009-02-09 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。