SSブログ

ついていきます。 [シゴト]

「こんにちは、 ホンダのYですー。
 ゴルフしてますかー?
 えー、実はこのたび転勤することになりまして…
 後任にはNというスタッフがつきます。
 よろしければご連絡ください!」

ある日の留守電メッセージ。

え?Yさん、転勤!?

昨年、ぶつけられて愛車マッチャくん(ホンダLIFE)を修理に出した時に
Yさんが言ってた。
「他の販売会社と合併するんですよ。
 うちの方が小さいから、合併というよりも吸収ですけどね」

今までよりも店舗が増える。そう、広範囲に。

J「えー、じゃYさんどこ行くかわかんないじゃないですか。
 結構遠くにも店舗ありますよね」
Y「いやぁ、しばらく転勤はないと思いますよー^^」

半年しか経ってないけど!半年って「しばらく」ですか!?

…転勤って!



***

ワタシの愛車、マッチャくん。
四角いクルマ好きなワタシが買ってしまった、まぁるいクルマ。
候補にすら上がっていなかったマッチャくんを買ってしまった。

それは、Yさんの人柄に惚れたからなのだ。

初めて見に行った時から、同じ営業マンとしても、
人としても面白い人だなぁと尊敬している。

話すことがクルマの営業さんらしくなく、
あまり営業っ気を感じたことがない。
点検などで店舗に行った時も、趣味のゴルフやご家族の話しかしない。
ざっくりしていて、おおらかで、話すのがとても楽しい。

クルマの話をした記憶がほとんどない。

だけど…
定期点検、車検、保険…すべてお願いしている。
もっと安いところがあるのは十分わかっているけれど。

夫(元不動産営業マン)も、Yさんのファン。
クルマ関係で困ったことが起こったら
「Yさんに相談してみればいいじゃん」
「Yさんに任せとけば大丈夫だよ」

「もともとクルマに惚れたんじゃなくて
 人柄に惚れたんだからさ」


***

そのYさんが、転勤。


ショックだよーーーーーーーーっ!


引き継ぎ?…いや、困る。
その店がいいんじゃないんだ。
Yさんがいいんだからっ!

退職するならしょうがないけれど
転勤ならば、どんなに遠くたってしょせん県内じゃないか!

Yさんに電話をかけた。

J「Yさん、引き継ぎ要りません!次はどこに行くんですか?
 うちはYさんだからライフを買ったんです。
 そちらでお世話になります!」

Y「非常に言いにくいんですが…
 今の店から500mくらいしか離れてないところなんです。」

は?そんなに近いところ?
良かったぁぁぁぁ~~~~(*^_^*)

聞けば、転勤の際にお客様も一緒に持っていってしまうのはNG。
営業マンから「次はこちらの店舗に来てくださいね」って
言うことはできないことになっているらしい。

えーっ!それって、おかしい!
お客様は営業マンにとってかけがえのない財産。
よそに行きなさい、財産置いて行きなさい、ってそれはないと思う。
(ま、会社の意向、わからなくはないけど…)

客からの希望であれば、店舗の変更は可能とのこと。
良かったぁぁぁぁ~~~~(*^_^*)



ワタシは、Yさんについていきますよっ!



人は、人からモノを買うんです。
人を介さずに買うものだったら、ネットで十分。
人から買う時、思い出も出会いも感動も買ってます。

Yさんとお話しするたびに、
お客様に愛される営業マンになりたいと
つくづく感じるワタシなのでした。

Yさん、これからもよろしくー!


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

ナナ☆

>人から買う時、思い出も出会いも感動も買ってます。

ずきゅん!と素直にハートに響きましたぁ!
そうですよね!本当にそうだ><

ネット販売も、実際にお客さまに会っての販売も、
間に会社を通しての販売も
ぜんぶやってみてるからわかる この一言><

これからも肝に銘じて頑張ってゆきたいと思います☆
そして親切にしてくださる周囲の方々に
こころから感謝の日々です^ ^
by ナナ☆ (2009-02-01 01:38) 

浜松自宅カフェ

そうそう、モノだけ買っているわけじゃないですよ。
サービスを提供することを生業にしている人は特にそうですよね!
その逆もまた、しかりですが。。。
モノだけ見ていると、安い買い物しているように思うのですが、
実はそうではないのですよ。
特に高額な買い物をする場合。家とか(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-02-01 01:50) 

ぺえ

そうそう、そうなんですよね~!
僕も、自分自身がお客さまに買ってもらえる商品の一部になりたくてこの業界に飛び込んだんです。
いつの日か、「あなただから」と言われたい~♪

・・・さて、明日も一日長~いのでおやすみなさい。。。
by ぺえ (2009-02-01 02:54) 

もー吉

人柄に惚れて契約を決める事って結構ありますね~。

今、僕が髪を切ってもらってるのは、相方が何年も担当してもらってる人(K君)です。
そのK君、元々草加店に居たんですが、越谷店、春日部店、現在は巨大ショッピングモール店に移動。
僕と相方はずっと追っかけております(爆

物(サービス)を買うのに、最終的な判断は売り手(営業)を気に入るかどうかだと思いますね~。
by もー吉 (2009-02-01 07:19) 

まえだ

Yさんは素敵な方なんですね~
お客様にそこまで惚れてもらえるなんてなかなかできないですもん。
特に車とか家って買ってからが心配だから、なおさら買った時の人は大切になりますよね。
もちろん我々のシゴトもそうなんですが…
by まえだ (2009-02-01 08:15) 

kimiko

これぞ商売の原点ってかんじですね!
仕事で商人と関わってくうちモノを売るってこういうことなんだなーって思いました。
車、リフォーム、食事処、美容&整体?w みな10年以上のおつき合い。
こうゆうトコは人に惚れると一途に通っちゃうな~♪(^^*

by kimiko (2009-02-01 09:31) 

Tad

う〜ん、ディーラーの営業さん泣いて喜びそうなお言葉(^-^;

私はあくまで「ほしいクルマ本位」なので、まず人柄じゃ付いて行かないと思います( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-02-01 17:27) 

eddie

やはり人柄、ですよね。

僕は営業マン時代、そんな営業マンでいられたのかと最近になって良く思います。
お客様にそんな風に思われていたのだろうか…と。

あ~、もう一度営業やり直そうかなぁ~
by eddie (2009-02-01 21:18) 

JOHN

♪ナナ☆さん
自分も、常に忘れずにいきたい気持ちです。

ネット販売でも、作り手の思いが伝わってくるものはあります。
ナナ☆さんの作るものには愛があふれてますよ~♪
買う「モノ」も楽しみだけど、
「買う」ことも楽しめたら最高ですね。
頑張りましょーね☆

♪浜自カフェさん
同じ物が買える場合、しかも高額な場合はなおさらですよね。
家建てる時に、浜自カフェさんと出会いたかったっす…

♪ぺえさん
お仕事頑張ってますか?
新しい業界の雰囲気はいかがですか?
「あなただから」は最高にうれしい一言ですね。
もう、すぐそこですよ!頑張りましょー☆
by JOHN (2009-02-02 08:24) 

JOHN

♪もー吉さん
美容師さんとの出会いも重要ですねぇ。
それだけ追っかけてきてくれるお客様は
本当にありがたい存在だと思います。
ワタシにとってのもー吉さんご夫妻も、大切な存在であります!
「お客様」の域を超えつつあります(笑)

♪まえださん
実は、結構かっこいいんです(そこかよ!笑)
営業マンに求めているのは「普通」なんですが…
クルマを買った時に、普通に対応してくれたのは
Yさんだけだったんですよね。
私の「普通」がおかしいのかと心配になります(笑)
どうせ同じ物を買うのならば、
長く付き合いたいと思う人から買いたいです。

♪kimikoさん
kimikoさん、一途ですねー!10年以上ってすごい!
「任せておけば安心」って思いは、
値段には変えられないものです。しみじみ思います。
by JOHN (2009-02-02 08:34) 

JOHN

♪Tadセンセイ
あはは。人柄だよねーと言いながらも、
クルマの性能がNGだったら、残念ながら
買わなかったと思います。
でも、次に買う時は!と思ったかもしれません。
いつかわからないけど(笑)

♪eddieさん
eddieさんはYさんのように
お客様に愛される営業マンだったんではないでしょうか?
お話ししていてそんな風に思いました。
eddieさんの経験を伝えて、
気分よくお買い物ができる環境を作っていってください!
いや、ほんとに…クルマ自体はいいんですよね…
某国産メーカー…(笑)
by JOHN (2009-02-02 09:35) 

nal

素晴らしいです。
近くて良かったですね。
つい一昨日我がアルファの営業さんが事務所に来たんですけど、
もう2年前から他業種の営業さんなんですよね…。
「またクルマ屋やってよ〜買いにいくから!」と伝えておきました。
JOHNさんがうらやましい……。


by nal (2009-02-04 10:48) 

JOHN

♪nalさん
ほんと、退職しちゃったらどうしようと思います。
nalさんは、その営業さんといい関係を築いているんですね!
クルマ屋さんじゃなくなっても事務所に来てくれるなんて^^

今回のことで、「担当が退職してしまったお客様の気持ち」が
ちょっとわかってしまいました。
by JOHN (2009-02-05 18:06) 

moonrabbit

日産のすんごいできる営業マンが地区担当で近所を回っていたとき
買ってもいないのに定期的に挨拶に来ていました。
人柄も二重丸。
でも担当が変わって、ポストに名刺とパンフだけに。。。
とりあえず買おうという気持ちは1mmも動きません、はい。(--;
by moonrabbit (2009-02-06 14:42) 

JOHN

♪moonrabbitさん
できる人は、一味違いますね!
次に買う時には、ちょっと検討してみようかなって気持ちになりますよね。
名刺とパンフレットだけで売れるなら、こんなに楽なことはない(笑)
by JOHN (2009-02-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

起承…ついてきて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。