SSブログ

あのころ [シゴト]

先日、ついに…

「平成元年生まれ」

の花嫁さまを担当いたしました!!

若い若い!まだ18歳。
なんと夏にはママになるそうです。

こんなに若くてちゃんとできるの?と正直心配していましたが
わからないながらも一生懸命準備を進めてくださいました。
イマドキの外見、言葉づかいとは裏腹に、
素直でとてもかわいらしい新婦。

当日、「キンチョーするー!もうヤダー!帰りたいぃぃぃ」と
準備する前から言っていた新婦。
それでも、花嫁支度をしてお友達と話しているうちに
彼女本来の元気で明るい笑顔が戻ってきました。
「大丈夫!絶対泣かないし!」と言っていた新婦ですが
お父様への手紙では、手紙が読めなくなるくらいの涙。
周りのみんなからの「がんばれ!」の言葉にまたまた涙。
ゲストもみんな涙していました。

披露宴が終わってご挨拶をしたら、
「やぁだー!JOHNさんの顔見たらまた涙が出てきたぁ!」と
泣き笑いの表情でボロボロ涙を流し、思わずワタシも少しウルウル。

やさしい新郎とあたたかい仲間に囲まれて、
きっといいご夫婦、いいママになると思います。

***

ところで、平成元年と言えば…
ワタシ、もう働いてましたよ(笑)!

世はまだバブル。
当時住んでいた浜松にもディスコ(クラブではない)なんぞがあちこちにできまして。
入るのに服装チェックされると聞いて、びくびくしながら行ったもんです(笑)

バブル服.gif

ピンクの口紅。太い眉。ワンレン、ボディコン。
アメフトのような肩パット入りのお洋服。
金融・証券関係では新入社員の冬ボーナスが
100万円を超えるところもあった時代。ステキ☆
OLさんたちはアッシーくんだのメッシーくんだのを抱えて
世の中がかなーり浮かれていたようでございます。

しかし、サービス業ってのは昔から薄給!
手取り10万円なかったですよー(泣笑)
バブルって何?アッシー・メッシーって何?ボディコンって何?
なんなの、このきらびやかな時代は?同じ日本?
先日、録画してあった「バブルへGO!」を見て愕然としたのでした…

あのころのワタシ。
バブルな時代であるがゆえに
宴会と結婚式は派手に盛んにおこなわれてましたのでー。
朝早くから夜遅くまで宴会サービスで働いていた記憶しかないっすー!
…ん?今とあまり変わらないか(笑)

***

あのころ生まれた赤ちゃんが、もう結婚なんですねー。しみじみ。

がんばれ、平成生まれ!

少しずつ増えてくるであろう平成生まれのお客様、
一番最初が彼女でよかった。
忘れられないお客様が、またひと組増えました。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 15

eddie

>一番最初が彼女でよかった。

こんな風に思えるJOHNさんがなんだかカッコいい!素敵です。
僕も、そんな風に誰かを見て、この人が自分のお客様(クライアントさん)で良かったって言えるように頑張ります。
by eddie (2008-03-11 00:44) 

まきん

私も、2週間前に20歳の花嫁を担当させて頂きました。
旦那様は40歳!新郎さんには
「聞いて下さいよ~、僕ね
  『マジきもい~』
 とか言われるんですよ(><)」

とか、色々ネタを頂きました(^^;
新婦母の方が歳近いし…

でも、出席されるご友人も結婚式なんて殆ど出席経験が無いから
色んな事に感動してくれて、見ていてもほのぼのしました。

数日後、その新婦さんからお手紙を頂いて、
お料理について、お花について、の感想や、
カメラマン、キャプテンへの感謝の気持ちなどなどが沢山綴られていて、
素直に嬉しかったです。

こういう経験をする度に、
「だからこの仕事は辞められない!」って思うんだなぁ・・・
by まきん (2008-03-11 01:06) 

nal

フフフ、なんか微笑ましい話ですね。
プロ野球の中田さんだってゴルフの石川さんだって平成ですからねー。
なんか、自分が10代の頃の三十路四十路のオッサンオバチャンの思ってた事が身にしみてわかるようになってきた今日この頃…。

ワタシもバブルから振りなんで(崩壊とともに就職)。
でもバイトとかはやっぱ美味しかったですよん。
あと、オヤジはバブってましたけど(苦笑)


by nal (2008-03-11 09:06) 

しょーえん

なんだか時代の流れを感じてしまいます。
平成元年? まだ小学生でした。。
なのでバブルのおいしい味は知らないんです。
そのころ生まれた子が結婚かぁ。何してんだろ、僕。



by しょーえん (2008-03-11 13:44) 

kotobuki

きましたね~っ平成生まれ。
イヤでも振り返る状態になるでしょうね…
ああ、私も就職した頃でした(笑)
いい意味で、忘れられないお客様増殖計画しましょうね♪
by kotobuki (2008-03-11 13:51) 

Tad

バブルの頃って、私も全然実感ないです。超ビンボーだったし(;д;)
ウチの学生もほとんど平成生まればかりになりますね( ´ー`)
by Tad (2008-03-11 16:35) 

ひろ茶

ええ!!浜松にもディスコがあったんですか?
相当バブリーな空気が漂っていたんでしょうね(笑
平成製造の硬貨を見るだけで、新しいな~なんて思うのに、
平成生まれが結婚する様な時代に入ったのですね(´;ω;`)笑
by ひろ茶 (2008-03-11 18:00) 

mizunya

初コメントです~(人´v`*)

18歳だなんて…
私も頑張らないとなぁ!って気合いが入りました(*´ー`*)
JOHNサンの日記、携帯から見れるようになったことを旦那さんが教えてくれて
今じゃ2人とも携帯からチェックしていますo(。・ω・。)o
楽しい日記、楽しみにしています♪♪
by mizunya (2008-03-11 18:41) 

浜松自宅カフェ

僕も平成元年に社会人になりました。
けど、仕事がありすぎて楽しむ余裕なんてなかったですよ!
今では想像できないかもしれませんが、公共工事は民間に比べて「工事
単価が安い!」と言われ、渋々入札に参加するなんてこともありました。
あっ、そう言えば・・・、当時20代前半なのに銀座のクラブに連れて行って
もらったことがありましたよ。
「バブルへGO」は僕らもDVDで観ましたが、面白かったですね。
バブル終盤、殆ど終わっているジュリアナに名古屋の友人と行ったのが
良い思い出です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-03-11 21:52) 

moonrabbit

バブル前から薄給で働いていましたです、はい。(´;ω;`)
by moonrabbit (2008-03-12 17:53) 

JOHN

♪eddieさん
あれ?eddieさんはそう思ったことはないですか?
ワタシは、幸いなことにそういうお客様が多いです。
この人の担当になれてラッキー!って。単純なんです。

♪まきんさん
わーお。年の差カップルですねぇ。
「イマドキの子…」なんて、はじめはちょっぴり思ってたんですが
やっぱり素直でかわいいですね♪
そーいえば、前の職場で16歳の花嫁さん担当したことありました!!
うひゃー。ほとんどお母様と話してたので、良く覚えてません^^;

♪nalさん
そうそう、最近しみじみわかっちゃうんですよねー。
あの頃言われてたことが…もうすっかりオバチャンですもの(笑)
nalさんはバブル後の人なのですね。
ジェネレーションギャップを感じるわっ(爆)
by JOHN (2008-03-14 03:13) 

JOHN

♪しょーえんさん
うわぁー。平成元年は小学生でしたか!
まだまだお若い!
天皇崩御のときは学校休みになったんでしたっけ?

♪kotobukiさん
忘れられないお客様がたくさんいますよーぅ。
でも、顔がわかっても名前がすんなり出てこない
今日この頃…昔は挙式日まで全部思い出せたのに。
自分の頭に、時の流れを感じます(涙)

♪Tadさん
Tad先生はバブル満喫チームかと思ってました。
ここのコメントを拝見していると、いったい
どんな人がバブルの恩恵受けていたんだろう?と
疑問が湧いてまいりました…
by JOHN (2008-03-14 03:17) 

JOHN

♪ひろ茶さん
ありましたよー。有楽街の中ほどにマハラジャが!
後は…いくつかありましたが、忘れました(笑)
マハラジャが一番服装チェックが厳しかったんです。
と言っても、行ったのは2回ですけどね。はっはっは。
新年度、高校新卒さんはみな平成生まれですよー!
いやぁー。ビビりますね。

♪mizunyaさん
わー!mizunyaさんっ♪コメントありがとうございます!
mizunyaさんも十分若いと思いましたが…
さらに上(下?)をいくお客様でしたよ!
ブログ、携帯からチェックしてくれてるんですね^^
がんばって書きますよー。ボチボチね(笑)

♪浜自カフェさん
あれ、後輩ですね(笑)。ワタシは63年入社組なんです!
仕事がありすぎたってあたりがバブルっぽいですよねー。
ワタシはピンときませんが、給料も良かったけど
シゴトも多かった、って時代なのでしょうね。
銀座のクラブは、まさか「接待」ですか!?
by JOHN (2008-03-14 03:25) 

JOHN

♪moonrabbitさん
あれれ~。Tad先生といい、ラビさんといい…
いったい誰がバブルの恩恵を受けていたんだろう?

♪みほさん
 左京さん
 イッキさん
 nyanさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2008-03-14 03:26) 

テラ

僕はまだ仕事関係では平成生まれの人とは接していませんが、
きっと、そうなったらかなりのショックを受けるんだろうなぁ。
サッカーをよくみますが、そこではもう平成生まれが大活躍。
若けりゃいいってもんじゃないぞ、と思いつつ、
若いっていいな、と思っちゃいます。
by テラ (2008-03-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。