SSブログ

休日のワタシ ~だって外出できないし~ [こねこねねんど&かきかきおえかき]

あー、もう花粉症のバカ!

なんだか…今年はいつもよりつらいんですが…
鼻はもちろん、のどのイガイガ、目のかゆかゆ。
薬を飲んでいても完璧に症状を抑えることができまへん。

外に出た日(シゴト含む)は、夜、
鼻が詰まってくしゃみが出てのどが痛かゆくて目が覚めます。
どーすりゃいいのさ(涙)

せっかくの休み、せっかくの晴天、
これだけのお出かけ日和はそうそうないと思いつつ。
「用のない日はできるだけ家で過ごす!」
自転車もゴルフの練習も封印して、家でまったーりしておりました。

こんな風にー。




ねんど休日の私1.jpg


メガネで、ジャージのまま、ゴロゴロ読書。
気がつけば昼寝。
起きてコーヒー。また読書。
優雅すぎる~(笑)

あまりにやることがないので(掃除も洗濯もしましたよ!)
その優雅すぎる場景を粘土で作ってみました^^


実は半年くらい前から立体物にも興味を持ち始めまして。
もともとクレイアニメ(PINGUとか)は大好き。
自分でも作ってみたいと思うようになったきっかけは、
ウェディングの雑誌でこちらの作品を見たこと。↓
 ■くれぐり工房
 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kureguri/
粘土でウェルカムボードなどを作ってくれるくれぐり工房さん。
とにかく、かわいくて夢があります♪

ここまでは無理としても、
ワタシも「こねこねしてみたいぞーぅ!ごころ」がムクムク。
と調べてみたら、粘土っていろんな種類があるのですね。
ワタシが最終的に候補にしたのはこの2つ。

☆オーブン粘土
近所の文房具屋さんで見かけた「FIMO」が代表的。
 http://www.fimo-craft.com/aboutfimo.html
形作ってオーブンで焼けば出来上がり。
色もきれいだし、結構丈夫。でも、ちょっと高い。

☆樹脂粘土
近所の手芸屋さんで見かけた「ハーティクレイ」が代表的。
 http://www.padico.co.jp/products/notice/index.html
軽くて扱いやすく、発色もきれい。
丈夫さはいまいちだけど、値段はお手ごろ。

初心者なので扱いやすさと値段を考えて樹脂粘土をセレクト。
オーブンで焼くのも面倒です。
ラッキーなことに粘土作りを趣味としていたMさんとの出会いがあり、
作品の写真を見せてもらったり、本を貸してもらったり、
すっかりやる気満々。

で、さっそくミニバラを作ってみたものの、
これのどこが扱いやすいんじゃ!状態。
よれるしちぎれるし裂けるし、まったく思い通りになりません。
出来上がったのはミニバラと言われればそう見えるモノ…。
しかも、でかい。全然ミニじゃない(約1センチ)!!
ねんどミニバラ.JPG

いきなり挫折し、封印(笑)
それから、数か月の時が流れておりました。

そして、今日。
あまりのヒマさ加減に、読む本がなくなり、
既に読んだこの本を引っ張り出してきました。


こんな生活 (ダ・ヴィンチブックス)

こんな生活 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/02/16
  • メディア: 単行本


わかります?表紙が、粘土!

そっか!ワタシは別にバラが作りたいわけじゃないんだ!
お絵描きするように、立体を作れば楽しいじゃん!

そんなわけで、まねっこしながら作ってみたというわけです。
色を作りながら、失敗しながらで、所要時間4時間。

ねんど休日の私2.jpg

最初の写真とは少しだけアングルを変えて撮りました。

大きさは、
ワタシの身長…約8センチ。
カエルのぬいぐるみ…約1.5センチ。
観葉植物の高さ…約3センチ。
コーヒーカップ・イチゴの入った器直径…約0.9センチ。

よれたり、ひび割れたり、表面よれよれで、まだまだ修行が必要ですが…

初めてにしてはいいんじゃーん^^

わっはっは、自画自賛。

ペンタブお絵かきと共に、またヘタ粘土も登場すると思います。
どうぞ生温か~く見守って、やさしいコメントをぜひお願いします♡

ワタシ、ほめられて伸びるタイプですので(笑)

共通テーマは懲りずに「アート」(*^^)v
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 24

eddie

素晴らしい!
どこかのTV局とかで出てきそうですね。
花粉症をいうネガティブを打ち消す良い過ごし方ではないですか。
花粉症に負けずに頑張ってください。
by eddie (2008-03-14 07:21) 

ぷぅちん

すごいかわい〜〜〜!(≧∇≦)最初の写真見た時
記事にぴったりのプロの作った写真があるもんだなぁ〜って
思いましたー!すっごくかわいい〜〜!ミニバラも
どこから見てもバラですよー!?粘度楽しそう〜〜☆☆
ぜひまた作ってみてくださいー(o^∇^o)ノ
花粉症お大事に・・お仕事しているから出かけないわけに
いかないですよね(´Д⊂
by ぷぅちん (2008-03-14 07:30) 

nal

ス、ススススススンゴーーーーーーイイ!!!!!!!(感動!)

日常ヒトコマ素晴らしいじゃないですかー感動です。
つーかカエルに至っては1、5センチですか。
ワタシには出来んわ…感動です。

ヒトコマヒトコマちょっとずつ動かして動画作って下さい(笑)
花粉、たぶんここ10年くらいで今年が一番ヒトイですワタシは。
泣きそう…てか泣いてるんですけどね、目も鼻も。


by nal (2008-03-14 09:45) 

浜松自宅カフェ

いやー、なかなかの出来ですよ!
初回でこれなら十分じゃないでしょうか?
強いて言えば、JOHNさん自身で指摘されているところだと
思いますから、認識されているので少しづつ課題を解決していけば
素晴らしいものになりそうです。
イラストとは違った暖かみがあるのが良いです♪
by 浜松自宅カフェ (2008-03-14 10:02) 

Tad

あちゃぁ、大変な道にはまりましたね(汗)
コレはホンの入り口。やがては本格的ジオラマの世界へまっしぐら、、、かも(滝汗)
by Tad (2008-03-14 11:15) 

kotobuki

いいんじゃないですかぁ~♪
想像しています。コネコネしている姿。
夏休みの息子の自由研究は、JOHN先生に指導してもらおうかなぁ~
(自分はセンスなしなので)

by kotobuki (2008-03-14 12:21) 

ゆみみん

すごい!!かわいくって、とっても上手です。
すばらすぃ~。

ほんと数日前のことですが職場の友人から粘土で作った
マカロンとクリームを見せてもらいました。
ちっちゃいのですが、かわいかったです。
粘土はやりそ?!
食べ物も作ってみたらどうでしょ?!?!
(ちょっと期待)
チョコ系とか♪
by ゆみみん (2008-03-14 13:10) 

moonrabbit

か、か、カエルさん・・・(*´д`*)ハァハァ  <ぉぃ

誰もが可愛いと思える形を作れるのも一種の才能ですね。
そのうち何かのマスコットを創作して、一攫千金を・・・d( ̄▽ ̄;)☆\

そういえばファンドソフト買って、開封していなかった・・・・(´Д`;)
by moonrabbit (2008-03-14 19:04) 

まきん

JOHNさん素敵ぃ~☆
ブライダルコーディネーターにしておくのもったいないかも!?
器用で創作能力抜群ですね!
私、創作性ゼロですので、ウラヤマシイ・・・
by まきん (2008-03-15 00:38) 

ひろ茶

あ~、なんか小学校の頃風邪で休んだ日に
見ていたNHKの番組を思い出します!w

by ひろ茶 (2008-03-15 22:30) 

あゆゆ

カエルちゃんと、JOHN様のメガネと、植木に
萌え死にました。
by あゆゆ (2008-03-15 22:49) 

うみぶり

わ~スゴイじゃん!!!
コレ売れるよ~
才能あるっす(^^)/
是非!是非!アレ作って下さい♪売って下さい(*^_^*)
by うみぶり (2008-03-16 11:07) 

テラ

これ、結構いいですよ。
写真を見たとき、どこからか買ってきたのかと思っちゃいました。
こんな風につくれちゃうなんてすごいですね。
絵もうまいですし、粘土も上手で、JOHNさんは芸術センスがありますね。
by テラ (2008-03-16 21:33) 

寅次郎

すごーいいい!
うまい!
すばらしい。
動き出しそうですね!
by 寅次郎 (2008-03-17 00:45) 

JOHN

みなさま、やさしいコメントありがとうございます。
うれしすぎて、また作る気になりました(笑)

♪eddieさん
ありがとうございます^^
外出するかしないかで全然違うんですよ。
1日家にいると、「何もしてない…」とへこむんですが
ちょうどいい楽しみができました♪

♪ぷぅちんさん
ありがとうございます^^
ミニバラ、バラに見えます~?
これひとつ作って簡単に挫折ですよ(笑)
粘土楽しいですよ!ぷぅちんさんも息子くんとぜひ!

♪nalさん
そ、そんなに感動してくれるなんて(嬉笑)!
小さければ小さいほど集中します。
写真ではあまり見えませんが、イチゴは3ミリです。
何も考えないのでストレス解消になりますよん。
今年の花粉は…ひどすぎますね。毎日泣いてますー。
by JOHN (2008-03-17 10:36) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ありがとうございます^^
アラが見えないように、うまいこと写真撮ってます(笑)
でも、初めてにしては…まあまあですよね?
小さいものがたまらんです。

♪Tad先生
あ、やっぱりー(笑)
そのうち、家族がどんどん増えて、知り合いがどんどん増えて…
って粘土ワールドができてしまいそうです。

♪kotobukiさん
さあ!レッツこねこね!
kotobukiさんのような「役に立つ、使える」手作りが
できるといいんですけどねー。
by JOHN (2008-03-17 10:38) 

JOHN

♪ゆみみんさん
ありがとうございます^^
今、スイーツモチーフ流行ですね。
ドーナツとか作ってみようかと思ってます。
うまくできたら(←これ大事)ブログに載せま~す!

♪moonrabbitさん
カエルさんかわいいでしょー♪
うちにあるぬいぐるみです(笑)
キャラ開発して、一攫千金…イイ!無理ですが(爆)

♪まきんさん
ありがとうございます^^
意外と、おもしろかったんですよ。
全然思い通りにならないんですけどねー。
ストレス解消にはいいかも!何せ外出できないもんで…
まきんさんは花粉症大丈夫ですか?
by JOHN (2008-03-17 10:42) 

JOHN

♪ひろ茶さん
なにー?NHKの番組?
プリンプリン物語?←これは人形劇。

♪あゆゆタン
メガネは…3本目です。
曲げる方向間違えちゃうんだもの。

♪うみぶりちゃん
ありがと^^
えー、「アレ」って何?作れればプレゼントいたしますが…
で、「アレ」って…???
by JOHN (2008-03-17 10:44) 

JOHN

♪テラさん
ありがとうございます^^
いやー、「マクロ」撮影の勝利です。
実物見ると意外と雑なんですよねー。
きれいに仕上げるためにはまだまだ修行が必要です。
ちなみに学生時代、図工は3以上とったことがありませんっ!

♪寅次郎さん
ありがとうございます^^
もう少しワタシに根性があれば
クレイアニメを作るんですけどね~

♪みほさん
 nobuさん
nice!ありがとうございます!
by JOHN (2008-03-17 10:48) 

うみぶり

うふふ(*^_^*)
アレってね!!
風味堂なの(^.^)ピアノ・ベース・ドラムなんだぁ~
JOHNちゃん忙しいでしょ~???でもいいな~
何年でも待つよ!!なんてね(^.^)
by うみぶり (2008-03-17 14:14) 

kimiko

おひさしぶり~♪
初めてとは思えないすばらしい作品ですね!
工作、裁縫、昔っからダメなワタシ(><
最近、ナニも褒めてもらってないなぁ~ww
by kimiko (2008-03-18 07:45) 

こみくま

粘土すご~くかわいいですよ♪
カエルくんめちゃくちゃかわいい
私の中にはなかったカエルキャラだったので
かなりやられてしまいましたよ!
次回作楽しみにしておりまする!!

by こみくま (2008-03-21 20:53) 

JOHN

♪うみぶりちゃん
な、なんつー難しいものをっ^^;
何年でもお待ちいただけるなら、そのうち…
っていつになるやら。

♪kimikoさん
ありがとうございます^^
あまり人生の中でほめられることがないので
強引にここでお願いしてみました(笑)
おかげで結構やる気が出ましたよん^^

♪こみくまさん
これもすべてこみくまさんのおかげです!
まだまだこみくまさんの域には遠いけど頑張りますよ!
次は実物をお見せしますね^^
by JOHN (2008-03-27 20:35) 

nyack

うめぇ!
by nyack (2008-04-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あのころ幻にならないように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。