SSブログ

外国人のおともだち [過去のシゴト]

約1年3ヶ月ぶりの「過去のシゴト」カテゴリー。
コールセンターに勤めていた頃の話。

「自宅の電話でメールができる」サービスのサポートをしていた。
ある時かかってきた問い合わせの電話。
「いつも、知らない人からメールが来て…怖いんですっ!」
声の雰囲気からして30代だろうか。

携帯電話で迷惑メールが問題になっていた時期だから
もしかして、ここにもその余波が?
うーん、他にそんな問い合わせも来ないけどなぁ…
で、それは、どんなメールなんですか?

「私がメールを送ると、すぐ外国人の人からメールが来るんです!」
「全然知らない人なんですっ!」
「私は外国人のお友達はいないんです!」
…お客様、ひとりでテンパって既に半泣き。

「お客様、ご自身が送られたお相手様からはお返事来ましたか?」
「来ないんですっ!なのに、いつもいつも
 外国人からばっかりメールがくるんですっ!!」



え?

外国人からのメールって…



エラーメールじゃね?



・「返信」機能を使って送っていない
・アドレス帳登録は自分で入力した
・メールを送るのは、ほとんどその相手だけ


やっぱ、エラーメールじゃん。



エラーメールについて解説開始。

ところが。



「そんなわけわかんないことどうでもいいんですっ!
 とにかく外国人からメールが来るのっ!
 怖いんです、怖いんです、怖いって言ってるでしょ!
 私は外国人の友達はいないんですってばっ!
 何か狙われてるかもしれないじゃないですか!怖いんですっ!」
…号泣。

こちらが何か言おうとするたびに
「怖いんですっ」返しを食らい、何も言えず…






マイクを上げたまま、30分。
ひたすら泣き声を聞くのみ。




ようやくお客様からの一言。
「怖いけど…何が書いてあるか翻訳してくれますか…」

翻訳!( ̄□ ̄;)
見なくてもまあわかるけど…それじゃダメだよね。

じゃあ、そのメール転送してください。
…あ、できない。
じゃあ、印刷してFAXしてください。
…え、それもできない。
じゃあ、読み上げてもらっていいですか。一文字ずつでもいいですから。
…え?アルファベット、読めない!?

一体、どー翻訳しろとゆーのだ^^;

しょーがない。どんなカタチの文字か言ってもらおう。
「山がふたつ…」
「あ、これわかります。Aです!^^」…嬉しそうである。
「つぎは、数字の1みたいなヤツ」
「『し』の角ばったヤツ」
「えーと…手を開いて横にしたみたいなカタチ」
「これは、Pじゃないし…なんかナナメの棒がついてます」

大体の予測はついているので何とかわかる。
ここまでの正解は『MAILER』。DAEMONと続くのである。

すべての文章を読み上げていただくのに…1時間…

『j』…「し」の反対向きにちょん
『c』…目の検査で使うヤツ
『e』…目の検査がくるっとしてるヤツ
『n』…トンネルっぽい
『m』…トンネルっぽいのがふたつ
『b』…棒の右側に丸
『d』…棒の左側に丸
こんな具合なのだ。
だんだんわかってきて、読み上げる速度が上がってくる。

そして。全部書き取った時の達成感!!
オレはやったぜ~~~~~~~~っ!!!(一応オンナですが)
と45度にこぶしを突き上げたくなった。

「お客さま、やっぱりこれはエラーメールですねっ!
 簡単に言うと「送っていただいたアドレスは存在しません」って
 お知らせなんですよ。
 英語で書いてありますけど、間違ってますってことです。
 先方様のアドレス登録、もう1回確かめてみてください」

「…じゃあ、私が間違えてるってコトなんですね。
 だけど、この外国人は知らない人なんです!
 送らないようにそちらから言ってください!」


( ̄□ ̄;)…え???


だ・か・ら・ぁ…(ーー;)
あー、もうめんどくさっ!

「そうですね。私の方からも頑張って伝えてみます。
 でも、その前にお友達のアドレス登録直してくださいね^^;
 絶対に直してくださいね!絶対ですよ!」





その後、毎日のように
「外国人の友達はいないんですっ!怖いんです!」電話が
かかってきたのは言うまでもない…
H県のO様は、私たちの間で
『外国人にねらわれてる人』と呼ばれるようになったのだった。

O様には今もまだ「DAEMON」様からメールが届いているだろうか。
いっそ友達になってしまえばよいのに、と思わずにいられない。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 12

まあ、その、、、日本って国はこういう人でも生きていける、豊かで平和な国なんでしょうね(ため息)
by (2007-03-15 13:22) 

面白すぎです。ありがちですよね、この手のお話。
無知なんだか未知なんだか、知らないってコワイですね。
by (2007-03-15 14:14) 

kotobuki

大笑い~しました。
困ったチャンはいるものですね。
でも、アルファベット読めないって…あーっなんなんだ…。
by kotobuki (2007-03-15 14:49) 

のの

私、「DAEMON」様とはおともだちでたまにメールが来ます。
「DORAEMON」様からのメールが来たらうれしいんだけどなー
by のの (2007-03-15 14:55) 

優子

ぎゃはははははははぱ( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おかしくておかしくて、ぐるじぃぃぃぃぃぃ!!

おねえ優しいなぁ。
by 優子 (2007-03-15 14:58) 

moonrabbit

DAEMONは悪魔のことです。
あなたは悪魔から狙われています。凸(--;
悪魔の攻撃を回避するには、この宗教に入るしかありません。
禊ぎを毎日やって、そうそう、献金が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

・・・つったら、信じてくれますかね・・・。
by moonrabbit (2007-03-15 17:10) 

ひろ茶

ダエモンさん…日本人くさいですねwww
でも、確かに初めてMAILER DAEMONからメールが来たときは
あせりました!本当に英語をしっかり勉強していてよかったなと。
メイラー・ダエモンさんからメールが来た!!
なんて恥ずかしい…
by ひろ茶 (2007-03-15 17:25) 

浜松自宅カフェ

わははー!滅茶面白かったです!
30歳代でアルファベットが読めない・・・いるものなんですね。。。
狭いと言われながらも日本は広い。勉強になりました<(_ _)>
アルファベットの形を現す言葉、良く覚えていましたね~!それが凄い!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-15 20:49) 

あゆゆ

もはや伝説となったこのネタ。
何度読んでも、何度聞いても笑える…。
『ぎょすけさん』や『そでこさん』も元気にしていることでしょう。
アルファベットが読めなくても漢字が読めなくても
立派に生きてくれ!!
by あゆゆ (2007-03-15 21:41) 

JOHN

皆さんおおむね笑ってくださったようで^^
これは私の実話ですが、
もっと笑いたい方にはこちらがオススメ↓
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
「絶対サポセン黙示録」

♪Tadさん
平和です。ほんとに…思い出すたびため息が出ちゃうくらい平和です(笑)

♪eddieさん
知らないからコワイんですよね、きっと。
私は、見知らぬDAEMON様から来るメールより
「見知らぬあなたから電話口で
『怖いのよっ!』って泣かれること」の方が
よっぽど怖かったです^^;

♪kotobukiさん
コールセンターには名物お客様がたくさんいるのです。
人って顔を突き合わせてないと
こんなこと言えちゃうんだ!みたいな。
サポセン黙示録、読んでみてくださ~い

♪ののさん
うはははははっ!うまい!
私もDORAEMON様とお友達になりたいです^^

♪優子さん
こらこら、「優子」さんがそんな笑い方しちゃダメですよ。
そんな時には「ユウコ」さんになりなされ(笑)
本来こういうお客様には撃墜モードなんですけど、
どうやっても撃墜できる自信がなかったため、
お客様の攻撃に耐えました。頑張ったよぅ。

♪moonrabbitさん
この方なら信じてくださりそうです。
でも、その前に号泣1時間は覚悟です。

♪ひろ茶さん
この方だけでなく、「ダエモンって人からメールが来た」という
お客様はたくさんいらっしゃいました。はい。
そして、お客様から翻訳せよ、と言われたにも関わらず
正式にはなんて書いてあるかわかってない私です。
日本の英語教育はどうなっとんじゃ(笑)!

♪浜自カフェさん
正確にいくつの方なのかわからないのですが
そんなに年配な感じじゃなかったんですよね。
正直、ちょっとオドロキでした。
お客様の説明、意外とわかる自分にもオドロキでしたけど(笑)

♪あゆゆタン
伝説ネタはもう少しありますわよ。
時効になる頃に、吐き出します(笑)
魚介さん、柚子さん、頑張ってステキなオトナになっておくれ!
↑ぎょすけ ↑そでこ  ※名前じゃアリマセン。ああ、カンチガイ。
by JOHN (2007-03-16 22:20) 

nal

途中でオチは察しが付いたのですが、ホントーに居るんですね(笑)
それに輪をかけてアルファベットの翻訳(つーか推理?)…。
いやスゴイ。スゴイですわ。
デーモンさん(とワタシは呼んでいる)、もう行かなくなったのかなぁ…。
by nal (2007-03-17 09:59) 

JOHN

♪nalさん
スゴイんです。ホントに、スゴイんですよ!!
最終的にはこのサービスを解約されました。ご主人が。
すごい電話料金になってしまったみたいで…
それまでデーモンさんはずーっと行ってたみたいです。はい。
by JOHN (2007-03-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。