さっすが店長! [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]
久しぶりに、自転車やさんへ行ってきた。
店長のTさんに会うのはこれで4回目。
1)かえで号(自転車)を頼んだ時。
2)かえで号納車の時。
3)ディレイラー(変速機)の調整をしてもらった時。
ディレイラーの調整をしてもらったのは、もう3ヶ月くらい前になる。
今日は雨だったし、かえで号ではなく、マッチャくん(車)で。
近くのパーキングにとめて歩いていった。
お客様がひとりいて、Tさんはパンク修理をしている様子。
目的の品物を物色しながら店内をうろうろしていたら、
パンク修理の終わったTさんが
「あーーーっ!ルイガノの!久しぶりですねぇ」
といきなり声をかけてくれた。
え?覚えてるんだ?すごい。
「そうだ!ドロヨケのゴム、入ったんですよ!」
3ヶ月前、調整に行った時に
ドロヨケのゴムが1個取れちゃったと話していたのだ。
それもちゃんと覚えていてくれたらしい。
大勢に影響がないので、軽く応急処置したままになっていた。
乗るたびに気になってはいたけれど、
乗らない時はすっかり忘れちゃう、その程度のこと。
「3ヶ月くらい経ちますよね?
ワイヤーとか調整した方がいいから、今度は乗ってきてくださいね」
前に来た時期まで、ちゃんと覚えてる。
「しばらく来なかったんで、乗ってないのかと思いましたよ」
サイクルコンピュータを自分でつけて葛西まで行ったことを話すと
相当びっくりして、「じゃあなおさらちゃんと調整しないと」と言ってくれた。
いや、店長すごい。
私、かなり感動してしまった。
お客様の顔を覚えるのが大変なのは、自分もそうだからよくわかる。
仕事柄、自転車で行けばわかりそうだけど
今回私は自分ひとりで行ったのだ。
それなのに、前に来た時期やドロヨケのことまで。
ほんと、すごい。
これからも、ここで色々相談しようとあらためて思った私であった。
あ、もしかして、初めてかえで号に乗った時
あまりによろよろしていたのが印象的過ぎたか?
うーん、その可能性は捨てきれない…(笑)
***
この記事は支店と併用しています^^;
接客業ってこういう事が大切なんですよね。
お客様の立場だと、こういうことが嬉しい。そうやってお客様が増えて行くのでようね。
by (2006-10-05 22:22)
あっ、きっとそれはあれだよ!JOHNさんのこと気に入ったんだよ♪
同じ営業として鼻が利いたのかも?
だけど、そこまでされたら離れられないよね!
by 浜松自宅カフェ (2006-10-05 22:56)
惚れたんだな・・・・きっと。
罪な姉さんだこと・・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-10-06 07:26)
素晴らしい!いや素晴らしいです感動しました。
やっぱり覚えていてもらえることほど嬉しいことはないですね。
特に「買った」「利用した」店で覚えていてくれるとリピーターになりたくなります。
ウーン、、、わかるなぁ、、、。
by nal (2006-10-06 10:56)
すごい!素敵!すばらしいっ!
そんな接客されたら絶対に浮気はしませんよね。
お客さんに買ったあともずっと満足して頂けるような
そんな気持ちのいいサービス最高です!
見習わなくちゃ(^0^)
by 青凛 (2006-10-06 11:21)
最近自転車屋さんに行ったばかりだったので余計に親近感が☆
近所のその店はとにかくいつも元気が良くてフレンドリーです♪
JOHNさんの行ったお店は人に自信をもってすすめられるお店ですね!
お客様の細かいところまで記憶できるのは才能かなあ・・。タクシーの
運転手さん、自転車屋さん、営業、サービス業・・・覚えてもらっていたら
お客がうれしくなる職種ばかりですねー♪
by ぷぅちん (2006-10-06 12:17)
かえで号、愛されていますね。
愛されている自転車は、やっぱり思い入れのある店長さんの手から、思い入れのあるお客様の下へ行くのですね。
ごめんよ、うちの自転車。。。名前は・・・恥ずかしいので伏せておきます。
by hanamizuki (2006-10-06 23:50)
♪eddieさん
ほんとに久しぶりだったので、大変嬉しかったです。
ちなみに今通っている美容室でも同じようなことがあって、
それ以来ずーっと通い続けてます。もう10年近く。
ふかわりょうにされても、です(笑)
♪浜自カフェさん
違います違います(笑)
オープンして間もなく購入した&初心者丸出しの質問バリバリしたので、
印象深かったのでしょう。
それでも、やっぱり嬉しかったです。
今度はかえでちゃんで行きます。
♪moonrabbitさん
残念ながら、男性にもてたことはなくってよ…( ̄□ ̄;)
女性にはもてるんですけどねぇ…あ、書いてて悲しくなってきた…
♪nalさん
素晴らしいですよね!本気で感動しました。
せっかくだからこれを機に色々教えてもらおうと思います。
リピーター決定です(笑)
♪青凛さん
「買うまで」より「買った後」が大事ですねー。
特に「次」も考えてもらえる商売では、ほんとに大事なことだと思います!
私も見習わなくちゃです。
♪ぷぅちんさん
おお、自転車やさんに行かれたんですか?
元気が良くて、フレンドリーって大事ですね♪
私もそんな接客を目指します。
お客様を覚えるのは…えーと…
脳みそがちょっと溶け気味なので最近難儀してます^^;がんばれ、自分。
♪hanamizukiさん
愛しちゃってます~~~♡
hanamizuki号(勝手に呼んでます)のサビ落とし、しましたか?
自転車が気持ちのいい季節になったので、乗ってあげてくださいね!
by JOHN (2006-10-07 01:10)
接客業のお手本みたいな店主さんですね!
私もこういう方にはすぐ惚れちゃうなぁ♡^^
よく人間違いして失敗やらかす私ですけど・・
ってか、名詞頂いて社名見てるはずなのに・・・
「○○(社名)さんは‥」って社名間違えて話してた時は人間やめたかった><;
by kimiko (2006-10-07 07:48)
いいですね、アフターケアがしっかりしていて
相談しやすい雰囲気のお店って。
あ、JOHNさんがプリティーだからですか??
友達が近所の頑固親父の経営する自転車屋で、
パンク修理に持っていったら、しばらく黙っていたと思ったら
開口一番にいきなり料金を請求されて、
しかも高かったときたもので、「そうですか」って一言残して
帰ってきたそうです(笑)
by ひろ茶 (2006-10-07 17:05)
♪kimikoさん
他のお客様が来たときにも「あ~!ども!」みたいに挨拶してましたから
ちゃ~んと覚えているみたいです。すごいです。
私もしょっちゅうやらかしますよ、人間やめたくなるようなこと…^^;
名前書いてもらってるのに間違えたりとか…kimikoさんとおなじです…
がんばろーーーーーっ!
♪ひろ茶さん
セオサイクルはどこに行っても(かえで号を買うのに3店舗回りました)
応対が良かったですよ!
頑固オヤジさんのお店、
そんな対応していて店が存続できるというのがすごいです。
意外とやり手なのかも?
by JOHN (2006-10-10 08:51)