SSブログ

さっすが店長! [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

久しぶりに、自転車やさんへ行ってきた。

店長のTさんに会うのはこれで4回目。
1)かえで号(自転車)を頼んだ時。
2)かえで号納車の時。
3)ディレイラー(変速機)の調整をしてもらった時。

ディレイラーの調整をしてもらったのは、もう3ヶ月くらい前になる。

今日は雨だったし、かえで号ではなく、マッチャくん(車)で。
近くのパーキングにとめて歩いていった。
お客様がひとりいて、Tさんはパンク修理をしている様子。
目的の品物を物色しながら店内をうろうろしていたら、
パンク修理の終わったTさんが

「あーーーっ!ルイガノの!久しぶりですねぇ」

といきなり声をかけてくれた。
え?覚えてるんだ?すごい。

「そうだ!ドロヨケのゴム、入ったんですよ!」

3ヶ月前、調整に行った時に
ドロヨケのゴムが1個取れちゃったと話していたのだ。
それもちゃんと覚えていてくれたらしい。
大勢に影響がないので、軽く応急処置したままになっていた。
乗るたびに気になってはいたけれど、
乗らない時はすっかり忘れちゃう、その程度のこと。

「3ヶ月くらい経ちますよね?
ワイヤーとか調整した方がいいから、今度は乗ってきてくださいね」

前に来た時期まで、ちゃんと覚えてる。
「しばらく来なかったんで、乗ってないのかと思いましたよ」
サイクルコンピュータを自分でつけて葛西まで行ったことを話すと
相当びっくりして、「じゃあなおさらちゃんと調整しないと」と言ってくれた。

いや、店長すごい。
私、かなり感動してしまった。

お客様の顔を覚えるのが大変なのは、自分もそうだからよくわかる。
仕事柄、自転車で行けばわかりそうだけど
今回私は自分ひとりで行ったのだ。
それなのに、前に来た時期やドロヨケのことまで。

ほんと、すごい。

これからも、ここで色々相談しようとあらためて思った私であった。




あ、もしかして、初めてかえで号に乗った時
あまりによろよろしていたのが印象的過ぎたか?
うーん、その可能性は捨てきれない…(笑)

***
この記事は支店と併用しています^^;


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 11

接客業ってこういう事が大切なんですよね。
お客様の立場だと、こういうことが嬉しい。そうやってお客様が増えて行くのでようね。
by (2006-10-05 22:22) 

浜松自宅カフェ

あっ、きっとそれはあれだよ!JOHNさんのこと気に入ったんだよ♪
同じ営業として鼻が利いたのかも?
だけど、そこまでされたら離れられないよね!
by 浜松自宅カフェ (2006-10-05 22:56) 

moonrabbit

惚れたんだな・・・・きっと。
罪な姉さんだこと・・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-10-06 07:26) 

nal

素晴らしい!いや素晴らしいです感動しました。
やっぱり覚えていてもらえることほど嬉しいことはないですね。
特に「買った」「利用した」店で覚えていてくれるとリピーターになりたくなります。

ウーン、、、わかるなぁ、、、。
by nal (2006-10-06 10:56) 

青凛

すごい!素敵!すばらしいっ!
そんな接客されたら絶対に浮気はしませんよね。
お客さんに買ったあともずっと満足して頂けるような
そんな気持ちのいいサービス最高です!
見習わなくちゃ(^0^)
by 青凛 (2006-10-06 11:21) 

ぷぅちん

最近自転車屋さんに行ったばかりだったので余計に親近感が☆
近所のその店はとにかくいつも元気が良くてフレンドリーです♪
JOHNさんの行ったお店は人に自信をもってすすめられるお店ですね!
お客様の細かいところまで記憶できるのは才能かなあ・・。タクシーの
運転手さん、自転車屋さん、営業、サービス業・・・覚えてもらっていたら
お客がうれしくなる職種ばかりですねー♪
by ぷぅちん (2006-10-06 12:17) 

hanamizuki

かえで号、愛されていますね。
愛されている自転車は、やっぱり思い入れのある店長さんの手から、思い入れのあるお客様の下へ行くのですね。

ごめんよ、うちの自転車。。。名前は・・・恥ずかしいので伏せておきます。
by hanamizuki (2006-10-06 23:50) 

JOHN

♪eddieさん
ほんとに久しぶりだったので、大変嬉しかったです。
ちなみに今通っている美容室でも同じようなことがあって、
それ以来ずーっと通い続けてます。もう10年近く。
ふかわりょうにされても、です(笑)

♪浜自カフェさん
違います違います(笑)
オープンして間もなく購入した&初心者丸出しの質問バリバリしたので、
印象深かったのでしょう。
それでも、やっぱり嬉しかったです。
今度はかえでちゃんで行きます。

♪moonrabbitさん
残念ながら、男性にもてたことはなくってよ…( ̄□ ̄;)
女性にはもてるんですけどねぇ…あ、書いてて悲しくなってきた…

♪nalさん
素晴らしいですよね!本気で感動しました。
せっかくだからこれを機に色々教えてもらおうと思います。
リピーター決定です(笑)

♪青凛さん
「買うまで」より「買った後」が大事ですねー。
特に「次」も考えてもらえる商売では、ほんとに大事なことだと思います!
私も見習わなくちゃです。

♪ぷぅちんさん
おお、自転車やさんに行かれたんですか?
元気が良くて、フレンドリーって大事ですね♪
私もそんな接客を目指します。
お客様を覚えるのは…えーと…
脳みそがちょっと溶け気味なので最近難儀してます^^;がんばれ、自分。

♪hanamizukiさん
愛しちゃってます~~~♡
hanamizuki号(勝手に呼んでます)のサビ落とし、しましたか?
自転車が気持ちのいい季節になったので、乗ってあげてくださいね!
by JOHN (2006-10-07 01:10) 

kimiko

接客業のお手本みたいな店主さんですね!
私もこういう方にはすぐ惚れちゃうなぁ♡^^
よく人間違いして失敗やらかす私ですけど・・
ってか、名詞頂いて社名見てるはずなのに・・・
「○○(社名)さんは‥」って社名間違えて話してた時は人間やめたかった><;
by kimiko (2006-10-07 07:48) 

ひろ茶

いいですね、アフターケアがしっかりしていて
相談しやすい雰囲気のお店って。
あ、JOHNさんがプリティーだからですか??
友達が近所の頑固親父の経営する自転車屋で、
パンク修理に持っていったら、しばらく黙っていたと思ったら
開口一番にいきなり料金を請求されて、
しかも高かったときたもので、「そうですか」って一言残して
帰ってきたそうです(笑)
by ひろ茶 (2006-10-07 17:05) 

JOHN

♪kimikoさん
他のお客様が来たときにも「あ~!ども!」みたいに挨拶してましたから
ちゃ~んと覚えているみたいです。すごいです。

私もしょっちゅうやらかしますよ、人間やめたくなるようなこと…^^;
名前書いてもらってるのに間違えたりとか…kimikoさんとおなじです…
がんばろーーーーーっ!

♪ひろ茶さん
セオサイクルはどこに行っても(かえで号を買うのに3店舗回りました)
応対が良かったですよ!
頑固オヤジさんのお店、
そんな対応していて店が存続できるというのがすごいです。
意外とやり手なのかも?
by JOHN (2006-10-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。