SSブログ

きれいじゃなくても [シゴト]

字を書くの、好き?

パソコンがこれだけ普及している中、
「好き!」と答えられる人はそう多くないと思う。
できれば書きたくないって人も周りにたくさんいる。

今日、ある会社の管理職の人たちが手書きした書類を
20枚ほど目にする機会があった。

…絶句。

字が………




読めな~~~~いっ!( ̄□ ̄;)







書いてある内容を読む気にもなれないくらい、雑。
誤字脱字はともかくとして、
きちんと書けば決して下手ではなさそうな字なのに、
ほとんどの人が『殴り書き』状態。
判読不能な文字もかなりあり、意味がわからない。
「こんなの書くの、めんどくさい」って気持ちが
びっちり伝わってきて、読むのがつらかった…^^;

うーん。
字って読んでもらうために存在するものだよね?
自分の意思を伝えるための手段だよね?
読めなくちゃ意味がないよね?
自分ひとりが読むための手帳やメモにどんな字を書こうが構わない。
でも、人に読んでもらうものは、
「読める字」を書くのが礼儀じゃなかろうか。

「これ、読んでもらおうと思って書いてます???
あなたたちの部下がこういう字で書類書いてきたら、読みますか?」
思わず尋ねてみたい気持ちになった。
管理職…忙しい人たちなのだろう。
自筆で書く機会は少なくなっているに違いない。
普段字を書かなければ、多少下手になるのも仕方ない。

でも、丁寧に書く気持ちは忘れちゃいけないと思うのだ。
上手じゃなくても、きれいじゃなくてもいい。
下手な字も、愛嬌があって個性的でいい。
大事なのは、相手がちゃんと読めること。
相手に自分の意思が伝わるように。
そんな気持ちで字を書けば、
少なくとも『殴り書き』にはならないんじゃないかと思う。

ちなみに、この会社は超大手のサービス業。
「相手の立場に立って考える」気持ち、ちゃんと持ってるのかなぁ。
他人事ながら、心配になった私であった。


偉そうに言ってますが、私の字もこんなもん^^;
とりあえずは、「読める」程度には…(笑)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 16

オサルノカゴヤ

味がある「手書き」ですねー。
私は手書き企画書って意外と好きでした。
PC使うより、自由度高い場合もありますよね。
by オサルノカゴヤ (2006-10-07 03:06) 

kimiko

JOHNさんの字 男性的だけど温かみを感じます。
義理姉は書道の段を取ってますが、達筆すぎて読めません(笑)
私の字は年々へたっぴになってきています。(--; ナゼダ?
PCメールより手書きの手紙のが何倍も感激するんですけど、ついねぇ。。
by kimiko (2006-10-07 06:20) 

僕も手書きにこだわります。自ずと、字は相手が読み易いように書きます。
綺麗だとかじゃなくて読み易く・・・。
物事何をするにも、相手に対しては、受け手が「こうしてくれると助かるよ」と言ってくれる状態でお渡し出来る事を基準にしています。字も同じです。例えばバレーボールでセッターが出すトスがちょうど良いところにボールを上げるのと同じですね。
by (2006-10-07 06:57) 

ぷぅちん

絵と字がかわいく、かつ、読みやすい!わたしの字も相当雑で、
記事を読んでとても反省しました。手紙などではキチンと心がけるのですが
店頭などで書く申込書などは急ぐあまりかなり角の取れた自分流の
略字になる事があります。特にフリガナ。フリガナなのに読めないカタカナ
じゃ意味ないですよね・・・小さいし・・今度から気をつけようと心に誓い
ましたーー!
by ぷぅちん (2006-10-07 08:13) 

浜松自宅カフェ

改めて心に刻みました。「字が下手だからではなく、伝えよう!」とする意志が
あるか?ないか?ですね。図面も手描きの方が伝わりやすかったりします。
JOHNさんの絵日記?ほのぼのとしていて持っていたい一枚ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-07 09:23) 

青凛

JOHNさんの字とても読みやすいです(*^^*)
人に渡す書類の殴り書きは嫌ですねぇ・・・
習字を習っていた時に「字は心をあらわす」と先生に言われていました。
その言葉を思い出すと雑になっていても途中で丁寧になったりします。
上手下手でなくて誰に見られても恥ずかしくない文字を書くことって
大切なんじゃないかな~と思います。
by 青凛 (2006-10-07 10:15) 

nal

めちゃめちゃ読みやすいですヨ!!!
てか絵日記サイコーーー(笑)
ワタシは仕事でマメに手紙を書くので、人よりは文字を書いてるんじゃないかなぁ、、、。いつも長い線書いてますしね(微笑)
by nal (2006-10-07 10:28) 

テラ

字&絵、素敵で読みやすいですよー。
僕は字を書く機会がなくて、たまに書くと腕が痛くなります。
体力的な部分と、相手に伝えたい気持ち、どっちもなければ
なかなか伝わってくれないから、気をつけなきゃ。
by テラ (2006-10-07 11:41) 

のの

JOHNさんから直筆のお便りをいただいたことおもありますが、
私はJOHNさんの字、読みやすくて好きです。
この間、何年ぶりかで上司の手書き原稿のワープロ起こしやりましたが、
字は読みやすいけど、あちこちに校正記号が入っていて大変でした。
入社したころと違って、今はワープロ打てない人はほとんどいませんね。
by のの (2006-10-07 12:28) 

あゆゆ

JOHNさんの字は可愛くて、でもきれいで
すごく好きです。
私も汚い方ではないと思うんですけど
JOHNさんの字は素直にうらやましいです。
by あゆゆ (2006-10-07 14:57) 

ひろ茶

ごめんなさい、僕は殴り書き派です。
かなり重症の…www
書くことに意義がある!!みたいな強引グマイウェイってかんじですが
これからのシュウカツを考えると、ちょっと困ったものです。
直します!!!
by ひろ茶 (2006-10-07 17:06) 

moonrabbit

いつ見ても見やすいですな、JOHNさんのノートは。
よく女の子の文字みたいと言われます、はい。
真面目・普通・女の子文字・急ぎの4つぐらいを使い分けています(笑)。
by moonrabbit (2006-10-08 09:22) 

白詰草

白詰草は日記を書いています。
文字が小さかったり大きかったり ぎゅうぎゅうだったりぱらぱらだったり
その日・その頃の感情や気分の波が文字に残っていて
綴られた言葉よりも 素直に心を語ってくれたりします。
最近 彼にお手紙を書いたのですが 全部憶えちゃうくらいに
何度も何度も読み返してくれているようです。
へなちょこな文字ですが 白詰草にしか書けない愛おしい文字です。
by 白詰草 (2006-10-08 20:33) 

浜自カフェ

ホテルロビーからです。ログインできないので足跡を残しておきます!(笑)
by 浜自カフェ (2006-10-09 22:01) 

JOHN

♪オサルノカゴヤさん
絶対手書きの方が自由度高いです。
時間は○倍かかりますが。
PC全盛だからこそ、手書きは印象に残るんじゃないでしょうか?

♪kimikoさん
結構オトコマエな文字でしょう(笑)
好きだった人の文字(すっごい上手だったのです!)を
一生懸命真似して、今の字があるもので^^;
達筆すぎて読めない字!
読めない自分が悪いのか、と思っちゃいます。

♪eddieさん
さすが営業マンですね!
相手の目線で考えながら物事を行っていく…
私もまだまだ頑張らなくては!です。

♪ぷぅちんさん
ありがとうございます。
読めないフリガナ、たまにありますねー(笑)
相手がお客様だと、なかなか聞けないので困っちゃいます^^;
私はぷぅちんさんの文字や絵、味があって好きですよ^^

♪浜自カフェさん
そうなんです。上手下手は問題じゃないんですよね。
絵日記?はほぼ日手帳に時々書いているものです。
http://blog.so-net.ne.jp/john2nd/2006-02-03
1枚書いてお送りしましょうか(笑)

♪青凛さん
ありがとうございます。
「字は心をあらわす」ってその通りだと思います。
読む方に気持ち(気合?)が伝わるものですよね。

♪nalさん
ありがとうございます。
nalさんの絵(図面?)見やすくていいです!
きっと味のある字を書かれるんだろうと思ってます。
お子様達にも絵日記勧めてください(笑)

♪テラさん
ありがとうございます。
なかなか手書きの機会がないですよねー。
ブログもコメントも手書きでここまで書けるかって言ったら
書けませんもんねぇ…^^;

♪ののさん
ののさんの字もあたたかくてステキです。
上司の方は、ワープロ(パソコン)使えないのですか???
ワープロ起こしをする必要があることがビックリしちゃいました。

♪あゆゆタン
ありがとー♡
あゆゆタンの「見やすくきれいに書くんだ!」という
気合は見習わないといかんです。
すっごいきれいで印刷したものみたいだもんねー!
毎度感心してます。絵も上手だし…私のほうこそ裏山!

♪ひろ茶さん
字がきれい(丁寧)なだけでも「この人できるな」って思われますよ!
学生さんのノートは殴り書きでもOKですが、
社会人は「人に読んでもらう」文字を書かねばいかんのです。
ガンバッテクダサイ!

♪moonrabbitさん
ありがとうございます。
moonrabbitさんの字、見てみたいです!
特に、「女の子文字」♡

♪白詰草さん
文字は気分があらわれますよね。
彼は白詰草さんのこと、大切に思ってくださってるんですねー。
文字も文章も含めて白詰草さんなのですものね♪

♪浜自カフェさん
足あとありがとうございまーす(笑)
by JOHN (2006-10-10 09:38) 

nobu

字もそうですが、声が小さいのも同じように感じます。
伝える気がないのかと…
by nobu (2006-10-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっすが店長!旅に出るのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。