SSブログ

三つ子の魂35まで? [かえでちゃん&いしばしくん(自転車)]

自転車話題が続いていますが、今日も自転車の話。

小学校の時、「K市自転車乗り方大会」なんてのがあったんです。
なんと小4まで自転車に乗れなかったくせ(恥)に、
どーゆーわけか小6の時にその大会に出ることになりました。

選ばれた理由はいまだに全くわからんのですが、
別に曲乗りするわけじゃないんで、
あんまり運動神経とか関係ないんですね。
モデルコースを使って、交通ルール通りに走れるかどうか、
発車、停車、右左折の手信号の出し方、
確か筆記テストもあったと思います。
その他、30センチくらいの長い板の上を落っこちないで
どれだけゆっくり渡れるか(何秒以上と制限時間がある)。
ジグザグに置いたパイロンを倒さずに走れるか、など…

夏休みとか、放課後とか、
とにかくたくさん練習した記憶があります。
部活並み。

そのおかげで、団体優勝、個人3位という成績でございました。

実は、個人的にこの成績は不本意!
長い板の上を落ちずにゆっくり、っていうのが得意だったのですが
その種目の時に、場内放送で
「ただいま、Aコースを走っているのは、ゼッケン31番
H小学校の…えー、『××○ ×○』さんです」と呼ばれたわけです。

…思わず、こけました。
板から落ちました。

おーいっ!名前全然違うっしょっ!!!
○の部分しか合ってないっすよ。
まあ、よくあることだったんですけどね…
出場者名簿にはふりがながふってないんかなぁ…(悲)

ま、落ちなければ、もうちょっと良かったんじゃないかという言い訳デス。


さて、閑話休題。
昨日、かえで号に乗って初めてお散歩にでかけたのですが…

どうしても、停車する時に右足をついてしまうのです。

『車道側の足をついちゃダメ』

って、小6の夏休みに散々教わったはずなのに!
ママチャリに乗っていた時には、できたことができません…
これができないと、通勤キケンです。
右足が車にふみつぶされます。かわいそうです。

三つ子の魂は…100までだと思っていたのに…
どうやら35までだったらしい。(3年前はできたんですよ)

左足で降りる!

さ、練習練習。

うはは、本気で足届きませんのです↓


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 18

moonrabbit

お!猿腕でつね!d( ̄  ̄;)<ぉぃ
今日会社で箸の持ち方の話になりました。やる気があれば誰でも治せるのに・・・って。箸をちゃんと持てない人は、正しい味覚を持っていないというのが持論の私。
そんな話は置いておいて、車道を走っていて止まるときは、沿石など一段高いところに足を置こうとするので、自然に左足が出ますね。足を乗せれなければサドルから降りるしかないので、両足着きますし。(^^;
by moonrabbit (2006-06-21 14:27) 

浜松自宅カフェ

頑張っていますね?MTBに乗り出した頃、道路で何度か立ちごけしました。
しかも、道路側に!車に轢かれなくてよかったー。
でも、チャリ楽しいでしょ?遊んであげてくださいね。
カエデ号、良くお似合いですよ♪走っている勇姿早くみたいなぁ~
by 浜松自宅カフェ (2006-06-21 18:57) 

袋田の住職

私は自転車乗りは上手でしたが、何といっても息子が・・・
何とか骨はちゃんとつながったようです。
by 袋田の住職 (2006-06-21 19:10) 

kimiko

足がつかない自転車は怖くて乗れませ~ん!(><;
‥にしても、足の長いカナダ人に合わせて作ってあるんじゃないですかァ?
利き足が右足だったんでは?
わたしも最近利き目が右目だと判りました!(コンタクト処方して貰う時に)

やァーでもカッコイイな~JOHNさん!
あの自転車で通勤する姿・・・見てみたいですなァ~!d(^^*
by kimiko (2006-06-21 21:26) 

良いですね!かえで号。この大自然(?)の中にすごくマッチしていますよね。車道に足をついてしまう癖は直したほうが良いですよ。クロスバイクのようなタイプだと、サドルの前に降りるとき、車体を足のついた方に傾けますからね。
by (2006-06-21 21:59) 

僕は自転車は、結構すきですよ。
by (2006-06-22 10:47) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そ、立派な猿腕です(^^)v
細かい部分のチェックはさすがラビさん。
箸の持ち方ですかー。うーん、私、高校の時に直しました。
やる気があれば直ります、ほんと。
でも、直している最中はご飯の味、全然わかりませんでした…^^;
閑話休題、この日走ったのが、
サイクリングロードだったから余計かもしれません。
危機感がないので、ついつい右足が。…ってことで。

♪浜松自宅カフェさん
頑張っています。
まだギアが上手に使えず、重いギアのまま発進しようとして
よろよろ…な状態です。あぶねーです。
「勇姿」がお見せできるように、精進いたします。

♪袋田の住職さん
事故、怪我、気をつけないといけませんね。
ご子息、お大事になさってください。

♪kimikoさん
利き足、利き手、利き目、全部右です!
右の脳は全然働いておりませぬ。うひ。
コンタクト処方の時に利き目、調べるんですか?
今まで調べてもらったことないですよー。

♪eddieさん
シロツメクサが似合うおちゃめなかえで号です(o^-')b
そーなんですよね…
前に降りるから、右足着いちゃうんです…
でも、サドル低くしてしまうと乗りにくいし…
練習練習!
by JOHN (2006-06-22 10:55) 

JOHN

♪こうちゃん
こうちゃんも自転車乗りなのですか?およよ。

♪へー八郎さん、pingpongさん
nice!ありがとうございます♪
by JOHN (2006-06-22 10:56) 

hanamizuki

自転車にも、乗り方があったのですね・・・知りませんでした。
私の母は、還暦を過ぎていまだチャリに乗れず、危険な乗り物だと信じ、子どもの私たちにもチャリを与えてくれませんでした。
なので、私のチャリデビューは社会人・・・。
交通マナー、勉強しなきゃ・・・。^^;
by hanamizuki (2006-06-22 18:40) 

オサルノカゴヤ

知ってます、その大会。
小学校になぜか「自転車部」っていうのがあって、
なぜかうちのアホ弟が大会に出たらしいです。
なんであの弟がそんな部に所属していたのかが
最大のナゾです。
by オサルノカゴヤ (2006-06-22 21:36) 

しょーえん

そのような大会があったなんて知りませんでした。
2人乗り、信号無視、学生時代は違反ばかりしていましたね。
やはり交通ルールは守らないと。気をつけます。
by しょーえん (2006-06-22 21:45) 

すごく似合ってますよ。カッコいい!!
私も当然足が届きませんが、ルイガノLGS-SIXはフレームが下がっているので、短足でも平気です( ̄▽ ̄;)
by (2006-06-23 23:20) 

JOHN

♪hanamizukiさん
そうなのです、自転車にも乗り方があるんですよ!
…なーんて、偉そうに言いましたが、ほとんど覚えてません^^;
多分、車と似たようなもんです。ハイ。
自転車、楽しいけれど事故には気をつけましょうね。

♪オサルノカゴヤさん
おお!ご存知でしたか、この大会。
全国的にやっているんですかね?
弟さんの「自転車部」ってのもすごい。小学生の時、ですか?

♪しょーえんさん
交通ルールは守らないとイケマセン。
でも、二人乗り、信号無視、一時停止無視は相変わらずやってます。
事故の元ですし、気をつけないと^^;

♪Tadさん
ありがとうございます。
TadセンセイのLGS-SIX、超足長仕様じゃないですか!
スポーツサイクルって感じでめちゃいいですよ!
それにひきかえ、私のかえで号はママチャリ風味全開です(*^^)v
by JOHN (2006-06-25 01:13) 

pan-nyan

JOHNさんも自転車大会経験者なのですね^^こちらでは、毎年あるんですが、今年は、補導・・という役員をしているので、毎朝早くから子どもたちの練習に付き合わなくてはならないのです。はしごの上をいったり、やたら、ゆっくり行ったり・・・見ているほうが心配になりますが、うちの小学校は毎年、優勝などをします・・・。今年、まだまだ練習は、続きます。。。
by pan-nyan (2006-06-25 16:11) 

JOHN

♪ぱんにゃんさん
わー、毎年あるんですね。
しかも毎年優勝するなんて、すごいです!
by JOHN (2006-06-29 10:43) 

nal

この風景の中で見るとスゲーいいカンジですね。
モデルが良いからか?(笑)
by nal (2006-07-01 09:15) 

JOHN

♪nalさん
さっすがnalさん、よくわかっていらっしゃる。
そうそう、モデルがいいからですよ、モデルが…
    …書いてて切なくなってきた…
by JOHN (2006-07-04 17:36) 

きりバーン!

二回目ですが…。
by (2006-07-20 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。