SSブログ

みそっぱプロジェクト<3:自転車通勤???>来ました! [みそっぱプロジェクト]

北海道から帰ってきて、その足で…

   酒屋さんに行きました。

最近の酒屋さんは自転車も売っているのです(ウソ)。

5月21日にオープンしたばかりの「バイシクル・セオ川口店」は
もと酒屋さんの店舗を改装。

「看板がまだ来てないんですよね~^^;」

ノリの軽いTさん(店長?)にあれこれアドバイスいただいて
ついに私の元へ参りました♪

ルイガノ LGS-TR1 

Tad先生と同じメーカーです♪

じゃん☆

大方の皆さまの予想を裏切り?白を選びました~
最初はこれにしようと思ってたんです。
車と自転車でお茶シリーズ!
車:抹茶、自転車:玉露ですよ、ステキっ(笑)
そんなことを目論んでいたのですが…

しかしながら10km弱の通勤ならこちらがいいとオススメされ、決定。

こだわりは…シルバーのドロヨケ(笑)かっくいー^^;
家人には不評のドロヨケですが、必要でしょ!
ちょっとママチャリ風味が足されていて
「それっぽくない」ところがたまらんです!かわいい♡

スポーツサイクルってママチャリとは全然別物なのですね!
軽い軽い!家までの5kmがあっという間。
ちっとも疲れません。惚れました。チャリ。

こんなマークがついているので(ルイガノはカナダのメーカー)

名前は「かえで号」。
マッチャくんと共に、私の頼もしい相棒になってくれそうです。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 19

kimiko

この酒屋さんが自転車屋さんに商売変えされたんですか?
「ルイガノ」 なんか名前からしてカッコイイですね~!
カナダのメーカーで「かえで号」...ね。
どうせなら「メープル号」にしてみません?通勤が楽しくなりましたねd(^^
by kimiko (2006-06-16 10:46) 

のの

ステキ!玉露もいいけどかえで号もnice!
「アルプスの少女ハイジ」、最初の日本語訳では「かえでちゃん」という名だった…
確かトリビアでも取り上げられていましたね。

私もチャリ欲しい!但し籠つきのママチャリ。
by のの (2006-06-16 11:02) 

この泥除け(フェンダー)はイイです(nice!) ツーキニストにはフェンダーが絶対必要ですからね。
後はカッコイイ乗り方です。シート高はなるべく高く!!(汗)
マジメな話、ペダルが一番下に来たときに、足がホンの少し曲がる程度だそうですね。当然止まった状態では足が地面に付きません(爆)
ペダルは足の親指の付け根辺りを中心にした部分で踏むのも基本。自転車屋さんからさんざん言われたかもしれませんが、スポーツ車を乗りこなすにはやっぱり基本が大事でっせ(なぜか関西弁)
by (2006-06-16 20:09) 

浜松自宅カフェ

おおっ!ルイガノにしたんですね?白で正解だと思いますよぉ。
いじりがいのあるバイクですね。(うずうず・・・)
確かに、シルバーのドロヨケ格好良いです!

川口にもセオサイクルできたんですね~!僕は、蕨のセオサイクルで
ハンドルバーを替えてもらいましたっけ。
↑でも書かれていますけど、ペダルを踏んだ時の最下点で脚が少し曲がる
程度までサドルを上げるとメチャ楽に走れます。
その分、乗り降りには慣れが必要ですが、すぐに慣れるから大丈夫です。

>スポーツサイクルってママチャリとは全然別物なのですね!
でしょ?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-16 20:42) 

moonrabbit

爽やかさんですね。d( ̄  ̄;)
いいなぁ泥除け&スタンドが付いていて。(笑)
うちのもそろそろ手を入れないと。。。。15年目のおじいちゃんですから。(^^;
by moonrabbit (2006-06-16 23:33) 

nobu

いいっすね!Tadさんがおっしゃるようにサドル位置はかないりでかいファクターなんで慎重に!疲れ方が全く異なりますから!
そんな私も晴れればチャリ通勤してます。マウンテンタイプなんで町乗りを考えるとタイヤ選びに失敗した感ありですが…
by nobu (2006-06-17 02:33) 

うらなみっこ

わぉ^^かっこい〜ですねぇ!
私も出先で写真撮る時のために、
折りたたみを1台ほしいなーと思ってるんですが。。。
by うらなみっこ (2006-06-17 11:26) 

参明学士/PlaAri

自転車、しばらくご無沙汰ですね。

So-net blogを回っていると結構自転車に凝った方がおられますよね。

ついつい追従したくなったり…。
by 参明学士/PlaAri (2006-06-17 15:06) 

with ink.

もう、知らぬ間に北海道に行ったり、チャリ小僧になったり…。
自転車小僧のワタクシの大切なママチャリ…パンクしちゃいました。トホホ。
by with ink. (2006-06-17 20:17) 

先を越された!ルイガノ。僕も次は白のルイガノって決めていたのに!
う、うらやましい。
通勤途中でお見かけしたら、是非一戦・・・じゃなくて、ランデブーをお願いしますね。
それにしても、やっぱり白のルイガノいいですね!
by (2006-06-17 23:14) 

テラ

ママチャリの重さと比較すると、
走るのがとっても楽しくなるチャリですね。
泥除けもさり気なくてグー♪
通勤、楽しんでください。(ちょっと変な表現?)
by テラ (2006-06-18 19:51) 

しょーえん

JOHNさんは、すべてのものに命を吹き込む女神のよう。
by しょーえん (2006-06-20 01:13) 

JOHN

♪kimikoさん
酒屋さんは廃業、なのかな。
自転車屋さんはチェーン店です(自転車屋だけに)。
このビルは「伊勢屋ビル」というらしいので、
賃料だけでやっていけるのかと(笑)

「メープル号」…実はそれもいいと思ったんです!
一応、マッチャくんに対して、日本語名がいいかなって。
かえでちゃん、と女の子風に呼んでいます(爆)

♪ののさん
かえで号にカゴをつけることもできます。
いいですよ、スポーツサイクル。
カゴのついたものもあります。
浜松自宅カフェさんの奥様がかっこいいのに乗ってます!
http://blog.so-net.ne.jp/cafe_sora/2006-06-11

ハイジが「かえでちゃん」だったんですか!?
じゃあ、白いからうちのかえで号はユキちゃんの方が良かったかな。

♪Tadさん
かっこよく乗れるように頑張りますよ!
サドルは、少しずつ徐々に高くしていく予定です。
キホンは何事も大事ですよね。
そのうち、乗っている画像も…アップできるように頑張ります、ハイ。

♪浜自カフェさん
まだ上手に乗り降りができません。
どうしても、ママチャリ乗りになってしまうので^^;

蕨にもセオサイクルあるんですね、西口かな?
川口店はスポーツサイクル専門店なのですよ。

♪moonrabbitさん
ふっふっふ、爽やかでしょう(o^-')b
私のキャラクターそのままですよね!(おい!)
スタンドは最初から、ドロヨケはカスタム?です。
どっちも私にとってははずせない装備です。
後は、前カゴ(笑)
らびさんのチャリさんもぜひ紹介してください。

♪nobuさん
やっぱりサドルの高さは重要なのですね。
「疲れ方が異なる」!そうなんですか!
じゃあ、もう少しあげた方がいいのかも。
それでも、ママチャリより全然楽なんで…

♪うらなみさん
折りたたみ自転車もいいですよね。
うらなみライフくんに積めるように。
私も写真を撮りながらチャリダーしてみたいです。

♪参明学士さん
so-netブログには意外と自転車好きの方が多くて、色々と参考にさせていただいたんです!
もっと色々探してみようと思います。
同じ自転車に乗っている方、いないかな。

♪with ink.さん
パンク直しましたか!?
今度はチャリdeランチにしましょうか!

♪eddieさん
あらら、eddieさんも狙ってたんですか?
皆さんのアドバイスを参考にして、かっこよく乗れる人を目指します!
もし、見かけたら声かけてくださいね!

♪テラさん
3×8の24段変速!
どう使っていいのか、戸惑っております。
でも、走るのが楽しい!
自転車ってこぐのが大変…と思っていたけれど、
かえで号は楽しいチャリです(*^_^*)

♪しょーえんさん
いえいえ、とんでもない。
何となく、名前をつけると大事にしたくなるじゃないですか。
だから、名前つけるんです。
ちと子供っぽいですけど^^;
by JOHN (2006-06-20 02:27) 

CHOCOCO

お~いいですね!
私も買い替えたいなぁ~もうMTBボロボロです。10年以上前ららぽーとのセオサイクルで買いました^^
by CHOCOCO (2006-06-20 02:27) 

moonrabbit

>らびさんのチャリさんもぜひ紹介してください。
うちのチャリはずっとホームページの扉になっていますです。v(^^
http://www016.upp.so-net.ne.jp/soundrabbit/
by moonrabbit (2006-06-20 10:04) 

hanamizuki

こんにちは~!かっこいい自転車ですね!
(と、1年以上野ざらしの元通勤用ミニチャリを省みる。)
白で正解ですよ。かえで号で楽しい通勤生活を送ってくださいね☆

・・・自転車屋さんの看板、ついでなのでこのままにしてみてほしい・・・

なんて。
by hanamizuki (2006-06-20 18:44) 

うちのマンションの下に、
おんなじ自転車があるよっ!!(゚Q゚;)ガーン
by (2006-06-20 23:11) 

袋田の住職

さすが都会の自転車屋さん、かっこいいの売ってますね。
うちのほうでは舶来品はないかも・・・
by 袋田の住職 (2006-06-21 19:08) 

JOHN

♪CHOCOCOさん
10年以上も乗ってるなんてすごいですねー。
私もかえで号を大切に乗りたいと思ってます。
セオサイクルは埼玉にしかないのかと思っておりました。千葉にもあるのですね。
ってゆーか、もともとどこの会社なんだろう?

♪moonrabbitさん
あ!そー言われれば。見ました^^;

♪hanamizukiさん
はい、頑張りますよ。
年々重力に負けて太くなる下半身を引きしめるために…^^;
私も自転車やさんの看板、このままにして欲しい…

♪shinoさん
おおっ!フクオカにもかえで号が!
サドルとか取っちゃだめですよーぉ。

♪袋田の住職さん
舶来品!!まさにその通り(笑)
都会ではないのですが、最近スポーツサイクル専門店が増えております。

♪へー八郎さん
おひさです!nice!ありがとうございます。
by JOHN (2006-06-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

夏旅2006 その6三つ子の魂35まで? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。