SSブログ

タクシー運転手色々 [ひとりごと]

何度か書いているが、我が家は駅から少し遠い。
しかも、バスは少なく、早くに終わってしまう

そこで、帰りが遅くなるとタクシーを使うことも。
大体月に4~5回。

***

幹線道路から少し入ったところに家があるため
毎度同じ説明をする。

「そこのスーパーを右」
「次の横断歩道を左」
「この次の角を左」
「『とびだし注意』の看板で止めてください」

先日のこと。
いつものように「そこのスーパーを右に…」と言ったら
「次、横断歩道のところ、左ですよね?」
と運転手さんに言われた。

…え? 「あ、はい、そうです」

横断歩道のところを曲がって、次のポイントでも。
「この先、左に曲がったら、看板のところでよろしかったですね?」

えええ?

この人、私のこと覚えてるよ!
思わず、車に掲示してある運転手さんの写真を見直す。
もちろん、知り合いではない。

私もサービス業の端くれであるから、
人の顔や名前を覚えるのはそう苦手じゃない。
タクシーの運転手さんも、「あ、またこの人だ」と思うことがある。
しかし、この人の車に乗ったことがあっただろうか。
思い出せない。あったとしても、せいぜい1~2回のはず。

無事に家の前で降ろしてもらって…

世の中には、すごい人がいるもんだと感心し、
見えなくなるまでタクシーを見送ってしまった。



運転手さん、その能力少しください。

***

別の日。
珍しく女性ドライバー。私より少し年上かな、という雰囲気。
一人で乗る時には、女性だと何となく安心する。
小雨の降る街をボンヤリ眺めていた。

あれ?なんかふらふらしてない?

タクシーは片側2車線の幹線道路、右車線を走行中。
時折、センターラインをまたぐ。
ふっと気付いたように、左へ振れる。
今度は左の車線側へそのまま進む。

やっぱり!

バックミラーに映る運転手さん、半眼!!!
ってゆーか、首カクカクしてる。舟こいでるよ。
…寝てるじゃん!!!

「えーと、えーと、運転手さ~ん!!
 次のところ、右ですから、右!」

「………あっ!はいはい」

その後も、ほんの100mも行かない間に首がふらふら。
おいおい、な、何で寝るかな!起きてくれー!

ひたすら話しかけまくり。
たった10分の道のりが、それはそれは長く。

降ろしてもらってこんなにホッとしたのは初めてだった。

この後事故らないようにと祈りつつ、
見えなくなるまでタクシーを見送ってしまった。


10日後。
客待ちタクシーの中に、その女性ドライバーを発見。
数えてみたら、どうも私が乗る羽目になりそうだ。
並んでいた列を抜け出し、
意味もなく駅前のスーパーに寄ってキケンを回避したのであった。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 20

最初の運転手さんはNiceですが、次のはシャレになってない…
危機一髪なんてタクシーに乗って経験したくないですよね。
でも危険回避(?)にNice^^;
by (2006-06-23 06:23) 

hanamizuki

おはようございます。
タクシーの運転手さんもいろいろですよね。
はじめの運転手さんはさすが!だけど、うたたね運転手さんは・・・怖いですね。気をつけましょう^^;
by hanamizuki (2006-06-23 08:45) 

moonrabbit

車に乗ると眠くなると言っていたトラックの運転手がいました。同乗したときは何回も死にそうになりました(つД`)。絶対に合っていない職業ですね。
人の名前を覚えるのが苦手な自分は、サービス業には向いていませんです、はい。(--;
by moonrabbit (2006-06-23 09:05) 

覚えていてくれるのって、営業職だけじゃなくてサービス業でもとても嬉しいですね。見習いたい限りです。
お客さんを乗せて眠くなる運転手さん、最低です。資格取り消し!それくらいの罰があって然りです。
by (2006-06-23 09:23) 

しょーえん

女性ドライバーさんへのナイスフォローですね!
JOHNさんが話しかけなかったら
車が芸術作品になるかもしれないですからね。
ドライバーさんも疲れているんでしょうけど
やはり女性客ということで緊張感がなくなっていたのかも・・・。
by しょーえん (2006-06-23 12:12) 

☆JOHN さん、こんにちは♪

コメディーみたいな実話、面白かったです。
笑いのセンスの持ち主ですね。
by (2006-06-23 17:25) 

のの

会議中、眠気覚ましにガムを噛んでいたにもかかわらず!睡魔に襲われ、
ガムを口からひざの上に落とした私には、運転手さんに親近感を感じます。
by のの (2006-06-23 19:33) 

オサルノカゴヤ

タクシーも大変な仕事なんだろうか・・・
事故らんでほしいですね−!
by オサルノカゴヤ (2006-06-23 21:17) 

こりゃ、雨でも自転車通勤の方が安全かもしれませんね( ̄▽ ̄;)
タクシーの乗務はいろいろ大変らしいですが、これはもう業界の体質を根本的に改善しないとダメでしょうね。
by (2006-06-23 23:17) 

kimiko

ワォ~ッ!プロ意識のピンとキリの例えですねー!!
たまに運転の荒っぽい運転手さんに出くわすことはありますが
センターラインまたいじゃいけませんねぇ!
まして舟なんて漕いじゃねぇーd(^^;
>10日後。…意味もなく駅前のスーパーに寄ってキケンを回避・・・・・・。
賢明な行動ですね!www nice!!
by kimiko (2006-06-24 14:45) 

JOHN

♪halさん
ある意味、ジェットコースターよりスリリングでした^^;
でも、事故ってなくてよかったなぁと思いました。

♪hanamizukiさん
キケンは自分で回避しないと、ですね!

♪moonrabbitさん
ええっ!車に乗ると眠くなる運転手さん!
まだ無事にお仕事続けていらっしゃるのでしょうか。

♪eddieさん
うろ覚えだと、かえってマイナスになりますから
よっぽど自信があったんでしょうね。
嬉しかったです。しかし、何か印象深いことしたかなぁ?

♪しょーえんさん
とても疲れてるんだなぁと思いました。
お子さんをひとりで育てているんだったりして?
なんて思いながらひやひやしてました。

♪さむ乃介さん
今は笑えるのですが、いやはや、笑えませんでしたよ!

♪ののさん
ののさんってば、お茶目ですね(笑)
実は私も友達を乗せて運転中、倒れそうなくらいの
睡魔に襲われて寝そうになったことがあります。
なので、この運転手さん笑えません…^^;

♪オサルノカゴヤさん
不規則なシゴトですから、大変なんですよ。
でも、寝ちゃいやーん。

♪Tadさん
自転車の運転に自信がないので、果たしてどちらが
安全なんだか( ̄□ ̄;)
タクシーも大変そうですよね…
あれからも時々その女性ドライバー見かけます。

♪kimikoさん
駅前のタクシー行列ってすごいんです。
乗る人の方じゃなくて、タクシーの方が。
一度抜けたら、しばらく順番回ってこないし、
きっと仮眠できないんじゃないのでは…と想像されます。
だったら、キケンは自分で回避しないとですよね^^;
by JOHN (2006-06-25 07:51) 

pan-nyan

タクシーの運転手さんも眠ってしまうときあるんですね^^;恐い~。こちらは、いなかなので、タクシーの運転手さんもとっても暇そうですが、都会はちがうのかな~と思いました。気をつけてくださいね^^
by pan-nyan (2006-06-25 16:07) 

浜松自宅カフェ

さすがに居眠り運転のタクシーは聞いたことなかったです!
が・・・、こんなこともあるんですね?気をつけないとねー。
女性が深夜に一人でタクシーに乗るのって不安でしょうね?
女性の運転手さんも同じ思いなのかなー。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-25 18:49) 

ひろ茶

はじめまして。
以前からこちらのブログを拝見させいただいています。
日常の中で流れていってしまいそうな笑いを、
見事に拾っているナイスなブログですね!
僕はSo-net内でインターネットラジオを公開しているのですが、
ぜひ次回放送で、このブログを紹介させていただきたいと思い、
ご挨拶させてもらいました。
いきなりの提案で申し訳ありませんが、
宜しければコメントにてお返事をいただけると嬉しいです。
前回放送は僕のブログからリンクが張ってありますので、
もし興味がおありでしたら、聞いてみてあげてください。
今は聞くに堪えない内容ですが、
次回から力を入れて行きたいと思っています。
by ひろ茶 (2006-06-27 22:52) 

テラ

居眠り運転タクシーなんて・・・、恐怖過ぎます。
タクシーの運転手=運転のプロフェッショナルのイメージなのに。
う~ん、乗ったら運転レベルをチェックしないとダメですね。
by テラ (2006-06-28 23:05) 

JOHN

♪ぱんにゃんさん
いやはや、ビビリましたよ!
相手が女性だったので、家庭環境とか色々勝手に想像してしまって
あまり強いことは言えませんでした。
でも、寝ないで(笑)!

♪浜自カフェさん
深夜にひとりでタクシーに乗るのと、
深夜にひとりで暗い道を歩くのと、
天秤にかけてしまいます(おいおい)。
女性運転手さんは、やっぱり色々不安だと思います。
乗った時間が深夜帯だったので、酔っ払いも多いでしょうし。

♪ひろ茶さん
はじめまして。ありがとうございます。
お返事は、ひろ茶さんのブログへコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
あ、でも、「笑いを拾う」ブログではないんですよ…^^;

♪テラさん
ドキドキしましたです!
今思い出しましたが、そー言えば前に…
やたらと怒ってる運転手さんにもあたりました。
「邪魔なんだよぉっ!」とか言いながら運転してるんです。
それは違う意味で怖かった!
by JOHN (2006-06-29 10:41) 

ひろ茶

うれしいお返事ありがとうございます!
ちょっとこっちの認識の間違いがあったようで…(苦笑、汗
もうちょっと隅々までこちらのブログを読ませていただきます。
でも、以前の「駐車場」と「駐車券」の言い間違いのお話は
ほんと笑ってしまいました。
想像するほど、おかしくてたまらなかったです。
by ひろ茶 (2006-06-29 13:24) 

袋田の住職

johnさまは意外に危機回避能力にたけていたのですね。
私も、危険を避ける能力には優れているようで、
よく近くのお店に逃げ込んだものです。
by 袋田の住職 (2006-06-30 05:55) 

nal

ブハハハ!!!!
いや笑い事じゃない。そりゃマズいです。
ベルトの壊れたジェットコースターみたいなモンです。
JOHNさんの必死さに胸をうたれますが、
その運転手さんもちょっと考えたほうがいいですね。
by nal (2006-07-01 09:13) 

JOHN

♪ひろ茶さん
ネットラジオでのご紹介、ありがとうございました!
最近、言い間違い、書き間違いは日常茶飯事です。
ブログには書ききれないくらい…

♪袋田の住職さん
意外でしょう?でも、もしかしたら数え間違えてたかもしれません(笑)
ご住職は何となく第六感とか強そうな感じですね!

♪nalさん
いや、何事もなかったので、とりあえず笑ってください。
ベルトの壊れたジェットコースターに乗ること、ちょっと想像しちゃいました。
こえー………
by JOHN (2006-07-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三つ子の魂35まで?ひょう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。