SSブログ

あっ!やっちまったーい! [過去のシゴト]

本日で10月も終わりでございます。
カレンダーもあと二枚、年賀状の準備ももうすぐ。

***

今の仕事は長続きしているけれど
どうにもこうにも仕事が長続きしないタイプだった。
短くて3ヶ月、長くて2年。
こらえ性のない、“当時”の「イマドキの若者」だったようだ。

ホテルでの仕事(4部署…)
ヘアメイク事務所での事務、スケジュール管理
旅行代理店(3ヶ月…^^;)
スキー用品販売
酒屋さんで自動販売機の補充、配達
高校受験生向けの模擬試験実施会社で事務
コールセンターで電話オペレータ

どこでも、色々といい経験をさせてもらった。

色んな仕事をして、見えてきたことがひとつ。




「注意力散漫」




ホテルの宴会サービスにいたとき。

会議でお茶出しがあるので、湯呑みをラックに積んで運んでた。
36個(多分)入りのラックを6~7段積んでた。
ホテルのバックヤードは、リノリウムの床。

ふんふんふん♪…てくてくてく…

…どかっ!

え????

押していたラックが、倒れていく。

えええっ???

がっちゃーん!! いや、 どっかーん!! くらいの衝撃で。
ラック、ひっくり返る。

足元には足拭きマット。
急ブレーキがかかっても、ラックは急に止まれない。
慣性の法則があることを身をもって知った。

破損、120個。
こっぴどく怒られた…

---

ホテルのメンバーズクラブにいたとき。

入会金100万、月会費20万(多分)とかのメンバーズフロア。
出すものも、高級。
グラスも、カップも高級。
働いている私は、庶民。

食器洗い機が使えない、金の線が入ったカップ。
ひとつひとつ手で洗う。

ふんふんふん♪…きゅきゅきゅ…

パキ。

え????

あわあわの手を見る。
右手に、スポンジとカップ本体。
左手に、カップの持ち手。

えええっ???

どう見ても2分割。
最初は1個だったはずなのに。
高級食器はやわだと、身をもって知った。

破損、1客、5,000円(仕入値)。
こっぴどく怒られた…

---

スキーの販売をしていたとき。

世間はスキーブーム。
1週間ごとに売れ筋商品が変わってくる。
毎週金曜は売り場チェンジの日。

スキー板の入れ替えのため、
什器から板をおろして壁に立てかけておく。

ふんふんふん♪…よいしょよいしょ…

…ごん。

え????

立てかけてある板にちょっとぶつかる。
傾いた、板。

えええっ???

がらがらがらがらっ!
きれいに、全部の板が横倒し。
ドミノ倒し世界選手権に出られそうなくらい、見事に。

立てかけてあるだけじゃ倒れるって身をもって知った。

キズ板、10本。
お客さん、ラッキー。ニューモデルが30%OFFだよ!
こっぴどく怒られた…

---

自動販売機の補充をしていたとき。

軽ワゴンにビールやジュースを山ほど積んで
独身寮とかに補充に行く。
男子寮はビールがよく出るのだ。

ふんふんふん♪…がちゃがちゃがちゃ…

つるっ。ごん。

え????

手が滑ってビールの缶を落とす。
あちゃー。

えええっ???

ぷしゅーーーーーーーっ!!!
あわあわわわわわわわ!!
ひとりビールかけ状態。

ビールって発泡するもんなんだ、って身をもって知った。

管理人のおじさんに雑巾を借りに行く。
「あんた、毎回やってるねー」
呆れ顔で言われた…
(酒屋の社長には内緒)


今?
注意力散漫でも、どうにかなる仕事をしている。
いや、どうにかならないのだけど、お客様がしっかりしているから。
担当者を反面教師として、お客様はしっかりしていくものなのかも。

「JOHNさん、これ預かるってこの間言ってたよ」

はい、毎度!いつもすいません^^;


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 20

袋田の住職

スキー板のドミノ倒し、さぞ壮観だったことでしょう!
世の中でそうした光景を見た人はそれほどいないはず・・・

ビールは冷えてないものほど泡が立ちやすいですね♪
カシマスタジアムでまたビールかけを楽しみたいです。
アントラーズ、首位ガンバにいよいよ勝ち点1差に迫りました・・・。
by 袋田の住職 (2005-10-31 11:19) 

人間ですから失敗もしますよ。
それでもへこたれないJOHNさんにNice!
by (2005-10-31 12:14) 

moonrabbit

何回もスローモーションを体験したんですね。凄いや。
自分が一番ゆっくり感じたのは、自転車で4メートルぐらい上から落ちたときかな?迫りくる地面がすんごいゆっくり。(^^;
by moonrabbit (2005-10-31 12:27) 

うらなみっこ

いいなぁ。こんなにいっぱいスローになる体験(笑)
ある意味スゴイ人かも!
私も色々しましたよ♪仕事も、失敗も♪
by うらなみっこ (2005-10-31 12:33) 

テラ

いやいやいや、壮絶ですね。
右手にカップ、左手に持ち手。本当に取れちゃうものなんですね。
スキー大好きっ子としては、30%オフに駆けつけたかったです。
今のお仕事は人間味がとっても重要なお仕事だと思うので、
合っていらっしゃるのかもしれませんね。(いい意味ですよー)
by テラ (2005-10-31 12:58) 

クルマの運転にだけは充分注意力を集中させてくださいね(笑)

ウチにも食器洗い機が使えないカップ&ソーサーが5セットほどあります。合宿で学生に洗わせるときに「機械洗い厳禁、割れたら現金!」と脅かしてプレッシャーを掛けてます(汗)
by (2005-10-31 13:51) 

やるな…。
クラッシャーJOHN…。

むかし、似たようなアニメがあったの、ご存知?
by (2005-10-31 14:07) 

nal

アハハハハ!!!

弁償じゃなくてヨカッタですね!!!
ワタシは、、、ウン、、、思い出す限りない!!!ハズ(汗)
by nal (2005-10-31 15:28) 

mamika-doll

ふん、そんな小さいこと書いちゃって!(泣)
by mamika-doll (2005-10-31 17:48) 

のの

私も相当粗忽ものです。激しく親近感(笑)
by のの (2005-10-31 21:30) 

失敗が今のJOHNをつくっていると思えば、失敗も宝ですよ。
by (2005-10-31 22:31) 

tyokyori-sousyano-kodoku

わたしも仕事が長続きしません。
いつか、JOHNさんみたいに長く続く仕事が見つかるかな・・・。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-01 00:10) 

nobu

おっちょこちょいなんですね(笑)
JOHNさんの働くスキーショップで買い物したいなぁ…少々の傷なんてOKですよ!滑走面の深い傷は流石に頂けませんが…
by nobu (2005-11-01 00:54) 

parana

すごい。
色々な仕事を経験してるんですね^^
私は今失業中ですが、なんだかヤル気が出てきました。
私もがんばろっと^^
by parana (2005-11-01 01:40) 

JOHN

♪袋田の住職さん
いやー、見事でしたよ!見せてさしあげたかったくらい(笑)
全部で一体何セットあったのか…30じゃきかないです。
その中で10本しかキズにならなかったのが、不幸中の幸い!
そして、もちろん1セットはお買い上げしましたよ。

住職さんはアントラーズサポーターなのですよね。
サッカーでもビールかけあるんですか?

♪halさん
日々の小さな失敗は、意外に少ないんです(自慢)。
ところが、失敗する時にはあまりにダイナミックすぎて
へこたれるよりも笑っちゃう自分がいます。
失敗から学べ、と。
繰り返しまくってますが(笑)

♪moonrabbitさん
そうそう!スローになるんですよねっ!
あ、あ、あ、あ、あ、あ~~~~~っ!って。

4メートルの高さから自転車で、って一体何をしたんですか!?
無事だったんですか?
今度記事にしてください。楽しみにしてます。

♪うらなみさん
実は、もう少しあるんです。スロー体験。
でも長くなっちゃうから割愛(笑)
色々な仕事をしたおかげで、今がある。そう思うことにしてます。うらなみさんもそうですよね?

♪テラさん
壮絶な思い出ではなく、なぜか楽しい記憶として残ってます^^;。
スキーの板は、速攻全部売れました。
そうそう、ビンディング付けとかもやらせてもらってたのです。
ドリルでうぃーんって穴開けるのが楽しくて。
で、よく穴開け間違えて(ミス板と呼ぶ)合う金具つけてセールにしてました…
そう、私はミス板クイーンv(^^;)

♪Tadさん
クルマの運転はバカみたいに慎重派です。
たまに記憶がないことがあるのですが、多分気のせいです。

>「機械洗い厳禁、割れたら現金!」
うあっ!ここに書いただけで一体いくらになるのか…
け、計算できません…

♪shinoさん
777nice!ありがとー!狙ってました?

クラッシャーJOE!
…知ってますよ。同い年だもの。
安彦良和監督作品。

♪nalさん
弁償にはならなかったんですけど…
どうもボーナスが他の子よりやけに少なかった記憶が…^^;

♪mamikaさん
何ゆえに、「(泣)」!?
人生ネタですよー。小さいこともふくらまして書きますよー(笑)

♪ののさん
ののさんが粗忽ものなんて信じられません!

ブログに書くためのネタ探しをしていると、
どんどんこんなことばっかり出てきて、自分の人生って…
とか変に深いこと考えたりします(笑)

♪こうちゃん
そうなんですよ、そう思うことにしています。
モノは壊れても、思い出は残るー!って(全然違います?)

♪うかつ者さん
色んな仕事をした分だけ、力になったものがあると思ってます。
続けることがすべてじゃないです。(と自分に言い聞かせる)
まあ、履歴書の職歴書くのが大変なので、威張れないですが(笑)
全部中途半端だけど、やらないほうが良かったと思うことは
全然ないんですよ。
仕事が続くようになったのは、年齢を重ねたからかも知れませんね。もしくは辞める機会を逃しているだけとか(笑)
焦らず、慌てず。

♪nobuさん
いえ…決しておっちょこちょいでは…ないと…思いたい…
スキーショップで働き始めた時、スキーやったことなかったんですよ。
セール出すのも得意でしたが(^^;)、はったりかまして
売るのも得意でした。
幸いなことに、スキー板ドミノ事件の時は、表とサイドにしか
キズがつかず、メンテもかけずに売れました!

♪paranaさん
いやいや、ぜんっぜんすごくないですよー
面白そうだと思ったことを手当たり次第やって、
飽きたら辞めてました(笑)で、今に至ると。
paranaさんは文筆業で十分食べていけると思うのですが…
書籍化の話とか来てないですか???
by JOHN (2005-11-01 11:30) 

教授

カタチあるものを壊しているうちはダイジョウブです。ご安心ください。
教授はヤマトを見限ってジョウを見に行きましたよ。ナイス判断!
by 教授 (2005-11-01 13:20) 

しょーえん

諸行無常です。
形あるものは皆なくなります。

なんて普段は偉そうに話をしていますが
僕だって毎日のように失敗しています。

今日も参拝したお寺に
靴を忘れてきてしまいました。

(行きはスーツで、帰りは袈裟姿だったので
 履物も2足だったんです)
by しょーえん (2005-11-02 02:33) 

JOHN

♪教授さん
ヤマトを見限りましたか。オトナな判断!
私はヤマトを見ましたよ。うん。

♪しょーえんさん
裸足で帰ったのかと思ってビックリしました(笑)
良かった良かった。靴はお手元(お足元?)に戻ってきましたか?
by JOHN (2005-11-02 09:39) 

袋田の住職

私もときどき靴を忘れます・・・
帽子も・・・
「脚下照顧」足元に注意!
頭上にも注意!
by 袋田の住職 (2005-11-02 21:05) 

JOHN

♪袋田の住職さん
ご住職のお仕事ならでは?の忘れ物ですね。
忘れ物注意!!!
by JOHN (2005-11-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。