SSブログ

お局オーラ! [シゴト]

あー、もうヤダヤダヤダ。


最近、小姑みたいにちっちゃーいことばかり気になる。


朝。
ちゃんと掃除してますかー。
テーブルの消しゴムかすそのままー。 
アルバムの並びがぐちゃぐちゃだよー。
ソファのクッションがつぶれたままだよー。
観葉植物カラカラ、かわいそうだよー。

夜。
片づけして帰りなよー。
資料出しっぱなしでしょー。
ミルク冷蔵庫に入れっぱなしだったよー。
砂糖もしまってねー。

電話。
お客様より先に切るなよー。
ちょっと早口すぎるよー。
フランクなのはいいけど、フランクすぎー。

ドアの開け閉め。
お客様がいることわかってるかーい。
ドア閉まる前にでっかい声で話しちゃダメー。

姿勢。
接客中に足組むなー。
猫背過ぎるよー。


…言わないけど。ちっちゃーい!
ちっちゃいけど、気になっちゃうんだもん…


あー、お局オーラが体中から出ているよ。

ヤダヤダヤダ。

そんな自分がちょっとイヤん。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 18

袋田の住職

お局さまは、職場には必要です!
それはお店の為だし、お客さんの為でもあります。
私も、自分の貴重な経験を
後輩たちに伝えていきたいと思っています♪
by 袋田の住職 (2005-10-28 16:05) 

記事はおもしろいけど、JOHNさん、少し疲れているんじゃ?

リフレシュ!リフレシュ!
by (2005-10-28 18:07) 

moonrabbit

お局2号を製作しましょう。簡単簡単、これと決めた人の鼻をポチッと押して、「後は任せた!」・・・と。d( ̄  ̄;
ハグして背中をポンポン、これで完璧です。(大嘘)
by moonrabbit (2005-10-28 19:51) 

オサルノカゴヤ

でもココに書かれていること、
お客さんにはけっこう見えちゃうもんですよね。
そういう細かいところで、
お客さんからの評価って変わりますよー。
おつぼね、必要ですよ。
by オサルノカゴヤ (2005-10-28 22:07) 

mamika-doll

すごいわかる~(T_T)
もぅ、本当に、自分で自分が大嫌いになっちゃうくらいに
気になっちゃうんですよね。すごーく小さいことが。
でもそういう人達って言ってもわからないんですよね。
だから最近は「気がつかないって一番幸せなのかも?」とか
思うようになってしまいました。私もそんな自分がちょっとぃゃ…。
by mamika-doll (2005-10-28 22:15) 

オトコの場合はお局って言わないんですかね。
ちなみに僕は20代後半にしてお局(?)オーラ出しっぱなしでしたよ。
今はどこの会社でも、その年代でしっかり仕事が出来る人がいないので、正しい接客が継承されないようです。
いっそ、「株式会社 お局」 なんてどうですか?JOHNさん社長で僕副社長でいいですよ。kazupapaさんに営業部員としてバリバリやってもらうってのはどうでしょう。
by (2005-10-28 23:03) 

tyokyori-sousyano-kodoku

こういう注意ならいいと思いマース。
だって、仕事に関係ありますもの。
うちのおばちゃんは、仕事に関係のない小言をいうので姑です。
お弁当の量とか、おかずのバランスとか、自分が持ってきたお茶を飲めとか飲むなとか。
ね、ぜーんぜん違うでしょう?
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-28 23:51) 

のの

気がつくことはいいことですよ!
by のの (2005-10-28 23:57) 

テラ

真剣に取り組んでいる結果ですよ。
JOHNさん(みたいな方)がいるから全体が良くなって、
僕らは気持ちよくすごせるんですよ。
by テラ (2005-10-29 08:36) 

JOHN

♪袋田の住職さん
できるだけ色々な事を伝えていきたいのですが、
色々、難しいです。嫌われるのがイヤん、とか^^;
そんなこと言ってちゃダメなんですが…

♪こうちゃん
リフレッシュしまくってます。大丈夫ですよ。
心配してくれてありがとう!

♪moonrabbitさん
こんな時は、コピーロボが欲しいです。
作ってください…

♪オサルノカゴヤさん
自分は最初にそういうことを叩き込まれたので、
ついつい気になっちゃうんです。
私、フクザツな立場なのであんまり言えないんですよね。
私が言うことでもないような気もするし…んあーっ!

♪mamikaさん
そう、ちっさーいんです。
ちっさい自分がイヤだなぁと思ってみたり。
そういう自分はちゃんとできてんのかと思ってみたり。
言わない自分もイヤだったり。フクザツなオトメ心(笑)

♪eddieさん
そうか!会社にしちゃえばいいんだ!
でも、社長が副社長にお小言言われそうですね…(笑)

♪うかつ者さん
おばちゃん、おそるべしですね!
どうでもいいじゃん、ほっとけよ…と思うことばかり(笑)。
そんな話を聞くと、ちょっと元気が出ます。
まだかろうじてお局じゃないかな?なんて。

♪ののさん
人の振り見て我が振り直せ…をモットーにしております。
人に言う前に自分がちゃんとやらなくちゃ、です。

♪テラさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、ホッとします。
まずは自分から。頑張ります。
by JOHN (2005-10-29 09:02) 

教授

ヤダヤダしてるな。よしよし。
by 教授 (2005-10-29 14:46) 

hanamizuki

あ、これ、わかります……。
今のアルバイト先の社長、片付け下手なんですよね。
片付け方が2パターンしかなくて、捨てるか、私の机に無理矢理積み上げるか、どっちかなんですよ。
「私が整理整頓、分類するのか?」
と疑問を抱きつつ…。

細やかなところに気がつくのは、大切です。

私の中のお局様のイメージ。(実体験談)
一つ、お茶とお菓子を食べてばかりで仕事しない→食べすぎだー。
一つ、無駄話ばかりしてる→うるさーーい。
一つ、定時になった瞬間、人に仕事を押し付けて逃げ帰る→マジ!?

JOHN さんは、お局さまには向いてませんよー^^v
by hanamizuki (2005-10-29 19:29) 

nyan

しっかりしているのですよ。頼れるぅ^^
by nyan (2005-10-29 21:01) 

初めまして、すのーです。
eddieさんとこのTBから来ました。
私も同じです!いまどきの若いのは全然だめw
イライラしちゃうのはわかります。
でも放置しておくのも困るんですよね。
だれかが言わないとその人にはわからないしね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
by (2005-10-30 13:00) 

しょーえん

他の人が気づかないのがおかしいんですよね。
でも、それを気づかせないといつまでも変わらない。
社内の意識改革を経営者任せにしていると
どんどん環境が悪くなっている話をよく聞きます。
JOHNさんの新しい仕事なのかも。
by しょーえん (2005-10-30 22:02) 

JOHN

♪教授………
よしよし、とか言われてるし…
ヤダヤダヤダ!

♪hanamizukiさん
社長、ある意味かっこいいですね。オトコマエだ(うそ)
自分の机に積み上げられる立場でなければ(笑)

私は、自分の机はぐちゃぐちゃでも、書類の上に書類を載せて作業ができるようなタイプです(どうなんでしょう、これ)。
だから細やかじゃないんですよねー、ほんとは。
なのに、気になってしまう~~~ん!

ヤダヤダヤダ!

♪nyanさん
いやはや、しっかりもしていなければ、頼れない~んです…
ヤダヤダヤダ!

♪すのーさん
はじめまして。ようこそ!
イマドキの若い子は…と思ってしまう自分に凹みます(笑)
自分の立場が何とも中途半端で、注意していいものか悩み、
こうるさいばばぁと思われたくない気持ちもあり、
ほんとに…
ヤダヤダヤダ!

♪しょーえんさん
>社内の意識改革を経営者任せにしていると
…困ったことに、上司も「誰かが何とかしてくれる」と思っている節があります( ̄□ ̄;)
同僚の立場の私が言うよりも、やはり上司の立場の人が言った方が良い場合も多いのです。
うーん、意識の持ち方ひとつなんですけれど…
ヤダヤダヤダ!
by JOHN (2005-10-31 09:43) 

nal

自分のスタイルが確立してきてそれに自信を持って臨めるようになると、
そういう自分の作ったスタイルと外れているものが気になること、ありますよね。
誰でもそうだとおもうし、別にお局じゃないと思いますよ。
ワタシが新人だったら「ウザい」って言いそうだけど(苦笑)
by nal (2005-10-31 15:24) 

JOHN

♪nalさん
あうー!「ウザい」っすか( ̄□ ̄;)!!!!
ウザいですよね、確かに。あああ…(凹)
by JOHN (2005-11-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。