SSブログ

150%でいこう [過去のシゴト]

ほんの1年半だったけれど
コールセンターで働いていたことがある。

コールセンターでは、電話すべてを録音していて、
応対について定期的にチェックが入り、評価される。
いつ、誰がチェック対象になるのかは
全く知らされることはなく、
ある日突然「チェックシート」(成績表)が渡される。
5段階評価のそれは「赤紙」と呼ばれていた。

もらったら、それを見ながら対象となった自分の応対を聞く。
録られてるのを意識せずに話してる自分の声、口調。
初めて聞いたときの衝撃!(笑)



自分の声ってこんなんだったんか!!!!!
私ってば、クール!!!!!( ̄□ ̄;)




事務的。
滑舌がいい分、よそよそしさが全開。
いわゆるオペレータしゃべり。そして少々早口。
「えー、」が多くて、「~ます。」にヘンなくせがある。

応対は、丁寧に、あたたかく、やわらかく、ゆっくりと。
結構頑張ってるつもりだった。いけてるつもりだった。
赤紙の評価も良かった。
でも、全然ダメ。
私のは慇懃無礼という(笑)。感じ悪っ

「これはやりすぎかなって思うくらい、150%くらいの表現をしてください」
研修の時にそう言われた。
聞いてみて初めてわかる、この言葉の意味。

自分が思ってるほど、表現できないもんだ。
話し方だけじゃなく、表情もきっとそうなんだと思う。
ビデオに録ったら、全然笑えてない自分なのだろう。
ものすごーく笑顔を作ってるつもりでも。
人にココロを伝えるってめちゃめちゃ難しい。

だから、きちんと伝えたい時には、いつも150%でいこう。
時には200%に増量セールもしながら。

どんな接客してるのか、ビデオに録ってみたいもんだと思う今日この頃…
でも、見るのが怖い(笑)


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 15

tomo

こんにちは☆
うんうん、自分の声って聞くと驚きますよね・・
私は、「こんなはずじゃない!」って思ったりしてました(^_^;)
(ps、ところでプロフ画像変更は期間限定ですか?(^^))
by tomo (2005-09-06 18:40) 

ありますよね、そういうこと。「なんじゃらホイ!」
何度も経験しています。
by (2005-09-06 19:43) 

tyokyori-sousyano-kodoku

コールセンターで働いていてたので、同じ経験ありますー。
自分の声聞くのがイヤでイヤで(笑)。
もう2度とああいう経験はしたくないですねー(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-06 20:52) 

chance

JOHNさん、こんばんは。
>自分の声ってこんなんだったんか!!!!!
客観的に自分の声を聴くと、なんか変ですよね。
>滑舌がいい分、よそよそしさが全開。
ボク、人によく言われます。「電話の声、大きいよね」って(^^;)
by chance (2005-09-06 21:47) 

mamika-doll

話し方って難しいですね。
同じ営業さん宛てでも「とても親切にして下さって」とおっしゃるお客様と
「トモダチじゃないんだから!」 と怒るお客様といらっしゃったりして。
その時 お互いにアタリハズレがあるもんなんだなー…とか思いましたです。
by mamika-doll (2005-09-06 21:57) 

のの

私の席の電話が、ウチの部の外線1番電話なんです。
最近、関係会社に出向した人からの電話を取ったときに
「電話だとますますクールだね。」と言われました…
もっと明るくしゃべった方が感じいいですよね。きっと。
でもあまりはしゃぎ過ぎてもただのバカなおばさんになっちゃうし、
知的で感じのいいしゃべり方を研究しなきゃ(笑)
by のの (2005-09-06 22:57) 

しょーえん

自分の声を録音?
僕もやってみようと思いました。
法話がどんな風に人々に聞こえているのか
JOHNさんのブログを読んでいたら
すごく気になってきたんです。
きっかけをありがとうございます!
by しょーえん (2005-09-07 01:16) 

JOHN

♪tomoさん
初めて聞いたときには、ほんとビビリました(笑)
普段もこんな風に喋ってるのかと思ったら、背筋が寒く(^_^;)
プロフ画像は…うーん、元に戻そうか迷っているところです。

♪こうちゃん
「なんじゃらホイ!」に笑ってしまいました。

♪うかつ者さん
どこでもあるんでしょうか、赤紙(笑)
二回目からは結構冷静に聞けましたが、何度あたってもブルーでした・・・
話し方を変えるのって難しいです。

♪chanceさん
電話の声が大きい、いいことです!小さすぎると聞き取れないです。
やっぱし男前ですね(o^-')b

♪mamikaさん
ありますあります。同じ応対していても気に入られる時と怒られる時。
何が地雷なのか全然わかりません。

♪ののさん
ののさんはクールなんですか?
ブログの雰囲気からはそんな風に思えなかったので、意外です。
感じのいいしゃべり方、永遠のテーマです。

♪しょーえんさん
ぜひぜひお試しください。ビックリしますから!
しょーえんさんなら、自分が思っているよりもきちんと話せてると思います。
またご報告してくださいませ!
by JOHN (2005-09-07 10:59) 

袋田の住職

自分の声をテープにとって研究するのは大事ですよ!
お経や御詠歌の自己録音
ときどきやってます。
あまり気持ちの良いものではありません。
冷や汗ものです。

ところで、プロフの顔、だんだん現れていくというのどうでしょう?
眼、そして鼻、そして口と・・・
ものすごい反響ですよ!きっと・・・。
by 袋田の住職 (2005-09-07 11:24) 

JOHN

♪袋田の住職さん
住職さんもやっていらっしゃるんですね!すごい!
でも、確かに冷や汗ものですよね…(^_^;)

顔公開はできませんっ!
何せ男前ですから、女性ファンが増えるといけませんしっ(笑)
うそです。お見せできるほどの顔ではありません…
by JOHN (2005-09-07 13:24) 

袋田の住職

それは残念!
衝撃の結末見たかったな・・・。
by 袋田の住職 (2005-09-07 17:11) 

オサルノカゴヤ

お邪魔します。
ちょっと身につまされるものが・・・。
お客様に直接接するサービス業って
シビアだけどやりがいありますよね。
ほんと時々ですけど、顧客対応すると、そう思います。
シビアなこと言われるけど、でも話せてよかったと思うことも
多々あります。
by オサルノカゴヤ (2005-09-07 21:57) 

オペレーターさんも大変ですね。
感じのいいお客さんばかりじゃないでしょうから
大変そうです。
by (2005-09-08 10:54) 

のの

昨日受けた内線電話で、久しぶりに血圧が上がりました。
ウワサには聞いていたんですが、すごーーーーーく居丈高な口調の人。
素直に「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」と言いたくなくなりました。
人の振り見て…ですね。気をつけよう!
by のの (2005-09-08 22:58) 

JOHN

♪袋田の住職さん
実は、HPを持ってまして。
そこには、サングラスをかけた男前の私(笑)を載せています。
でも、それを見ても全然わからないですよ、きっと…

♪オサルノカゴヤさん
はじめまして!
実はいつもブログを拝見しておりましたので、嬉しいです。
サービス業は、なかなか面白いです。人に凹まされて、人に元気をもらう(笑)

♪Yupaさま
電話では、恐ろしいほどに人は変わります。
面と向かったら絶対言えないようなことでも言ってしまいますから。
ひとりのお客様と2時間以上お話したこともあります…

♪ののさん
相手の出方でこっちの気持ちも変わりますよね。
自分から変わらなくちゃいかんと思いつつ…
人の振り見て…と思えるののさん、nice!です☆
by JOHN (2005-09-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石の上にも3カ月大好きだから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。