SSブログ

大好きだから [シゴト]

前の記事に引き続き、話し方のことを少し。

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

  • 作者: 和田 裕美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 単行本

こんな本を買った。
著者の和田裕美さんは、ブリタニカで世界NO2の営業成績を残した人である。
会社の研修で和田裕美さんの話を聞いた時から
少し興味があったのだけど、本屋で見かける
和田さんの本のタイトルにはすべて「営業」の文字が。
がつがつ営業を目指しているわけでもないしなぁ…
と、手が伸びなかった。

この本を手にしたのは偶然。
買いたい本の近くに平積みしてあったから(笑)
おお、和田裕美さんの本じゃん、
話し方の本なら読んでみようかなぁと思った、ただそれだけ。

読んで…泣いた(笑)

いや、ぜんっぜん泣けるような本じゃありません(笑)。
平易な文章と、わかりやすい言葉。
前向きな気持ちが伝わってくるのは和田裕美さんのキャラなのでしょう。
共感して、納得して、実行しようと思えることばかり。

話し方が上手になるためには、まず
「相手を好きになりましょう」と書いてあった。
そして、
「自分が相手から好かれたいから、相手からもっと好かれるために
相手を好きになる努力をしてるんだ!って認めてしまった方がいい」

この文章に…涙。

私、究極の八方美人と言われている。
人から好かれたいとか嫌われたくないという気持ちが
どういうわけか人一倍強い。
あいつキライ!と思う人すごく少ない。ゼロじゃないけど。
他の人が薦めてくれたことは、興味を持ってみちゃう。
嫌われたくないから、あまり負の感情は表に出さないし。
議論を戦わせることも、ほとんどしないし。
人の意見聞いて、変に納得しちゃうこと多いし。
なんつーか、ノンポリ(笑)?

私の友達は好き嫌いがハッキリしている人が多くて
「JOHNは人に合わせすぎ。もっと意見言うべき」
「苦手な人にまで好かれる必要ない」
「100人に少しずつ好かれるより、1人に100人分好かれたい」
とか、みんなかっこいいことをサラリと言う。大人だ…
自分ひとりがいつまでもお子ちゃまの価値観。
媚びてるつもりは全くないけど、好かれようとすることは
ずるいことなのかなぁと思ったり。
誰からも好かれたいと思う自分が、ちょっとキライだった。

そこへ、先の一文。

「今の考え方でいいんだよ」って言ってもらえた気がした。
目の前がパッと明るくなった気がした。

  私はあなたが大好きです。
  だから、私のことも好きになってくださいね。

この気持ちをこめて話したら、相手に少しは伝わるだろうか。
家族にも、友達にも、お客様にも。これを読んでる皆様にも(o^-')b
伝わってほしいなぁ(*^_^*)

***

余談。
これが「買いたい本」。もちろん購入!
大田垣晴子さん、絵のヘタウマさと淡々とした語り口調が好きです。

セイちゃん (1)

セイちゃん (1)

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 17

こういう気持ち、大切ですよね。只、僕は嫌いじゃないけど、生理的に苦手と
いう人が何人かいて、ダメですね。
まあ、嫌われないようには気をつけています。
by (2005-09-07 15:29) 

自分の営業時代を思い出しました。
いろいろ考えながら営業をしていましたが、基本は「自分らしく」という考えに
行き着いて、営業をやっていました。
しかし、「相手を好きになりましょう」っていい表現ですね。
その結果、相手にとってよりよい提案や説明などをしようという気持ちに
なれるんでしょうね。
by (2005-09-07 16:47) 

袋田の住職

私の性格、JOHNさんに似ているかも?
人に合わせてなぜ悪い!
でも、時々反撃しますが・・・。
by 袋田の住職 (2005-09-07 17:10) 

kazu0705

おお!私もこの本買いました~♪
>「自分が相手から好かれたいから、相手からもっと好かれるために
相手を好きになる努力をしてるんだ!って認めてしまった方がいい」
認めてるもん♪と思いながら、私は読んでいました(笑)
人に嫌われたい人はいないと思います。だからほんとにこのとおりで
いいんじゃないかと思います。
ただ、自分がきつくなるようだったら嫌なことはいったほうがいいとは
思いますけど、中々いえなかったりするんですよね^^;
by kazu0705 (2005-09-07 21:54) 

chance

JOHNさん、こんばんは。
上記記事を読んだだけで思いました。
「あっ、JOHNさんと俺、すげぇ~似てる!!」って。
>「相手を好きになりましょう」と書いてあった。
ボクの場合、少しでも「こいつ、ヤダな」って思っただけで、
全てがイヤになってしまうので
特に仕事上では、相手を好きになるというか、
相手のイイ部分を探すようにして、少しでも相手を理解しようと思って接してます。
>人から好かれたいとか嫌われたくないという気持ちが
>どういうわけか人一倍強い。
そういうトコ、ボクとすごく似てますよ、JOHNさん!
ボクは究極の平和主義なんで。
でも、最近はイヤなものはイヤ、無理なものは無理とはっきり言うようにしてます。
でないと、後々自分が苦しくなってしまいますからね。
周りと上手く関係を保ちつつも自己主張ははっきりとする
…歳を重ねるごとに出来るようになるもんです(^^;)
by chance (2005-09-07 22:56) 

tyokyori-sousyano-kodoku

いい意味で八方美人はいいと思います☆
わたしも、仕事の上ではかなり八方美人・・・というより「たぬき」かな。
たぬき=八方美人かと思ったら、違うんですよね。
八方美人の方がいい感じです。
本当に、人から好かれるにはまず自分から。これは真実だと思います!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-07 23:28) 

mamika-doll

100人に少しずつ好かれる人がいてこそ
強烈な思いも引き立つと思うのでJOHNさんはそのままで良いのでは?
長く付き合うにはゆっくり少しずつのほうが続くと思います(^-^)
JOHNさんの気持ちが伝わっていなかったら
コメント欄はもっと閑散としているはず。nice!はつかないはず。
ホラ、JOHNさんは私に反論できないはず(笑)
by mamika-doll (2005-09-08 00:07) 

しょーえん

「あなたのことが大好きです」という姿勢で接していたら
みんなが気分良くコミュニケーションとれる、ってことでしょうか。
そっか。大好きオーラを出せば良いんですね!
by しょーえん (2005-09-08 01:31) 

へー八郎

ええですなぁ、話し方の本。
買ってみようかと思わせる推薦文にナイス。
by へー八郎 (2005-09-08 01:59) 

parana

心の丼の大きさは人それぞれ違うわけで。
そういう意味でJOHNさんの丼はかなり大きいんですよ^^
だから、丼の小さい人のサイズに合わせる必要はないのです。

私はね、ものすごく丼が大きいのw
しかも、丼が大きすぎて、トラブルも多いんだな、これがw
だから、異性にはあまり大きな丼は見せない方がいいかもw
好かれるって悪い事じゃないんだけど、惚れられるとトラブルが多いw
気をつけましょうw
by parana (2005-09-08 02:22) 

moonrabbit

八方美人、おっけぇ、おっけぇ。キリスト様もお釈迦様もすべての人を愛しました。(ソウイウハナシデハナイカ?)でも好きな人には自分のことを一番好きでいて欲しい、オトコゴコロ。(笑)
by moonrabbit (2005-09-08 03:55) 

JOHN

みんなぁー、大好きだぁー!(すいません、ちょっとおかしくなってます…)

♪こうちゃん
私も、どーしてもだめな人います…
少数なだけに、もう、何が何でもキライな人。
そういう人には嫌われてもいい、むしろ好かないでと(笑)

♪kekekeさん
そう、「好きになる」はそういう意味なんです!
自分の家族に説明するんだったら?と考えながらシゴトしてます。

♪袋田の住職さん
似てますか(*^_^*)
自分の意見が全くないわけじゃないんですけどね…
私が大爆発すると、すごいことになります。怖い怖い(笑)

♪kazumiさん
kazumiさんも買ったんですか!嬉しいです。
最近、意見は意見として言うように頑張ってます(笑)
でも、NOの言えない日本人です^^;

♪chanceさん
似てますねー!平和主義☆
私も年を重ねるごとに自分の意見を言えるようになってきました。
高校生くらいの頃が、一番辛かったかな…
無理なことも笑顔で引き受けちゃったりして、いっぱいいっぱいで。
よくひとりで泣いてました(笑)不安定なお年頃だし?

♪うかつ者さん
八方美人は昔からなのですが、一番変わったところは
自分から好きになろう!と思えるようになったことかも知れません。
キライになったらとことんキライになってしまうので、気をつけてます(笑)

♪mamikaさ~~~ん(涙)
すげー嬉しいです…反論しません…
こんな私の戯言にいつも付き合ってくれるmamikaさん、ラブです☆

♪しょーえんさん
自分のことを好きな相手をイヤに思う人って、ほとんどいないですよね。
だから、大好きオーラ、出しまくっていいと思います!

♪へー八郎さん
ぜひぜひ、お読みください(*^_^*)
何となく女性向と感じますが、なるほど納得です。

♪paranaさん
paranaさんの文章を読んでいると大きな人なのがよくわかります!
そんなparanaさんのブログが毎度楽しみなのです。

ワタクシ…異性には異性と認識されないことが多いのです(涙)
でも、気をつけます<(_ _)>

♪moonrabbitさん
好きな人は猛烈に大好きですから(笑)
記事で語ってるのは、Likeの部分です。Loveは別ものです(*^^)v
by JOHN (2005-09-08 10:43) 

pan-nyan

和田さん、私も呼んでみたいんですよ。でも、そこまで、しごとにはまらなくてもって思ってたからよまなかったけど・・・みてみようかな。
by pan-nyan (2005-09-08 17:27) 

hanamizuki

私も、この本気になっていました。

最近、あるベンチャー企業(社長、マネージャー、私の3人)で働き始めて、上手な話し方、人間関係の作り方に神経を使っているところです。

> 「自分が相手から好かれたいから、相手からもっと好かれるために
> 相手を好きになる努力をしてるんだ!って認めてしまった方がいい」

そうですね!!相手を好きになる努力をしている自分を認める…難しいけど、大切ですね。なんだかはっとしました。
今までは、
「すべての人に好かれるなんて無理だから、嫌われたら終わり」
と思っていましたが、それだけでは終われない人間関係(良好にしたい、する必要がある)がありますものね。

週末は本屋へDASH! です☆
by hanamizuki (2005-09-08 22:36) 

JOHN

♪ぱんにゃんさん
おすすめです!
この本は話し方に限定してあるので、読みやすいですし、
がつがつ「シゴト」してません。よかったら、ぜひ!読んでみてください。

♪hanamizukiさん
お仕事始められたんですねー。
頑張りすぎてしまわないように、焦らずゆっくりと。
自分が好きな人とだけ付き合っていければいいんですが
そうもいかないのが社会人ですよね。かなり目からウロコだと思います。
時間見つけて読んでみてください。でも、無理は禁物です!
by JOHN (2005-09-09 12:36) 

JOHNさんのそのまっすぐな気持ちに憧れます♪
私もそうやって、「あなたが好き、だから私のことも好きになって」
って気取らず、構えず気持ちを解き放てたら・・・。
頑張ろうっと・・・。
by (2005-09-14 18:48) 

JOHN

♪eriさん
私はいっつもいっつも悩んでばっかりですよ。うじうじ星人です(笑)
ブログくらいは素直になりたくて。お互い、頑張りましょう!
by JOHN (2005-09-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

150%でいこう情緒なし… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。