SSブログ

夏と言えば… [過去のシゴト]

梅雨も明けて、ど暑くなってきました。
夏と言えば、やっぱり怖い話でしょう!

ホテルには、怖い話はつきもの。
不特定多数の人が集まる場所だから、いろんな事があるのだ。
宴会場で白い影が踊るとか、廊下で声が聞こえるとか
客室に水音が響くとかそんな話は山ほどある。

全くと言っていいほど霊感のない私。
それでも、遭遇してしまったちょっと怖かったこと。

***

ホテルの宴会サービスをしていた頃の話。
金曜の夜は毎週遅くなる。宴会の片付けの後、翌日のスタンバイ。
婚礼の引出物のセッティングなどなど。
帰る頃には宴会スタッフくらいしか残ってなくて静かなもんである。

シゴトが終わって、着替えるのは5階のロッカー。
3階と4階が宴会場のフロアで、出口は1階。
着替え終わって、従業員用のエレベータを待つ。
時間は0時過ぎ。珍しくその日は私ひとりだった。
2機あるエレベータの左側の扉が開いた。
乗り込んで1階のボタンを押して、扉が閉まる瞬間。
自分の横を誰かが通り抜ける気配。肩まであった髪が少し揺れた。
空調の関係だろうと思って、特に気にしない。
扉が閉まり、エレベータが降りていく。

4階を過ぎたところで、突然3階のボタンが点滅して、点灯。

えっ!

ビックリしている間に、3階でドアが開く。
誰もいない宴会場のフロア、長く延びたバックヤードの通路はまっ暗。
非常灯だけが静かに光っている。
また、自分の横を風が抜ける。髪が揺れる。
心臓が口から飛び出しそうなほどバクバクして、焦って
「閉」のボタンを押しても、ドアがなかなか閉まらない。
たっぷりの時間をおいて、ゆっくりドアが閉まる。
何事もなかったように1階に到着。

翌日、同僚に聞いたら、何人かが同じ目に遭っているという。
決まって金曜0時過ぎ、左側のエレベータに乗ったときのことらしい。
でも、それが何だったのかは誰も知らない。
壊れているだけなのか、それも謎のままである。
今でも、3階で止まるのかな…

***

同じホテルの話。
退職してからも、時々遊びに行った。
新規オープンスタッフとして入社したのでほぼ全員が同期である。
どこへ行っても知り合いがいる。

宴会キッチンからレストランキッチンに異動になった友達と
レストランの厨房にイスを持ってきておしゃべりしていた。
私の目線の先に鏡があって、私の後ろにある厨房入口のドアが映っている。
鏡の中に何かが動いた気がして、鏡に目をやると
髪の長い若い女の人がドアから顔を出して、何かを探している風。

キッチンに入るときは髪ぐらいまとめなよ~、知ってる人かな?と思って
振り返ると、誰もいない。ドアはほんの5センチくらい開いているだけ…
また鏡を見ても、誰も映っていない。
友達に「今、誰かドアから顔出してたよ」と言うと
「え?どんな人だった?」という。
「髪長い、結構若い子だった。鏡越しだったから顔は良くわからん」

「最近さ、出るんだよ。先月、赤ちゃん抱いて若いお母さんが飛び降りてさ。
赤ちゃんは助かったんだけどね…」

髪の長い、きれいな人だったという。
何かを探している風に、あちこちで目撃されているのだという。
赤ちゃんを探しているのかもしれない。

***

「ホテルの納涼夏祭り」
やるなら、夜。真っ暗なバックヤードツアーがいいかも知れない。
相当「納涼」間違いなし。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 11

mamika-doll

宴会場に現われると言うと
きっと、その会場に良い思い出のある方なのでしょうね(^-^)
自分がそんな状況になったらきっとJOHNさんと同じことを思うけど
やっぱりJOHNさんのオシゴトって会場にいらっしゃっていた方々の
楽しい思い出の残っている場所なんだなぁ…と文章を読んでいて思いました。

お母さんの話は…まぁ結構よくある話ですよね(笑)←とカルク流す。
by mamika-doll (2005-07-19 13:32) 

moonrabbit

都会では昔お墓だったとか井戸だったとか川だったとか、色々な物を埋めて掘り返して新しく物を建てていきますから、何があってもおかしくないし、人が多ければ比例して体験談も増えるんでしょうね。ホテルの他に不特定多数の人が集まる場所(学校、TV局、録音スタジオなど)の話しも沢山聞きます。霊感が強い人が側にいると、非日常的なな体験が色々出来るようです。

今年の稲川さんは、どんな話をするんでしょうかね・・・。
by moonrabbit (2005-07-19 15:03) 

こわいよ、これ。
泣くよ!泣く!!
by (2005-07-19 16:00) 

のの

ドキドキしちゃいました。
あーよかった。私は霊感が微塵ほどもなくて…ブルブル
by のの (2005-07-19 22:05) 

それ、ものすごい「納涼」だと思います。
元来、僕も、霊感0なのですが、先日夜寝ていて突然身動きできなくなり、ふっと目を書けたら若い女性に乗られているではないですか、(カミさんじゃないですよ)
どうしていいのかわからずにいたけど、出てきちゃったものはしょうがないと思い、逆に抱きついて事に及んでしまおうかと仕掛けたところで、消えてしまいました。それ以来もちろん出てきてはくれません。
by (2005-07-19 23:36) 

JOHN

>mamikaさん
金曜の夜に出てくるなんて、相当遊び好き?
そんな夜中に宴会やってないですよ~って
教えてあげればよかったでしょうか(笑)。
1階までの時間がめちゃめちゃ長かったです…

>moonrabbitさん
そうですね、不特定多数の人が集まるところにはそれなりの思いが
渦巻いているのでしょうか。
霊感がめちゃ強い子と一緒にいた時にはもっと怖い思いをしました。
それはまた別の機会に…

>shinoさん
事務所にひとりでいらっしゃる時に…この話思い出してくださいね。
汗が引きますよ(笑)

>ののさん
私も全く霊感がないのですよ!
霊感が強かったら、ホテルに勤められないかもしれません…

>eddieさん
すごい!相当美人だったのでしょうか(笑)
もう一回出てきてくれたら…今度こそは?!
by JOHN (2005-07-20 09:40) 

JOHN

>へー八郎さん
nice!ありがとうございま~す♪
by JOHN (2005-07-20 09:41) 

sultane-0

怖いですねぇ・・・絶対に行きたくない場所リストに追加しときます^^;
スイマセン、↑のeddieさんのコメントに爆笑してしまいました。。。w
by sultane-0 (2005-07-20 12:02) 

JOHN

>akiさん
ホテルはどこでもこういう話がありますよ~
なので、ドキドキしながらホテルに行ってくださいね(変なコメントだ…)。

コメント欄に笑わせていただいているのは、私も同様です。
みなさん、文才ありすぎ!
by JOHN (2005-07-21 10:46) 

うわー
まじでぞくぞくしちゃいましたー
うますぎます><
by (2005-07-24 07:34) 

JOHN

>Yupaさま
ぞくぞくしていただけて光栄です。少しは冷えましたか?
実際にはもっと怖かった体験もありますが、それはまたの機会に…
by JOHN (2005-07-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい?方言好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。