SSブログ

背筋が伸びる曲 [過去のシゴト]

巷ではクラシックが流行っているらしい。
そんなことを情報番組で特集してた。

リラックス効果もあるし、
ちょっと聞いてみようかとも思うけれど…
ひとつだけあんまり聴きたくない曲がある。

披露宴で使う曲、今は新郎新婦が好きな曲を選んでもらうようになっている。

15年ほど前、結婚式のサービス(配膳)をしていた頃は
結婚式、披露宴は「選ぶもの」ではなく、
決まった形のセレモニーでしかなかった。

当然、かける曲もおおよそ決まっていて、
特に迎賓(ゲストが入場してくるとき)の曲は毎回同じ。

テーブルの最終チェックが終わって、照明が変わって
制服の乱れを直して、トーションを腕にかけ、
自分の担当テーブルの近くに立つ。
今日の料理を頭の中で反復し、深呼吸をひとつ。
心地よい緊張感。

黒服のキャプテンが
「お客様入るよー!今日もびしっと行くぞー!」

そして、音楽 ~♪

ビバルディの四季より「春」。

今でも、この曲を聞くと思わず背筋が伸びる。
ちょっとドキドキする。脈拍が上がる。
パブロフの犬状態。
刷り込まれたものっていつまで経っても消えないみたい。
100回/年は聞いてましたから。

この曲だけはもー、一生分聞いた。
リラックスなんて絶対できない(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

mamika-doll

ビバルディの“四季”と言うと通っていたコンタクトレンズ屋に
併設していた眼科の待合室でいつも花畑映像ビデオで流れていて
毎回2時間待たされていたイヤ~…な思い出が蘇ります。
なんとなく「諦めの境地」に入る曲かも(笑)

今日、勉強になったのはホテルの給仕の方が腕にかけている
あの布は“トーション”と言うのですね!
あれを見ると「ホテルでゴハン(←この辺が庶民丸出し)だ~!」 と思います♪
by mamika-doll (2005-07-04 13:08) 

hanamizuki

披露宴の曲決めるの、一番苦労しました…。でも、今思えば自分た ちらしい曲を選べて楽しかったです。
そういえば、ビバルディの四季「春」、はお勧めリストに入ってい ました。
昔からお勧めだったんですね。

そうそう!カフェのアルバイトを始めて、あの白い布をトーション と呼ぶことを知りました。かっこいい名前…(でもめいっぱいグラ スとか拭いてるけど)

** 追伸 **
ひょんなご縁から、私のところへ Music Baton なるものがやってきました。
もしよろしければ、ご参加いただけると嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/hanamizuki/2005-07-05
by hanamizuki (2005-07-05 11:45) 

袋田の住職

背筋が伸びる音!
それは、鐘の音です。
永平寺の鐘の音は、特に緊張します。
あの、周波数が、脳にしみこんでいるようです・・・。
by 袋田の住職 (2005-07-05 13:47) 

tyokyori-sousyano-kodoku

ビバルディの春を聴くと、昔やっていたマージャンゲームを思い出す・・・あー、情緒がなくてごめんなさい!!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-05 20:19) 

JOHN

>mamikaさん
そんな思い出があるのですね。有線でも流せばいいのに…
我が家の近所に西友があり、よく買い物に行くのですが、
西武が優勝した時にずーっと♪おーおーおーラーイオーン♪と、
松崎しげるの歌が流れてまして、ついには歌えるようになりました。
買い物しながら口ずさんでいる自分に赤面!

トーション、勉強になりました(笑)?
何語なのかわかりません(爆)

>hanamizukiさん
「春」はおすすめです。迎賓に使っていただきたかったです(笑)
今は自由に曲が選べて楽しいですよね。
私は自分の時に選んだ記憶がなく、
適当にシンセサイザー奏者の人が弾いてました。

「musical baton」、実は別の方からも回ってきておりまして
個人的には「げげ、どうしよう…」なのですが、せっかくなので
これから記事を書きます。何だか恥ずかしいです…(>_<)

>袋田の住職さん
鐘の音!住職さんのお寺でも定時に鐘を撞くのですか?
一度だけ除夜の鐘を撞きに行ったことがあります。
きりっとした気持ちになりました。
by JOHN (2005-07-05 20:23) 

JOHN

>うかつ者さん
ゲームですか!わかります~
ゲームってずっと同じ音楽ですものね、刷り込まれます。
マリオ!ドラクエ!FF!ダビスタ!
…って、このくらいしかゲーム知りません(笑)
by JOHN (2005-07-05 20:26) 

袋田の住職

朝の、六時に撞いています。
この頃5歳の息子が付き合ってくれてます♪
by 袋田の住職 (2005-07-15 07:20) 

JOHN

>袋田の住職さん
さすが!早起きですね。
息子さんもえらい!将来は住職さんの後つぎかな?
by JOHN (2005-07-15 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。