SSブログ

お客様の目線で [過去のシゴト]

美人の定義


kazumiさんの記事を読んで思い出したことがあったので、TB。

サービス業に就いたばかりの頃は、
今のシゴトではなくてホテルのコーヒーショップでウェイトレスをしていた。
ついでに(?)専門学校にも通っていたので
開店6:30~8:30 → 専門学校 → 17:00~閉店23:00まで
と学校をサンドイッチするような形で働いていた。

大学とは違い(多分。行ってないからよくわからないけど)、
専門学校は朝から夕方まで授業がびっちりある。
課題や宿題も結構多く、一番遊びたい盛りだったから夜遊びもしていた。
若くても、疲れる(笑)
試験の前後は寝不足がピークで、仕事中ボーっとすることが多くなっていた。
つい、サイドテーブルにもたれてしまったり、
手の組み方がだらけてしまったり。

そんな私に、先輩が一言。

「疲れてるのはすっごくわかるんだけど
 お客様の目線で、自分がどう見えるか考えながら働いて。
 サービス業の基本だよ。プロならちゃんとして。」

学生だろうがなんだろうが、お客様には関係ない。
疲れてようが、寝不足だろうが、職場に立った以上は
ひとりのホテル代表選手になるのだ。
私ひとりがボーっとしていることで、ホテルの評価が下がることもある。
それじゃアマチュアなのね。お金もらっている以上はプロなんだよ。
そこをわかって働かないと。

「しゃんと見える姿勢で、自分らしい笑顔と元気で
 どこから見られていても「きちんとしている」こと。
 心は大事だけど、心は見えないよね。
 見せられるのは自分の姿勢だから。」
そう言う先輩は、美人と言える人ではなかったけれど
いつもキレイな姿勢で、明るい笑顔で本当にステキだった。
かっこよかった。お客様からもスタッフからも信頼されていた。

kazumiさんの記事で、その先輩のことを思い出した。

そして、ちょっと忘れてたこと。
今の私はきちんと見えているかな?
お客様の目線で、もう一度自分を見直してみよう。
少しだけ背筋を伸ばして歩いてみよう。

だって、プロだから。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 8

mamika-doll

わざわざ嫌われるような注意を言って下さる方は有難いですね。
先輩の言っていることは本当に正しくて返す言葉もないのですが
きっとまだ10代であったと思われるJOHNさんがその忠告を素直に
聞き入れて、今もって実行されているという事実にnice! を。
by mamika-doll (2005-06-24 14:22) 

tyokyori-sousyano-kodoku

はじめまして。mamikaさんと同じ理由でniceです!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-06-24 15:56) 

purimu

お客様の目線って時々忘れてしまいます・・・。
自分に甘い言い訳をして(^o^;
私もプロ意識を鍛えていきたいと思います!
by purimu (2005-06-24 22:35) 

袋田の住職

人に立ち居振る舞いをみられる仕事なので気を付けています。心が集中できていないと立ち姿にあらわれますね!
by 袋田の住職 (2005-06-24 22:39) 

nyack

「お金もらってる以上はプロ」
そこですよね。
自分もプロ意識とは何か再認識してみます。
by nyack (2005-06-25 00:19) 

hanamizuki

来週金曜日から、近所のイタリアンレストランでアルバイトをすることになったはなみずきです。

この記事を読んではっとしました。
来週、お店に行ったら、私は新人でも、お客様から見れば立派な?店員の一人。姿勢よく、笑顔で、丁寧な対応を心がけて、頑張って行きたいと思います。
初めての飲食店でのアルバイトなんです。ドキドキします…。
by hanamizuki (2005-06-25 01:04) 

JOHN

>mamikaさん
毎度ありがとうございます♪
たぶん、10代だったから素直に聞けたんだと思いますよ。
仕事始めた頃に教わったことって、刷り込まれてませんか?

今、新人さん教育係をしておりますが、私はここまできちんと教えてないなぁと反省しました。言う分、自分がそれ以上にやらないとダメですから。自分に甘いんですよぉ(涙)
先輩にはホントに感謝感謝です。

>うかつ者さん
はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
この職場でたくさんのことを教わりました。
サービス業が好き、と思えたのもこの職場で働いたからなんです。

>プリムさん
はじめまして。コメント&nice!ありがとうございます。
自分に甘いのは同じです^^;
プリムさんはナースでいらっしゃるんですよね。
私には絶対できない仕事です。尊敬しちゃいます!

>袋田の住職さん
心の集中ですね!心がけます。
ついつい事務所(裏)の顔のままで表に出てしまうことがあります。気をつけよう。

>nyackさん
そうなんです。薄給(涙)でも、プロです(笑)
by JOHN (2005-06-25 01:12) 

JOHN

>hanamizukiさん
アルバイトのお話、読みましたよ~。頑張ってくださいね!
ブログで拝見する笑顔やお人柄、きっとサービス業向きです♪
自分がお客様だったらどうしてほしいか、を基本に考えれば
いいサービスがきっとできると思います。んー、私も頑張ります!
by JOHN (2005-06-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作る人。苗字が変わること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。