SSブログ

作る人。 [ラヴ(ヒト)]

皆さんのブログを拝見していると、手作りの上手な方が何と多いことか!
これで趣味と言えるの?仕事になるよ!と思う人ばかり。
感心しまくっています。

こちらにコメントを寄せてくださっているhanamizukiさんも
ステキな作品を作っていらっしゃいます↓かわいい♪
http://blog.so-net.ne.jp/hanamizuki/2005-06-20

***

昨年、ハハが再婚して海の近くに引っ越した。
ハハもかなりの手作り好きで、小さい頃から
洋服を作ってくれたり、バッグを作ってくれたり。
今は、ヒマだから…とてまりを作るのが楽しい様子。
ビーズなんかもやってるらしい。

ハハの再婚相手は、これまた作る人。
新居は海の近くの一軒家を中古で購入。
自分でリフォームするんだ!と言ってたけど、本職ではないし、
リフォームって言っても、壁紙張り替える程度でしょ、
と思ってたらとんでもない!

家の外側だけを残して、内側の壁、天井、キッチン、トイレを全部はずしちゃった。

部屋→「台所&6畳の洋室」をぶち抜き、約15畳のLDKに。
壁→外壁との間に竹炭を入れて、内壁はすべて杉の無垢材を張った。
天井→壁と同じ杉の無垢材を使用して、ところどころに明かり取りの
    天窓を切った(うわ、屋根もいじってるってことだ)。
キッチン→壁付けのキッチンをはずして、L字の対面キッチンに。
      システムキッチンではなく、
      ハハの背に合わせてすべてステンレスから加工。
      キッチンセットがあった部分に天井までの食器棚を。
      カウンター下にも同じタイプの食器棚を作りつけ。床下収納庫設置。
トイレ→和式便器を洋式のウォシュレットに。段差のあった床を平らにして
     周りの壁、ドアはすべて杉の無垢材を使用。
居間→クローゼットやテレビを置く場所などすべて作りつけ。
    掘りごたつと囲炉裏作成。
外構→コンクリートを流して、水がたまらないように緩やかな斜面に。
    2階のベランダにも水道を設置。

まだまだあるんだけど、これだけ全部、自分で直しちゃった!!!
リフォームにはおよそ1年。

日曜大工の域を超えてます…
今度写真撮ってこよう。

***

周りの人はこんなに「作る人」なのに、私は…
これでもかというくらいの不器用人間(T_T)

作れる人って、心底尊敬してしまう。
うーん、ものすごく久しぶりにセーターでも編んでみるか?!
あ、これから夏だった…

***
追記:
ハハの再婚相手を何と呼んでいいのか、結構悩んでいます。
さすがに「おとうさん」とは呼べないし、
婿さんになったので、苗字はハハの姓なんです。
下の名前で呼ぶのはもっと変だから、何となく旧姓で呼んでます…変かなぁ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 9

moonrabbit

義父さん凄すぎます。パワーありすぎます。どれも大変な作業ですよ。TVに出しても恥ずかしくないパワーです。・・と、元建築アルバイターは驚いています。そんな義父さんにnice!
物作りが好きな自分はどっちの親の遺伝子を受け継いだのか判りませんが、何かを作って集中している時間が一番好きです。あとは結果を見てもらった時の表情ですかね。「自分の為に」よりも「誰かの為に」が一番楽しいですね。
by moonrabbit (2005-06-23 13:03) 

mamika-doll

新しく家族になった人の呼び方って困りますよね~。
姉の旦那の呼び方には私も悩みましたが
お陰様で姉の子供に合わせて「パパ」でゴマ化してます(笑)
それまでは…呼びかけもしなかった…。
JOHNさんのような場合は私も旧姓で呼んじゃいそうだなー☆

手作りは私は気が短いので数時間で出来ないとダメです。
1年かかるって考えたら絶対出来ないなー(笑)
by mamika-doll (2005-06-23 13:23) 

olivepop2

こんにちは! 「部屋をぶちぬく」・・・ってドリルとかでドドドドゥ~
って感じですか?すごい・・ でもお母様はきっと今お幸せなんですね!
なんて呼ぶか?・・・けっこう難問。アダ名みたいなのつけれるといいんですかねえ。
by olivepop2 (2005-06-23 15:15) 

袋田の住職

自分の連れ合いを旧姓で呼んでいる人を知っています。そのひとは旅館の女将さんで歌手の長山洋子さんの従姉です。結婚して30年以上経っているのに今だに旧姓で呼んでいます。
by 袋田の住職 (2005-06-23 21:59) 

ふと、思い出した事があったので、トラックバックさせていただきました。
なんだか、良い夫婦のように思います。
ほほえましいです。
by (2005-06-24 03:22) 

JOHN

>moonrabbitさん
moonrabbitさんも「作る人」でしたね!すごい!
集中力がないと「作る人」にはなれないかも。私に足りないのはそれだ(笑)!

>mamikaさん
ホントに困ってます。夫姉のだんな様は「お兄さん」と呼んでますが。
ハハの連れ合いはこのまま旧姓で呼ぶことになりそう…な予感。
本人もゴルフに行った時に旧姓書いてましたから(笑)

>olivepopさん
ぶちぬいたところは見てないので、何を使ったのか…ドリル?ハンマー(笑)?
内装全部外して、キッチンを作ってる頃遊びに行ったら、すっごいことになってました。どこから借りてきたの?という機材がゴロゴロ。
親戚が内装関係のシゴトをしているので借りてきたのだとか。
さて、ほんとになんて呼びましょう(悩)

>袋田の住職さん
夫婦が旧姓で呼び合うのも新鮮でステキですね♪
自分の連れ合いだったら、自分勝手に呼び方考えるのですが、
色々悩ましいです(笑)
ハハは、下の名前にさんづけで呼んでますが、まさか私がそう呼ぶわけにもいかず…うーん。

>shinoさん
TBありがとうございます。
こっちのコメント読む前に、そちらにお伺いしてました。えらい(笑)?
あんまりにもステキな話で、コメントに詰まりました…
ありきたりなコメントでごめんなさい…shinoさんの、その文章力がほしい!
あ、shinoさんも「作る人」でしたよね。すごいなぁ。
by JOHN (2005-06-24 10:58) 

hanamizuki

TB ありがとうございます。

お母様の手まり…私もいつかは挑戦したい1品です。以前、TV で作製過程を観ていたのですが、「今の私の技術では…ムムム」と断念した覚えがあります。触れたいですね。はぁー、見ているだけでため息が。

お父様(私だったら、やっぱり旧姓で呼んじゃいますね。)のパワフルさにも nice! ぜひ、お写真お待ちしています。

JOHN さんも、サマーセーター、如何ですか??
by hanamizuki (2005-06-24 19:37) 

JOHN

>hanamizukiさん
手まりは、どういう順番で刺しているのか、全くわかりません(笑)
刺繍糸よりリリアンで作るとキレイなんだよーとか言いながら
30個以上ごろごろと出してきました。
(近所の旅館で売ってるらしいです。商売人です。おそるべし)
気に入った3個と、ミニミニてまりをもらって帰ってきました。

さ、さまーせーたーですか…えーっとえーっと…もう少し考えます(笑)
そんな事言ってるうちに冬になりそうです^^;
by JOHN (2005-06-25 00:56) 

JOHN

♪ぱんにゃんさん
nice!ありがとうございます☆
by JOHN (2005-07-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。