SSブログ

苗字が変わること [ひとりごと]

結婚して夫の姓を名乗る。

これは私にとってかなり大きなポイントだった。
なぜってほとんどの人が間違いなく読んでくれる名前だから。
電話で聞き返されることも少ないし、
三文判もシャチハタも間違いなく既成のものがある。

旧姓はとんでもなく変な苗字だった。
両親は離婚していたが、諸般の事情でハハも私たちも
そのままチチ(父です、もちろん)の姓を使っていたのだ。
変わった漢字を使っているならともかく、小学校低学年で習う漢字を
ふたつ重ねただけの苗字なのだが、そう読むの?という苗字。
今のところ、親戚以外で同じ読み方の人に出会ったことがない。

新学期の出席を取る時。
私のところで、先生がつまる。
「えーと、何て読むのかな?」
出席簿にふりがな振っとけばいいのに、と子供心に毎年思う。

初対面で必ず言われること。電話でも必ず。
「どういう字を書くんですか?」
「へー、それでそう読むんですか、珍しいですねぇ。初めてです」

ある日、会社にバイク便で書類を送ってもらう必要があって
誰に届ければいいのか、と名前を聞かれた。
名乗ると、3回ほど聞き返され(いつものことだ)、漢字を説明し、
「珍しいですね~」とお決まりのやり取りをした。
30分後。バイク便到着。
私が受け取りに出ると「本人渡しと言われてるんですが…」と
疑わしそうなバイク便のお兄ちゃん。
「さっき、私宛に送っていただくように言ったんで、間違いないですよ」
「じゃ、受け取りのサインしてください」

受け取った荷物には

○○株式会社 パンチョ様

パンチョって…誰じゃい!!!
ソンブレロかぶった陽気なおじさんが出てくんのかい!!!
それとも、ズラかぶって「第一回選択希望選手」って言うのかい!!!

サインしましたとも、「パンチョ」って。だって、本人だから(笑)

そんな苗字も、私が結婚し、チチが亡くなり…。
昨年ハハが再婚する時に自分の旧姓に戻し、
弟も苗字では苦労したからだろうか、ハハの旧姓を名乗ることに。
私の周りでパンチョはいなくなってしまった。

…ちょっと寂しい。

なお、旧姓は「パンチョ」ではありません。念のため(笑)。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

のの

私の旧姓もそれほど珍しくありませんが、電話だと必ず聞き返されたり、微妙に違って取られたりしてました。
最近は同じ姓の有名人が現れたので、以前よりは一発で理解してもらえますけど。

それにしてもパンチョさん、笑わせていただきました!
by のの (2005-06-25 11:35) 

moonrabbit

自分はよく読み方を間違われたりしますが、慣れました。平気で返事をします。訂正もほとんどしません。周りの人が散々正しい呼び方をしていても、全く意に介さず間違った呼び方をずっと使っている人もいます。・・・わざとか?(w

パンチョ、(・∀・)イイ!自分だったら速攻で受け取り印を作りに行きます。(嘘)
by moonrabbit (2005-06-25 11:55) 

nyack

パンチョかと思いました。
by nyack (2005-06-25 12:08) 

mamika-doll

ブログタイトルを“パンチョのシゴトはつらいよ【改】”に変更熱望v
プロフィール画像もメロンに変更希望…ぷふっ=3
by mamika-doll (2005-06-25 20:35) 

袋田の住職

パンチョ!さん に nice!

いやいや・・・、私も、まずめったにいない姓ですので
間違われることはありませんし、同姓同名はまず、いません・・。
姉は、全国の姓でいちにをあらそうポピュラーな姓に変わったため
ありきたりの名前になってしまいました・・・。

甥も姪も、同姓同名を良く聞きます。
うちの子ども達の同姓同名はまず、いません・・・。
悪いことはできません・・・
by 袋田の住職 (2005-06-25 22:00) 

tyokyori-sousyano-kodoku

笑わせてもらいましたよ〜、パンチョとサインした事にナイス!です(笑)!!
変わった名前は大変ですね。わたしのボーイフレンドが変わった名前なのですが、あるホテルに泊まったら支配人さんに「毎年来るあの人の親戚ですか?」って聞かれたそうです。毎年行ってるのが親戚か分からなかったそうですが、よく聞いたら本当に親戚だったそうです。ホテルの備品も持って帰れなかったよと、ぼやいてました。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-06-25 23:03) 

へー八郎

こんちわ。
わたくしの実名も実は小学校3年生までに習う文字ですが、なかなか正確に読んでくれる人が居ません(笑)つーか、地元では読んでもらえますが東京やら関東方面だと駄目です。
まぁ苗字ってのは覚えて貰いやすいことってのも重要なファクターですよねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-06-26 17:20) 

ぱんちょだの、めろんだの…。
キャラ立ちすぎ…。
by (2005-06-26 22:47) 

僕は男なので名前が変わる事、あまり実感が沸きません。また、平凡な名前なので、苦労もありませんでした。平凡だけど、同じクラスに同じ名前の子がいる事は先ず無いのですが、うちの父と母は結婚前に同じ苗字でした。ハンコ代が浮いたらしい。(母談)
by (2005-06-26 23:04) 

JOHN

>ののさん
同じ苗字の有名人!私の場合はやっぱり「パンチョ」でしょうか(涙)

>moonrabbitさん
間違えられるのが、だんだん快感になったりして…一回で聞き取ってもらえると逆に「ほんとにダイジョウブ?」と思ったりして(笑)?
受け取り印、nice!です(笑)作っておけば良かった!

>nyackさん
えーと…えーと…違いますっ

>mamikaさん
前向きに考えておきます(笑)でも、HNはJOHNから変えませんよっ!
メロンの画像はmoonrabbitさんからもらいましょうか?

>袋田の住職さん
そうです、悪いことはできません(しませんよ)。
私は下の名前もそう多くない(大して珍しくもありませんが)名前なので
全国で同姓同名はいなかったでしょう。今は…いるかな。

>うかつ者さん
すごい!そんな偶然あるんですね~
私、弟と6歳離れていて、学校が一緒にならないのですが
中学に入った時に「あのパンチョ(仮名)の弟か?」と聞かれたそうです。
「あの」って言われるような生徒ではなかったんですけど…

>へー八郎さん
ある地域だとポピュラーな名前ってありますよね!
金原さんはこちらだと「かねはら」さんだけど、
静岡西部では「きんぱら」さん!びっくりしました。
私の旧姓もどこかの地域ではそうなんでしょうか…

>shinoさん
キャラが変わったと言われる今日この頃ですが、もともとこんなヤツなんですっ

>eddieさん
同じ苗字の人と結婚すると、同窓会名簿とかに田中(田中)って書かれて
ちょっと笑えます。実際には結構いらっしゃいますよ~
by JOHN (2005-06-27 08:38) 

Panther

パンチョ伊東さんが思い浮かんでしまいました(笑)
す、すみませんっ!!!

パンチョと聞き違えるような珍しい苗字・・・ですか。
ワタシも旧姓も現在も結構珍しいんですよ。
いつも説明するのが面倒です。
by Panther (2005-06-29 16:16) 

JOHN

>Pantherさん
コメント返しが遅くなりました…<(_ _)>

パンチョ以外にも色々間違えられたりしてるんですが
これが一番強烈だったので、このネタにしました(笑)
珍しい苗字→珍しい苗字っていうのも楽しいですね。
日常生活では、結構大変ですけど。覚えてもらったら忘れられませんよ!
by JOHN (2005-07-04 10:15) 

chance

JOHNさん、はじめまして!
>それとも、ズラかぶって「第一回選択希望選手」って言うのかい!!!
これヤバイ!ヤバイ!ていうか、超ぉ~面白い!バカウケです!!(爆)。
これは「nice!」押しちゃいますよ、絶対!!!
超面白いネタ、ありがとうございます♪
ちなみにボクの苗字は三文判・シャチハタ100%既製品です。
by chance (2005-07-05 21:24) 

JOHN

>chanceさん
ようこそ!いらっしゃいませ。nice!にコメント、ありがとうございます。
大変喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。
こんなに反響があると、どんどんキャラが変わってしまいそうで危険です(笑)
私も今は三文判&シャチハタ100%既製品ですよ(*^^)v
by JOHN (2005-07-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お客様の目線で遅いっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。