SSブログ

それなりに勉強も必要【アロマテラピー検定1級/勉強編】 [アロマ]

さて、準備が整ったところでいよいよ勉強のスタート。

…のはずが。

2月に購入したテキストは・・・
4月半ばまでまったく開かず本棚で眠っておりました。わはは。
合格率9割ってことは簡単なんだよね?
という、訳のわからん自信のもとに(^_^;)

気がつけば試験まで1ヶ月もなく・・・。
そろそろやるかー!と開いたテキストには
精油だけじゃなく、脳だの歴史だの、予想してなかった内容が。
どのくらいできるか試しにやってみた模擬試験は散々な結果( ̄□ ̄;
まずい!

ということで、勉強を始めたのは4月後半から。
前回の記事に書いた、このテキスト・問題集を見ながら
自分なりにまとめたノートを作成。
もともと書いて覚えていくタイプなので、
腱鞘炎になりそなくらい書きまくり。

1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

1回で受かる! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集

  • 作者: 長谷川 由美
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

一通り書いたあと、赤シートを使ってノートを読み込み、暗記。
ケモブレイン・タモブレイン・加齢のトリプルパンチ、
もう頭の中に入らないことったら驚くほど^^;

とにかく苦戦したのは歴史。
アロマテラピーの勉強で、まさか紀元前の話が出るとは(笑)

残り1週間で、赤シートを使ってテキストを1通り読み返し、
問題集をがしがし解いて弱いところを補強。

1級の合格ラインは8割。問題数は60問(香りテスト2問含)。
ってことは10問間違えてもセーフなはず。
覚えられないところ捨てても何とかなるかと切り替え。

<香りテスト対策>
テキストに描いてある植物の絵を見ながら
香りを嗅いで、香り=絵が浮かぶようイメトレを。

なんとなくわかるようになったら、ラベルを見ずに香りを嗅いで当てる、を
毎日1回全種類繰り返し(2週間くらい)。

しかーし。私は花粉症。春の受検を後悔しました・・・
嗅ぎ分けが難しいユーカリとローズマリーはまったく区別がつかず
簡単と思われるオレンジとグレープフルーツもなんだか微妙。
でも、どうせ4択。勘でなんとかすればいいかと開き直り。
※花粉症の方は秋の受験がオススメです、ほんと!!

しかも、最後の最後、前々日から風邪をひき
前日はほとんど鼻が利かない状態になるというおまけつき(゚д゚lll)
普段飲まない風邪薬とアレルギー薬をがっつり飲んで
ヨガの片鼻呼吸を何度もやって
何とか鼻を通して試験に挑みましたとさ。

試験編に続く。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 3

猫きち

アロマテラピーの試験って・・実技だけなのかと思っていたら、筆記試験もあるのですね。なんか、いろいろなことを知ってなきゃいけないんですねえ。
by 猫きち (2013-05-24 17:01) 

ながさか

JOHNさん、こんにちは。
春からこっち、アグレッシブ全開ですね。(^_^)
すごい、すごい。

おしゃべり会からはじまり、ヨガ教室、ピンバッチP-1グランプリ・・・今度はアロマ。
すごいなー。
お仕事しながらなのにスピードありますよね。
わたしもガンバロウっと!
by ながさか (2013-05-25 14:04) 

JOHN

♪猫きちさん
そうなんです!
歴史って、なんだーーーーー!?って思いました(笑)
もう少しメディカル寄りのアロマ資格になると、
もっとややこしいことを学ぶそうです。

♪ながさかさん
次から次へと興味がわいてしまって大変です。
ちょっと生き急いじゃってる感も否めず(苦笑)
相変わらず消しゴムも彫ってますし、
なんとか月イチでゴルフもやってます。
仕事してる場合じゃないです(おいおい、笑)
おたがいがんばりましょーーーーっ!
by JOHN (2013-05-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。