SSブログ

はじめてのさかだち [ヨガ]

1_original.jpg

いきなりお尻向けてすみませーん。
逆さまになっているのはワタシです。

先日、シバナンダヨガのレッスンを受けましたの。
教えてくださったのはYasushi先生。
笑顔のすてきなヤング男子ですよー(テンション上がる:笑)

シバナンダヨガとは・・・
 スワミ・ヴィシュヌデヴァナンダ師がデザインした、
 ハタ・ヨーガ、アーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(調気法)を
 中心としたヨーガのスタイルを指します。
 ヨーガに触れたことのない人たちや、
 インドの文化にあまり詳しくない人たちでも、
 いつでもどこでもできるようにとつくられました。
 (シヴァーナンダ・ヨガ・ジャパン・東京センターHPより抜粋)
http://www.sivananda.jp/what-is-sivananda-yoga.html

シバナンダヨガの特徴は、決まった流れがあること。
行うアーサナ(ポーズ)も、順番も決まっておりまして・・・

呼吸法、太陽礼拝のあと、

最初のポーズは、なんといきなり!

ヘッドスタンドっ!!(頭立ちのポーズ)

リンパ節がっつり郭清しているので、ヨガの時
腕に負担がかかるポーズは普段なるべく避けてます。
運動神経を母のお腹に置き忘れてきたワタシ、
苦手な体育の授業で一番苦手だったのは体操系。
側転も三点倒立も出来たことがありません。
それが、いきなり逆立ちって。

先生たちは「JOHNさんはやらなくていい」と言ってくれましたが
いやいや、こんな機会でもないとやらないし!
やばそうだったらやめればいいし。

で、初挑戦。よいしょっとー!←ポーズは勢いでやるもんじゃないですよ(笑)
それが、冒頭の写真でございます。

先生の素晴らしいサポートのおかげで
なんとかまっすぐ立ててる状態なのに、ちょっと調子に乗ってます。

もしかして、しっかり練習すればできるようになっちゃったり…しないか?
などと。
ちょっとできるようになってみちゃったりしたい…などと。


ヨガやってなかったら、逆立ちなんて一生しなかったはず。
人生なんて、どこで変わるかわかんないもんです^^
いつかヘッドスタンドデキマシタ報告ができる日がくるかなー?

※このポーズは腕にかなり負担がかかるので
 乳がん体験者さんにはオススメしません。
 行う場合は、きちんとした指導者の下、行ってくださいね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。