SSブログ

鼻をかみながら考える、春。 [ひとりごと]

※この記事は医学的根拠はかけらもありません。
軽く読み流してくださいませ。


春がきた。
まだ寒いけど、春になったと感じる確実な変化が起きた。

鼻がたれる。
つつーっと。
干からびちゃうかと思うくらい、
かんでもかんでも鼻水が出る。
春の風物詩、花粉症が始まった。

先日、テレビで『花粉症と免疫力の関係』
みたいなことをやっていた。
免疫力を強化すれば、
花粉症が楽になるかと思いきや
それは逆だそうで。

花粉を敵だと認識した免役部隊が
こんにゃろめ!とばかりに大暴れする=症状、
ってことらしい。
だから、免疫力の強い若い人に花粉症が多いという話だった。

ふーん…


がん再発防止に、免疫力アーップ!
と言ってるけど、
かんでもかんでも出てくる鼻水に
この時期だけは、免疫力下がってもいいかも…
などと、おバカなことを考える、
春であります。

へーくしょい、ちくしょーΣ(ノд<)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 6

みう

むぅぅ・・・免疫力が強い=花粉症が多いって説には異を唱えたく
なるなぁ。ちと違くない?

因みにわたしもくしゃみの後に「ちくしょーっ!」って言っちゃうよw
by みう (2012-03-11 22:20) 

浜松自宅カフェ

近い話を僕も聞いたことがあります。
生活が衛生的になり免疫細胞がする仕事がなくなったことが原因とも。
そのため、回虫がいる人には花粉症はいないとか?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-03-12 00:29) 

ぷぅちん

アトピーなわたしも免疫が過剰反応してるってことなので
「あぁ、免疫よわってくれないか」と思う事があります(≧∇≦)
今日は良い天気だったから花粉ひどかったですねーーー(´Д⊂
by ぷぅちん (2012-03-12 19:12) 

JOHN

♪みうさん
免疫力が強い、というか過剰反応するってことらしいです。
表現がうまくなかったね、ごめんなさい。
なんにせよ、「ほどほど」がいいみたい。

♪浜自カフェさん
仕事があったー!って大喜びしちゃう感じでしょうか(笑)
ところで、回虫いる人ってどのくらいいるんだろうか…

♪ぷぅちんさん
アレルギーってそういうことなんですよね。
最近、花粉が多くて毎日とほほです。
鼻の周りに塗るイオンブロック結構いいですよ!
by JOHN (2012-03-21 14:43) 

moonrabbit

自分は花粉症じゃない!と思い込みで花粉症を撃退した知人がいます。w
もちろん自分も何があっても認めないつもりです。www
by moonrabbit (2012-04-03 01:47) 

JOHN

♪ラビさん
あはは。認めないって方法があるのかー。
私もずっと鼻風邪だと思ってました。
病名がついちゃうと余計具合悪くなることありますよね(笑)
by JOHN (2012-04-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。