SSブログ

秋旅2010-1【鳥羽伊勢スピリチュアル?ツアー】←昨年の話だ(笑) [遠くへ行きたい(旅)]

新年早々、昨年の話をするのはビミョーという意見はおいといて(笑)
昨年の伊勢参り報告を!


恒例となった、毎度おなじみ小梅太夫ちゃんと1泊2日のふたり旅。
ここんとこ停滞しているような運気を好転させるべく、
いい気をいっぱい受けてくるべく
お参り中心にスケジュールを組んでみた。

お伊勢参りは、二見浦で禊→外宮→内宮→朝熊神社とめぐるのが正式(?)とか。
でも、どうしても行きたかった鳥羽の「石神さん(清明神社)」を組み合わせると
朝熊神社に行く時間はなーい!ということで
 <1日目> 石神さん→二見浦
 <2日目> 外宮→内宮(おはらい町など)  …に、決定!

いつものごとく、旅のしおりも作成してしゅっぱーーーつ!

 

 

2010年11月17日。
名古屋から近鉄かJRか。
さんざん悩んだ挙句、サロンカーに乗りたいがために近鉄をセレクト。

伊勢志摩ライナー.jpg

近鉄特急の「伊勢志摩ライナー」には、
向かい合わせの4人席(サロン席)と2人席(ツイン席)で構成される
サロンカーという車両があります。なんと、特別料金は一切なし!
特急料金だけで乗れちゃうから、
名古屋から電車で伊勢志摩方面に行く場合はオススメ!
間にあるテーブルに資料を広げて、
ふたりで1泊2日の作戦を練りながら鳥羽へ。

鳥羽へ着いたら、相差(おうさつ)町にある「石神さん(清明神社)」へGO!
ここは、"女性の願いを必ずひとつはかなえてくれる"という神社。
行くしかないでしょう!
■石神さん
http://www.toba-osatsu.jp/kanko.htm

相差へは鳥羽駅からはバスで30分程度。
でも、バスは2時間に1本しか出ていないのでレンタカーを奮発っ!
相差海女文化会館に車をとめて、歩きます。

ドウマンセイマン.jpg

相差は海女さんの町。魔除けのまじない「ドウマンセイマン」が
描かれたおもり?をたくさん発見。
ここ数年のスピリチュアルブームで、参拝客が
増えたんだろうと想像させる新しさ(笑)でも、かわいい。

石神さんは清明神社の参道にある小さなお社でした。
京都の地主神社を思い出させるような…???

石神さん参り.jpg

お社の左側で願い事を書き、願い箱に入れてお参りします。
何をお願いしたかは…むふふ。かなったら報告しましょう。

清明神社にもお参り、海女文化会館見学の後は
パールロードにある鳥羽展望台へ。
ちょうどお昼も過ぎたことだし、鳥羽市認定「とばーがー」の
伊勢えびコロッケバーガーを食べてみる。結構うまい♪
■とばーがーって?
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/tobarger/home.htm

とばーがー.jpg

腹ごしらえがすんだら、もうひとつの目的地「二見浦」へ。
車を走らせているうちにだんだん晴れてきて、二見浦では快晴!!

車で30分ちょっと、二見興玉神社に到着。
■二見
http://www.ise-kanko.jp/oise/mati.html

夫婦岩.jpg 有名すぎる夫婦岩。

カエルカエル.jpg 

境内にはかえるがいーーーっぱい!緑じゃないのが残念だ(笑)
「お金がカエル」「よみガエル」「若ガエル」…かえる守りを受ける♪

二見は少しレトロな街並みで、時間がゆったり流れている感じ。
海岸を散歩するのも気持ちがいいです。

二見でのんびりした後は鳥羽駅に戻って、レンタカー返却。
駅前にある鳥羽一番街(お土産屋さんの集合体みたいなとこ)にある
鳥羽三女神のお願い受付処にもお参り。
■鳥羽三女神お願い受付処
http://www.toba1ban.co.jp/megami/megami.htm

伊射波神社出張所.jpg 伊射波神社/縁結びの神

彦滝大明神出張所.jpg 彦滝大明神/安産・女性特有の病の神

宿泊は"THE温泉旅館"「鳥羽シーサイドホテル」。
お風呂が3つ。館内も広くて自分が何階にいるのか迷っちゃうくらい。
でも、好き嫌いの多いワタシに嬉しい、朝夕ともバイキングのお宿。

早めに寝て、明日に備えよー(。-ω-)zzz. . .

2日目に続く。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

貴ちゃん

私達が行った時は天気悪くて…
晴れて良かったですね♪
続編楽しみにしてます!
今年も宜しくお願いします!!
by 貴ちゃん (2011-01-04 17:11) 

みう

時間があればのんびり電車やバスを乗り継いで・・・もいいかなと
思うけど、地方に行くと本数が少ないよね ^^;
とばーがー・・・わたしは今回食べられなかったから、次回の宿題
です。伊勢えびコロッケバーガー、美味しそ♪
続編も楽しみにしてるよんw
by みう (2011-01-04 17:32) 

さち

名古屋までは新幹線で近いけど
そっからが遠いな~~となかなかお参りに行けないけど
サロンカー快適そうだね。

写真にお参りしているJOHNさんの姿も写っていて
旅情緒が伝わってくるよ。イイネ!
続編も楽しみにしてます。
by さち (2011-01-04 19:04) 

JOHN

後編…1時間かけて仕上げたのにぶっ飛びました…
うひゃひゃ(^_^;)

♪貴ちゃん
晴れて良かったです~
小梅ちゃんと行く旅行はなぜか雨が多くて(笑)
続編、もう少し待っててくださいませ^^;

♪みうさん
伊勢海老コロッケバーガー美味しかったよぉ。
次回はぜひチャレンジしてね。
あ、でも伊勢じゃなくて鳥羽の「とばーがー」
なんだわ。足を延ばしてみてね!

♪さちさん
お伊勢さん、すごく良かったよ。
ちょっと遠いって感じるけど、1泊でも十分に楽しめるから
落ち着いたらぜひ行ってみて!
ってゆーか、一緒に行こう♪
続編は…もう少し待っててねぇ…心が折れ中よ(笑)

♪moonrabbitさん
 takumiさん
 meiさん
 あんぱんち~さん
nice!ありがとうございます^^
お伊勢参り、お勧めですよん。
by JOHN (2011-01-05 20:11) 

小梅太夫

三が日お仕事、お疲れさまでした。

お伊勢さん、願いをきいてくれたよ(-^〇^-)
宝くじ、一等ではなかったけど、当たりました(^_^)v
おかげ参りにいかないと。
by 小梅太夫 (2011-01-05 20:54) 

たなか

わ♬書いてみちゃいました。

伊勢、中学の修学旅行で行ったんです。
二見ケ浦の岩、懐かしい(^◇^)
朝っぱらから叩き起こされて、日の出を見に行かされたのを思い出しました。

そして帰りに、海岸に打ち上げられている水浸しの財布を拾いました。
3~4000円入ってたんですが、山分けどころか、気持ち悪くて捨てました。


by たなか (2011-01-06 01:31) 

JOHN

♪小梅太夫ちゃん
宝くじ当たったんだー!すげーい!
おかげまいり行きたいね♪
ワタシの願いはいつかなうんだろーか(笑)

♪たなかちゃん
わ♪コメントありがとん。
中学の修学旅行が伊勢!
でも、この渋さは中学生には理解不能だよね(笑)
水浸しの財布…落とした状況を色々想像すると…きゃーーーーー。

♪nalさん
 浜自カフェさん
 nice!ありがとうございます。なかなか続編が続きません(笑)
by JOHN (2011-01-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。