SSブログ

出戻りさせていただきます [ ☆[チチ]術後の検診]

主治医のDr.Nがめっちゃいそがしいらしい。
6月にもう一人の乳腺担当の先生が退職して
どうやら代わりの人がまだ決まってないようだ。
退職した先生の患者さんも診なくちゃいけない。

地元では乳腺外科で有名な先生。
あまりに患者が多いんで、今は乳がん確定して
紹介状を持ってこないと診られないってことになっている。
乳がん患者すごく増えてるんだなー…

先生ちゃんと食事できてるのか、寝てるのか心配になるくらいだ。

ワタシひとりが抜けたところで、負担軽減にはならないだろうけど
最初に診てもらったクリニックに出戻ることに決めた。

Dr.Nに「前のクリニックで経過観察をお願いしたいんです。
先生、今すごく忙しそうだし…」とうっかり言ってしまったら
「全然大丈夫ですよ。そういうことなら私頑張りますよー!」
って言ってくれて泣きそうになった。

Dr.Nはとってもいい先生で、離れるのは寂しいけど…
待ち時間も少なく、シゴトも休まずに通えるクリニックに
転院するのはワタシにも大きなメリット。
クリニックの先生とDr.Nの連携がばっちりなのも心強い。

のんびり経過観察のワタシよりも、
新しい患者さんをばんばん助けてほしいもんね。

「でも、もし!万が一!何かあった時にはお願いしますm(__)m」
というワタシに、笑いながら
「大丈夫。そんなことがないように願ってますよ」とDr.N。
手を煩わせることのないように頑張らねばね。



***覚書***
10年8月31日(火)
病院滞在時間 14:30~14:45
・紹介状&データ受取り
【診療費】960円





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 16

moonrabbit

あぁ、そういう事情だったのですね。
呟きを見て何事かと。ww
by moonrabbit (2010-08-31 19:27) 

袋田の住職

医療の現場、もう少し改善しないと医療事故が続発してしまいますね。

by 袋田の住職 (2010-08-31 20:26) 

みう

わたしが通っているトコロも総合病院の「乳腺腫瘍科」ですが、
本当に患者さんが多くて驚きました。
だってここに来てるってことは「乳がん」ってことですもん。
ただひとつの病気のみの診療科で、これだけの患者数・・・
良い先生と離れることは淋しいと思いますが、今度はクリニック
から出戻らないように、がんばらなくてはいけませんねw
by みう (2010-08-31 21:18) 

貴ちゃん

仕事を休まずに診て貰えるのはいいですね。
それにも増して経過がいい証拠ですよ!
またゆっくりお話したいです♪
by 貴ちゃん (2010-08-31 22:27) 

ちかく

病院の先生っていつ寝てるのかって思いますよね。私も先日病院でお世話になった先生は夜も朝も昼も見た気が…。
by ちかく (2010-08-31 22:35) 

あうりん

確かに病院は近い方がJOHNさんの負担が少なくてすみますよね。
とってもよい先生でいつまでも頼ってしまいたいところを
『自分より新しい患者さんをバンバン診てあげて』とは
JOHNさんらしいですね(^^)v
JOHNさんは後はもう無理のないようにしていけば
大丈夫だと思います。
by あうりん (2010-08-31 23:43) 

kimiko

JHONさん偉いなぁ。。。
患者数を制限しだすほど主治医の忙しさを分りつつ離れられません~(ノд`;
まして10年経てば年1回の検診のみなのに…。
たとえ一日がかり、何時間待ってでも主治医に診断してもらいたいという利己的な私。。
具合が悪い時の1時間は耐え難い長さだってことを忘れてますよね。。
ちょっとはずかしい気もち。。;;
by kimiko (2010-09-01 07:46) 

カナ

良い決断だと思います!
常に今の状況(病状、仕事、生活)と照らし合わせて、
バランスをとってゆくことが、治療の意味でもいいですよ。
しかしながら、先生方って忙しそうですよね・・・。
朝から晩まで・・・頭が下がります。

とにかく、出戻りしないように祈りつつ(笑)、
今の生活を再構築せねばですね〜。


by カナ (2010-09-01 09:39) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そうそう、そういう事情だったんです。
思わせぶりでした?(笑)

♪袋田の住職さま
入院している時にも、先生家に帰れてるの?と思うくらい
朝も夜もいましたもん。しかも当直も普通にしているらしいのです。
使命感がないとやってられませんね。

♪みうさん
乳がんの患者数、絶対増えてますよね。
化学療法室もいっつもいっぱいで、腫瘍内科の先生も昼休みなんて
取ってなかっただろうなぁ。
患者も大変だけど、先生も大変ですよね。
再び出戻らないようにしなくっちゃー!
by JOHN (2010-09-01 10:32) 

JOHN

♪貴ちゃん
クリニックなら、遅番出勤前とか早番退社後とかに行けるんです。
貴重な休みに病院が入っていると、何もできないですから
転院できるのはありがたいです!
またお邪魔させてくださいねー。今度はタッパー持参で(笑)

♪ちかくさん
うんうん、そうなんですよ。
21時過ぎに回診に来た先生が、翌朝8時過ぎに病院にいる…
気力・体力がないとできない仕事ですよね。

♪あうりんちゃん
いやいや、だいぶ自己都合もありますよー!
わざわざ休み取って病院行って「変わりないですねー」で
薬処方されて終わり…ってのもね。
クリニックの方がマンモ痛くないし(爆)
心配なことがあったらまた出戻るから大丈夫。
もちろん、そんなことのないようにするけれど!!
by JOHN (2010-09-01 10:39) 

ふじくろ

主治医の先生、良い方ですね。
ふじくろも手術した病院とは別のクリニックでみていただいています。
家からも近いし、待ち時間も少ないので楽になりました。(^^)
by ふじくろ (2010-09-01 13:33) 

柴犬陸

私が長年健診に通っていたMK病院の乳腺外来も、
今年からは患者への対応だけになりました。
同じように、患者が増えているから、という理由です。
ずっと同じ先生で、心強かったのですが、やむをえません。
今年からは別の病院を探さなくては。。
by 柴犬陸 (2010-09-01 15:36) 

rinko

大人じゃ~ん(笑)
私もJOHNさんと同様の理由でクリニックに移ることにしたの。
でも主治医は同じなんだけど(汗)
新患の人をバンバン助けて欲しい・・その通り!!
私達はオフ会しつつ免疫力UPに励みましょ♪

by rinko (2010-09-03 10:48) 

那由他

確かに、病院ってところは待ち時間長いし
仕事の休みのやり繰りも大変だから
良い判断だと思いますよ~

それに「新しい患者さんをばんばん助けてほしい」
って、JOHNさん、すばらしい心意気だなぁ~と感心しました

このまま順調にクリニックで経過観察して5年、10年たって
乳がん治療ともお別れ~って
いうシナリオがいいですね
by 那由他 (2010-09-06 23:43) 

JOHN

コメントお返事遅くなりましたm(__)m

♪kimikoさん
ワタシも利己的理由です!
貴重な休みを病院でつぶしたくないという(笑)
最初のクリニックの方が、時間を気にせずに(?)
色々相談できるかなぁと思いまして。
マンモも痛くないんですよ、そっちの方が(爆)

♪カナさん
そうそう、先生めちゃめちゃ忙しそうですもんね。
出戻りしないようにとの思いもこめて転院です。
クリニックの看護師さんがとてもいい方なので
それも心強いのですよ♪

♪ふじくろさん
あ!ふじくろさんもそうなんですね^^
待ち時間が少ないのはやっぱり楽ですよね~。
来月あたりに一度行こうと思います。
by JOHN (2010-09-17 19:05) 

JOHN

♪rinkoさん
ふふふ、大人なのさー(ウソ)
なかなかオフ会行けなくてさみしいざます。
金夜・土日はやっぱり厳しいのだぁ(大泣)

♪那由他さん
ただでさえ少ない休みを持っていかれるのはつらいのです。
地元の病院でちゃんと治療が受けられるっていいことだと思うんですね。
近くに乳腺で有名な先生がいないので、ここは一発
地元のために頑張っていただかないとなのです!!
さみしいけれど、Dr.Nのところには戻らないつもりでいます(*^^)v

♪kojiさん
 かいさん
 柴犬陸さん
 meiさん
 takumiさん
 すずめさん
 今造ROWINGTEAMさん
 Jerryさん
 寅次郎さん
 浜自カフェさん
nice!ありがとうございました。
レスが遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
by JOHN (2010-09-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。