SSブログ

指だけヤブキジョー。 [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

「く…く…くそぉっ…ボタンをはめてやってくれ!」
その時、思わず矢吹丈のセリフをつぶやいた。

先日買ったカーディガン。
胸のところに小さなボタンが3つ並んでいる。
羽織って、ボタンを留めようとしたら…留められない。

右手の指先がしびれてる。
たった3つの小さなボタン。5分格闘しても1つ留めるのがやっと。

むきーーーーっ!パンチドランカーじゃあるまいし(笑)
もういい。今日はこれ着ないっ!!
薄手のセーターに変更。



最後のパクリタキセル投与後、10日が経過。
しびれは楽になるどころか、きつくなって、時々痛い(涙)
特に、右手指先はうまく力が入らない。

ボタンを留めたり
タオルを絞ったり
複写の書類を書いたり
食器洗いをしたり(やたらと滑る)
缶のふたを開けたり

あれ?こんなことができないんだ…なんて意外な発見。


さて、新しいカーディガンは春のうちに着れるのでしょうか(笑)



☆冒頭のセリフは、パンチドランカーになったカーロス・リベラの
 シャツのボタンを留めようとして、できなかったジョーの言葉。
 全12巻、我が家にあります(笑)

あしたのジョー(12)<完> (講談社漫画文庫)

あしたのジョー(12)<完> (講談社漫画文庫)

  • 作者: ちば てつや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11/01
  • メディア: 文庫

 

ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 19

さち

立て立つんだジョーーーー!
きっと時間がたてばボタンも止められるようになりますよ。
日に日に少しずつですよ マイペースで打つべし。
by さち (2010-05-03 13:30) 

ごめちゃん

立て立つんだジョー!!

私も先日クリニック(内科)に定期診察に行った時にいつも血圧を測るんですがブラウスの袖のボタンが外せなくて四苦八苦しちゃいました。

あせらずに行きましょう。
by ごめちゃん (2010-05-03 13:42) 

takumi

こんな事が出来ないんだ・・なんて悲しくなりそうなのに
JOHNさんったらぁ〜っ!あしたのジョーの台詞もだけど、
「意外な発見」なんて、ス♡テ♡キ♡(笑)
だいじょうぶ。副作用は時期治まるさぁ〜(^▽^)。ファイトッ!!
by takumi (2010-05-03 15:11) 

浜松自宅カフェ

痺れが続くっていう体験はしたことないのでイメージしにくいのですが、
生活に支障がくるのは良く判ります。
単に痺れている気持ち悪さだけじゃなく、もどかしさからくる苛立ち
の方が嫌かもね。
パクリタキセルの副作用の方がやはり長いのですかね?
by 浜松自宅カフェ (2010-05-03 16:47) 

Tad

困った副作用ですね( ̄~ ̄;)
植木等の歌でも唄ってごまかしましょうか( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-05-03 19:26) 

馬子

こういう記事に、ゲラゲラ笑ってしまうのは不謹慎なのか?
それとも、JOHNさんが明るく書きつづっているからOKなのか?
たま~に判らなくなってしまいます。
このブログ特有の「副作用」とでも申しましょうか・・・。
by 馬子 (2010-05-04 01:31) 

あうりん

副作用めっ!早くJOHNさんの身体から立ち去れ!
早く薄らいでくるとよいですね。

by あうりん (2010-05-04 22:43) 

貴ちゃん

そんな時は・・・・・

先にボタンを留めてからかぶって着る!!

に限りますよ。

私もよく使います。うふっ!

焦らず気長に・・ですよぉ。
私は出来なくなったら、どうしたら出来るか探します!はいっ。
by 貴ちゃん (2010-05-05 02:45) 

nyack

言わざるを得ません
立つんだジョーーー!
by nyack (2010-05-05 21:43) 

moonrabbit

更年期障害&リウマチでも同じような話を聞きます。
マッサージや暖めることで改善することもあるとか。
それでは・・・・(ゴホンッ)・・・

立て!立つんだ、JOH------N!!!
by moonrabbit (2010-05-06 08:11) 

kimiko

痺れてるワケじゃないのに、Yシャツ程のボタン穴でもつっこむ、引っかけるみな苦手~><。

あしたのジョー全巻もってるんだぁ!プレミアついてても売れっこないねー^^
by kimiko (2010-05-06 10:31) 

ポコ

わ~い、面白~♪
タイトル見て『?』ってなりましたが
記事読んで、頑張ってボタンと格闘してるJOHNさんが
目に浮かびました。 かわゆし♪

私も…

「立て、立つんだ JOHN!!!」(笑)
by ポコ (2010-05-07 11:10) 

袋田の住職

↑ 同上・・・
立つんだ・・・
by 袋田の住職 (2010-05-07 18:48) 

shino

泣くよ。もう。
あの稲妻のようだったパンチがよー…。
むりすんな、カーロス…。
by shino (2010-05-08 13:01) 

JOHN

♪さちさん
燃え尽きたよ… なーんてヽ(^。^)ノ
相変わらずボタンは留められませんが、まああまり気にしてません。
いつかどうにかなるでしょう(笑)
えぐりこむようにして、打つべし!!

♪ごめちゃん
これ、もらってくれねえか…なーんてヽ(^。^)ノ
普段できることができないと慌てますね。
ワタシもブラウスの袖ボタンだめかもしれません^^;

♪takumiさん
うんうん、あんまり悲しくないんです。
不謹慎ながら「ブログネタができた…ふっふっふ」とか思っちゃう
どうしようもないワタシです。
副作用も笑い飛ばせるうちは幸せなんだろうなぁ。
まだまだビリビリしびれマンですよーぉ。
by JOHN (2010-05-12 22:52) 

JOHN

♪浜自カフェさん
痺れって確かにイメージしづらくて、どうなるのかな?と思っていました。
実際になってみると、痺れとしか言いようのない感覚。
ひどく支障があるわけじゃないですが、最近はちょっと痛いです。
いつ終わるのやら…まあ、気長に付き合っていきますっ!

♪Tadセンセイ
完全なる右利きなので、何をするんでも気になります。
できないことって言っても、困らない範囲なのでいいんですけどね。
植木等の歌は何がおススメですか(笑)

♪馬子さん
笑ってくださいっ!笑い飛ばしてナンボでございますよ。
なんつーか、多分自分が一番楽しんでいるように思います。
実際には時々凹んだり、いろんなこと考えたりはしますけどね。
その気持ちがあまり長続きしないのは…なぜ?(笑)
by JOHN (2010-05-12 22:58) 

JOHN

♪あうりんちゃん
ありがと♡
サロンのカップ&ソーサーをすべて割らないうちに治まってほしいな(笑)
もう2枚皿を割りましたぜ…

♪貴ちゃん
そうだよねっ!
でも、一度全部外してしまったボタンが留められず…
時間かければどうにかなると思うけど、もう面倒で(笑)
どうしたらできるかは、いろいろ検討中ですよー。
爪を伸ばして、爪でキーボードを打つ。これ、なかなかいいです。

♪nyackさん
みんな、いいノリだぜ。
すぐわかっちゃうお年頃の方ばかりでうれしい限り。
by JOHN (2010-05-12 23:02) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そっか、マッサージとか暖めたりするといいのですね( ..)φメモメモ
やってみます。ありがとう♡
>立て!立つんだ、JOH------N!!!
あ、ニューバージョンだ(嬉)

♪kimikoさん
我が家は、マンガいーーーーっぱいあるのです。
昔のばっかり…銀河鉄道999とか、ブラックジャックとか。
500冊を超えております。家がゆがむっ(笑)

♪ポコさん
かなり格闘しましたよー。
変なところせっかちなもんで、「もう着ない!」となっちゃいましたが
もしかしたら、コツをつかめば大丈夫かも?
ポコさんは確か同じ年ですよね?ジョーに涙した世代…?(笑)
by JOHN (2010-05-12 23:09) 

JOHN

♪袋田の住職さま
みなさん、ジョー世代っ!
わかってくれてうれしいなぁ~

♪shinoさん
うっわー。これまた渋いところを。
泣ける。

♪かいさん
 へー八郎さん
 dorobouhigeさん
 musemistyさん
 テラさん
 hetianさん
 nyanさん
 寅次郎さん
nice!ありがとうございます。
さあ、ご一緒に。「立て!立つんだ ジョーーーーーーーっ!」
by JOHN (2010-05-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。