SSブログ

ていたいおーん! [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

昨日、体調不良の中、無事にパクリタキセル7回目完了。

前日には37.5℃の熱があったけど
あっさり熱も下がり血液検査はNO問題。
先生は、鼻水ずるずる咳こんこんのワタシを見て
「やめとく?」と言ってくれたのだけど…
根がビンボー性なので、できるならやらねば!(笑)
なんとかなるもんです。はい。

さて。
抗がん剤投与前に、必ず測る、体温・体重(げ!)・血圧の3点セット。
体重と血圧は大幅に変わっちゃいないのに、
なぜか最近、もーれつに体温が低い。

平熱は36℃台後半だったのだけど。

抗がん剤始めて、一番低かったのが2月の初め。

34.8℃

…え?ワタシ、生きてます???
さすがにビビって計り直して 35.2℃

そこからずっと、35℃台が続いてる…なんで?
さすがに昨日は、発熱翌日だからさぞかし高かろうと踏んでいたら
35.7℃

むー(*_*;

薄着しないし、生足ありえないし、スカートはかないし、
冷たい飲み物ほとんど飲まないし。
多少の運動不足はあるにしても、大きく生活変わってないのに
いきなり低体温化しちゃったワケがわからん!

低体温は良いことなしらしいので、元に戻さねば。
免疫力が下がったり、ガン細胞が活発になってもらっては困る。
ついでに代謝が悪くなって太りやすくなっても困る。

低体温改善は、何から始めたら良いのかなぁ。
手始めに、この本を買ってみることから???(笑)
読んだ方、いますかー?


体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる

  • 作者: 齋藤 真嗣
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2009/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




***覚書***
10年3月19日(金)
病院滞在時間 10:45~11:30/13:00~17:00
 ・採血
 ・ウィークリーパクリタキセル7回目投与
 ・薬処方(風邪薬PL顆粒)
【診療費】19,210円
【薬代】400円






ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 18

MOMO

抗がん剤で体温が下がる方もいるみたいですね。

元々体温が低めだったので、「体温を上げると健康になる」
本屋で立ち読みしました。(買おうよ…。)

今回私は36.9℃でした。高いです。燃えてます。
by MOMO (2010-03-20 22:06) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!

体温、結構乱高下しました。
37度近かったり、35度くらいの時もあり。。。
おかしいなと思っていたのですが、どうやら体重が落ちて、脇の下のくぼみが大きくなってしまい、うまく体温計が入らないということが判明しました。
それで体温が低く出てしまったようです。

抗がん剤で体温が低くなる方、いるようです。
生姜茶を飲んだりして、体を温めているようですよー。
by fuku (2010-03-20 23:19) 

あうりん

体温、大分低くなってしまってますね。
34・8度はびっくり!!
私ももともと35度台ので今度その『体温を上げると健康になる』本
読んでみたいものですね。

by あうりん (2010-03-20 23:28) 

kumami

34.8度?!たいへんたいへーん!!!
その本、買いましたよ~。とっても売れてるみたいで
本屋さんにバンバン平積みしてあるので早速・・・。
でも読んで納得しました。 たしかに風邪引いた時も
発熱したほうが後引かずに治りが早い気がするしね。
これ読んで依頼、職場ではマイヒーター持参して足元
温めてます。
by kumami (2010-03-21 00:50) 

ぷぅちん

知り合いの低体温の女性が日経ヘルス(だったかな?)を
読んでショウガに希望をかけ毎日職場にショウガ湯を
ポットに入れて持って行ってました。冷えのある方に
効果があるみたいですがJOHNさんの低体温も解消できたら
いいですね(´Д⊂
by ぷぅちん (2010-03-21 08:43) 

ina

JOHNさん、おはようございます。
私も体温上がったり下がったりまちまちでした。
けど34℃台はキケン~。
私は毎日なるべく生姜をとるようにしてますよ。足湯も良いみたいです♪
by ina (2010-03-21 09:18) 

Tad

34℃台はビックリしますよね!Σ( ̄□ ̄;)

私は覚え書きの診療費にビックリ!Σ(◎o◎;)
by Tad (2010-03-21 09:21) 

So☆me

34.8℃って危険だよぉー(ToT)。
私、以前35℃台が続いた時、自分で怖かったもん(^^;)
そうそう。生姜や紅茶など。(珈琲は冷やす)
中から暖めていって、平熱に戻れますように。

by So☆me (2010-03-21 09:36) 

yumi

立ち読みしましたよ~!
「免疫力」と付く名の本は、目に付く度に読んでます。
私は野菜スープに生姜をたっぷり入れて飲んでますよ。
あとは、ヨーグルト・バナナ・にんじんジュースかな。
興味があるので、色々情報収集している今日この頃です。
「免疫力」オタクになりそうな勢いです(笑)
1番は良く笑ってストレスフリーな毎日を過ごすことなのでしょうかね。

by yumi (2010-03-21 11:02) 

さち

皆さんもおっしゃるようにやはり生姜みたいですね。
ジンジャーティとか、美味しくはないけどよさそうです。
私は平熱が低いので体温上げて健康になりたい、あはは。
by さち (2010-03-21 14:30) 

Kottsu

私も冷え性で困ってます(^^;)
35.8~36.2度くらいにしかならないですねぇ・・・。
低体温怖いですよね。
腹巻やら靴下2重履きやら、自分では一生懸命対策をとっているのですが、なかなか思うようにアップしてくれません!

免疫系の本は、抗がん剤否定派の先生が多いので、そのあたりがちょっと気になりますね★
私としては、3大療法に軸を置きつつ、適度に免疫も考慮して・・・というのがいいのかな?と思っています♪
by Kottsu (2010-03-21 18:24) 

浜松自宅カフェ

がん細胞は低体温で活性化するらしいですね!
僕も低体温なので体温上げたいのですが、これがなかなか・・・。
ひなたCAFEのホットジンジャー飲むと身体の芯から「カッー」と熱く
なってくれるんですが、有機生姜が秋の収穫まで手に入らないので
家族が飲む分はないのですよ・・・。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-22 17:45) 

ポコ

私も買って読みましたよ!
具体的なアドバイスも載ってるのでgoodです♪
私も日々精進しとります、低体温…
by ポコ (2010-03-23 12:09) 

JOHN

♪MOMOさん
抗がん剤で下がることもあるんですね!
それなら、ちょっと安心(他に原因が思い当たらないので)。
36.9℃!いいですねー燃えてますねー(笑)

♪fukuさん
ワタシも、計り方が関係しているのかな…?
体温計はさむ時、適当なので^^;
生姜はみなさん良いと書いてくださってますねー。
実はちょっと苦手なんですが、チャレンジしてみようかな。

♪あうりんちゃん
筋肉を鍛えると体温が上がるらしいですよ。
あとは、みなさんおすすめの生姜!お試しくださいませ^^
by JOHN (2010-03-23 22:00) 

JOHN

♪kumamiさん
kumamiさんは読んだんですね^^
平積みしてあるのは見たことあるのですが、
高体温だったから手に取ったことがなかったんですよ。
ババシャツ、毛糸のパンツは必須かなー?

♪ぷぅちんさん
やっぱり生姜なのですね。
どうやったら美味しく摂れるかちょっと調べてみようかなぁ。
(最近ようやく少し食べられるようになってきたので)

♪inaさん
34℃台って何???って思いました。
生姜は大人気ですね。これは本気で検討してみなくちゃ!
by JOHN (2010-03-23 22:10) 

JOHN

♪Tadセンセイ
初めて見た数字だったので驚きました^^;
診療費は、毎週(!)このくらいかかってます。
諭吉さま、さよーならーです(号泣)

♪So☆meさん
35℃台、1ヶ月続いてます。
最初は、オンナノコ周期に関係あるのかと
ちょっと思ってたんですが、どうやらそうでもない。うーん。
体を温める食べ物を勉強しなくっちゃ。

♪yumiさん
ワタシも立ち読みしてこよーかと思っとります(笑)
yumiさんめちゃめちゃ健康的な食生活してそう!!
料理苦手、好き嫌い女王のワタシに、爪の垢を煎じてくださいませ…
by JOHN (2010-03-23 22:15) 

JOHN

♪さちさん
生姜、いまいち好きじゃないってところが問題で^^;
全体的に毛もないので何となく薄ら寒い(笑)
お互い頑張って体温アーップしましょ!!

♪Kottsuさん
みなさんのアドバイスでは生姜が一番人気です!
Kottsuさんも試してみてはいかがでしょうか?
免疫力アップと、西洋医学的治療、バランス良く考えていけばイイと
思います!何事も「過ぎ」は良くないですから^^

♪浜自カフェさん
ひなたカフェではホットジンジャー出してるんですよね。
むむむ、次回行った時には注文しようかな。
生姜がちょい苦手なワタシでも飲めるかな?
by JOHN (2010-03-23 22:22) 

JOHN

♪ポコさん
低体温の方、意外に多いのですね。
みなさんのアドバイスを参考にしながら体温アップに励みます!

♪meiさん
 moonrabbitさん
nice!ありがとうございます!体温アーーーップ!!
by JOHN (2010-03-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪か花粉か副作用か強風休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。