SSブログ

新年初はCAFラスト【CAF6回目】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

年が明けて初めて家のPCを開きましたよ…(笑)。

現在、年明け最初の「抗がん剤休みWEEK」中。
※抗がん剤休みWEEK→CAF投与後、副作用が落ち着くまで
                シゴトを休むと決めている1週間。
                今日なんかシゴトに出られそうな気もするけど。
                

1月8日(金)、2010年初通院。
CAF6回目…いよいよ最後の投与。

<数値的なもの>
白血球:3400(基準3000以上)
好中球:1910(基準1500以上)

5週も空いたわりにはギリギリ(笑)

もうひとつの問題、「肝臓」。

       10/23 →10/30→11/27→12/4→1/8
AST(GOT) 23 → 75 → 114 → 60 → 40 (基準10~41)
ALT(GPT) 18  → 79 → 124 → 95 → 43(基準 6~44)

薬(ウルソ・グリチロン)倍増して抑え込んだおかげか、こちらもギリ基準値内。
ま、下がってるから良しということで。


今回から化学療法室の場所が変わり、スペースもゆったりに。
もう、途中で移動させられることもないぞ!

リクライニングベッド.jpg

こんなリクライニングベッドで点滴。ベッドごとにテレビ付。
毎回イヤホンを忘れるので、見たことはない(笑)


点滴中.jpg

6回目ともなるとダメ血管がどんどん増殖。
3回目には「まだ柔らかい血管」と言われていたのに
「結構硬くなっちゃってるねぇ」と言われる始末。
初めて、この場所から点滴ルートを確保。

写真ではわかりにくいけれど、手首から肘まで
ダメ血管が2本赤黒く浮き出ていて、ヘビ模様。
今年の夏、半袖着られるのか???


そんなこんなで…
8月11日に1回目の投与をしたから…5ヶ月!!
白血球の戻りが悪かったり、肝臓の数値が悪かったりで
予定通りにはなかなか進まなかったけど


無事にCAF6回制覇!ヽ(^◇^*)/

6回も耐えられるんだろうか?と心配したCAF療法だったけど
幸いにも副作用が異常なくらいに(?)軽く済んだことに感謝。


明日あたり、ご飯食べられない状態になるだろうし、
次からのタキサン系抗がん剤、
ウィークリータキソールでは果たしてどんなことが
待ち受けているやらわからないけどっ。


今は、ひとつ山を越えた喜びに浸っておこう(笑)


***覚書***
10年1月8日(金)
病院滞在時間 10:30~17:00
 ・採血
 ・胸部CT(術後半年検査)
 ・抗がん剤(CAF)投与
 ・投薬
【診療費】17,940円
【薬代】8,770円(経口抗がん剤含)





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 13

貴ちゃん

お疲れ様でした。
これからのタキソールも頑張って下さいね!

賀状、とっても暖かい気持ちになりましたよ。
ちょっと笑ってしまいました。

今年も宜しくおねがいします。
by 貴ちゃん (2010-01-10 17:16) 

mei

おめでとうございました。

また1つ山を越えて、
御褒美に美味しいものでも食べてください。

今年も、お互い元気で過ごしましょうね。
ということで、今年もよろしくお願いします
by mei (2010-01-10 17:33) 

Kottsu

化学療法半分終了されたのですね、お疲れ様でした!!
うちの病院はベッドの部屋にだけTVがありますが、有料でした・・・。
主治医いわく、「全然イケテナイ」治療室だそうです(笑)。

次からはタキソールなんですね。
ウィークリーの方が3週間よりも副作用が弱いと聞きます。
今のところ、私はタキソールは楽なので助かっています!

化学療法もゴールが間近ですね☆


by Kottsu (2010-01-10 19:04) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!!

CAFの治療6回完遂お疲れ様でした!
中断することなく、終えることができてよかったです。
今度はタキソールですね。私はタキソテールですが、タキサン系の副作用は楽な方だと思います(私が言うと説得力があると思います)。

今はゆっくり休んで、がんばって大きなヤマを越えることができた自分にごほうびをあげましょう!!
by fuku (2010-01-10 23:40) 

kumami

めでたしめでたし(^0^)/

JOHNさん最近更新が止まってたのでどうしてたかと
思いましたよ。。。。
でもほんとお疲れ様でした~。みなさんも言ってるように
タキサン系はごはんもがっつり食べられますよ~ぐふふ。
ただ、毛という毛がずるりんこしちゃうかもしれませんが・・・・。
それはそれ。次のヤマは頂上が見えているっ!

by kumami (2010-01-11 00:46) 

すずめ

JOHNさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
予定の点滴が終了して良かったね!
お疲れさまでした^^
夏には半袖のゴルフウェアの似合うきれいな腕に戻ってると良いね。
by すずめ (2010-01-11 01:22) 

浜松自宅カフェ

祝、CAF×6クール完了!
(今気がつきましたけど、CAFとカフェってEの有無だけですね?)

さて、次のタキソールが残った毛に止めを刺しに来るわけですが、
JOHNさんの剛毛が返り討ちにするのを期待しています。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-11 22:24) 

Tad

お疲れ様!
そして次、楽勝でありますように(⌒_⌒)
by Tad (2010-01-12 09:20) 

JOHN

♪貴ちゃん
はいっ!頑張ります!
年賀状、わかりました?ちょっとだけウケ狙いなんです…
わかる人にしかわかんないですが(笑)
今年もよろしくお願いします!!

♪meiさん
ありがとうございます。
美味しいものを…食べたいのですが…
次の記事のようなわけで…ダイエット中です。トホホ。
今年もよろしくお願いします!!

♪Kottsuさん
化学療法をする方がすごく増えてしまったらしく
病棟の一部を化学療法室に変えたらしいです。
とにかく今までがイケてなさすぎな場所だったんで
ようやく「普通(以下?)」な感じになったのかなと。

ウィークリータキソール、副作用も怖いけど
懐が凍えそうでそれが何より怖いかも(笑)
お互いに頑張りましょうね!
by JOHN (2010-01-12 20:20) 

JOHN

♪fukuさん
ありがとうございます!
副作用、楽に済むといいなぁと思ってます。
CAFが楽に済みすぎたので…ちょっと怖いですが…^^;
fukuさんが言うなら大丈夫かな!
fukuさんも頑張ろうねっ!!

♪kumamiさん
年明けからシゴトだったり人が来たりで
落ち着いてPCに向かい合う暇がなかったんですよ~^^;
タキサン系は楽だとみなさんおっしゃいますね^^
しかしながら、問題は眉毛ですよ眉毛!!
生まれてこの方描いたことがないもんで…
どうなることやら。がんばりますわっ!

♪すずめさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
秋にはゴルフにも復活するつもりですので、
いろんな意味でぼちぼち準備をしなくちゃです^^
by JOHN (2010-01-12 20:25) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ありがとうございます!
確かにCAFとCAFEは一字違い~^^
E感じですね(笑)
ワタシの剛毛たちがどこまで頑張れるか、乞うご期待です!

♪Tadセンセイ
ありがとうございます!
経験者の方たちはタキソールの方が楽と言ってます。
そうなることをワタシ自身が一番祈っております、ハイ。

♪わーこさん
 かいさん
 So☆meさん
 shinoさん
 nalさん
nice!ありがとうございます!!
by JOHN (2010-01-12 20:28) 

あうりん

6回目、無事に出来たんですね。
お休みが続行していたから多分大丈夫だった
のだろうとは思ってましたが無事終了よかったですね。
まだまだ治療は続くのでしょうがひとまずはお疲れ様でした!
by あうりん (2010-01-13 23:58) 

JOHN

♪あうりんちゃん
前回から5週空いたので、なんとかできました!
過ぎてみればあっという間…と言いますが
正直、結構長かった半年間でした。
シゴトで担当持ってないからかもしれないけど(笑)
まだまだ迷惑かけますがよろしくお願いします。
by JOHN (2010-01-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。