SSブログ

ワタシのシゴト [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

ブライダルコーディネータ またの名を ブライダルよろず相談係。

半年前まで、自分のシゴトをそんな風に語ってた。

土日は12時間以上会社にいることが当たり前。
昼の休憩取れればラッキー。
正直、大変なことは山ほどあって
文句もいーーーーっぱい言ってたけど(笑)
おめでとうとありがとうがクロスする
幸せな笑顔が見られるこのシゴトは結構好きだった。

でも、乳がん治療を始めてから、ほとんど接客には出ていない。
出ても、案内や説明だけで、営業活動は一切しない。
一生に一度を扱うブライダルのシゴトは、体力的にも精神的にも荷が重い。
戻ることはできないかも…と思い始めている。


で、今は…何をしているかというと。

資料請求やらメール・電話の対応、
書類作成、入力、パンフレットの作成、
カップ洗い、ドリンク補充。
発注・確認業務いろいろ…

"誰がやってもいいけど、やらなくちゃいけない"シゴト。
なぜだか意外とバタバタで、毎日結構やることがある。
土日なんてうっかり残業してしまうくらいに。

「ブライダルサロンにいる以上は接客しなくちゃ役立たず!」
という呪縛(?)からは、最近少しずつ開放されつつある。
接客最前線で働いているスタッフが、
お客様のことに専念できるようにサポートするのも
大切なシゴトなんだと、実感できるようになってきたから。

そして、意外にも事務仕事が楽しくてしょうがない自分を発見…
どうやら自分のシゴトに酔うタイプだったらしい。
書類が美しく仕上がること、速く正しく処理できるようになることに
喜びを感じて、ひとりニヤニヤしてたりする(笑)


ワタシのシゴトは、ブライダル後方支援部隊(^^)v


胸を張ってそう言える日が来るように、
接客はしなくても、ワタシの居場所はここだと言えるように
ちょっと気合い入れて頑張ってみようと思う。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

馬子

JOHNさん、おはようございます…って、なんという時間に記事UPを!
夜更かしはオトメの大敵ですよー。

毎日パソコンのゲームで遊んでるだけで「統率してない」、
我社のナマケモノ部長に読ませてやりたいです。
by 馬子 (2009-12-22 08:10) 

nal

どんな仕事でも喜びがあるのはイイコトです。
ってか喜びを見つけることが仕事での才能のような気もします。
ワタシも同じことするなら1秒でも早くキチっとすることに喜びを感じるタイプであります(笑)

by nal (2009-12-22 11:00) 

ナナ☆

おひさしぶりです^^

私もデザインワークより、事務仕事に燃えて
充実感を得てしまうタイプです。

お気もちすごくわかります~
誰がやってもいいけど、やらなくちゃいけない仕事だし
放っておくとたまって大変なことになりますよねw
by ナナ☆ (2009-12-22 12:40) 

Tad

昔から「住めば都」とか「人間(じんかん)万事塞翁が馬」とか「人生or人間(じんかん)いたるところに青山(せいざん)あり」とか言いますが、私くらいの年齢になってくると何となくそれが実感できるような気がします( ̄▽ ̄;)
まだまだ枯れるつもりはないし、生臭い欲望もありますが、今いるポジションできっちり生きて行くことも、きっと幸せの一つなのだと思ってます。
by Tad (2009-12-22 18:38) 

小梅太夫

仕事に喜びを見つけられるJOHNが素敵。

でも早く寝ましょう。
by 小梅太夫 (2009-12-22 19:03) 

あうりん

私は本当は支援部隊でいなければいけない立場なのに
JOHNさんみたいにこなせていません。
しかも今はとても中途半端!
でもJOHNさんが居てくれる日と居ない日では
安心感が全然違います。
これからもよろしくお願いします!
by あうりん (2009-12-22 23:05) 

kumami

うふふ♪
予告通り記事がアップされてたのでこっちに来ました。
JOHNさんは今のうちにどんなポジションもこなせる
スペシャリストになってるのですよ。
おめでとうありがとうが飛び交う仕事、なんだか幸せが
うつってきそうで良いじゃありませんか!
聞いててもなんだか幸せーーー。
by kumami (2009-12-23 00:51) 

kimiko

>自分のシゴトに酔うタイプだったらしい。
ぅぷぷ。 どうしだぁ~!ヽ(≧∀≦*)ノ

そうですね~☆
ワタシの居場所はここだ!って感じる仕事につけたらシアワセだとおもう^^
速く正しく美しく仕上った書類を前に、ニンマリなJHONさんを想像しよう。w
by kimiko (2009-12-23 07:43) 

So☆me

後方支援部隊!なんかカッコいいぞ(笑)
自分の仕事を好きになる。大事な事ですよね^^
隊長!無理せずガンバりつつ。新しい仕事極めて下さい〜☆
by So☆me (2009-12-23 10:57) 

mei

縁の下の力持ち。
大事な仕事だと思いますよ。

JOHNさんなら、
どんな仕事も、楽しみを見つけちゃいそう。


by mei (2009-12-23 20:13) 

貴ちゃん

仕事を好きになる!素晴らしいです!!!
私は未だにどうなんだろう・・・と思う毎日。

接客業があってるのかな、とも。

違った目線で考え直してみます。
by 貴ちゃん (2009-12-23 23:16) 

マハロ

うんうん^^
ステキですよ~~♪

やる事いっぱいで、残業までしちゃうなんて!

私もお仕事見つかるかなぁ?
by マハロ (2009-12-25 14:38) 

さち

読んでいてほんと気持がよくなるような
こちらまでうれしくなってしまうお話です。
JOHNさんがんばれ~!
by さち (2009-12-25 18:24) 

ina

JOHNさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまでーす。
支援部隊がいるから、仕事が円滑にまわることも多々あるんだとおもいますよー。
ホント、縁の下の力持ち♪です。


by ina (2009-12-25 22:21) 

シン

始めまして。自分は境界性人格障害という病気で4年間闘病しているシンといいます。最初は何で自分だけこんな不幸にならなければいけないのかと嘆いていましたが、こちらのブログを拝見して世の中には色んな病気があってそれでも闘っている人が沢山居るんだと反省させて頂きました。自分も闘病記としてブログを再開しました。内容的には闘病、日々の出来事、ネットビジネスや面白裏情報等自分が前向きになれるようなブログにしていきたいと思います。良かったら遊びに来て下さいね。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

これからも勉強しに訪問させて頂きます。失礼します。
応援ポチ。


by シン (2009-12-26 16:40) 

まえだ

後方支援部隊…
いい響きです。
でもブライダルコーディネーターの仕事って、半分以上は事務処理じゃないですか。
シーズンになると処理のためになかなか帰宅できなかったりもします。
そこをJOHNさんのような現場経験の豊富な方がサポートしてあげられれば、個人はもちろん会社としても素晴らしい作業効率のアップだと思いますよ。
やりがいたっぷりですね |*゜∀`*)ノ
by まえだ (2009-12-26 18:06) 

moonrabbit

どんな仕事でも楽しみや喜びを見つけられる人は、伸びるひとですよね。
逆に文句ばかり言う人は、何をやっても伸びませんね。
どんどん楽しみましょう。(^^
by moonrabbit (2009-12-28 01:39) 

JOHN

♪馬子さん
あはは、これは予約投稿です^^
と言っても、2時くらいまで起きてましたが…
次の日休みだと、なんだかもったいなくて早寝できません(笑)

♪nalさん
どうせやるなら、楽しくやらないとね!
自分で望んで動かしてもらったので、余計です。
nalさん、きちっとシゴトしそう~!

♪ナナ☆さん
お久しぶりです。なかなかmixi入ってなくてゴメンナサイ。
デザイナーさんなのに、事務仕事に燃えちゃうんですね^^
ナナ☆さんは何をやってもきっちりできそう!
常に一生懸命な姿勢はいつもお手本にしてます^^
by JOHN (2009-12-28 08:55) 

JOHN

♪Tadセンセイ
昔だったら、被害者意識(病気になったことも含めて)いっぱいで
仕事にもきっちり向き合えなかった気がします。
いい意味で年を取ったということにしておきます。
>今いるポジションできっちり生きて行くこと
ワタシも、それが幸せなのかもと最近気付き始めてます^^
さすが、Tadセンセイ!

♪小梅太夫ちゃん
文句は言いまくってるんだよ(笑)
ワタシからすると、どこへ行ってもその空気にきっちりなじめる
小梅ちゃんがすごい!と思っていたよ。

♪あうりんちゃん
あうりんちゃんは後方支援部隊じゃなくて、エースだから!
どっちも完ぺきにしようと頑張りすぎないでね。
働きすぎなくらい働いているのだから(*^^)v
by JOHN (2009-12-28 09:00) 

JOHN

♪kumamiさん
うふふ、予告通りでしょう(笑)
もう少し早くに書き終わっていたのですが、
予約投稿にしてみました!
幸せのお手伝いをできるシゴトは幸せですわ~♪

♪kimikoさん
同士ですかぁ!うれしいわ♪
まだ「ここだ!」って言えるまでには至っていないのですが
いつかいてくれないと困るくらいの存在になってやる!と
野望を抱いております(*^^)v
今は、「いると便利」程度なので(笑)

♪So☆meさん
カッコいいでしょ。ものは言いようってことで(笑)
実はたいしたことしてないんですが、
自分でタイトルつけることで盛り上がる効果もあるかと。
ひとりの部隊なので、隊長であり隊員です(笑)
by JOHN (2009-12-28 09:07) 

JOHN

♪meiさん
ありがとうございます。
この年になってようやく「仕事に楽しみを見つける」ことが
少しできるようになってきたかなぁと思います。

♪貴ちゃん
うんうん、貴ちゃんは接客業向いていると思います!!
もしくは、カウンセラーのような…
なんというか人の話を聞くような癒しを与えるような
そんな仕事。どうですか?

♪マハロさん
やることがあるって幸せですね。
残業も…今はイヤじゃないです。
マハロさんも頑張って!お仕事見つかりますように!!
by JOHN (2009-12-30 08:01) 

JOHN

♪さちさん
ありがとうございます!
自分にできることをできる範囲で少しずつ…だけど、
早いとこ一人前にシゴトができるようにならないと!
と思ってます^^

♪inaさん
おはようございます。
自分が最前線で働いていた時には、
疎かにしていた仕事なんですよね…(汗)
みんなが同じようにいそがしい中、
誰かがやってくれてたんだな、と感謝してます。

♪シンさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
応援ポチありがとうございました^^
色々な病気があって、それぞれみんな頑張っているんですよね。
シンさんも頑張ってくださいね。今度ご訪問させていただきます!
by JOHN (2009-12-30 08:36) 

JOHN

♪まえださん
そう、事務処理多いですよねぇ^^;
土日については、電話に出ることさえままならない状況ですから。
それでも、担当者じゃなくちゃできないこともたくさんあります。
まあ少しでも手助けになれれば…そのうち、徐々に守備範囲を
拡大していこうと目論見中でございます^^
まえださんのところはどんな感じで業務分担されているのか
とても気になるところでございます。

♪moonrabbitさん
シゴトの楽しみは自分で見つけるものですよねー。
…この年になってようやく気付く、と(遅い!:笑)
でも、伸びるのかなぁ。それは自信なかったりします^^;

♪かいさん
 ベルさん
 へー八郎さん
 shinoさん
 浜自カフェさん
 すずめさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-12-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見守る方向でアナログはお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。