SSブログ

見守る方向で [ ☆[チチ?]婦人科の方の話]

以前、検査をした子宮がん。
■やっぱりそっちも?
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29

頚がんは1回で結果が出たけれど、
体がんはうまいこと内膜が取れなかったらしく(そんなこともあるそうです)
12月初めにリベンジ検査。


結果は
頚がん・体がんともに「異常なし」。


ふぅー。良かった良かった。


でも、問題はそこじゃなくて。

子宮全摘手術をするかどうか!

先生はがんの検査結果を伝えた後
「じゃあ、手術は抗がん剤が終わってからね」と
さも決まったことのようにおっしゃる。

いやいや、ワタシ結論出してないですからっ!!


小心者のワタシが思いきって言いましたよ、先生に。

「経過観察じゃダメですか…?手術しなきゃダメですか?
 できれば、手術しないで様子見たいんですが」と。

先生、しっぶーい顔。

「取った方がベターなんだよね。それはわかるよね?
 これからずっと検査しなくちゃいけないのも面倒でしょう?
 もし、がんが見つかったらどっちにしても取らなきゃいけないんだよ?」と。


あれから色々考えた。色々調べた。
・ホルモン治療を始めれば、体がんになる確率が上がる。
・ごつごつ硬い子宮筋腫がごろごろあり、こぶし大になっている。
・子供はもう諦めているので、子宮を使う予定がない。

だから、リスクを考えれば全摘がより良い方法だというのは理解できる。

でもねぇ…
子宮筋腫があることで"現在"何も困っていないのだ、ワタシは。
生理も止まっちゃったしねー(笑:ますますオトコマエ化)

乳がん術後のリハビリがドM修行だったことを思うと
やっぱり手術ってそんな簡単なもんじゃないのだろうし。
しかも、今度はおなか…術後、かなり痛そう^^;

困ってないのに痛い思いをするなんて、やっぱりヤダ。
もし、困ることがあったら(子宮がんになったり、貧血が悪化したり)
その時に考えればいいじゃん。




「今がんがあるわけじゃないし、がんになるって決まったわけでもないです。
 その時にはその時で考えます。
 検査も半年ごとでいいんですよね。大丈夫です。
 ほんとに何も困ってないので、切るのヤなんです。
 子供が欲しいならそのままでってことは、
 切らなくてもいいってことですよね?」

「いやぁ、いいってわけじゃないんだよ。筋腫が大きいし。
 でもまあ、本人次第だからねぇ…。じゃあ、様子見るってことで」

先生、電子カルテに
「手術はしないで経過観察、本人が決めた。可です」と
がっつり入力してた(笑)


そんなわけで、手術の危機(?)は去りました。


前回の記事でたくさんのコメントをいただき、
自分は何がイヤなのか、どうしたいのかを
冷静に考えることができました。

まずは自分が納得するってこと、すごく大事ですねぇ。

定期健診は正直イヤですが(笑)、自分で決めたことなので
しっかり受けて、自分の身を守っていきたいと思います。

みなさん、ありがとーございましたっ!
今日も元気に子宮&筋腫と共存しております。ワハハ。

***覚書***
09年12月9日(水)
病院滞在時間 9:00~10:15
 ・婦人科診察(子宮体がん検査)
【診療費】2,210円

09年12月16日(水)
病院滞在時間 9:45~13:15
 ・体がん検査結果
【診療費】210円





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 22

moonrabbit

何でも機械的に・・・ってワケにはいかないですよね。
オトコマエ化していても、やっぱり基本はオトメなんですから。
ヒゲが生えてきて毎日剃るようになったら、ちょっと考えましょう。 <ぉぃ
あ、エストロゲン補充の為に大豆製品いいかもかも。
頑張れオトメ化。(笑)
by moonrabbit (2009-12-19 15:21) 

m.azusa

JOHNさんの決断にこれからもエールを送ります!!!
自分にとって何が良いか冷静にご判断された事、なかなか決断って出来ないと思うんですよ。すごいと思います☆

母の話ですけど、本人の意思を尊重というより父の意思で二回目の手術は受けたんです。(先生はご家族で決めてくださいと)
母はしたくないってずっと言ってたんですよね。。。後になってそれが良かったのかは父もわからなくなっていました(手術は成功しました)

今現在、健康な人間でも何が起こるかわからないんですから「自分で決断すること」って何をするにしてもとても大事だなって思います。

。。。子宮&筋腫と共存 ← JOHNさんらしいですよね!!!
by m.azusa (2009-12-19 15:27) 

まき

検査結果とりあえずクリアできて本当によかったですよ~!!
でもクリアしても全摘を薦められるなんて…本当に複雑ですよねヾ(-д-;)
術後も胸のようにはすぐに動けるようになるのも大変だと聞くし…今取らなくてもいいものをわざわざ取ってしまうことも抵抗ありますし。
きちんと自分の考えを伝えることができたJOHNさんってえらい!!

確かにホルモン治療を始めたら子宮がんリスクが高まるけど、ほんのわずかだし、治療をしなくたってなる人が増えているんだから…定期的に検査をするようには主治医には言われました。
でもまだ行ってないんですの…。
また婦人科探すのが面倒で。
ってこの面倒がダメなんですよね…。
それで乳が手遅れになったんだからね。

女性の体って本当に厄介だなぁと思う男前女子2号でした。
by まき (2009-12-19 15:37) 

fuku

JOHNさん、こんにちは!
何でも切って取りゃいいってわけではないですよね。
私も卵巣のう腫の手術をやってますから、お腹の手術が大変なの良くわかります。
緊急性がないなら、様子見ていてもいいじゃないと思うのは当然ですよ!!
自分で納得して医療を受けることって本当に大事ですよね。
自分で考えて決めていく・・・・これからもそうやっていきたいですよね。

by fuku (2009-12-19 16:35) 

きみどり

はじめまして。。

病気のことに限らず、決断をしなくてはならないとき、悩み苦しんで自分で選んだ道が最善の道・・・と私は信じます。

・・・そう思わないと、やっていけねぇよ!というのもありますが・・・






by きみどり (2009-12-19 20:01) 

mei

よく考えて。自分で納得して決めたんだから。
きっと大丈夫ですよ。

体がんの検査。痛いですよね~
半年ごとに受けるようにしてって言われたけど
前回7月だったので、ちょうど来月で半年なんですわ・・

恐怖です
by mei (2009-12-19 20:15) 

あうりん

筋腫と共存ってやっぱりこれからの治療を
考えると心配ですが自分の身体のことは
自分で考えていかなければいけないですよね。
JOHNさんが考えて考えて出した結果ですから
これからは検査をしっかりしながら治療に専念ですね。
でも緑予定も入れて下さいね。
果てしなく応援します!
by あうりん (2009-12-19 23:35) 

kumami

ワタシも生理が止まったら筋腫は小さくなるんじゃないか・・
と思ってるクチです。でも4人に1人は持ってるというくらい
ポピュラーで、共存してる人もいっぱい。
ワタシも持ってるけどJOHNさんと同じこと言うだろうなあ・・・。
だって困ってないもん・・・。
本格的にどうこうなったらやっぱりセカンドオピニオン!を
お勧めしちゃうかな。
by kumami (2009-12-20 00:06) 

kimiko

子宮筋腫は良性ですし、急いで結論だす必要はないと思います。
私、グレープフルーツ大まで育ててw
出血多量となったため已むなく手術してもらいました^^;
メリットは貧血が治って、生理を気にせず生活できる♪
デメリット。
下腹部に大きめ傷痕(今少し縮んだけど25cmはあったかも?);;
オトコマエが増す(笑)バスト&子宮がないってなんだか中性気分...(´д`;
7年間大切に育てた筋しゅとの別れ...超痛かったー!!
2-3日痛みでトイレまでも歩けなかった(>.<。
更年期症状ほとんど感じない私。(鈍いだけ?)(^^;)
気になったら、別のDr.の見解を聞いてみるのもいいかもです。
by kimiko (2009-12-20 08:20) 

Tad

自分の決断こそが一番納得できる道ですよね。

あとは状況を追って、その時々で迅速に、臨機応変に行動、、、それでよいと思います。
by Tad (2009-12-20 09:33) 

馬子

医療業界を支える者として言えることは、
手術をすることのリスクは確かに存在します。
「手術台から離れたら、良くなる一方だ」というパターンは、
限られた簡単な症例(そんなのあるのか?)でしょうね。
周囲の状況に飲み込まれたり流されたりしないのは、
アッパレでございます。
by 馬子 (2009-12-20 13:06) 

So☆me

筋腫は共存している人がいっぱい居ますよね。
その1人ですが、今現在 貧血や痛みで困っては居ませんし〜(苦笑)
健診をかかさず受けて行こうと思ってヾ(- -;)・・おります。
JOHNさん、ちゃんと自分で決断されてエラいですよぉ〜♡
by So☆me (2009-12-20 23:09) 

ぷぅちん

よく考えて先生に渋い顔されながらも決定したJOHNさんに
乾杯!!納得いくまで何が不満なのか考える事の大事さを
再確認しました。カルテにハッキリ書かれてるのが笑いました(≧∇≦)
by ぷぅちん (2009-12-21 07:00) 

Kottsu

JOHNさん、こんにちは!
乳がんのみならず、子宮の方まできちんと自分で治療方針を決められていて、尊敬します!!!
しっかり情報を集めて、自分で考えて判断を下している人は、病気に打ち勝てる人だと思います。
医者からすれば、リスクを取り除きたいのでしょうけど、むやみに体を切られるのは嫌ですよね~。
私もJOHNさんを見習って、後悔のない決断ができるようにならなければ!!
by Kottsu (2009-12-21 10:01) 

マハロ

先の不安を取り除く為に、摘出・・・
すぐ「お願いします!」なんて言えませんよね^^;

ちゃんと考えて決断して・・・
ほんとステキだって思います!

定期的な検診、それで済むならしますよねぇ^^
by マハロ (2009-12-21 13:50) 

浜松自宅カフェ

改めて『子宮筋腫』を調べちゃいました!
発生原因はまだ解明されていないとしても、エストロゲンの影響で
成長することが判っているようですから、化学療法によって女性ホルモン
が出なくなるかもしれないことを考えれば、慌てて全摘の判断をする
必要はないと思いました。
まして、CAFの後にパクリタキセルもあるわけですから今決めること
ではないと思いますね~。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-21 15:26) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そうそう、オトメなんですから♪
大豆製品はとても好きなのですが、乳がんにいいとか悪いとか
諸説あるんですよー。(あんまり気にしてません)
目指せ、オトメ化♡

♪m.azusaさん
手術を変に怖がる必要はないと思ってはいるんですよ。
でも、寒くなってきたら腕のあがりにくさ倍増なんです(泣)。
やっぱり術前と同じじゃないんですよねー。
だから、困っていないなら手術したくないと思っていて
先生が渋々ながらもOKしてくれてホントに良かった。

何をするにも、事前にベストの方法なんて多分誰にもわかりません。
その時々で決断していくしかないのかと…
決断したら、疑うことなく進めるといいんですが、
これまた難しいよねー^^;
自分自身のことじゃなければ猶更でしょうね。

♪まきさん
今すぐ婦人科へっ!!!!!
面倒な気持ちもよーくわかります。
ワタシも筋腫があるって言われなければ、
確実にまだ行ってないと断言できるくらい(笑)
でも、検診が大事なのは乳も子宮も同じですからっ!!
「婦人科行きました」日記、待ってます♪
by JOHN (2009-12-21 23:57) 

JOHN

♪fukuさん
卵巣のう腫、とても大変だと聞きました。
色々乗り越えてるんですね、fukuさんは!すごい!
納得しなくちゃ手術なんてできないなぁとつくづく感じました。
「わからない」をなくすように患者も勉強しなくちゃいけませんね。

♪きみどりさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
自分にとってのベストを決めるのは、自分しかいないんですよね。
誰かのせいにする人生はイヤですもん。
決めたら、先生任せってのがちょっと厄介ですが(笑)

♪meiさん
はい!大丈夫です。
万が一、体がんになったとしても、大丈夫。乗り越えますから(^^)v
検査はイヤですけど…
痛いし、やっぱりあの姿勢がねぇ^^;
ワタシもすでに6月の検査予約をとりました。
お互いがんばりましょっ!!!
by JOHN (2009-12-22 00:06) 

JOHN

♪あうりんちゃん
あうりんちゃんも他人事でないですのよー!
検査に行きましょうね^^
自分の体を守るのは自分ですよ。
自分を大切にすることは、周りの愛に応えることなのだ。きっとね^^
ま、薬飲む飲まないでケンカしてるけどさっ(笑)

♪kumamiさん
きっと、筋腫は小さくなります!ワタシもそう信じてます。
そうそう、困ってないってとこがミソなんですよ。
困ってたら、迷わず全摘決めてたと思います。
「子供作る予定がないなら全摘」って前回言われたのです。
子供作るつもりがある人は当然子宮残すわけだから、
じゃあ残してもOKなんじゃん!と逆転の発想をしちゃいました。

♪kimikoさん
グレープフルーツ大って…大きい!!!
出血多量、ハンパなかったんですよね。
それだったら手術を選ぶと思います。
kimikoさんのコメントを読んで、
経過観察にしてもらって良かったぁと本気で思いました。
もう既に更年期症状ありのワタシです。
手術したら、もっと更年期症状が出たのかな???
by JOHN (2009-12-22 00:16) 

JOHN

♪Tadセンセイ
臨機応変って素敵な言葉ですよね~
なんつーか、しなやかに生きていきたいものです。

♪馬子さん
手術前は、手術してしばらくしたら元に戻るのだと勝手に思ってました。
それが…戻らないんですよね…なかなか^^;
胸でさえこれなんだから、おなかじゃどうなっちゃうの?
という気持ちが強かったんです。
普段は…まあ人やら状況やらに流されっぱなしです(笑)

♪So☆meさん
So☆meさんも共存組ですね^^仲間♪
検診も頑張って行きましょうっ!
気分的にはかなり頑張らないと行けませんね…^^;
by JOHN (2009-12-22 00:38) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
ありがとうっす!!
電子カルテは全部見えちゃうので、いつもがっつり見ちゃいます。
先生は俺のせいじゃないと言いたかったのかなぁ(笑)

♪Kottsuさん
病気に打ち勝たないといけませんからね!
意外な自分を発見することが多い今日この頃です。
「後悔のない決断」ができているか自信ないけど
「決断したら後悔しない」方向で頑張りたいです。

♪マハロさん
定期健診で済むなら、もちろんしますよー。
「いやだー」って言いながら(笑)
こんなに病院に行っているのに、いまだに病院は好きになれません。
by JOHN (2009-12-22 00:45) 

JOHN

♪浜自カフェさん
こんなにオトコマエなのにー
女性ホルモン強い方なのかな(笑)
乳がんもホルモン陽性なのですよ。
手術を今決めようとしているのは、予約の都合なんです…。
産婦人科、オニ混みです。すごいです。

♪satomiさん
 かいさん
 MDSATOHさん
nice!ありがとうございましたーっ!!
by JOHN (2009-12-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

われわれtoきらきらワタシのシゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。