SSブログ

NEXTER活動 その1 [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

早いもので、乳がん告知を受けてから半年が過ぎました。
振り返るとあっという間です。

右チチ脇が痛いから今から病院行ってきまーす!
なんて記事が始まりだったのですね。
 ■チチばさみ?
 
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20

ブログをここまでにゅーがーんネタだらけにしてしまうのも
どうかと思う部分も最初はあったのですが、
ブライダルコーディネータの最前線から外れて、
すっかりシゴトネタがなくなり(いや、なくはないのだけど)、
ゴルフもできなくなって、ゴルフネタがなくなり…

ああっ!ブログネタがないっ!!┗(|||`□´|||;;)┛

っつーことで、にゅーがーんブログと化してしまいました(笑)


ブログをやっていて良かった!
乳がんのことを書いていて良かった!
と思うことがたくさんあります。

発覚前から交流のあるブロ友さんたちに励まされ、
離れている友達に自分の状況を伝えられ、
同じ病気に立ち向かっている人たちと知り合うことができ、
いーーーーーーっぱい勇気と元気をもらいました。
あらためて、お礼を言いたいです。

ほんとーーーーーに ありがとう!!!

ブログにどう書こう!?と思うと手術も治療も
なんだかワクワクしてきちゃうから不思議です(ちょっとアホかも)。
おかげで、つらい思いをすることなく治療に取り組んでいます。


自分が乳がんかも?と思った時から、いろんなサイトを読みあさってます。
中でも、同じ病気の方のブログはとても参考になったんです。
だから、ワタシの経験が少しでも参考になればいいなぁ…と
思いつつ書いていたり…するんですが…
どうもネタに走ってしまう傾向が強く、
読み返してもちっとも参考になってない気がします(汗)

まあ、こんな風にお気楽な人もいるんだわよということで…ね(爆)



さて、前置きが長くなりました。


 

乳がんになって読みあさったサイトの中に
「乳がん患者サービスステーションTODAY!」
http://www.v-next.jp/index.htm
というサイトがあります。

乳がんを経験された方たちで立ちあげた、
患者をサポートするための会社(VOL-NEXT)が運営しています。

初めて見た時、こういう会社があることに感動しました。
ボランティアで、というのもとても素晴らしいと思いますが
きちんと会社として運営していることに感動したのです。
会社にすることで"プロ"でありたいという意識を感じたんです。
(あくまでも個人的見解です)

ワタシは今のところ"プロ"にはなれないけれど、
何かの役に立てないかな…と思い、「NEXTER」に登録をしました。
 ■NEXTERとは…  
  がん体験を通して、気づいたこと、見えてきたこと、考えたことを伝え、
次に続く患者さんに役立つ<新しいカタチ>を作っていく人たちです
  (http://www.v-next.jp/nexter.htmより転載)

実際の活動は、市場調査でよりよい商品開発のお手伝いをしたり、
イベントスタッフとしてVOL-NEXTのサポートをしたり。
それなら、できそうだな…と思って。


そして、先日、初仕事!!
ウィッグ(ヅラ)のモニター!(o^∇^o)ノ

ちょうどモニター時期が北海道・浜松旅行にかかっていたため
全部そのヅラで写真に写っております。

モニターヅラ.jpg

これ↑
色々試着させてもらって、一番若く見えるのをセレクト(←とても大事!!笑)
写真ではTOKYOセレブと大差なく見えますが
実物は大変評判がよろしゅうございました♡

2週間ほど、寝てる時とお風呂と洗う時以外ずーっとヅラ生活。
まだ発売前の商品なので詳しいことは書けませんが
このままもらっちゃいたいくらい良かったです。ハイ。
↑返却が条件だったのです…残念。

脱毛は女性にとってやっぱりショックなことだから
少しでも心穏やかに、脱毛期間を過ごせるようになってほしいと
思いをこめて…がっつり回答しましたよ。

どのように商品に反映されるかがとても楽しみです。


これからも、依頼があれば時間と体調の許す限り
色々と活動していきたいと思います。
イベントのスタッフとか、やってみたいなぁ^^

そしたら、どこかでお会いできるかも!?



この記事を読み返したら、前置きと本題が同じくらいの長さでした。
どこまで前置き長いねんっ!!
と、自分にツッコミつつ、記事を終了します(笑)


ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

moonrabbit

若さは大切です。w
ありがとうの文字の緑色が、感謝の大きさを表していますね。(笑)
by moonrabbit (2009-12-09 19:21) 

Kottsu

JOHNさん、はじめまして。
私が拝見させていただいている他の方々のブログから参りました!
私も仲間に入れてもらいたくて☆
前向きなブログで、とっても励みになります。
乳がんに関する活動、素敵ですね。
あまり世の中の役に立っていない私ですが、治療がひと段落したら何か世のため人のためになるようなことを考えたいな~と思います。
また色々とレポートしてくださいね。
楽しみにしています!
by Kottsu (2009-12-09 21:29) 

mei

JOHNさんがかぶってる
このヅラ、めっちゃ可愛いな~って思ってました。
全然、不自然に見えないし。

経験を生かして、誰かの為に働きかけるJOHNさん。
ほんとに素敵です。

そんな、JOHNさんと知り合えて、
わたしもうれしいです。
by mei (2009-12-09 21:52) 

あうりん

そんな会社があるんですね!
流石なんでも研究熱心なJOHNさんだからこそ
出逢えた会社ですね。
かなりヅラよかったですよ♪

by あうりん (2009-12-09 22:51) 

kumami

JOHNさん相変わらずアクティブ・・・ってかタフ!!
くっくっく・・・JOHNさんはネタにはしるとこが良いんですよ(笑)
ま、読みながらどんだけ体力あるんだ!とか
突っ込んでますけどねッ。
イベント活動も楽しみにしてま~す!
by kumami (2009-12-10 00:32) 

浜松自宅カフェ

モニターをお願いするメーカー側はユーザー評価が得られて、
のちにクレームになったりしなければ、本当は差しあげても良いと
思っているのですが、利益供与になるため出来ないんです。
もっとも、ウィッグの場合は戻してもらったものを細かく評価するために、
切り刻んだり分解したりするかもしれませんから、そういう理由から
戻すことが条件の場合もありますね。

JOHNさんのウィッグは嫁さんも驚いていましたよ!
「すっごく自然だった」と。
キャンサー(←うちではこう呼んでいます)って、治療による脱毛以外は
外的印象がそれほど変化ないからウィッグをつけていると
健康な人とまったく見分けがつきませんよね。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 09:55) 

さち

こんにちは~
JOHNさんがつけてるウィッグとっても自然で
髪の色もきれいですね。
若く見えるのは大切ですよね、ちょうど今の私の髪型もこんな感じ(笑)

病気を患ってしまったけれど、前向な姿勢で行動されて
ブログもされていて、読んでいて気持良いです。
元気をもらってます。ありがとう~~~!
by さち (2009-12-10 11:36) 

fuku

JOHNさん、こんにちは!!

私もJOHNさんのブログを見て、励まされている一人です。
JOHNさんの何事にも前向きな姿勢に尊敬、アクティブさにはホント脱帽です!!見習いたいです。
私もかなり自分のことさらして、「バカだー、こいつ!!」って笑われていると思われますが、意外とそういうところに共感してもらえたりするんですよねー。私はそんな共感がうれしかったりします。
これからも楽しいブログ綴ってくださいね!!

by fuku (2009-12-10 12:24) 

JOHN

♪moonrabbitさん
とても大切です(笑)
緑色に気付いてくださるなんて、さすがラビさん!
これからもよろしくお願いしまーす!

♪Kottsuさん
はじめまして。
ワタシもあちこちでKottsuさんのお名前を拝見していて
実はブログもこっそり読んでました^^ふふふ。
更新時以外は携帯で読むことが多いため、
コメント&レスがまめな方ではないのですが、
どうぞよろしくお願いしまーす♪
お互いに頑張りましょーねっ

♪meiさん
ほんとに、すっごい自然なんですよ。
自分に何ができるかなんて全然わからないのですが…
まずは元気でいることが大事ですよね!
ワタシもmeiさんと知り合えてうれしいです♪
これからも元気で頑張りましょう☆
by JOHN (2009-12-10 14:40) 

JOHN

♪あうりんちゃん
そう、そんな会社があるのです。すごいよねぇ。
患者さんの中ではかなり有名な会社だと思いますよん^^

♪kumamiさん
ブログを始めると、日々ネタ探し…になります(笑)
決して体力のある方じゃないんですけど、
遊びだと普通にできちゃうんですよ。
家事だとできないんですよ。何でだ!?(爆)

♪浜自カフェさん
今回のウィッグモニターは、使い心地だけじゃなくて
耐久性とか洗った後の状態とかそういうのも見たかったと思うんで
返却は仕方ないんですよねー^^;残念だったけど…

脱毛中の人にとっては"普通"に見えること、これが何よりです。
そんなウィッグがお手頃価格で手に入るようになるといいですよね。
ウィッグくらい保険適用してくれてもいいと思うけどなぁ。
by JOHN (2009-12-10 14:53) 

JOHN

♪さちさん
剛毛多毛癖毛の自分の髪だと、この髪型できないんですよ。
意外にもボブ似合うじゃーん!ってうれしい発見でした。

ワタシもゴルフ復帰できるかも!ってさちさんのブログを読んで
ものすごい勇気をもらったんですよ^^
こちらこそありがとうです!頑張りましょ!

♪fukuさん
fukuさんは大変な思いをされているのに、
きちんとその状況をつづられていて、すごいと思います!
fukuさんの頑張りにかなり力をいただいております^^
病気に負けずに頑張りましょうね☆

♪So☆meさん
 左京さん
nice!ありがとうございます!
これからもよろしく^^
by JOHN (2009-12-10 15:01) 

Tad

まったくの勤労奉仕みたいなボランティア活動は、やはり今の時代に合わないと思います。会社組織でうまく回るようなビジネスモデルが立案できるのならば、やっぱりその方がいいですよね。
自分の体験や知識を他の人に伝えることができるのが人間という生き物です。だからこそ文化が生まれ、科学技術も発展してきました。JOHNさんの志は、むしろ人間として当然の帰結だと思いますよ。でも、なかなかできないことでもありますけどね(^-^;
by Tad (2009-12-10 16:20) 

JOHN

♪Tadセンセイ
ビジネスモデル…さすがTadセンセイ、まさにそれです!!
うまいこと言葉が見つからなかったんですが、そういうことを言いたかったんですよっ^^
ワタシに何ができるのかはわかりませんが…
そして多分大したことはできませんが、できる範囲のことを
していきたいなぁと思っています。

♪かいさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-12-12 08:26) 

テラ

そういった活動をしている会社があるとは知りませんでした。
繋がりとか、伝えていくことによる存在価値というか、
自分ができることをやっていく場所を作り上げていく志の強さを感じます。
写真、素敵ですよ!
by テラ (2009-12-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。