SSブログ

シゴトがピンチ!? [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

坊主だからヅラ。
感染防止のためにマスク。
やけに目が乾燥するから、眼鏡。

そんな状態でシゴトに行っている。
ぱっと見、ワタシだとわからんでしょう(笑)


ホテルのシゴト、しかもブライダルのシゴトなんて、
そりゃあほとんどが接客だ。

ブライダルの部署にとどまることが決まった時、
担当は持たないまでも、新規の接客はやらねばな…
なぁんて思ってた。給料分働かねば、と。



 

 

だけどね。

無理!!!





先日、アポなしで成約手続きに見えたお客様。
全員手がふさがってたので、ワタシが出た。

たった45分の接客。

ずっと、気になっちゃって。


全然わからない、自然だよ!と言われたヅラが。
少し黒くなった指先が。


お客様との話にちっとも集中できない。
背中に、頭に、腋に、いやぁ~な汗。ダラダラ。



ヅラデビューしてから今まで、まったく接客に出てないわけじゃない。
ブライダルサロンから衣裳室まで案内、とか
出来上がった招待状を渡す、程度だけど。

はっはっは、結構余裕!いけるなと思ってたのに。

今まで一度も感じたことのない、妙な緊張感。
自分、ちょーピリピリ。顔で笑って冷や汗かいて。
至近距離で見たらわかるんじゃないか?
わかったらどう思うだろう?

45分、ちょっとつらかったよ…。



…うわーーーーん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



自分のこと気にしてたら、ちゃんとした接客なんて無理だってー(号泣)


接客ができないんじゃ、ホテルマンじゃないじゃん。
こんなの自分の気持ち次第だと思うけど。
他人はそんなに気にしてないよと思うけど。
わかってんだよーぅ。

でも、気になるもんは気になるんだい!!

自分でも予想してなかった気持ち。
ピンチだ。どーしよー。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 18

moonrabbit

気になってしまったものは仕方ありませんね。
気にならなくなるまで慣れる意外に方法はないような気がします。
手袋はめて・・・執事モードで「お帰りなさいませ、お嬢様」と接客・・d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-09-27 21:43) 

あうりん

大丈夫です。
今日TVでズラっぽい人が出ていた時の事!
我が家のあちゃぴんが
「JOHNさんは全然分からなかったけどなんで?」と聞かれて
「医療用だからだよ!」って言ったらものすごく納得していました。
・・・なので本当に大丈夫ですよ。
でも気になってしまうものは仕方がないと思うので焦らず
ゆっくりでいいと思います。
JOHNさんは接客に出なくても業務をかなりこなしているので
シゴト的には十分です。
JOHNさんがいる日といない日では全然忙しさが違うのは
皆感じています。
接客は無理に出なくて全然OKです!
by あうりん (2009-09-27 22:40) 

kumami

ものすごーーーくわかります。その気持ち。
ワタシが買ったヅラを使えないでいるのは「気になるから」。

とはいえ休職期限が迫っているので悩んでます・・・。
ワタシも接客業だから!!!!!
どーーーしよーーー(泣)
by kumami (2009-09-27 23:58) 

kimiko

その気もち、すんごくわかる気がする...。
ワタシも復帰したころ、得意先で何か訊かれるたびたびドギマギしてたし
見えるわけないバストの辺りに視線をかんじたり。。。
訊かれて嘘の病名をいっちゃったせいもあるんですけどね...(--;
ともかく2-3ヵ月くらい集中できなかった。
自分の中でも自分の姿が変わったように思えてたし。。
自信を取り戻したのは一年くらい経ってからだったような気がします。
たぶん今は仮面つけて話してるみたいな気分なんじゃない・・?
もうしばらく、甘えさせてもらっても良いんじゃないかなと。。^^

by kimiko (2009-09-28 05:13) 

Tad

まあ、冷たい書き方だけど、これはもう自分の中で折り合いを付けるしかない問題かと思います。100パーセントホテルマンの状態にはなれなくて当然。相撲で言ったら幕内ではなく十両みたいなもんだけれど、それでもお客さんの前で相撲を取って、それなりに喜んでもらえる、、、というような存在と思うしかないのでは?
by Tad (2009-09-28 08:25) 

mei

焦らない。焦らない。
って、私を励ましてくれたのは
JOHNさんですよ。

考え込んではダメです。

by mei (2009-09-28 20:45) 

satomi

そうなんですかー
慣れるしか ないんでしょうかね・・・
でも せっかく復帰できたのに バリバリお仕事されたいですよね

by satomi (2009-09-28 21:49) 

JOHN

♪moonrabbitさん
気持ちの問題だってわかっているんですけど…
予期せぬ"動揺"でした。慣れるもんかなぁ…
役者にならないと接客できないです(涙)

♪あうりんさん
あちゃぴん、この間会った時気にはなってたのね。
今度、ボーズを見せて差し上げましょう(笑)
病気のことを知っている人と、ワタシのことを全く知らない人に
見られるのは全然平気なんです。
通勤でも買い物でも、こんな気持ちになったことはないのに。
マイナスイメージを与えちゃいかんと思うからプレッシャーなのかなぁ。
できる範囲で頑張りますね。色々ゴメンよー

♪kumamiさん
ヅラって、いざかぶっちゃえばホントに自然でわからないです。
(元の髪質とは全然違っていても)
kumamiさんも接客業でしたか。
お互い悩みは深いですね…
でも、自分に接客業以外ができるとは思えず(泣)
by JOHN (2009-09-29 00:04) 

JOHN

♪kimikoさん
しっかり社会復帰されているkimikoさん、すごいです。
そして、そんなkimikoさんでさえ悩まれていたと知って
かなり心強いです。ありがとう。
頑張りますよっ。時間がかかりそうですが。
今はまったく自信もありませんが。

♪Tadセンセイ
冷たい書き方とは思いません。ありがとうございます。
書かれている通り、自分の気持ちの問題なんです。
でも、こんな状態ではお客様の前に出ずにできる
シゴトにした方がいいのかも…と思ってしまいました。
様子見ながら、ぼちぼちいきます。

♪meiさん
自分のことになると、これですよ(汗)
同じようにできなくて、当たり前。
焦らない、焦らない。とりあえず、頑張る。
by JOHN (2009-09-29 00:13) 

JOHN

♪satomiさん
開き直ればいいだけだと思うんです。
バリバリおシゴトしなくても全然良いのですが(笑)
みんなと同じ給料をもらっている以上、
この状態は情けなく、申し訳なく、歯がゆい…
もう少し様子見つつ頑張ります。

♪わーこさん
 かいさん
nice!ありがとうございまーす。
by JOHN (2009-09-29 00:16) 

まみみ

バレても大丈夫ですよ。
病気だけでなく色んな理由でヅラかぶってる人いるもの。
本来の仕事が出来てなくてみなさんに対して後ろめたい気持ちの方が問題かなぁ~なんて思います。
でも、焦らないで下さい。JOHNさんが居てるだけで職場が締まるというか安心する人も絶対に居てると思います。
大丈夫。ゆっくりね頑張って下さいね。

by まみみ (2009-09-29 01:02) 

はにぃ

JOHNちゃんにしかわからないキモチだと思うから
なんともいえないなぁ。
でも それをひっくるめて 病気と闘うってコトなのかもね。
どうあれ どこかにキモチの落ち着けドコロを見つけられるといいね。
by はにぃ (2009-09-29 01:24) 

浜松自宅カフェ

この際だから、役者も楽しんでしまいましょう!
役者も仕事ですから。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-29 10:58) 

あゆゆ

あたしなんて未だにワキ汗かきまくり(T-T)
無理に接客に出ることないし
デスクワークで大切な仕事
目がシバシバするやつとか
率先してやってくださっちゃってるじゃん!

JOHNねーちゃんがいなくなっちゃうほうが
どんだけこのサロンにとって打撃かわかるでしょ??
by あゆゆ (2009-09-29 23:30) 

柴犬陸

わかる、わかる。。って言うと軽すぎる気がして、どう言ったらいいか。
JOHNさんがとっても正直で。。。
by 柴犬陸 (2009-09-30 23:17) 

nal

言っちゃえる関係であるならば言っちゃったほうがいいのかな、とかう〜ん、とか色々考えてしまいました。
新入社員の頃、「ホントは何も知らないってこと見透かされてるんちゃうやろか、こないだまで学生だったヤツが出て来てガッカリされてるんじゃないだろか」って小心者のワタシはものすご嫌な汗で一年過ごしたのを思い出しました。
あんまふさわしい例えじゃないですが…。
by nal (2009-10-01 10:16) 

JOHN

♪まみみさん
はい、焦らず頑張ります。
幸いにも、本当に周りには恵まれているので^^
理屈では十分わかっているのに、
感情ってなかなかついてこないものですね。

♪はにぃちゃん
ワタシ、理屈っぽいんで大丈夫だと思ってたんだけど…
病気になって一番変わったのは「気持ち」かもしれないです。
ありがと。はにぃ一家にいつも励まされてます!

♪浜自カフェさん
>役者も仕事
そうですよね。楽しめるようになりたいなー。
by JOHN (2009-10-02 09:00) 

JOHN

♪あゆゆタン
普段の新規に出る緊張感と全然違うんだよね…
なんだろねー(笑)
ばれるのがいや、ってのともちょっと違う気がする。
相手の様子とかちっともあたまに入ってこなくて
"接客"になってない感じでさ。
色々迷惑かけるけど、よろしくお願いしまーす!

♪柴犬陸さん
ありがとうございます。
自分でも身の置き所がないむずむずした感じです。

♪nalさん
カミングアウトはしまくってますよー(笑)
でも、相手がはじめて会うお客様だと
ドン引きされちゃうので、やっぱり厳しいっす(汗)
なぜそんなにいやな汗が出るのか
自分で良くわかんないってところが問題でして^^;
転職したてのころ、nalさんと同じような気持ちを味わいました。
年齢いってたので、余計に(笑)

♪satomiさん
 shinoさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-10-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。