SSブログ

チとハ【化学治療準備】 [ ☆[チチ]退院後~抗がん剤開始まで]

化学治療(抗がん剤治療)に入る前のお話。

***

化学治療をする前に、これはしといてね。
と言われたことがふたつ。

鉄剤を飲むこと。

歯医者に行くこと。



血液中のヘモグロビンってやつが足りない。
20年以上前からずーっと
血液検査のたびに「要治療」と書いてある項目。
そのたび、別に体調悪くないしねーとスルーしてきた項目。

ヘモグロビンは酸素を運ぶ役目をするので
足りなくなると、疲れやすくなったり、動悸・息切れ・めまいがおこる。
いわゆる貧血(鉄欠乏性貧血)。
満員電車でしょっちゅう具合が悪くなるのはこのせいらしい。

抗がん剤治療の副作用に「白血球減少」があるけれど
白血球だけじゃなく、同時に他の数値も下がるそうだ。

ヘモグロビンの標準値は11~15g/dl(女性)。
ワタシは7.8g/dl。毎回7~9の間をウロウロしてる。

先生曰く、11→8に下がってもまあまあなんとかなるけど
8→5だと「多分、起きてられない」ついでに「副作用が強く出るかも」。
それは、さすがにやばいので、いやいやながら(薬キライ)
鉄剤の処方を受けて、飲み始めた。

飲み始めたからといって急に数値が上がるわけでもなく
ウン○は真っ黒になるし、出にくくなるし…うーん。(シャレではない)
それでも毎日飲んでいる。
薬ギライのワタシがこれだけ飲み続けてるのは奇跡的。

少しは数字が上がりますように。

病気は人を我慢強くするものらしい。やっぱりドM修行だ。




そして、もうひとつの難関。歯医者。

 

 

抗がん剤スタートまでに10日くらいしか時間がない。
しかもタイミング悪く、奥歯が1ヶ所欠けてしまった。
ほんのちょっとだし、そこは抗がん剤が終わってから治療すればいいかと
クリーニングをしてもらうつもりでいた。

通う都合上、会社近くの歯医者に初めて行ってみた。

クリーニングだけで良いけれど、
欠けている部分は、このまま放置していいかどうかだけ
見てほしいと伝えてから、診察。

先生はいきなり
 「この歯、ひどいな。途中で通うの止めただろう」
 「なんだってこんな状態で放っておくんだ」
 「もしかして、矯正したか?バカだなぁ、矯正なんてしなきゃいいのに」
といきなり言われたい放題。

目がテン。
今、バカって言った???
一応、初対面なんですけど…2分前に会ったばかりですけど。
そんな人にバカって言われたの初めてだよ!

ちなみに問題の歯を治療したのは15年くらい前で
もういいですよ、と言われるまで通って治した歯だ。
素人目に見ても決して上手に仕上がっているとは言えないけど
その後他の歯医者にかかっても、こんな風に言われたことはなかった。

怒られるとつい謝ってしまう小心者のワタシ。
情けないことに口を衝いて出たのは
「はぁ、スイマセン」
(スミマセン、じゃないところが精一杯の強がり)

「いや、謝られてもね、しょうがないんだよね」
「何しろ時間がないからね、ちゃんとできるか保証はできないけどね」

抗がん剤治療スケジュールを決めたのはワタシじゃないし
歯が欠けたのだって、ほんの数日前だ。放っておいたわけじゃない。
誰も、治してくれとは言ってない。
クリーニングだけでいいと言ったはず。
保証ができないならやらなくていいんだけど。
むしろやってほしくないくらいだ。

でも…小心者なのでそんなことは言えず(ああ、情けない)。
衛生士さんがこっそり「先生、毒舌でゴメンネ。大丈夫?」と
言ってくれたので、なんとか聞き流すようにがんばったけど、
治療もしてないのに涙目になる。

治療中も
 「顔しかめないで!別に痛くしようとしてやってるわけじゃないんだから」
 「痛いなら痛いって言わないとわかんないんだよ」
 (奥歯の治療中に言えるか!)
と言われ続け。

衛生士さんにも
 「それだ、それ!早く!バカだな、まったく」
などとワタシから見れば暴言をはきまくっている先生。

結局、1週間、3回の通院で欠けた歯の治療とクリーニングが終了した。

大して親しくもない他人様に
こんなに怒られたのは生まれて初めてなんである。
「ふざけんな!」と言えない小心者の自分が情けない。

時間がない中で、とてもきれいに治してくれたから
きっと腕は、いい先生なのだろう。
腕"は"…ね(苦笑)



まだ治した方がいいところがあるから、
抗がん剤が終わったらまた来いと言われたけど…


       もう行かない。



「バカって言ったら言った方がバカなんだからね!!」
小学生の時に友達と言い合った言葉が頭をよぎったよ。

こういうのを「ドクハラ」っていうんだよ。
あの先生は知ってるかしら。


そんな風に色々ありつつも、チとハの治療をなんとかこなし、
めでたく化学治療に入ったのであった。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 15

kimiko

鉄欠乏性貧血、私も検査する度いわれてました。
鉄の錠剤は私に合わず(吐き気をもよおす)数値が7-8に下がると注射を打ちに通ってました(^^;
‥てゆーか、その歯医者あったまきちゃう~(ーー
私も、2度といかない。
やっぱ、治療して頂く側といえどもお客さんよね。
いくら技術はたしかでも、ドクハラ許せ〜ん!Ψ(`д´)ノ
by kimiko (2009-09-16 13:22) 

ナナ☆

バカはないですよね・・・

怒られると謝ってしまうのは、私も一緒です。
JOHNさんもなんだ!?とちょっと親近感。

う=んヘモグロビンは私も足りないかもしれません。
よく気分わるくなるし、常に貧血気味なので…

この季節のかわりめの時期、
とくにひどいんで、
つらいです。
by ナナ☆ (2009-09-16 13:44) 

Tad

今どき珍しい歯医者ですね!Σ(◯o◎;)
それでも潰れないでやってるのは、やっぱり結果がいいのかな(^-^;
でも一週間に3回も治療できるのは流行ってないからかな( ̄▽ ̄;)

今日カミサンをクルマで片道30分かかる歯医者まで送り迎えしたTadでした(;_; ))(( ;_;)
by Tad (2009-09-16 21:08) 

mei

い、嫌だ~そんな歯医者。

私も、歯医者大嫌いでございます。

このご時世にそんな歯医者があるなんて・・・
こわいよ~。

これから、服用することになるであろう、ホルモン剤
5年間服用ですよ・・・
耐えられますか??

私は、途中でやめたい気持ちでいっぱいです。(笑)
by mei (2009-09-16 23:12) 

ぷぅちん

うわ!その歯医者最悪!今は歯医者が生き残りをかけて
過剰なサービスをしてくる印象があるのにビックリです。
でも腕は良い・・あぁ難しい!
by ぷぅちん (2009-09-17 08:59) 

かい

とんでもない歯科医師ですね。
何で上から目線なんでしょうね~。
歯が直っても気分悪いんじゃ???ですよ。
by かい (2009-09-17 11:06) 

あゆゆ

その歯医者・・・( ̄◇ ̄)
あたし行ってみたいっすwww!

んで、さんざんなじられた後
最後にこっちから暴言はいて
口コミとかにも書きまくって
特上寿司10人前とピザ10人前と特上うな重10人前を
出前しちゃったりして
なんちゃら医師会とかに通報して
めちゃくちゃにしてやりたい!!

『ドM』と『ドS』の中心で小学生レベルの復讐を叫ぶ。
by あゆゆ (2009-09-17 13:01) 

moonrabbit

人生の中でのM修行の期間なんですね、今は。w
ウチの近所の歯医者は腕も性格もいいですよ。来ます??
立ちくらみを感じると、鉄分補給してます。
あ、鉄道写真を撮りに行っているわけではないですよ~。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-09-17 13:53) 

浜松自宅カフェ

あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったま、来たーーー!!!
今度一緒に行こう、文句言ってやらないと気が済まないっ(怒)
キ~~~!
by 浜松自宅カフェ (2009-09-17 23:01) 

JOHN

♪kimikoさん
鉄剤は、吐き気が出る人多いみたいですね。
幸いにもワタシは吐き気はないです…ただ、便秘がねー(笑)
あの歯医者には二度と行きません。
上手で感じのよい歯医者さんは絶対にいるはずだからっ!

♪ナナ☆さん
一度、血液検査してもらうことをお勧めします。
ヘモグロビンの数値が上がると、すっごい楽ですよ!
普通の人はみんなこんなに楽に生きていたのか!!と
思うくらい。大げさでなく、ほんとに。
ワタシは、ちょーーーーー小心者なので、
セールスとか断れなくてダメダメなんです…ショボン。

♪Tadセンセイ
歯医者に行ったのはちょうどお盆の前だったんですが
「お盆の時期にやってる歯医者はダメなんだよ。
 (儲かってないとか人気がない、という意味のようです)
 うちは、休みだから」と自慢げに言ってました。
でも、3回とも待たずに診療してもらいましたけどね(笑)
片道30分かけても"良い歯医者"なら行きたいです。
今は切実にそう思います。
by JOHN (2009-09-18 11:40) 

JOHN

♪meiさん
こわかったですよー。
でも、顔はそんなに怒ってないの。余計に怖かったです(笑)

ホルモン剤…副作用の出方によっては、
期間短縮してもらいたい…5年って長いですよね!
まだ始まってないけど、今からそう思ってます。
ホルモンレセプターは強陽性、再発のこと考えれば、
もちろんきちんとやった方がいいのでしょうけど…
母が更年期症状強かったので、ちょっと心配!

♪ぷぅちんさん
会社の近所には他にもたくさん歯医者があるのに
なぜそこを選んでしまったのだ、自分(>_<)!!
と、後悔しました…
腕は良くてもあそこまで言われるのはつらいです。
あの先生の下で働いている方たち、尊敬します。

♪かいさん
イマドキ珍しいですよね。
歯はきれいに治ってますけど…
やっぱりもうかかりたくないです。
by JOHN (2009-09-18 11:50) 

JOHN

♪あゆゆタン
いやぁ~。ぜひ行ってみて。
あゆゆタンは虫歯がないからほめられるかも。
副支配人も総務課長も、Wチーフも行ったことがあるらしいですよ。
>特上寿司10人前とピザ10人前と特上うな重10人前を
出前
…最近、これ流行り?(爆)

♪moonrabbitさん
ほんと奥深いです、M修行(笑)
前、通っていた歯医者は、腕も性格も良いのですが
時間がかかるんです!!!(待ち時間も長い)
だから、今回は他で…なんて思ったのが運のつき。
きれいに治してくれたことだけは不幸中の幸い。
ネタを拾えたことも不幸中の幸い(笑)

♪浜自カフェさん
「あたま来た!」…なんですね。
最初、「あ、また来た!」と読んでしまい、何が来たんだろう?
と「?」マークでいっぱいになりました(笑)
浜自カフェさんならきちんと対抗できるんだろうなぁ。
万が一今度行く時があれば、声かけます。
浜松から来てください(笑)

♪わーこさん
 shinoさん
 nyanさん
nice!ありがとうございますっ!
by JOHN (2009-09-18 11:57) 

浜松自宅カフェ

そうきたか?(笑)
でも、それくらい頭に来ました!
子供の頃(と言っても中学生か?)、お袋が会社で侮辱されたと
泣いていたんです。
その時に怒鳴り込まなかったことを今でも後悔しているんですよ。
今回もそれに近いんですけど、女性はそういうの苦手でしょうし、
そういう女性の方が好意持てますよ。

うちの嫁さんがガンガン文句言ったら、引きますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-09-18 19:15) 

nal

バカって言ったほうがバカなんだよ!!!

って毎日我が家で叫んでます……家族全員、コドモもそう言いますとも。しかし……歯医者未体験なワタシはやっぱ歯医者にはかかりたくないと思ってしまいました。

by nal (2009-09-26 11:35) 

JOHN

♪浜自カフェさん
そう、そう読めましたのです(笑)
ブログ書いている効果で、これもネタにしてやるー!と思うと
たいていのことは耐えられちゃうんですね。
それをどう面白くしてやろうかと思うと…ふふふ。
うちは、夫がすぐに文句言うタイプなので、隣でいつもヒヤヒヤです。
そこがいいと思って結婚したんですけどね(笑)

♪nalさん
あはは。今でも言うんですね!!
歯医者未体験…え?歯医者行ったことないんですか!!
なんて優秀な!
最近の歯医者さんは、とても親切です。過剰なくらいのサービスです。
だから、大丈夫ですよ^^

by JOHN (2009-09-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。