SSブログ

おかねはだいじだよー [ ☆[チチ]お金のこと]

後悔していることがある。



2年前に、がん保険に入らなかったことだ。



2年前、友達の奥さんが乳がんになった。
同じ頃、たまたま別の友達が
アヒル保険のコールセンターで働き始めた。

「おお!これはきっとがん保険に入りなさいってことだ!」

と思ったワタシは、コールセンター勤務の友達に頼んで、
がん保険の申込書をもらった。
ところがちょうどブライダルフェアの時期でバタバタしていて、
落ち着いたら書こう!としまったきり…


その存在をすっかり忘れてた(;一_一)


2年後、自分に乳がんが見つかるなんて思わずに。
(普通、思わないけどね^^;)


こんなに早くがんになるなら、
がん保険入っとけばよかったよー!!!←セコイ。
 

 

 

がん治療にはお金がかかる。
ブログにその都度かかったお金を載せているが
合計すると、およそ30万円。

ちなみに「限度額適用認定証」を使って、この金額である。

※限度額適用認定証って何?気になる方はこちら↓
 ■入院が決まったら【限度額適用認定証】の申請を!
  
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/10679


いっぺんに出るお金ではないにせよ、3か月ちょっとでこの金額。
その他にウィッグだの入院時のあれこれだの余計な食費だのを
入れたら、実際にはもっとかかっている。

病気、治療だけでもかなりのストレスなのに
治療費についても頭を痛めなくてはいけない現実。
何より命が大事だけど、"おかねもだいじ"なのだ。

がん保険は診断確定で100万円程度一括で支払われるものが多い。
そのくらい余裕があれば、少しでも安心して治療が受けられる。
日々の生活でいっぱいいっぱいであればなおさら
保険は必要なのかも…と思う。

だって、「保険は万が一のため」って言うけれど、
がんで亡くなる人は「3人に1人」。
乳がんだって「20人に1人」がかかる時代。
ぜんぜん「万が一」じゃないんだもの。





ちなみに、ワタシの治療費捻出先は、
ゴルフ&秋の旅行用のお金。
こんなことに使いたくはなかったよぉぉぉ(号泣)

そうそう、女性特約付きの保険に入っているので
 ・入院給付金
 ・女性特定疾病入院給付金(乳がんは対象となる)
 ・手術給付金
 ・通院給付金
も受けられる。

…が。トータル治療費にはまったく追いつかず…(涙)

ああ、2年前、がん保険に入っていればなぁ…
後悔、先に立たずとはこのことである。




これを読んでくださった皆さん、
この機会に保険、見直してみてはどうでしょう?
(保険会社のまわし者ではございません:笑)


***

ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 18

まゆ

父もがんでした。
今、がんを患う人は2人に1人位でしょうか
がん保険の見直ししたくなりました

by まゆ (2009-09-09 16:52) 

Tad

あひるの保険2種類入ってますが、解約は一つだけにしとこうと思います( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-09 17:58) 

柴犬陸

数年前、アヒル保険に入りました。
日頃宅配で利用しているコープが代理店になっていたせいもあります。
がんだけに適用される保険だから、掛け金も月3000円ちょっと。
それなら、という気持ちになりました。
そして契約した1年後に、夫がまさかの発病。(今も全然元気です)
保険会社は誠意ある対応で、お金もすぐに振り込まれました。
私も決して保険会社の回し者ではありませんが、やはり助かりました。
以上報告します。
by 柴犬陸 (2009-09-09 18:37) 

mei

私も、昨年アヒル保険に勧められたんですよ~。
でも、考えているうちに忘れてしまった。
確かに後悔はしました。(笑)
入ってる、保険会社は私のblogのとおり
バタバタするし・・・
それでも、入っておいてよかった。

入院費は、限度額認定証を使いました。
放射線を始めたら、さらにお金がかかりますしね。

治療費はかかる。
休職中だから、収入は無い。
でも、月々のローンや引き落としは容赦なくやってくるわで、
大変でした・・・

傷病手当給付金もらえるかな~と思ってるんですけどね。


by mei (2009-09-09 21:30) 

へー八郎

ご無沙汰しております。
どうかお大事に。
by へー八郎 (2009-09-09 23:30) 

わーこ

すみません 回し者です ナンチテ
でも 
そっちの仕事してるので 
ちゃんと皆さんには考えて入って頂きたいと考えるんです
勧められるがまま
やたらめったら入れば良いってもんじゃなく
例えば 相方がなくなったら 
ひとつきにどれだけ欲しいのか(使うのか)
ということから 遺族年金等 もらえるものを引いて
保険金額を決めるというのもひとつの手です
ガン保険は 補償される額は小さくてもいいから
やっぱり入っておいたほうが安心ですね。
これだけガンと診断される方が多くなっているのですから。。。
私も先日手術して 保険からおりて助かった一人ですので
他人事じゃなく 長々と失礼しました。。
by わーこ (2009-09-10 00:03) 

moonrabbit

ん~、考えなくてはいけないお年頃かしら。。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2009-09-10 01:04) 

ぷぅちん

あ!わたしもガン保険入ろうか検討しつつ棚に入れっぱなしに
なってることを思い出しましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
by ぷぅちん (2009-09-10 07:35) 

nal

えええええええ特約どんなんだったっけなぁ……って記憶にもない(苦笑)
見直します……ええ、オカネは大事ですよね……。

by nal (2009-09-10 15:51) 

kimiko

会社の得意先がアヒル保険の代理店でしたので団体でファミリーがん保険に加入した(させられた?)んです。
他にも仕事上のお付合いで入った保険に医療を追加でつけてもらってまもなく、見つかって。。
両方合せてうん百万?位いただいたような。。
助かりましたけど、退院後まもなく現金で車買ってしまうって...サイテーーσ(--;

by kimiko (2009-09-10 18:18) 

So☆me

同じくっ!(苦笑)
資料だけ取り寄せたまま、そのうち〜っと。
結局、保険に入って無いまま病気にT_T
自分は大丈夫っ!って思ってたんだなぁ〜。
by So☆me (2009-09-10 18:23) 

浜松自宅カフェ

うちは主契約者の家族契約でしたから保証額は半分だけでしたけど、
これがあるとないとでは大違い!
告知後に入る一時金のありがたいこと!(涙目)

最近のヤツは生存給付ってのがあって、治療後1年間生存していたら
(再発してもOK)10万円もらえるそうです。
これって、なんだか嬉しいですよね!

JOHNさん、てっきり入っていると思ったのに・・・。
まっ、悔いてもしょうがないので、その分ゴルフに使えたと思いましょう!
by 浜松自宅カフェ (2009-09-11 13:23) 

shino

がん保険、入っています。
あと、死亡保険も。

後輩が、保険屋さんなもので、景気よく入りました。
解約しようかと思っていましたが、この記事を読んで
踏みとどまりました。

ありがとう。
by shino (2009-09-15 00:49) 

JOHN

♪まゆさん
がんになる方…本当に多いですよね。
負担にならない程度に、しっかりした保障もつけておきたいですね。
ま、ワタシはもうしばらくは入れませんが…(泣)

♪Tadセンセイ
そうです、無駄にかける必要はありませんが
改めて入ると高くつきますもんね^^;

♪柴犬陸さん
ご報告ありがとうございます。
ご主人元気になられて良かったですね!!
そういうお話を聞くと、安心して病気に立ち向かえます。
大黒柱が病気になってしまうと、本当に大変ですよね。
まずは健康第一!ですが、やっぱり備えは大事!ですね^^
by JOHN (2009-09-15 23:32) 

JOHN

♪meiさん
meiさんもお仲間でしたか!
がん保険のことはお互い残念でしたが、
少なくても保険に入っておいて良かった!と思いますよね。
放射線は毎日のことだから、
びっくりするお金が出ていくんだろうな…

傷病手当のこと、気になります。
もし申請されたら色々教えてください!
(今後、タキソール~放射線の時期は
 休職も必要かも…と思ってます)

♪へー八郎さん
ご無沙汰です!おかえりなさいませ。(メイドみたい:笑)
元気なので安心してください!

♪わーこさん
ほんと、わーこさんのおっしゃるとおりですね。
昔は言われたままに、やたらと高いのに入っていましたが、
払うのが大変で、解約しに行ったんですよ。
そしたら「せっかくここまでかけたのだから」と
止められ、グッとスリムな内容に変更してもらいました。
トータル費用には全く足りませんが、
それでも解約しなくて良かったです。
by JOHN (2009-09-15 23:40) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そうそう、そんなお年頃ですよん!…多分(笑)

♪ぷぅちんさん
お子様がいらっしゃる主婦の場合は、
入院時に病院以外の部分で結構お金がかかると思います。
無理することはないけれど、考えてみてもよろしいかと!

♪nalさん
実はワタシも自分の保険がどんなのだったか、
入院前に保険証券と約款首っ引きで調べました(笑)
入る時には使う時のことなんて考えないもんねぇ。
by JOHN (2009-09-15 23:44) 

JOHN

♪kimikoさん
おおお!うん百万!!!
クルマ買うのは大いにあり!だと思います^^
病気するとストレスたまるから、楽しいことしなくちゃですもん。
ワタシ、奨学金で車の免許取りに行った人ですから(笑)

♪So☆meさん
あ!ここにも同じことしている方が!!(苦笑)
いやはや、他人事ではないってことですよね。ほんと。
なってみて初めてわかるんだけど…遅いんだよね^^;

♪浜自カフェさん
でしょう。てっきり入っていると思ってたでしょ。
ワタシはすっかり忘れてたんですよ^^;
慌てなくてもいいかーと思ったんですね。
生存給付で10万円!それで家族旅行とかいいですね。
やっぱり楽しいことがある方が、免疫力がっつりあがりますもん!
by JOHN (2009-09-15 23:51) 

JOHN

♪shinoさん
景気良く払ってるんですか???
保険の支払いが家計を圧迫しすぎない程度にしてくださいね(笑)
スリムに見直す、ってのはありだと思いますよん。

♪nyanさん
 左京さん
 かいさん
nice!ありがとうございますっ!
by JOHN (2009-09-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。