SSブログ

リハビリ・ラマーズ【術後診察1】 [ ☆[チチ]退院後~抗がん剤開始まで]

天気、曇り時々晴れ。
腋の下、腫れおよびしびれ。
うえーい。水抜いてくれー!

水がたまってもそんなに痛くはない。
ただ、腋の下に何かはさんでるような感覚が気持ち悪い。
ついでに、気のせいかもしれないけど二の腕のしびれ感も倍増。
服が触れると、ぞぞぞぞぞ…とくる(笑:わかるかな)。
袖のゆるーいシャツを着て、パソコン打つのも休み休み。

そんなわけで復帰したばかりだというのに、本日会社お休み(凹)
だって、制服着たら、ずーっと ぞぞぞぞぞ… うげー!無理!無理!
こんな状態ではシゴトにならないのだ。
うん。そうだそうだ。そういうことにしておく。
会社のみなさん、ごめんなさい。腋の下以外は元気ですよ。

***

さて、1週間前。術後、初めての外来診察。

・腋の下の水を抜く。
 退院後8日で35cc。
 先生曰く「いい感じ」。
 水を抜く=痛い、と思っていたけれどぜーんぜん痛くない。
 診察室のベッドに横になり、先生と雑談して笑っていたら
 「このくらい抜けたよ」といきなり紙コップを見せられる。
 …は?何も感じなかったんですけどー?
 痛くなかったことにほっとする反面、
 針刺したこともわかんないってコワイと思ったり。

・手術創からちょぴっと出ている糸を切る。
 引っ張ったら傷口がパラパラパラと開いてしまうのでは!?
 とドキドキして触れなかった透明の糸。
 退院前に抜糸してるのに、体の中に糸があるのか!?
 「あ、切っておきましょうね」って軽く言われたけど、一体何なんだー?


処置は、これだけ。サクッと終了。


その後、先生に一番気になっていたことを質問。
退院後、1週間。術後2週間。
肘が、ちゃんと伸びない。

ワタシはサル腕(っていう?)で、腕を伸ばすと少し外に反る。
バレーボールのレシーブの形に手を組むと、
両腕の肘から手首までがくっついていた。
今は、くっつかない。
伸ばそうとすると、二の腕の内側&肘から手首までの内側が
ぴーんとつっぱって、こうなる→(;`皿´) あうー。

腋の下のリンパ節と一緒に脂肪を取り、
腋の下の皮膚が下の組織とくっついているために
引っ張られている状態なのだそうだ。なるほど。
(説明わかりにくくてスミマセン)

このあと傷がどんどん固まっていくので
痛いからと言ってこのままにしておくのはいかんとのこと。

自分だけで動かすのは限界があるので、手伝ってもらってね、と
先生が教えてくれた。
ベッドに横になり、肘と手首を軽く押さえてもらい
ゆっくり肘を伸ばしたまま腕を上げていく。

うえー…痛い!痛いよ!
でも、10回くらい繰り返したら、だいぶ上がるようになってきた!!
すごい!よし。家でもやるべし!



それから毎日、夫に手伝ってもらい、風呂上がりの30分はリハビリタイム。

うーうー。ドM修行かっての!!
(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)


(;`皿´)こんな顔して頑張ってると無駄な力が入る。上がらない。
どうにかして、力を抜かなくてはー!
どうすればいいんだー!


はっ!!!b(☆o☆)

力みを抜く=いきみをのがす=ラマーズ法!?


痛いところまできたら、呼吸を止めずゆっくり息を吐くことに集中して
ふぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~。
吐ききれば自然に吸えるから、またゆっくり息を吐く。
ふぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~。




おおぅ!痛みが少なくなった気がする!

ついでに、ゆっくり腕が上がっていくイメージを思い浮かべるとさらに効果あり。


妊婦さんでもないのに、毎日毎日「ふぅぅぅぅ~~~~~~っ」。
ああ、リハビリ・ラマーズ。

 ■ラマーズ法 呼吸法(e-妊娠)
  
http://www.ikujizubari.com/Lamaze/Lamaze-breathing.html

***覚書***
09年7月22日(水)
病院滞在時間 10:45~11:30   
・水抜き/8日間:35cc
・糸切り
・リハビリ指導&診察
【診療費】210円 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

浜松自宅カフェ

リンパ節郭清したからなのですよね。
表皮の下が筋肉になってしまっているわけですよね?
未知の領域です。。。
固まらないように、リハビリに励んでくだされ<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2009-07-29 19:54) 

mei

退院してから、水(リンパ液?)抜きするんですね?
だから、退院早かったのですね。

腋の下に何か挟まってるような感じ、わかります。
なんて、例えたらいいのか。
腋の下にタオルがあって、4つ折が2つ折になり、折り無しになり・・
どんどんタオルが薄くなっていく、ような感覚です。

二の腕もしびれてるし、ぞぞぞぞぞ・・・ってしてましたよ。(笑)
術後2~3週間経った頃が、痛いって聞きましたよ。
でも、術後約2カ月。リハビリのおかげでずいぶん楽になりました。
固まった筋肉を、ほぐして、ほぐして。リハビリです。
きっとすぐに、ゴルフもできるようになりますよ。


by mei (2009-07-29 20:51) 

ぷぅちん

凄く痛い訳じゃなくてもそういう意識が腕に行ってしまう
感覚ってとても嫌ですよね・・ドMという表現がスゴイ笑って
しまったけど(≧∇≦)腕が痛くても今後のためにがんばるJOHNさん!
そしてラマーズ法を思いつくJOHNさん!(≧∇≦)
呼吸って大事なのですね〜うんうん。
by ぷぅちん (2009-07-30 07:04) 

JOHN

♪浜自カフェさん
そうですよー。
もともと脇の肉は気になっていたので、
スッキリしていい感じなんですが(笑)
腕はだいぶ上がるようになりました!

♪meiさん
うまいたとえです!!
そうそう、まさにそんな感じで。
今は「ほんとに元通りに動くのかな…」と思うのですが
地道に地道に頑張ります。
meiさんのコメント読むとホッとします。ありがとう。

♪ぷぅちんさん
この、ぞぞぞぞぞ…って感じは本当に気持ち悪いです。
目標があれば、ぐうたらなワタシでも頑張れるってもんで
ゴルフ復帰!と思ってなかったらこのドM修業はきついです(笑)
呼吸は大事です。ヨガ始めようかしらん。

♪Tadセンセイ
 かいさん
nice!ありがとうございます!!
by JOHN (2009-07-30 13:57) 

moonrabbit

診療費安っ!!
ラマーズ法は良く効くらしい。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
どこか痛い時に試してみますです、はい。
by moonrabbit (2009-08-01 09:20) 

JOHN

♪moonrabbitさん
診察だけだとこの金額なんですよね。びっくり。
ラマーズ法、あなどるなかれ。お試しください。

♪kimikoさん
 わーこさん
 So☆meさん
nice!ありがとうございます!!
by JOHN (2009-08-05 18:45) 

nal

これでM気質が芽生えるわけですね(ニヤ)
コドモの頃予防接種で腕がシビれたまま3、4年ずっとシビレてたの思い出しました。服で「ぞぞぞ」です。
んーーーーあの「ぞぞぞ」、
いつのまに消えたんだろ?不思議だ…。

by nal (2009-08-06 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会復帰?しばしの方向転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。