SSブログ

チチ切り記録~手術前日~ [ ☆[チチ]手術]

退院2日目、とーってもいい天気なので2回も洗濯しました!
いつの間にか梅雨明けしているのですねぇ。浦島太郎的。

入院中に身に着いたはずの"早寝早起き健康生活"は
退院日からいきなり"遅寝普通起き睡眠時間短い生活"へ
あっさり逆戻り。2:00就寝、7:00起床。ムハハ。
しかも、今夜から全英オープンだし。
遼くんとタイガーが同組とな!
見ずにいられますかっ!!



さて。
これからは少し手術前後の記録記事です。
きっと色々忘れてしまうから。
毎年、七夕に笑って読み返すために…なんてな(笑)



7月6日(月)10:00入院。

■Dr.Nより、手術・治療方針についての説明
 ・今までの方針通り
  →右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検
   生検の結果により、右腋窩リンパ節郭清(取る、ということ)
 ・センチネルリンパ節生検のために、手術当日の朝、
  右乳首(!)より注射(放射性同位元素)をする
  先生が「この注射は結構痛いので頑張って」と…(怖)
 ・貧血がひどいので、術後治療前に鉄剤の処方があるかも
 ・術後、放射線治療(週5回×5週=25回予定)あり
 ・その他全身治療(抗がん剤など)は病理検査結果次第
  →病理結果は3週間後

■エコー(超音波)にて腫瘍部分のマーキング
 エコーで腫瘍の場所を確認しながら、チチにマーキング。
 またしても「?」マークのついたマジック!
 今度は「青」…^^;
 1センチくらいの○印1つと、小さな●印が3つ…肉球マークのついたチチ。

■麻酔科Dr.より、麻酔についての説明
 ・全身麻酔で行うこと
 ・麻酔の合併症/嚥下性肺炎・声のかすれ・吐き気などについて説明
  →説明が書いてある紙をもらう

■看護師より、手術前後についての説明
 ・やること色々
  尿量を量る(術後の尿量と比較するため)
  お風呂に入る
  マニキュアを落とす(気分を盛り上げようと前日に塗ったばっかり(+_+)
  爪を切る
  下剤を飲む(結局出ないまま、手術…特に問題はなかったらしい)
  手術に必要な荷物の準備
   <ワタシの場合>
     ・ゆかた(病院で借りた¥70)  ・バスタオル1枚(術後ベッドに敷いてあった)
     ・タオル1~2枚  ・T字帯(病院の売店で購入、一番安いのでOK)
     ・ティッシュ1箱(痰が出ることがあるので)   ・着替えのパジャマ・下着

 ・されること色々
  へその掃除!!
  毛をそるー!!(腋ね。これは大丈夫でした。)
 ・前日21:00~翌日朝まで、飲食禁止。うがいのみ。
 ・当日、朝7:30までにゆかたに着替え、弾性ストッキングを履いておく
  (血栓防止のためのステキな白い靴下♪小学生のよう♪)


色々色々説明されて、ワクワク♪
看護師さん達は優しくて、「大丈夫?緊張してませんか?」
「眠れるお薬出してもらった方がいい?」と聞いてくれるのだけど
『遠足前症候群』みたいな気分で、ヘラヘラと前日を過ごしたのでした。

でも、"傷のないチチ"を見るのはこれが最後かぁ…
と、風呂場でじっとチチを見てしまったっけね。

21:30なんかに眠れるかい!と思っていたけど
(絵日記にもそう書いたけど)
あっさり、21:45には眠りに着いたのでありましたzzZ


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 7

あゆゆ

きゃ♪あたいも昨日洗濯機2回コース♪

乳首注射・・・!!Σ( ̄□ ̄屮)屮
ひぃぃぃぃぃっ。

でもそこはやっぱり、『T字帯に弾性ストッキング姿のJOHNちゃん』の
写メを希望いたします。

へぇ~。ヘソ掃除なんてするのかぁ。フムフム。
by あゆゆ (2009-07-16 18:09) 

小梅太夫

退院おめでとう(^з^)-☆Chu!!

海の日にお見舞いに行こうと張り切っていたのに、残念です(>_<)

チチ、見せてね!(b^ー°)

by 小梅太夫 (2009-07-16 21:50) 

わーこ

うはっ おんなじだぁ 
私も弾性ストッキングで
幼稚ぃなぁと思ったもの(笑) 
おへその中 同じく掃除されて
とっても綺麗ですね♪と看護婦さんに言われ
喜んでいいのか 不思議な気持ちでした
by わーこ (2009-07-16 23:41) 

ぷぅちん

ち、乳首に注射( iДi) 想像痛いです〜〜。
退院してもう働き者ですね〜天気がいいから
洗濯したいの分かります(〃∇〃)
でも無茶しちゃダメですよ♪
by ぷぅちん (2009-07-17 07:17) 

Tad

乳首に注射、、、!Σ(◎o◎;)
おへその掃除、自分でもたまにやるんですが、腹が出た分穴が深くて大変なんです。

手術記録、きっと大事なものになりますね。
by Tad (2009-07-17 20:12) 

kimiko

時々はメモってたのですが、日を追って書いてた訳じゃないので
いつの間にか何処かに隠れてしまいました~(汗)
時間が経つとどんどん記憶が曖昧になります。。。(>_<。
最初から記録しておけば、あとで見直せるし、もし病院を変えたりした時には役に立ちますね。^^

by kimiko (2009-07-18 07:24) 

moonrabbit

ち、乳首ですか??(@@;
・・と、これだけ乳首と書いてあれば、
検索で結構くるかも。(笑)
by moonrabbit (2009-07-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。