SSブログ

情と信頼 [シゴト]

ワタシのシゴト(ブライダル関係)、
お客様との間に「情」と「信頼」は必要なものだと思っている。

ただ、残念なことに
お客様に対する「情」の度合いと
お客様からいただける「信頼」の度合いは違う。

さまざまなお客様がいる。相性もある。

気が合って、楽しくお話できて、友達としてお付き合いしたいな…
というお客様もいれば
いい方なんだけど、ちょっと壁を感じて、話す時にも少し気を遣いながら…
という方、
実は苦手、できることなら「担当替えて」と言ってくれないかなぁ…
とまで思ってしまうお客様も、正直なところ、いるのだ。

すべてのお客様を同じように好きになれればいいのだけど
それは理想論で、実際には無理。
たまには愚痴だって文句だって言ってしまう(いいことじゃないけど)。

だけど、すべてのお客様に信頼されるよう努力することはできる。
信頼は、小さいことの積み重ねだ。
お客様との約束を守ること。
一生に一度のことを任された責任感を持つこと。
きちんとシゴトをすること。

"ワタシはあなたたちが大好きなんです!"
という気持ちは、まずはきちんとシゴトをすることで
表現するべきものなのだと、最近思うようになった。

自分がどんなに好きなお客様でも、
小さなミスの積み重ねで信頼関係が崩れてしまうこともある。
「いい人なんだけど、任せて大丈夫なのかな?」と思われたら、担当者失格だ。
逆に、自分がちょっと苦手なお客様でも
きちんとシゴトをしていれば
「任せて良かった」と思ってもらえるに違いない。

全員に信頼されるような担当者になりたいな、と思う。
その結果「信頼」=「情」になって、
長くお付き合いができる方が少しでも多くなれば嬉しい。

…って、ハードル高い?(笑)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 18

めいちゃんパパ

そうですねウチは超信頼していましたし、これからもお付き合いできればと思っております(天候は記憶にも記録にも残る式でしたが・・・・)
なので友人も紹介させてもらいましたし、その友人の方が超JOHNさんLOVEになってしまったことからも良い仕事をしていただいたのだと思っています。サービス業はエンドユーザーとの直接の仕事になるので、自分にとってはいくつかの仕事の内の1つであってもその人にとっては替えられない1つのうちの1つだと思って仕事をやっていました。たしかにハードルは高いと思いますがそういった心掛けをもってやられていれば伝わるとおもいますよ。
by めいちゃんパパ (2009-05-14 08:19) 

まえだ

おぉぉ~ なんかマジメな話ですね (゜o゜)
いろんなお客様がいますしね。
日々考えさせられます。
私も今1組かなりのお客様を抱えています。
これまでの固定観念をひっくり返させられた感じです。
でもやるしかないですしね。
なにを言われても、こちらとしてできることを誠実にコツコツと準備を進めていくしかないかなと私も思っています。
いや思うことにしています。。。
by まえだ (2009-05-14 08:29) 

nal

そーゆーのは誰しも抱える悩みですよね。
てか考えない(気付かない)ほうが鈍感な気も…。
ワタシは完全に併せますね、人によって言うことも態度も変えます。
変えてこそ平等な水準の仕事、みたいなカンジで。


by nal (2009-05-14 10:32) 

ひしぃ

おひさしぶりです。

ウチも完全に信頼しまくりでしたよ!!
自分たちがしたいこと、できることを理解してもらえた上で
いろいろな提案もしてもらってましたしね♪
(雑談とかもたまにありましたが・・・(笑))

もうすぐ結婚記念日なのでまたお邪魔しようと思います。
(今でも行こうと思うのは
JOHNさんへの信頼&LOVEがあったからだからと思いますよ。)
by ひしぃ (2009-05-14 12:56) 

わーこ

信頼って 大切ですものね 
長いお付き合いって 誰とでも出来るわけじゃないけど
出来たら嬉しいですよね♪ 
JOHNさんのお人柄 ブログから伝わってきますもの
きっとリアJOHNさんも素敵なんだろうな♡ 
メッセありがとうございます
お言葉に甘えて♪
by わーこ (2009-05-14 18:50) 

ぷぅちん

ブライダルというお目出度い場のお仕事だからきっと他の営業職より
さらに相性を重んじられそうですね、でも相性ってやっぱりあるし。
そんな中でも全員に信頼されたいという志、さすがだなぁと
また(いつもですが^^)尊敬の眼差しです。
by ぷぅちん (2009-05-14 21:29) 

JOHN

♪めいちゃんパパさん
ありがとうございます!確かに、記憶にも記録にも残る天候でした!
今でもお客様との話のきっかけに使わせていただいてます^^
おふたりはもちろん、ふむふむさんご夫妻にも
本当に良くしていただいて感謝です。ほんと嬉しいです。
これからも末長くよろしくお願いしますね。
お客様とかかわるシゴトって、いろんな人がいるからこそ
変化があって楽しくてやめられないんですよね。
お客様にとってかけがえのない1日、ワタシたちにとっては
かけがえのない出会い、と思ってシゴトをしています。
伝わるといいな。

♪まえださん
たまには真面目に考えるんですよーん(笑)
まえださんの日記にあったお客様のことでしょうか。
色々な方がいて、勉強になりますよね。
がんばりましょうっ!お互いに☆

♪nalさん
この記事を書いたきっかけは、
会社の子に先日説教したことなんです…^^;
自分も初心に帰って頑張らなくちゃ、って。
ワタシも人によって態度変わってますよ、きっと。
でも、それでいいのだと思ってます。
by JOHN (2009-05-14 22:00) 

JOHN

♪ひしぃさん
わお!お久しぶりです!ありがとうございます!
ひしぃさん達とは雑談の時間の方が長かったような気が(笑)
伝説の"公開禁止写真"や"ペ様写真"、忘れられません!
来られる日が決まったらご連絡くださいね♪
YOUクンおっきくなったでしょ~楽しみです!

♪わーこさん
長く付き合えるお客様って本当に本当に本当に大切な存在なのです!
ホテルJOHN(仮名)にとってはもちろんのこと、
何よりもワタシにとって…^^
ブログではいいことばーっかり書いてるんですけど
実際には結構ネガさんなので、会ったらがっかりされちゃうかもー^^;

♪ぷぅちんさん
相性が合う合わないはありますよー!
すっごい頑張って話すこともありますから(笑)
だけど、幸いなことにいい方が多くて、
お客様にはめちゃめちゃ恵まれていると思います。
好き嫌いはなかなか克服できないけど(お互いに)、
少なくとも安心感は持っていただければ…なんて。
なかなかハードルは高いっす!
by JOHN (2009-05-14 22:09) 

あゆゆ

最近『う~ん。ちょっと苦手だ』シリーズのお客様から
終わった後にコッテリ感謝されるケースが多いです(笑)
MケンじゃないMケンの嫁には
泣いて抱きつかれて感謝の気持ちを述べられたし…。

『苦手』と思っていることを隠そうとがんばって
いい感じの丁寧さ具合になっているのでしょうか…☆

私も高い理想はありますが、なかなかドーシテ。
JOHN様の感じ(←お客様への接し方・お客様からの愛され方
同僚への接し方など多部門へノミネート)はあこがれてやみません。
  ↑ ↑ ↑
ゴマをスリスリしてるわけじゃないですよ(滝汗)!
マジで心から思ってます♪ちゅぅ~♪
by あゆゆ (2009-05-14 23:18) 

ナナ☆

すごく勉強になります。
今回のブログと、前回の「自分が小さいヤツだと思うとき」を読ませて頂いて(今更でスミマセン)、いろいろ考えさせられました。
私もどんなお客様でも無理に合わせようとしてたことがあったんで。
成果だ出せないとしたら、それは自分に非があると思っていたんで。
いや普段の人間関係ですら、なにかあれば自分に非があると思いこみ、なかなか立ち直れませんね。
でも、人間と人間が出会えば いろいろあるんだ、あって当然なんですよね。
もうちょっと大人になりたい。
最近テンション落ち気味のナナ☆です。
by ナナ☆ (2009-05-14 23:45) 

テラ

僕はどんなお客様からでも信頼される人間でありたいと思のですが、
なかななか情が邪魔してしまいます。
でも小さなことしっかりと成して、苦手なお客様から信頼を得たいです。
と記事を読んで思いましたが、なかなか難しいです…。がんばります!
by テラ (2009-05-14 23:55) 

JOHN

♪あゆゆタン
ちゅぅ~♪ワタシこそ、あゆゆタンの飲みっぷりや話題の豊富さ
あこがれてやみません(ほめてんだよ!)
いつもテンション高めで楽しそうで、マジでイイよ!

苦手シリーズの方、最近とみに感謝されてるよね(笑)
それこそ、きちんとシゴトをしている証でしょう!
すばらしいことです!ワタシは…その点ダメダメです。
苦手なのががっつり伝わるんでしょう(笑)
この記事は…先日ローラちゃんに説教たれたもんで…
自分への戒めだったりします。言うならやらないとねー

♪ナナ☆さん
あれー?元気印のナナ☆さんがどーしました?
ワタシもナナ☆さんと似てます。
人に合わせようとしてうまくいかず、
つらかった時期もあり…まあ、今でもそうですけどね。
でも、年とともに諦めがついたというか、
いい意味でオトナになったというか。
テンション落ち気味の時には無理しないでね^^気楽に気楽に♪

♪テラさん
簡単そうでとても難しいことですよね。
苦手だからこそ、きっちりシゴトはしないと!と思います。
情が入っているお客様には、自然と気合が入るので(笑)
がんばりましょっ!
by JOHN (2009-05-15 08:45) 

moonrabbit

お客様商売って、タイミングも大切ですよね~。
テンションが高くなっているときに、ぽんとエサを投げ込まれたら
思わず食いついてしまいますから。w
些細なことでも返答の反応速度が良かったら、嬉しいものですし。(^^
by moonrabbit (2009-05-15 18:04) 

eddie

う~ん、わかります。

僕が15年間営業をやっている間にわかったこと、
自分がお客様に対して捧げてきた(大袈裟?)ことに対して、お客様から得られる信頼や任せていただける気持ちって、やっとのことで、ほんのちょっとのレベルだということ。
ノックアウトのつもりで出した右ストレートも、お客様には頼りないジャブでしかない。
結局、ジャブの連続でしかお客様の心は揺らがないということでしょうか。
by eddie (2009-05-15 20:39) 

JOHN

♪moonrabbitさん
タイミング、難しいです^^;
コミュニケーション能力が足りんなぁと思うことが多々あり。
あとひと押し!って時にひと押しできなかったり
引くべきところを押してしまったり…うううう。

♪eddieさん
そうですよね…
こちらはいつでも120%なのに、なかなか伝わりません。
お客様の要求にこたえるって一生懸命だけじゃダメなこともあるんですよね。
小さなことからこつこつとー。
by JOHN (2009-05-18 19:10) 

Tad

私ももう少し客商売の感覚があれば、、、( ̄▽ ̄;)
ま、相手が人間ですから、100パーセントの結果はハナっから無理だと割り切る部分も必要なのかな、、と。
by Tad (2009-05-19 21:19) 

JOHN

♪Tadセンセイ
はい。そうですよね。
ワタシも100%はないと思っています。ムリムリ(笑)
いい意味で開き直れてきたので、苦手は苦手として
その中でどれだけ努力できるか…って感じです。
by JOHN (2009-05-20 08:33) 

浜松自宅カフェ

ブライダルも建築も、まだないモノを作る仕事ですよね。
あるのはイメージだけで、場合によってはまだイメージすらない人も。
それを一緒になってイメージを固め、予算の中に入るようにまとめていく。
一緒になって苦労して積み上げていく仕事なだけに、
すれ違いもありますが、それらを乗り越えて完成すると強い絆が
出来る気がします。
合う合わないは人と人ですからね。しようがないですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねーむーれーなーいーチチばさみ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。