SSブログ

自分が小さいヤツだと思うとき [シゴト]

お客様は神様です。

商売をしている以上、それはある意味正しいことだと思うけれど。

神様だから何でもOKってことではないと思う。



***

ブライダルフェアの日。

予約のお客様。
アンケートの記入をお願いし、
少し時間をおいて再び伺うと…

新婦、いすにだらーっと腰かけてかったるそうにしている。
新郎、PSP(ゲーム)に夢中…
あらためて挨拶をしたけれど、新郎はキリが悪いのか
PSPの画面から目を離さずに「あ、進めてください」。

アンケートを見ると、ふたりとも30代前半。
会場を見て回る前に、ヒアリングをしようと質問すると
新婦は「あー別に、気にいれば何でもいいんで。」という。

正直、この時点でワタシのやる気は右下がり。

それでも、
「わざわざ時間を使ってきてくれたんだし」
「やりたいことがあってもうまく表現できないだけかも」
「まずは見てみたいって人もいるし」
などと自分に言い聞かせ、やる気をなんとか奮い立たせる。

ブライダルフェアは、いろいろと展示がある。
引出物のコーナーで、お菓子の試食があり
新婦が「食べたーーーーい!」と足を止めた。

…はい、どうぞ~(あー、ここは後で来るべきだったか…^^;)

「これ美味しい」「これキラ~イ!」…はっきりした方のようである。
全商品を制覇した後、彼女が一言。
「あー。のど乾いた。何か飲みたい」

(確かに…会場の案内したいけど…これじゃ無理そうだなぁ)

肝心の、式場とか披露宴会場とかの案内はこれからなのだけど
確かに何も飲まずにケーキを食べればのどだって乾く。

…カフェにご案内。

席に着くなり彼女がまた一言。
「おなかすいたーーーーー」
時間は14時。
「あ、お昼まだだったんですか~?」
「ってゆーか二日酔でー。朝から食べてない。
 だから、かったるいんだよねー。」
新郎は席に着いた途端にPSPだ。

(…あ、二日酔いですか…^^;)


…サンドイッチを出す。

「あー、食べてる間に見積もりしてくれますぅ?
 これとこれとこれとこれとこれとこれ入れて」

(さっき、「気にいればいい」って言ってたじゃん?
 なのに、会場も見ないでいきなり見積もりかい!?)


…見積もりを出してお持ちする。

「えー!花の値段、高すぎるー!ありえない!なんでこんな高いの?
 他のところはもっと安いんだから、安くできるでしょ」
「介添えって何?別にひとりで歩ければいらないんじゃん?」
イロイロ、イロイロ…文句のオンパレードだ。
その間、新郎はずっとPSPから目を離さない。



…あー、もー だめだっ!



新郎が結婚式にあまり興味がなさそうだということはわかった。
新婦は色々な面でお気に召さないということもわかった。
きっと、ワタシのこともお気に召さないのだろう。

自分で言うのもおかしいけれど、
お客様に対しては結構寛容な方だと思っていた。
だけど、残念ながら、自分で思っていたほど
ワタシは寛容でははなかったみたいだ。

このふたりの言動はワタシの許容範囲を超えていた。
いくらお客様だとしても、失礼が過ぎないか?
シゴトでなければ、笑っていられない。
笑いながらもイラっとしてたのは伝わっちゃっただろう。

お客様に会場やプランナーを選ぶ権利があるように
こっちにだってお客様を選ぶ権利はある。と、思いたい。

うーん。
こうして文章にして読み返してみると、
どうってことないように思えるのに…。
…あー、ちいさいな、ワタシは。

どんなお客様のふるまいにも笑っていられるくらい
大きな人になれる日はくるんだろうか。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 24

kimiko

こんなカップルの接客に中っちゃったら、間違いなくブチ切れちゃうなぁ(^^;
いくらお客でも、こんな失礼な態度とられたら作り笑顔も引きつっちゃうよー(笑)
「お客さまは神様~」な気分にさせてくれるトコでは、調子にのっちゃうお客っていますよね。^^
by kimiko (2009-04-17 11:27) 

マユバル

30前半!どんな社会生活してるのか気になります。
新郎が興味ないってのは、まあ、わからなくもないですけど、PSPって…。ああ、自分がイライラしてきた(笑)
…そんなカップルの結婚式には出席したくない…と、ふと思いました。
おシゴト、お疲れさまです!

by マユバル (2009-04-17 12:42) 

浜松自宅カフェ

30前半って?(年齢は関係ないですけどね・・・)
こういうカップルの結婚って、継続するのかどうかが気になります。
似た者同士だから案外良いのかな~?
結婚資金も親が用意してくれるんじゃないですか?
何となくですが。
by 浜松自宅カフェ (2009-04-17 13:09) 

Tad

「いえいえそれでもお金払ってくれるならアタマも下げます、笑います」、、、って人はエラいと思います。

まあ、世の中いろんな人がいるもんですね。グチの一つも言いたくなるじゃありませんか┐( -"-)┌
by Tad (2009-04-17 13:31) 

nal

たしかに文章にするとたいしたことないように見えてしまうんですよね、こういうのって…一度冷静というフィルターかけて書くからでしょうか。わざわざ怒りを増幅させて書かないですもんね…。
しかしスゴイですね。人生の一大事なのに…。
てゆーかその年で…!!てのが皆さんと同じくビビります。ハタチそこそことかならまだわからんでもないですが…てゆーかワタシはいわゆる失礼なお客様にはまだ会ったことないですね…幸運なのか、も。


by nal (2009-04-17 15:10) 

あゆゆ

もっと気が短い私だったら
言い争いになっていたかもしれません(笑)

言い争い→のちのちクレーム→おこられるのは自分
ネットカキコミなんてされた日には…(滝汗)

難しいところです。
確かにお客様あってのホテルだったりしちゃうのかもしれませんが

私たちの大切なホテルの商品(チャペルだったり宴会場だったり)を
見ようとしない、話を聞かない、自分の私欲のためにわがまま放題、

それは本当に『お客様』なのでしょうか??
そんな人たちに、笑顔でどうしろというのでしょうか??
by あゆゆ (2009-04-17 15:53) 

shino

やりますね。すてきです。
母のような、父のような深い愛をもってお話を伺うと良いでしょう。


ちなみに、私の父も母も、キレるとすぐ手が出ます。

深い愛あればこそ?
by shino (2009-04-17 17:16) 

まえだ

なるほど。
ひどいヤツらですね。
読んだだけで不愉快です <(`^´)>
この手の話、私に語らせたら止まりませんよ 笑
とりあえずこのふたりは線路の向こう側の会場さんに送っちゃえ!!
by まえだ (2009-04-17 19:16) 

eddie

見ている人は必ず見ています。その努力必ずどこかで報われますよ。頑張りましょう、ちょっとだけ。
逆に、このお客様、見ている人は必ずどこかで見ているものです。それなりの報い(酬い)が・・・。
あとはお帰りになられた後、事務所で祈ってください。

別れてしまえ~別れてしまえ~別れてしまえ~
by eddie (2009-04-17 20:50) 

ぽち

うわ~!
頭に来ますねー。

なんつーか、ある意味お似合いのカップルなんでしょうけど・・・。

自分勝手丸出しの新婦さんにも腹が立つし、ずっとゲームしてる新郎さんよ、小学生かっつーの!?
誰の結婚式なの?

そんなヒト達にも「お客様」として接しなくちゃならないって、、、本当に接客業の方って偉いなーと思います。

JOHNさん、お疲れ様でした。

by ぽち (2009-04-17 21:09) 

たかちゃん

私の時も失礼しましたっ(汗)
会場間違えて・・・・

JOHNさんが頭に来る位の客?なんだから
余程でしょうね!
読んでてもムカッ!と来ちゃいました。

自分も気をつけなきゃ。
by たかちゃん (2009-04-17 22:33) 

小梅太夫

伊豆在住の小梅太夫で~す(o^-^o)

腹立ちますね~、寛大にはなれないよ。お客様は神様ではないと最近の人をみて思うよ。モンスターだね。

願いはただ一つ、もう二度と来ないで~、だよね。
by 小梅太夫 (2009-04-17 22:44) 

kamatan

お久しぶりです。
Kamatanです!

イライラしますね~(怒)
人として?ですな、このカップル。
今後、ホテルJOHNに来ない事を祈ります。
人付き合いって、合わないとホンと疲れる・・・。
JOHNさんが疲れないようにしてくださいね。
by kamatan (2009-04-17 23:07) 

kekeke

ドラマ『王様のレストラン』で、伝説のギャルソン千石(松本幸四郎)の
「お客様は王様。だが王様の中には、首を刎ねられた奴も大勢いる」
と言ったシーンをふと思い出しました。

新郎はうかつに口を出すとめんどくさいから無関心を装っているのかも
しれませんし、新婦は新郎の無関心ぶりにイライラするのかも。
だから、その二人、どの会場のどの担当者と話しても同じような結果に
なるような気がします。
by kekeke (2009-04-17 23:34) 

JOHN

♪kimikoさん
意味がわからなくて「?」だらけでした。
ブチ切れはしませんが…激疲れしましたよ。

♪マユバルさん
そうなんですよねー。
ちゃんと会社でうまくやってるのかなぁとか
そんな事が気になりました(笑)
頼むから子供は育てないでください…と。

♪浜自カフェさん
入籍済みの方だったので、まあ何とかなっているのでしょう。
お互い好きなようにしてましたね。
とにかく不思議なふたりでした。
落ち着いて考えれば、楽しめそうなんですよ(笑)
by JOHN (2009-04-18 01:08) 

JOHN

♪Tadセンセイ
そのくらい割り切ってシゴトができれば
もっと成績もいいはずなんですけどね^^;
その後、結婚式までお付き合いをすると考えると…
「お願い、他で決めてね」って思ってしまう自分がいます(笑)

♪nalさん
こういう方は、めったに出会いませんねぇ。
耐性がないので、余計につらく感じたのかもしれません。
完全に「決めなくていいからっ!」って開き直って
楽しんでしまえば良かったかな。
…と、今なら思えます、今なら!

♪あゆゆタン
おおっ!熱いコメントありがとう!
ある意味、いい勉強にはなりましたねぇ…
しかし、そのあとどうにもこうにもやる気がなくなり
しかも、どっと疲れが出てしまったわけで…
ワタシの時間を返せ!と言いたい。
M治K念館あたりで決めたと思われます。
でも、間違いなく花はうちより高いから!(笑)
by JOHN (2009-04-18 01:16) 

JOHN

♪shinoさん
愛あればこそ、
「人の話はちゃんと聞け」と言ってやるべきだったでしょうか(笑)
さすがに手は出せません。
「おきゃくさま」ですから、一応。
ってゆーか、そこまで愛は持てません。はい。

♪まえださん
この記事を書いたのは、
まえださんの日記を読んだのがきっかけです。
あの日記を読んで、すぐにこの方たちのことが浮かびまして。
川向こうの有名式場に決まったと思います。
そんな話してましたから。

♪eddieさん
頑張り…ます。
この方たちのおかげで、この日一日散々でした。
ワタシのようにやる気ダウンしちゃう人を増やさないよう
彼らにはきちんとした社会生活を送ってくださることだけを
切に願うばかりですよー。
by JOHN (2009-04-18 01:22) 

JOHN

♪ぽちさん
まさにお似合いのお二人でした。
色々な方がいますが、ゲームをしている人は初めてでした…
ほんとに意味がわからない…
途中から「絶対にうちで決めるなよー」と念じてましたから(笑)

♪たかちゃん
いやいや、たかちゃんたちの間違いなんて…
ワタシにとってはちょーラッキー!\(^o^)/
間違ってなかったら出会ってなかったかもしれないんですもの!

♪小梅太夫ちゃん
ワタシよりはるかに寛大と思われる小梅ちゃんから
そんな風に言われると、びっくりー!
人間対人間として、きちんと向き合える人じゃないと
つらいよねぇ…
by JOHN (2009-04-18 01:27) 

JOHN

♪kamatanさん
お久しぶりです!ハワイ楽しかったですか!?
あまりの理解不能さにクラクラしてしまいました。
自由っていいなぁとちょっとうらやましくなるくらい
フリーダムなお二人でしたよ(笑)
ワタシは意外と切り替えが早いので大丈夫です!
ありがとう!

♪kekekeさん
松本幸四郎にnice!を差し上げたいっ!
他の会場も4~5件見てきている方たちでした。
他でどんな対応をしていたのか見てみたいです。
お客様の態度も、プランナーのかわしっぷりも(笑)
by JOHN (2009-04-18 01:31) 

kotobuki

ええ、お客様ですから。
わらかっています…お客様ですから。
…されど、お客様ですから。

なんども復唱するJOHNさんのココロが見えます。
きっとワタシはプランナーになれないでしょう(苦笑)。
お疲れさまです。ハイ

by kotobuki (2009-04-18 02:06) 

ぷぅちん

読んでいるだけでもうムカムカ!そんな自分の晴れの舞台を
決めるのに新郎はゲーム!?新婦は何様!?サービス業だからと
高飛車になる人っていますがこれは常識外!こんな客こっちから
願い下げよー!ってなるわーー!!!
JOHNさんの絶やさぬ笑顔、立派です。わたしはすぐ顔に出るので
尊敬してしまいました(〃∇〃)
by ぷぅちん (2009-04-18 09:57) 

めいちゃんパパ

よーくわかります。とーってもよーくわかります。私も某家具やニ○リ
でしたので「買ってやろうかこの野郎。買って欲しいんだろ。」的な
客がよく来ました。その時の対応はあっさり「他にも良い家具屋は
いっぱいあります。他店を見ていただいてもしもうちが良ければ購入
して下さい。私が担当いたしますので・・・」これで7割ゲット、ついでに
自分のとこの商品に自信を持っているな的な考えをかってにもってもらい
違う物まで購入してもらったことが何度もありました。ただめんどくさい客が
嫌なだけだったのに・・・嫁にも言っていますがこんな人もいるんだ、
馬鹿だなぁ、かわいそうだなぁと思うようにしていないと客のせいで自分が
ストレスなど被害を受けるのはもっとバカバカしいですからね。
by めいちゃんパパ (2009-04-20 08:30) 

moonrabbit

切れているJOHNさんを遠くから見てみたい。www

まぁいろんな人がいるもんですね。
2人とも精神年齢が低いようですから、先行きは明らかなような気が・・。

あ、昔の自分だったら絶対に笑って対応できないなぁ。(^^;
今なら許容範囲が少しは広がったような気がしますが、
現場にたったらどうなるか・・・( ̄▽ ̄;;;;;;
by moonrabbit (2009-04-25 14:56) 

JOHN

♪kotobukiさん
「いろんな人がいていいのだ」
と、心の中で唱えています。
文句も言いながらね(笑)

♪ぷぅちんさん
ここまでの方は滅多にいないんですけどねー^^;
ワタシも顔に出ていたと思いますよ。
自分では笑っているつもりでも、伝わりますよね。
ま、いっか!

♪めいちゃんパパさん
そーなんです。
「きっとこの先の人生で損するに違いない」と思いながら
対応しています。基本は何が何でも決めてください!ではないので…
ワタシもその昔スキーを売っていた頃に同じ作戦を使いました(笑)
「他のお店も見てみてください^^」って。
そういう方に限って戻って来られるんですよね、不思議です。

♪moonrabbitさん
あんまりキレないんですよー^^
それでも最近イライラするのはプチ更年期か!(爆)
昔はそんなお客様の態度も自分のせいにしていたけど
(自分の対応が悪かったんじゃないか…いじいじ)
今はそんなことで無駄に凹まなくなりました。
オトナになったのか、図太くなったのか。
by JOHN (2009-05-06 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年ぶりの2ケタ支店その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。