SSブログ

エキストラはつらいよ [シゴト]

夜10時。携帯が鳴る。
あゆゆタンからのメール。
「明日、来られる予定の人がNGになってしまったそうなので
 結婚式に行くような服を持ってきてくださいだそうです。」

ホテルJOHN(仮名)はこの春、7周年を迎える。
そのイベントや広告に使用するプロモーションビデオの撮影日が
明日だ。

どうやら"ゲスト役"(エキストラ)の人が来られないらしい。

ワタシもあゆゆタンも出番ないって言われてたのに…
最近結婚式なんてとんとお呼ばれしなくなったもので
"結婚式に行くような服"は5年前に買った1着しかない(涙)

…まあ、いいか。どうせエキストラだし。



つーことで臨んだ、翌日の撮影。


プロモ.jpg

エキストラのはずのあゆゆタン、顔アップですけど。
しかも、禁断の"下からの撮影"!大丈夫か!(笑)



ソムリエです。.jpg

これは、ワインを注ぐソムリエの手元アップ撮影らしい。
お客様役のH/H氏は顔が映らないので余裕のカメラ目線。
同じシチュエーションで、引きの映像や笑顔のアップ、
ここだけでも4~5回撮ってた。

このシーンも.jpg

カクテルを作るソムリエ、のシーン。
ソムリエのS氏はスペシャルスマイルなのだけど
実際にはこんな映像なわけで↓

映っているのはこれだけ.jpg

顔映ってませーん(笑)



「笑顔で会話してください」
「カメラの前を横切るように自然に歩いてください」
「合図をしたら一斉に振り向いて見上げてください」

指示がバンバン飛んでくるけど
一体どんな映像になっているのかわからない。
顔が映ってるのか、手が映ってるのか、足が映ってるのか
そもそも自分は映ってるのか…?

映っちゃいないが.jpg

「グラスを渡し、笑顔でお客様と会話をする」シーン。
スタッフの女の子は緊張しまくり。

JOHN「自然な笑顔って言われても困るよね~^^」
女の子「はい、かえって緊張しちゃいますぅ^^;」
などと、会話をしつつ…一体どんな映像になっているのやら。

ワタシは3時間の参加だったけど、9時~22時まで
撮影は1日中行われた。
たかが(?)ホテルの周年記念、
しかも10分程度の映像でこんなにかかるのだから
ドラマや映画の撮影の大変さってこんなもんじゃないんだろう。

そして、どんなふうに映っているかわからずに
演技しているエキストラってのもつらいもんだな、と。
「自然に歩いて!」がこんなに難しいものだとは!!

なんにしてもできあがりは楽しみなのである。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 12

Tad

大変でしたね(^-^;
でも普段あまり体験できないようなことって、やっぱり面白いでしょう?
当地でも今日、二時間サスペンスものらしきロケをやっていました。小野寺昭さんが来ていて、選挙演説のシーンだったみたいです。
by Tad (2009-03-30 18:55) 

まえだ

その映像の出来上がりが楽しみですね~
うちでもよくいろんなドラマとか映画の撮影ってやりますけど、エキストラの人たちって偉いなと思います。
だってほとんど待ち時間ばかりじゃないですか。
一日拘束でいくら貰えるのか…
待つのが嫌いな私にはとても耐えられません。
by まえだ (2009-03-31 11:52) 

しょーえん

ほんとエキストラの方って大変だと思います。
僕が前にドラマに出させてもらったとき
役者の人たちはシーンごとにセット直しのたびに
楽屋へ戻っていくのですが
エキストラの方々は、ずーーーーーーーーーーーっと
現場で立ったままなんです。
丸1日ですよ。まさに今回の撮影と一緒ですよね。
しかも映るのはわずか。いやいや、すごいです。


by しょーえん (2009-03-31 22:25) 

寅次郎

撮影とか取材って完成が楽しみですよねっ!
by 寅次郎 (2009-03-31 23:16) 

たかちゃん

懐かしい場所~っ!!
映像の仕上がりが楽しみですね・・・
みんなも見れるのですか?
知ってる顔ぶれの方、探せるかなぁ。
by たかちゃん (2009-03-31 23:16) 

JOHN

♪Tadセンセイ
そう、楽しかったんです!
映像を作る方は、しっかり仕上がりをイメージできてないと
できないだろうなぁと思いました。
同じ時刻に、ホテルの外ではドラマのロケをしてたみたいです。

♪まえださん
はい、ひたすら待ちでした(笑)
その間、さんざん「メイキングだー!」と
写真を撮りまくっていたので、意外と忙しかったですよ(笑)

♪しょーえんさん
これがドラマだったら…と思うと
エキストラはめちゃめちゃ大変ですよね。
ほんと、映っているのかどうかも微妙ですし。
どんな風に編集されるのか楽しみです。
by JOHN (2009-04-01 09:57) 

JOHN

♪寅次郎さん
ほんと、楽しみです!
自分がまったくからんでないシーンもたくさん撮っているので
どんな風になっているのやら…

♪たかちゃん
周年記念イベントがあるので、そこで使う予定だそうです。
その他にも館内で流したり駅前のモニターで流したり…するのかな?
決まったらまたお知らせしますね^^
たかちゃんが知っているスタッフ…いるかしら?

♪nyanさん
nice!ありがとうございます!
by JOHN (2009-04-01 10:03) 

ぽち

最後の写真の真ん中に写っている“女優さん”がJOHNさんですか?
きゃー!カッコイイ。
なんだか本格的~。

駅前のモニターで流れる?・・・どこの駅前かしら?
通りすがりで拝見できるのかしら?ワクワク o(^-^)o

前記事のイラストにも“髪の毛伸ばしてます”とありましたが、
イメージチェンジですか?ステキステキ♡ 



by ぽち (2009-04-02 02:49) 

マユバル

ああ…懐かしい!
お仕事って色んな人が関わってるんだなあと実感です。
出来上がった映像、見たいみたい♪
誰かホテルJHONの結婚式に招待してくれないかな、と思う今日この頃。
旦那も料理を味わうためにも行きたい言っておりました。

by マユバル (2009-04-02 18:05) 

moonrabbit

ついにじょゆうでびゅ~、おめでとございます。(笑)
10分に13時間は本格的ですね。(@@;
by moonrabbit (2009-04-02 22:05) 

すずめ

ソムリエの笑顔、撮ってやって〜(笑)
by すずめ (2009-04-04 17:40) 

JOHN

試作品が出来上がってきましたー。
ワタシの顔は0.5秒くらい、画面の端っこの方に見切れてました(笑)

♪ぽちさん
そんなわけで、ほぼ映ってないのですよ(笑)
多分、そのうちホテルJOHN(仮名)の最寄駅で見られるのではないかと!
髪、伸ばしているのです。短い方が自分らしいのですが
去年暑くて暑くてどうしようもなかったので、今年は結ぶ!と(*^^)v

♪マユバルさん
どうぞどうぞいつでもご紹介くださいませ(営業:笑)
ちなみに結婚式のお料理は、ご相談いただければご用意いたしますよん♪
結婚記念日にいかがですか~(またまた営業:笑)

♪moonrabbitさん
10分だと思っていた映像は、なんと3分足らずの仕上がりでした(驚)
実は20年ほど前に、全国放送デビュウしているのですよ。
しかもアップで(*^^)v …思い出したくもありません…

♪すずめさん
大丈夫です!手元のシーンのほか、ちゃんと笑顔も映ってました!
良かった良かった^^

by JOHN (2009-04-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。