SSブログ

たびカメラ。 [ラヴ(モノ)]

写真カテキョのセンセイが持っていた
カメラに釘付けになったのはつい先日。
かわいいくせになかなかのすぐれもの。

 
センセイのかわいいカメラは、こちら↓
IXYを使い始めて、もうすぐ5年。
簡単で軽くて小さいコンデジは楽しいし、IXYもお気に入り。
でも、もう少し色々設定できたら面白いだろうな♪
などと思い始めた今日この頃。
とはいえ、「普段スナップ」&「旅行に連れていく」のがメインだから
重くて大きい一眼レフは今のところ手を出すつもりはない。
 (nalさんとこで新しいPanasonicのデジイチの話を読んで
  ちょーーーっと気持ちが揺れたんですが…)

センセイのカメラ、いいなぁ~♪と思って、
Yダ電機にちょ~っと見に行ってみた。

GX200は実際に持ってみてもやっぱりかわいくて^^
「ワタシを買ってくだされ♪」と呼びかけられているかのよう。
電源入れて、ズーム動かしてみたり。
うきうきしながら、こねくりまわしてみた。

 

だけど…



るるるるーーーーーーーーーーーーー。





ズーム以外の使い方がよくわからーーーーーーんっ!(泣)





それなりにIXYを使ってるつもりでいたのに
どのボタンを押せば何ができるのかがちっともわからん。


「キミとは、仲良くなれないかもしれない…」


GX200をそっと元に戻し、ものは試しと
他のをあれもこれもこねくりまわしてみる。
すんなり動かせるものは、IXYと同じ程度の簡単コンデジ。
それなら、IXYで十分だしなぁ…。

あきらめきれずに端から動かしてた中で 

「あ、なんかしっくりくるー♪」

と思ったのが、これ。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX110 IS PSSX110IS

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX110 IS PSSX110IS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


 IXYと同じCanonだから、使い方がほぼ同じ。
 旅に連れていけるギリギリの大きさ・重さ(ワタシ基準)。
 光学10倍ズーム。
 1センチマクロ。
 マニュアル設定OK。
 形は正直イマイチだけど^^;
 すばらしいコストパフォーマンス。
 平たく言うと安いってこと(笑)


…マニュアル入門機としては十分じゃなかろーか。
うん、十分だ。十分に違いない。十分だよね!


「これくださいな♪」


たまーに自分の思い切りの良さが怖くなる^^;
並べて♪2.jpg

IXYと並んで記念写真@ケイタイ。

取説も隅から隅まで読んだし(ワタシは取説マニア)!
使い方もほぼわかった(つもり)!
さぁて、何を撮りに行こうかなっ!!

とりあえず。
来週のゴルフ旅はPowershotと共に。

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

ぽち

さすがJOHNさん、お買い物の仕方もオトコマエですね(笑)。

新しいデジカメいいですねー♪

ぽちのデジカメも5年前に購入したものですが、
イマドキの携帯に画素数も追い抜かれ、
今となってはほとんど連れて歩いてあげてません(寂)。

来週はゴルフ旅ですか?
Powershotくんをお供に楽しんできて下さーい!
by ぽち (2008-11-07 02:05) 

eddie

ついにご購入ですか!
これで幾つもの名シーンが取られるのでしょうか?楽しみですね。
名シーンではなくて、迷シーンだったりして(笑)
by eddie (2008-11-07 07:36) 

JOHN

♪ぽちさん
一応、ちょっと調べてたんです。
どんなのがあるかな~って。
でも、買っちゃう予定はなかったのに(笑)
普段持ち歩きには少し重いので
IXYと併用で使いま~す\(^O^)/
いやぁ、手ぶれ補正機能ってすごいですよっ!感動です!

♪eddieさん
間違いなく「迷」シーンが多いでしょう(笑)
いきなり真っ黒な写真撮っちゃいましたから。あはは。
設定はわからないことだらけで
思うようにはいかないところが面白いです!
by JOHN (2008-11-07 08:34) 

moonrabbit

IXYでもそこそこマニュアル設定できたはずですけど・・・。
でも光学10倍ズームは楽しいですからねぇ。
是非とも鳥さんにも挑戦してください。
あとマクロモードにして望遠で1m以上離れて花を撮ると楽しいですよ。(^^
by moonrabbit (2008-11-07 09:08) 

JOHN

♪moonrabbitさん
はい、IXYでもマニュアルで撮影してます。
かなりこねくりまわしている方だと思うんですが
上手下手とはあまり関係ない、と(^^ゞ

いや~光学ズーム、楽しいですっ!!!
これだけのために買ったとしても後悔はないです(大げさ)。
マクロで望遠で1mで花、ですね。撮ってみます!
ラビさんのような素敵な写真が撮れるように頑張りますよーん。

by JOHN (2008-11-07 10:04) 

kotobuki

おや~♪
ついにご購入ですかぁ♪
じゃあグリーンでも打った瞬間、カメラに持ち替え、飛んでいくボールを激写してくださいな(笑)
ああ、ら・ら・ら…そろそろいいですね。

by kotobuki (2008-11-07 13:58) 

すずめ

私もずっとPowershot使ってるよー(●^Θ^●)
by すずめ (2008-11-07 14:46) 

Tad

GX200を使っているブロガーさんがいます。その方の個体だけの現象かもしれませんが、マゼンタの発色が強過ぎるため、調整が必要だったようです。調整しても何だか赤味が強い感じは受けますσ(^_^;)

光学ズームはいいですね。マクロも面白いです。
ぜひどんどん撮ってください。デジカメのいいところはフィルム代が掛からないところですから( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-11-08 08:12) 

みほ

「迷シーン」(爆笑)どんどんアップしてくださいな
待ってます 
取説なんて 読んでられないみほでした(^~^; 
by みほ (2008-11-09 20:14) 

浜松自宅カフェ

僕も2代目はPowerShotです。今年の夏に購入しました。
IXY購入から6年経ちましたから、色々な機能向上に驚いています。
何より立上がりが早くて助かります!
by 浜松自宅カフェ (2008-11-11 09:59) 

JOHN

♪kotobukiさん
買っちゃいました^^;ほぼ衝動買いですよー。
ゴルフ場でもがしがし撮りましたよ。
「ゴルフしに来てるの?写真撮りに来てるの?」と
自問自答してしまいましたわ。

♪すずめさん
Powershot、いいですね^^
一番心配だったのが大きさなのですが、意外と平気です。
すずめさんの写真も拝見したいです~♪

♪Tadセンセイ
GX200、写真カテキョの先生はノイズがちょっと…と言ってました。
10倍ズームは面白いですねー!
むやみにズームを使いたくなります(笑)
がしがし撮って、早く慣れたいです!
by JOHN (2008-11-14 23:54) 

JOHN

♪みほさん
アップすることすらできないような「迷」写真だらけですよ(汗)
簡単モードがついていて、自分で設定するよりも
その方がうまく撮れたりします。
でも、悔しいので設定いじりながら、失敗しまくってます^^;

♪浜自カフェさん
浜自カフェさんはGシリーズですよね?
G10もいいなぁと思ったのですが…重くて断念。
ズームもマクロもすごいのですが、
何に一番感動したかというと「手ぶれ補正」でした(笑)
技術の進歩はすごいですねぇ。
by JOHN (2008-11-15 00:00) 

JOHN

♪nyanさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2008-11-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。