SSブログ

鬼が笑っても来年の話 [ラヴ(モノ)]

せっかく大都会に足を運んだので(前記事参照)、
そろそろ欲しいと思っていた来年の手帳を見に行きました。

シゴトに追いまくられているような秋シーズンまっただ中では
時間管理、手帳術…なんて言葉が気になりまくり。
手帳一つで時間管理が上手になるはず!なんて
毎年のように思っています。

実際には、どんなに素晴らしい手帳を買っても
しっかり使いこなさなくては時間管理はできません。
今年に入ってからの自分を振り返って
そんな当たり前のことに気づくのも毎年この時期。

来年こそは!
と意気込んで、手帳探しに行くのです。

ワタシ的に手帳に必要な条件。
1)月間カレンダーがブロック式で月曜始まり
    週末がまとまっている方がシゴトのイメージがしやすい
2)六輝全部(大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅)の記載がある
    大安・友引・仏滅だけしか書いてないのはダメ
3)スケジュール欄は、縦に時間目盛があるバーチカル
  1週間ごとのスケジュール見開き

    打合せ時間をイメージがしやすい、週の中で使える時間が明確になる
4)土日と平日のスケジュール欄が同じ大きさ
      何しろ、土日の方がよっぽど忙しい… 
5)ペン差し付き

    絶対別に持てない(笑)
6)B6よりも小さいもの
    バッグの中で邪魔にならないのがこのサイズまで
7)色のきれいなもの
      気分のノリがちがう!

最近は色々なタイプが出ていて、見るだけでも楽しい。
いかにも仕事できそう!なもの、
持っていてワクワクするようなカラフルでPOPなデザイン。
どれにしよう♪どれにしよう♪

さんざん見た揚句に、決めたのは…





ほぼ日手帳2009。




はい?3番目の条件に合わない?
そうなんです。
ほぼ日手帳は1日1ページ。
1週間の仕事の流れを把握するには少々不便。
3年間愛用
しておりますが、そこだけがひっかかり
今年はシゴトモードの手帳を探すぞ!と思っていました。

だけど。
どれだけ見ても、ほぼ日手帳の魅力を超える手帳が
見つからなかったんです。
シゴト一色になってしまう自分も想像できなかったし。

結局、1日1ページに何でも書ける自由さと、
肩の力が抜けたゆる~い感じが好きなんですね。



今年のキウイ色カバーがとっても気に入っているので
来年は中身だけ入れ替えて、
また一緒に1年を過ごそうと思います。
さあ、来年は何ページ絵日記になるかな(笑)

ほぼ日08~09.jpg


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 9

ゆこ

でた緑れんじゃー。
カワユスなー。
そうか・・・これ使ってる仕事人おおいですのよ。
アタイもここ何年もDESKPLANNER使ってるけど
ほぼ日手帳のうわさはかねがね。
会いたいねー。おねー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by ゆこ (2008-10-24 18:51) 

hanamizuki

JOHNさん、おひさしぶりです。ハナミズキです。
以前も、ほぼ日手帳をお使いだったような記憶が。
素敵な色のカバーですね。緑でも、本当の草木のような色でキレイ。

今年、私は「ペンがさせる」意外をすべて網羅した手帳、使ってましたよ。
・・・が、結局ほとんど仕事関係のこととかで、あんまり面白くない手帳に・・・(涙)
今は、悔しいから毎日「月間」のほうにマンガ描いてます。

私は、来年も同じ感じのもので、今年と同じく、「赤」を探してます。
「赤」の手帳の年、なぜか私の転機の年なので、来年も良いのが手に入ると良いなと。

来年も沢山絵日記(めちゃうま!)の、楽しい手帳にしてくださいね!
by hanamizuki (2008-10-24 20:45) 

ぽち

ほぼ日手帳・・・。
毎年気になって、Loftで何度となく手に取っては戻し、未だトライした
ことはありません。

「毎日書けることがあればいいなぁ~」と思いつつ、
「・・・あたしゃそんなに忙しくないし・・・」となってしまって(寂)。
去年、今年はAfternoon Teaの手帳を使ってます。

でもこの時期、雑誌とかでもいろんな手帳の特集が載っていて楽しいですよね。
今月のPRESIDENTなる雑誌の特集も『年収2000万の手帳術』!
・・・ええ、お呼びじゃないですが(笑)。

来年の手帳、何にしようかぽちもそろそろ考えよっと。
by ぽち (2008-10-24 20:50) 

moonrabbit

今年のビニール・革の緑もなかなか良かったですよね。
革にいくかなぁ~と思っていたのに・・・( ;ω; )ハズレタ
by moonrabbit (2008-10-24 21:51) 

eddie

おおおお、いよいよほぼ日手帳脱出か!と思ったら、やっぱりほぼ日手帳に落ち着いたんですね。
グリーンのカバーにほぼ日手帳、やっぱり一番JOHNさんらしいですよ。
by eddie (2008-10-24 22:20) 

JOHN

♪ゆこりん
出ましたよ、ミドレンジャー。かわいでしょ♪
ほぼ日使っている人、多いの?
ワタシの周りではほとんどいないです。
手帳厚いね、とよく言われますわー(笑)
秋シーズン終わったら遊んでくり~

♪hanamizukiさん
お久しぶりで~す!コメントありがとうございます♪
ほぼ日、今年で3年目。
今回買ったのが4冊目になります。
hanamizukiさんの使っている手帳が気になりますっ。
ペン差しは別に売っているものがあるから
それを使えばいいのですよね。
ご参考までに教えてくださ~い!
hanamizukiさん、赤い手帳との素敵な出会いがありますように♪

♪ぽちさん
実際に持って歩くには少々重いなと思うこともあります。
ワタシもがっちり書くほど忙しくはないんですよ(笑)
ほとんどのページが白いです(情けなー!)。
気が向くと絵日記してます。
これも波が激しくて、描く時は毎日、
描かなくなると3か月とか放置です。うはは。
しかし、プレジデントの特集すごい!
手帳だけで2000万円稼げるなら考えます、
でも絶対に続かないです~(笑)
手帳をきちんと使いこなせるからこそ、
2000万もの収入を得られるんでしょうねぇ…
by JOHN (2008-10-24 22:52) 

JOHN

♪moonrabbitさん
革もステキですが…高いっ!そして、重いっす。
ナイロンカバーの発色の鮮やかさが好きです♪

♪eddieさん
やっぱり来年もほぼ日で。
まだまだ使いこなしてる感がないので、来年こそは!

♪浜自カフェさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2008-10-24 23:01) 

ぷぅちん

やはり機能的で大人気のほぼ日を愛用なさる!
毎年気になりつつ仕事してないので見送っている
憧れアイテムです(〃∇〃) 土日が小さい手帳が確かに
多いけどJOHNさんにとっては真逆な仕様ですね!!
素敵な色の小物を持つとワクワクします♪いい色ですね〜!
by ぷぅちん (2008-10-25 00:24) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
使ってみて、機能的かどうかは正直微妙なんですよ…
ただ、楽しい手帳ではあります^^
3年分の手帳をパラパラ見返してみたら、結構面白かったです。
ミスドのスケジュールンもステキですよねぇ♪
土日が大きければ…いや、その前にドーナツ一生懸命食べなくちゃ(笑)

by JOHN (2008-11-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。