SSブログ

なつのいろ [写真カテキョ]

なつのいろ.jpg

みなさんのブログを拝見していると
きれいな写真、かっこいい写真、センスのいい写真がいっぱい。

写真好きな方が多いのだなぁーなんて
他人事のように思っておりました。





しかし。



なぜか。




ワタシ、
写真のレッスンを受けていますヽ(^。^)ノ
今日から。(笑)
しかも個人レッスン。



写真のレッスンを探していたわけではなく、
他のレッスンを探して登録してみた「おしえるまなべる」。
どこをどうたどってこの先生にたどりついたのか全然記憶がない(笑)

自分の好きなことを熱く、でもクールに語れる人はかっこいい。
おだやかで、ちょっと天然っぽいのに、芯の強さを感じるひと。
先生の人柄に一発で惚れ込んでしまった。
この人の話を、もっと聞いてみたい。
写真以外に学べることがたくさんありそう!

人の出会いは「縁」ですね^^



でも、写真のレッスンを受け始めたからと言って
一眼レフを購入する気はない(今のところ)ワタシ。



コンデジの機能をがっつり使いこなして、より素敵な写真を!!!


を目標に頑張ってまいります(*^^)v


レッスンは月イチ6回。
毎回テーマに合わせた写真を5枚撮ってくること。
写真の講評をしてもらいつつ、写真やカメラのことを学ぶ2時間。

第1回目のテーマは「夏の色を撮る」。
一番上の写真は提出した中の1枚。

初めの印象にたがわず、先生の話は楽しくて面白い!
取説マニア(笑)のワタシが知らなかった機能を教えてもらい、
ワタシ専用のテキストを作ってもらい、
たくさんのすてきな写真を見せてもらい、
ほめ上手な先生にのせられて、あっという間の2時間。

思いのままにがしがし撮る楽しさは十分知っていたけれど
「考えて写真を撮る」ってすごく楽しい!
次のレッスンが楽しみ~♪











で。どうでもいいことだけど。
最初に何を教わろうと思ったか。









100を切るゴルフ!(笑)

自分で練習します、ハイ。

***

■おしえるまなべる byリクルート
http://oshierumanaberu.net/
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

moonrabbit

一番~!!!ヽ(≧▽≦)ノ

は~い!コンデジで一眼を超えるを目標に日々頑張ってます。ヾ( ̄ω ̄
被写界深度の浅さでは敵いませんが、気軽に持ち歩けるコンデジの利点を生かしてガシガシ撮りまくりましょう。
下手な鉄砲も・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-08-26 01:07) 

Tad

きれいな写真撮るセンスがないTadですρ(。 。、 )

デジイチ、いいですよ〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

画質重視なら、安物でも一眼レフの方がメーカーもメンツを賭けていいものにしてます。機動性なら迷わずコンデジ。私もあまりコンパクトとは言えないけれど、それでもデジイチに比べたら機動性のある機種を首から下げて歩いています。

それから、もしズーム付きの機種を購入するなら、絶対にマニュアルズーム可能な機種を選びましょう。ズームボタンやレバーでモーター操作の機種はイライラの元になります。
by Tad (2008-08-26 08:15) 

nal

ブログ始めて1年くらいは、「なんであの人みたいな写真が撮れないんだ?」とヒジョーにギモンに思ってました。つーかカメラのこと何もわかってなかったからだけど。その後ちょっとだけカメラのこと知ってから色々コンデジで工夫してました。でもまあお気に入りの写真ってのはやっぱ笑顔だったり思い出だったりですね。
しかしJOHNさんの好奇心のアンテナはホントにたくさんありますね!楽しそうで何よりです!


by nal (2008-08-26 09:38) 

kotobuki

いいなぁ~ワタシも習いたい!
…といいつつ、習い事は苦手。
人に教えてもらうと、それ以上に「はみ出す」ことができないのです…。
ワタシって真面目だから(笑)

by kotobuki (2008-08-27 14:55) 

浜松自宅カフェ

僕もデジカメはコンデジだけですよ!
一眼は銀塩写真(フィルム)だけ。
そんなわけで(どんなわけだ?)、最近新しいコンデジを購入しました。
マニュアル撮影ができるやや本格的コンデジです。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-27 20:24) 

eddie

僕も写真はからっきしです。
なんとか自分のチカラでと思っていますが無理かな~。

レッスンをしてしまうJOHNの行動力、さすがです。
by eddie (2008-08-29 20:39) 

左京

画質では一眼レフですけど,気軽に撮るにはコンデジですよね。
私はじっくり撮ってみるか,気軽に撮ってみるかで使い分けてます。

とにかく沢山撮ってみることが上達するコツだと思ってます。
これだけ楽しんで写真を撮っているJOHNさんなら,すぐ理想の写真が撮れると思いますよ~。

p( ´∇` )q ガンバッテネ












by 左京 (2008-08-30 19:30) 

JOHN

お返事遅くなりましたっ!ゴメンナサイm(__)m

♪moonrabbitさん
ラビさんの写真はコンデジとは思えないくらいいいですよねー。
日々、思いついたらカメラを出しては撮っています。
なかなか「これは!」ってのは撮れませんけれど。
そうそう、下手な鉄砲も…(*^^)v

♪Tadセンセイ
デジイチ、いいなぁと思うんですけどね…
荷物が重くなるのがイヤで持ち歩かなくなるような気がします。
写真を撮るのは旅行の時が多いので、やっぱり機動性重視。
新しいカメラを買うことになったら色々教えてくださいませ!

♪nalさん
ワタシが今nalさんと同じ状態ですよ。
「なんであの人みたいな写真が撮れないんだ?」と。
その「あの人」の中にはnalさんも含まれます。いひ。
がんばりますよーん。
by JOHN (2008-09-06 08:13) 

JOHN

♪kotobukiさん
ワタシも真面目ですが…発想が貧困なので(笑)
自分からはみ出すためのきっかけをもらえるのがいいんです。
写真も楽しいけれど、先生の話を聞くのが楽しいです^^

♪浜自カフェさん
ワタシももう少し使いこなせるようになってきたら
マニュアル設定ができるものがほしいです。
まずは今のコンデジを使いこなす!ことですね。

♪eddieさん
月イチレッスンなので、気楽です^^
しかも、会社のそばまで来てくださるので、
出勤前の時間でいいんですよ~
ポイントを的確に教えてくださるので、
なんだか「うまくなりそう」な気になります。
あくまでも、そんな気になるだけですけどね(笑)
by JOHN (2008-09-06 08:19) 

JOHN

♪左京さん
左京さんもステキな写真撮られますよね~^^
たくさん撮ることがやっぱり大事なんですね。
最近、撮っておかないと色々忘れちゃうので(笑)
楽しみながら頑張ります!

♪Yukiさん
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2008-09-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。