SSブログ

おもいでまとめ [ひとりごと]

思い出はどう保管してますか?

***

気がついたら思い出が、たまってた。

デジカメを使い始めて5年。
バンバン撮って、画面で確認して、CD-Rに焼いておく。
そのまま保管。
必要な時にパソコンで見たり、プリントしたり。
それでいいじゃん!ビバ!デジカメ!

でも…便利だけどふと心配になった。
CDって、一体いつまで使えるメディアなんだ?
音楽だってカセットからCD、MD…デジタルオーディオプレイヤーへ。
いつかCDを再生する方法がなくなったりして。

これ、紙にしておいた方が良いんじゃないか?

よっしゃー!んじゃ全部プリントか!
…うう。何枚あるのさ5年分。すくなーく見積もっても500枚以上(汗)。
うちでプリントしたとしても、いくらかかるんじゃーい!
しかも、アルバムも買わなくちゃじゃーん!無理ー!

どーしよう…と悩んでた時に、
挙式済みのお客様が「写真できたので見てくださーい♪」と差し出した、
小さなフォトブック。お友達からのプレゼントだという。

それが 『photoback』。

家に帰って早速ネットで検索。
12センチ×12センチ。写真33枚、36ページ仕上げ。
1冊1890円~。

近所の写真屋さんで、プリント1枚35円×33枚=1155円。
アルバム買ったら同じくらいになりそうだ。
とりあえず作ってみっか。

さっそく登録をして、作成画面に入る。
1ページに写真1枚(見開きも可)、コメント40文字が入る。
1年で1冊作ることに決めて、どんどん写真をアップロード。
アップロードした写真をドラッグ&ドロップ、コメント入力。
あっという間に1冊仕上がり。

1年1冊だから、写真のセレクトに時間がかかったけど
写真さえ決まってしまえば、1冊30分もかからない。

データを送ったら、後は待つのみ。
注文してから10日、思い出たちが本になってやってきた。


お待ちしてました^^ ↓ ↓ ↓

 


中はこんな感じ ↓ ↓ ↓
 ※人物なしページを探したらここしかなかった^^;



自分のヘタヘタ写真が、本になると良い写真に見える(ような気がする)。
おおおおお~っと。ツッコミは禁止ですっ!(笑)

12センチ×12センチはCDと同じ大きさ。


自分が作ったphotobackへのリンクをブログに貼ったり
友達にメールで送って見てもらったり
STAGEという、みんなに見てもらうコーナーもあり。

とにかく、お手軽&簡単。
小さい頃からの写真を集めて、披露宴で両親にプレゼント。
孫の写真を集めて、じぃじとばぁばにプレゼント。
好きな雑貨やお花のMY写真集。
結婚式や旅行の写真集。
photoback作成を意識すると、写真を撮るのも楽しくなりそう。

思い出の保管に悩んでいたら
おひとついかが?


**************************************
ワタシはかなり満足してますが、人によっては気になるかな?点を。

 印画紙プリントより、少々色が暗い。 
 1ページに複数枚配置など、凝ったデザインができない。
 (上のふたつは、自分で加工しておけばOK)
 美しさは印画紙プリントが断然キレイ!印刷ですからね…
 写真の位置変更、トリミング、フォント変更不可。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ペネロペ

これ、いいですね♪
私もCDに入れてあるけれど、いつまで使えるかな・・・と思ってました(^-^;)
お気に入りの写真だけ選んで1年ごとにって素敵☆
写真屋さんでプリントしても枚数が多いとアルバムに入れるのもめんどくさかったりするし。
マネっこしちゃおうかな~(*^-^*)
by ペネロペ (2007-09-22 06:44) 

我が家まったく同じで状況です。
特に、デジカメ世代の、下の子写真がない!
「ちゃんとプリントしてアルバムを作ってよ!」と言われているさなか、いいこと聞きました。さっそく僕も着手します。良い情報ありがとうございます。
by (2007-09-22 07:11) 

ひろ茶

おお!これナイス発見ですね!!
実はカナダ滞在中に200枚近い写真を撮ってしまい、
整理方法をどうしようか悩んでいたのですが、
これはおしゃれだしコンパクトだし、GOODですね。
by ひろ茶 (2007-09-22 07:56) 

moonrabbit

自分はプリンターで作ってしまう方が楽です。(w
習慣で残したい写真を印刷するようにしておけば、
あまり苦にはならないと思います。

でも面倒な人には十分に良いサービスだと思います。(^^
by moonrabbit (2007-09-22 11:48) 

浜松自宅カフェ

うちはHDDに保存しています、メインとバックアップで。
CDだと沢山になっちゃいますからね。
それにしても、このサービスは良いですね!
2組のじいさんばあさんにプレゼントしたら喜ばれそう。
試してみようっと。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-22 11:54) 

あゆゆ

わー。コレおもしろそう♪
でも私にはできなそう…(笑)
むずかしそう★
by あゆゆ (2007-09-22 23:18) 

まりもっこり♪

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
お久しぶりです♪
JOHNさん、すっすごい!!!
元々写真が大好きなまりもっこり夫婦。
うちもプリンスが産まれてから超、写真撮りまくり!なのにパソコンに入れるだけ入れて全然生理が出来てないんです(ノ◇≦。)
でもあゆゆさんお言うようにかなりのアナログまりもっこりにはちょいと難しい気がします~。
今度、ゆっくり教えてください!
by まりもっこり♪ (2007-09-23 00:12) 

テラ

おお、これいいですね!
本になると腕のいい写真家になれちゃいますね。
小さな本ならちょっとした記憶を楽しく整理できそうですね。
本格的なアルバムと、気軽なフォトブック。
そんな使い分けでもいいかもしれないです。
by テラ (2007-09-24 13:18) 

まきん

すごい!この金額であれば高くないし、スナップアルバムみたいで
立派に出来るものですね~☆
私はマメな方ではないので、あまり写真も撮ったりしないのですが、
「あなただけの一冊を!」なんて・・・ちょっとそそられますね
by まきん (2007-09-27 02:38) 

ちゃちゃき

とても良いものを教えてもらいました。
私も、最近、日に日に増えていく写真に悩んでいたので。
これ利用してみます!
値段もなかなか手ごろだし、両親にプレゼントとかもいいかも!!
by ちゃちゃき (2007-09-27 23:38) 

ゆみみん

私も同じようなネットのサービスで写真集を
作ったことありますよ~。
楽しいですよね!!
JHONさんほどマメではありませんが・・・
旅行のときの写真がほとんでですね。
ダイビングをする時などはそれはも海の中の写真から
陸上の写真まで大量にあるのですが、
その中から厳選して1冊のまとめる。
これに意義があると思ってます。
少ないけれどもそれをきっかけにいろいろなシーンが
思い出されたりして・・・
いい思い出になりまっする。
by ゆみみん (2007-10-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これだ!アートな1日…になるはずが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。