SSブログ

みそっぱプロジェクト<4:あるけあるけ> [みそっぱプロジェクト]

きっかけは、テレビ。
残念ながらフジテレビではない。

24時間テレビ100kmマラソンの、ドキュメンタリー。
今年はアン○ールズが走った、あれ。

「24時間あれば、歩いてても100km行けるんじゃないの?」
「時速5km/hとして、24時間で120kmかー。
 まあ、そう単純には行かないよね(笑)
 休憩や仮眠も必要だし、やっぱ走らないとダメなんだよ」
「家から歩いたらどこまで行けんのかね」
「歩いてみる?」

こんな夫との会話が今回の旅のきっかけ。
チャレンジものだけに「みそっぱプロジェクト」第4弾に決定!

そうは行っても、家から歩くんじゃつまらない。
ドライブマップとにらめっこ。
検討の結果。 日光~宇都宮の「日光杉並木街道」に決定!
ドライブマップを見る限りでは30kmほどに見える。

日光霧降高原に宿を取り、東武日光線で前日に日光まで。
翌日に備えて「サスケ」を見て、気合を入れる。
長野さん、完全制覇おめでとう~~~~~っ!!!


10月12日(木) いい天気!ホテルを9:30に出発。
まずは霧降の滝へ。めちゃ下りのため体力温存、タクシーで(笑)

残念ながら、紅葉にはまだ早い。

さあ、ここから宇都宮まで!Let'sてくてく!
3kmほど山を下り、日光市街へ。
杉並木はまだまだ続くからと、大谷川(だいやがわ)沿いの道をてくてく…

え?

ちょっと、ちょっとちょっと!きいてないよー。
ザ・○ッチと○チョウ倶楽部が一気に降り立ったかのような衝撃。
予想より、9kmも遠い!時間にして、2時間分!
しかもここまで3km歩いてきちゃったし。
げげげ~~~~っ!

でも、ま、何とかなるべ。気を取り直して、てくてく。


田園風景の中を走る東武日光線を渡り、


日光杉並木、国道119号へ到着!
春だったら絶対に歩けない、杉の木だらけの道。
高くて大きな杉の木がずーーーーーっと並んでいる姿は壮観!
直射日光をさえぎってくれて、涼しい。緑の香りがいっぱい。
しかも、この区間は車道と歩道が別になっていて、歩きやすい。
「水戸黄門のテーマ」を歌いながら、てくてく。

杉の木、随分傷んでる。
根元が腐ってしまったり、大きな枝が折れて落ちてきているものもある。
守っていくためには、大変な金額がかかる。
そのために杉並木オーナー制度があるそうな。杉にネームプレートがつくのだ。
お値段1本1千万円!!余裕のある方はぜひどうぞ。

杉並木をてくてく。12時を回って、おなかが空いてきた。
途中にあるのは、ほとんどが蕎麦屋さん。
日光はそばが名物なの?

気になって今市駅近くの庶民的な蕎麦屋で天ザルを食べる。
これで850円^^安い!しっかりコシがあって美味。
ゆばもいいけどそばいい。

てくてく歩き続けて、霧降高原から約20km。14:00すぎ。
宇都宮まで23kmの地点で、右足の薬指に違和感。
力を入れるとピリッと痛い。

こりゃ、水ぶくれだな…(T_T)

これが、悪夢の始まりだったことに、その時には気付くはずもなく。

薬指に力がかからないように歩く
       ↓
変な歩き方のせいで、太ももの前がキリキリ痛くなる
       ↓
さらにかばって歩く。何だか膝の裏まで痛くなる
       ↓
右足だけじゃなく、左足まで痛くなる
       ↓
しまいにゃ腰までずーんと痛くなる

最初の頃はちょっと休憩すれば治っていたのに
だんだん痛みが戻ってくるのが早くなる。
ごまかすために、笑いながら歌いながら進んでいく。

気力、体力ともに十分!

…なのに、腰から下はまったく言うこと聞いてくれない。

ちょっとしたアップダウンが容赦なく痛みを連れてくる。
ちょっと休憩したいのに、ファミレスはおろか、コンビニすら見当たらない119号線。
ようやく見つけたパスタやさんは「木曜定休」( ̄□ ̄;)
前の休憩から2時間ちょっと。
ペースがどんどん遅くなり、二人揃って変な歩き方になり、
歩道の段差ですら「うひぃぃ~~~~(T_T)」と
叫ぶようになった頃、日が暮れた。16:50。

そして、ようやく見つけたバーミヤン!
バーミヤンに入れることがこんなにうれしかったことはない。
多分、これから先もないに違いない(笑)
甘味補給して、水分補給して、バンドエイドも巻いて。

よーっし!行くぞ!あと11km!!

ところが。
歩き出した途端にヨロヨロ。休憩したら、余計に足がパンパン。
あまりに言うこと聞かない自分の足がおかしくて笑いが止まらない。
笑い袋のスイッチON。ゲラゲラ、ヨロヨロ。ヨロヨロ、ゲラゲラ。

時速3km/hくらいでのろのろ進む。
ちょっとした塀を見つけるたび、ストレッチ。

決して怪しいもんじゃございません^^;

息も上がらないし、脈拍も正常。笑えるし、歌える。
なのに、足はすでに他人のものになっちゃって、ガクガク。
足が痛くてつらくなるなんて、これはソ○トバンクも真っ青の予想外。
「宇都宮市街9km」「宇都宮市街6km」
…案内表示の数字はどんどん少なくなる。
重い足を、文字通り引きずりながら一歩一歩前へ。

残り6kmを過ぎたあたりから、いやーな汗が流れてきた。
もう暑くないのに、首の後ろがじっとり汗ばむ。
手が冷たくなって、しびれてくる。

そんな時に目に入った「宇都宮市街4km」。
普通ならここで、もうちょっとだがんばろう!と思う?
ところが。
このペースでは4kmが1時間半以上かかる。時間は既に19:30過ぎ。
この体調で、この足でそんなに長時間歩く自信は皆無!!
気力がプツンと途切れたら、もうダメー。

「あはは、もう歩けないかもー。さっきからヤバい汗が出てるのだよ」
「え?そうなの?俺もそう。」

歩破を諦めてバスで宇都宮まで行くことに、満場一致で速攻決定^^;
この地点でリタイア。歩き始めから40km弱。

しかし、30分もバスがない。
そんな時に運良く通りかかったタクシーに乗り、宇都宮駅へ。
ええ?遠いよ…かなり遠い!
「この距離はもう歩けなかったねぇ…」
しみじみと街の明かりを見ながら、今日の道のりを思い出す。

で、私は一体頑張れたのか頑張れなかったのか!?
目標達成には至らなかったけど、頑張った。
リタイアまでの10kmは、そーとー頑張った。
階段が普通に下りられないくらいの筋肉痛。
中指と薬指は水ぶくれ。親指の爪は血豆状態。
家の風呂と階段に手すりをつけておいて
これほど良かったと思ったことはないくらい。
うん。頑張ったよ。

みそっぱの体には大変だったけど、楽しかった1日。
次回は目標を20km程度にして、ちゃんと距離も確認して、チャレンジだ!
歩行距離:約39km
歩   数:56416歩(↓消費カロリーはおかしいことになってます)

歩いて歩いて歩いて、思ったこと。






    アン○ールズは、すごい。

*****************************************
小さい秋見つけた。
そば・すすき・くり
りんご・なす・こめ
あじさい!?・黄葉・紅葉

<追記/10月14日09:00>
本日、土曜日。これからシゴトに出発。
ふくらはぎ、筋肉痛増強中。

みそっぱの筋肉痛は後から来るってこと、忘れてたよ。
がんばれ、自分!!!うきーっ!


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

なるほど、今回は自転車ではなかったのですね。
それにしても、30Km以上も歩くなんて、僕だったら昔の習性で走っちゃいそうです。
疲れを残さないようにしてくださいね。若くないのだから、お互いに。
by (2006-10-13 14:22) 

まえだ(このとし)

凄いですね。
うちの夫婦には考えられない所業です。
しかもこんな時期に 笑
でも新しい自分が発見出来そうですね。
やろうかな~

やっぱ無理…
by まえだ(このとし) (2006-10-13 18:42) 

青凛

わぁ頑張りましたね~~(*^^*)
うちの夫婦では全く考えられません。(笑)
でもこんな小さい秋のキレイな写真を見せてもらったら
チャレンジしてみたいような・・・
気分だけ阿蘇の方で1~2kmだけやってみようかな。
by 青凛 (2006-10-13 20:20) 

ぷぅちん

ステキ!お疲れ様でした!足がガクガクなのに心肺は元気。
変な汗が出てくる、うーん経験したことがない!とても楽しそうで
やってみたいなぁと思いました(〃▽〃) でも旦那はインドア派、
一緒には無理だわぁ~。海岸を10キロ歩くというイベントがあるから
それにいつか息子と出てみようかな、体力つけておかなくちゃ☆
by ぷぅちん (2006-10-13 20:35) 

あゆゆ

す、すげーな!
あゆゆとweb介が『伊野商業前』で騒いでるときに
そんな偉業をなしとげていたとは!
今からバッチリトレーニングすれば
来年の『サライ』には間に合いますね!
by あゆゆ (2006-10-13 23:57) 

オサルノカゴヤ

すごいですね!!!!
密かに「めざせホノルル」の予感がしているのですが、
ムリか・・・
by オサルノカゴヤ (2006-10-14 00:23) 

ゆみみん

すごーい!!
ここまで本格的にやるなんて。
本気でアン*ールズの気持ちが分かったんだろうな。
すごいすごい。
最近彼氏がウォーキングをしていて「山も登ってみたい」
とか言ってるので付き合うことになったらいやだなぁと
思っていましたが、みそっぱプロジェクトを読んで
「私もやってみたいかも」とちょっと思ってしまいました。
ん~、すごいすごい。
お疲れ様で~~す!!(パチパチパチ)
by ゆみみん (2006-10-14 03:13) 

moonrabbit

すごいすごい!!!すごいぞ、みそっぱ!
普段鍛えていないところからダメージは広がりますよね。
健康のためにと走り出したら、最初の4日間はボロボロでした。
やってみようか!と言ってやってしまうノリのよさが
ご主人を含めていいですね。(^^
マッサージをすると、翌日の痛みが全然違いますよ。d(^^
by moonrabbit (2006-10-14 10:51) 

ひろ茶

うひゃー!アンガもすごいですけど、JOHNさんご夫婦も
すげえっすよ!
僕は最高で14キロ歩いたことがあります。
高校のころどうしても電車で帰りたくない日があって、
3時間かけて歩いて帰りましたwww
by ひろ茶 (2006-10-14 11:16) 

nal

すごーーーーーい!!!!!!
思ってもやらない(やれない)っすよ!!!感動です。
30の時に北海道一人旅して、函館でクルマを置きっぱなしして
ずっと歩いてたんですが、途中でマジで「カクッ」って来るんですよね。
坂道下れないくらい。
あれを思えばJOHNさんの偉業のスゴサをシミジミと感じます!
by nal (2006-10-14 15:14) 

with ink.

が、がんばりましたね…
ただし、最初の歩きはアップダウンのない平坦な道をおすすめします。
ってもう遅い…
by with ink. (2006-10-14 20:07) 

polka-dots

JOHNサマの偉業には脱帽です。
私の勤務場所から、JOHNさまデスクまで軽く小走りするだけでも、
息切れている人を今度鍛えてください。
きっかけはJOHN様です。
by polka-dots (2006-10-14 23:48) 

JOHN

右ふくらはぎの痛みが一向に良くならず、ヨロヨロしてます…^^;

♪eddieさん
30km、と思ってたんです。
40km近くも歩くことになろうとは、ほんとに予想GUYでした…
疲れはばりばり残ってます(爆)

♪まえだ(このとし)さん
しかもこんな時期に。
すぐに土日だし。アホの極みです。
お仕事お暇になったらやってみてください。
テーマソングは「水戸黄門」「もりのくまさん」で、ぜひ。

♪青凛さん
徒歩の旅ってのもなかなかオツなものです。
もちろん、身の程を知っていれば…
1~2km歩くと、たくさんの「小さい秋」にきっと会えますよ!

♪ぷぅちんさん
経験してみちゃってください!
海岸10kmの方がよっぽどきつそうです。
ちなみに、夫はギャンブルラヴ♡のインドア派です…

♪あゆゆタン
すげーっしょ!(サービス業とは思えぬ言葉遣いだ!)
伊野商業も予想GUY。
トレーニングはしませんよ。あくまで遊びですからね!

♪オサルノカゴヤさん
ホノルルなら「センチュリーライド」行ってみたいです(自転車の方です)。
マラソンなんて死んでもできないと思いました、いや、マジで。

♪ゆみみんさん
アン○ールズの半分もいけませんでした。
友人夫妻は毎年富士登山してます。
結構楽しいらしいです。ゆみみさんもダーリン様と、ぜひ!
我が家は傾斜のあるところ歩けません…身の程を知りましたよ(笑)

♪moonrabbitさん
みそっぱ的には良く頑張った!と思ってます(自画自賛)。
ノリが良いというよりも、たんなるアホアホです^^;
足は、ピンポイントで痛いです。
マッサージしようと、触るだけでかなり痛くて(ーー;)

♪ひろ茶さん
いやぁ~、まったくファンではないのですが(どっちかっつーとキライ)
アン○ールズのすごさはよ~~~くわかりました!
高校、14kmも離れたところに行ってたんですね、
すごい!

♪nalさん
普通の人は「やらない」です。
それ以前に「考えもしない」です(笑)おバカなのです。
まさに、痛みも突然、気力全消去も突然でした。
坂道は上るより下るのが大変なんです。
歩幅10センチとかにして乗り切りました!
いいな、北海道も歩いたら楽しそう!
無事にクルマまで戻れた…?あ、戻れたからここにいるんですね、

♪with ink.さん
割と平坦だと思っていたのです。
そしたら、全体としてはゆるやかな下りで、これが足に来ましたっ!
次はもう少し計画します!

♪polka-dotsタン
私小走りできませんから、小走りできてくださいませね♪
さあ、あなたもLet'sてくてく!!

♪shinoさん
nice!ありがとうございます。
まねっこしていいですよ。結構カロリー消費します。
by JOHN (2006-10-15 01:24) 

kimiko

遅くなりました~!
39kmの旅楽しくおかしく読ませて貰いました~♪
拍手喝采です(^_^)//" よく頑張りましたよー!!
私なら10kmでリタイアです。(^^;
ダンナ様とねー。こういうときに連帯感がますんだね・・きっと。
by kimiko (2006-10-15 06:56) 

浜松自宅カフェ

下りの方が筋肉痛になりますよ!(笑)それにしてもよくやりましたね~
やっぱり、自転車は偉いです。普通の人をスーパーマンにしてくれるから。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-16 00:30) 

寅次郎

すごい!すごい!
昨年まで栃木に住んでいましたので、その並木道はよく車で走りました!
結構ありますよ、あの道!
アンビリーバブルです!
by 寅次郎 (2006-10-24 00:12) 

JOHN

コメントお返事おそくなりましたー^^;

♪kimikoさん
もうだいぶ経ってしまい、あの痛みは忘れちゃいました…
と言いたいところですが、微妙に右のふくらはぎが痛い(笑)
筋肉痛ではなくて、肉離れ疑惑です。
思い返せば結構楽しかったです、はい。

♪浜自カフェさん
ほんと、自転車のすごさを改めて感じました!
自転車発明した人ってばすごすぎます!!
自転車で40kmなら、楽勝ですものねー。

♪寅次郎さん
そう、結構あるんですよね(笑)
クルマだとあっという間なのに、歩くのはやっぱり時間がかかるものでした。
by JOHN (2006-10-31 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

旅に出るのだA smell of… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。