SSブログ

ドンくさい甥っ子へ、ドンくさい叔母より [ひとりごと]

「FんちのHちゃん、握力19キロなんだって。
 ねーちゃんに教えてやろう」
…夫が言う。

FんちのHちゃんとは、小学校5年生の女の子。
小柄ではあるがFに似て運動神経がいい。
それを何故、ねーちゃん(私にとっては義姉)に教えるか。

それは、中1の甥っ子と握力が同じだからである。
ちなみにFんちには中1の男の子もいて
その子の握力は30キロだそうだ。ふーむ。
甥っ子はほんとに握力なし男なのだろう。

甥っ子は、少々ドンくさいところがあって
走るのも早いとは言いがたい。
小さい頃からサッカー少年団に所属していたが
強豪チームだったせいもあるのか
(それだけじゃないと思うけど)
卒団までレギュラーになることはなかった。
しかも、6年生の時にはベンチ入りにも選ばれず…。

これには、両親(義兄姉)が猛烈にガッカリして
「そんなにやる気がないんだったらやめちゃいなさーい!」
と怒っていたが、やめずに最後までやり遂げた。

本人は、スポーツすることが嫌いではないようだ。

私はそれで十分だと思う。

私自身がほんとにドンくさくて、スポーツテストの前には
何とか具合が悪くならないものかと願っていた方だ。
あまりのドンくささに、親があきれてしまい、
心配して「部活は絶対運動部に入りなさい!」と言ったほど。
何かやってなければ走れなくなるとでも思ったのか^^;
50m走が10秒切ったのは、多分中学の終わりごろ。
それが3年間部活をやった成果なのかもしれない(笑)

スポーツの楽しさは評価されることや
勝つことだけじゃないと思う。
学生の頃は、全部が評価の対象になって
「できない子」のレッテルを貼られていたし
自分でもそう思い込んでいたから、
体育も部活も苦痛だった。

甥っ子は、部活(今は卓球)の話をする時、楽しそうだ。
その楽しい気持ちをずっと持ち続けてほしい。
「スポーツができる子」だった、夫や義姉、義兄には
なかなかわかってもらえないけれど
勝てなくても楽しいと思うことはあるのだよ。
今の私が、ゴルフや自転車をマイペースで楽しめているように。

楽しめれば下手でもいいんだよ、
誰と比べることもないんだよ、
って周りのオトナが言ってあげてほしい。

スポーツ嫌いにならないように。

そーゆーことって大事じゃないかなぁと
子供を育てたこともないくせに思ってみたりするのであった。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

nal

その通りじゃないですか!!
やめるっていう親の気持ちがちょっと寂しいです。
勉強でも何でも「ちょっとずつでも成長してる」実感が楽しいんですよね。
誰かと比べられるよりも「自分が楽しい」

甥っ子さん、失礼ながらレギュラーとれなくても黙々と頑張ってて
すばらしいと思います!
by nal (2006-08-26 10:22) 

moonrabbit

子供がやりたいこと・楽しんでいることを親が取り上げる権利はありませんね。悪いことなら話は別ですが。
頑張れ!甥っ子。頑張れ、JOHNさん。
ちなみに、今日から少しづつ走り出しました。普段使っていない筋肉がビリビリいっています。ヤヴァい・・(--;
by moonrabbit (2006-08-26 12:55) 

ひろ茶

確かに楽しめる範囲でやることが、
スポーツの本来の楽しみ方なのでしょうが、
部活とかになってくると己を高めるみたいな、精神の鍛錬だとか
ハングリー精神を学ぶとか、学校の宣伝とか
いろいろな要素が絡んできちゃう部分もありますね。
僕はそこそこできるようになると、もういいやってなっちゃいます。
ことスポーツに関しては向上心が頭打ちになる傾向が…。
by ひろ茶 (2006-08-26 13:51) 

ぷぅちん

おっしゃる通りですよね。それでもスポーツを楽しめている甥っ子さんは
強い精神力をお持ちのようですね。わたしもスポーツ苦手なタイプでしたし
良く分かります。周りの期待が重かったりまた出来ないよ、みたいな
空気は辛すぎるでしょうね。でも楽しくスポーツ。それこそ醍醐味。
甥っ子さんはそのままでいてほしいですね。
by ぷぅちん (2006-08-26 15:59) 

浜松自宅カフェ

僕も子供の頃はどんくさい子でした。足の速い父親に言われるのは、凄く
嫌でしたね。負けずに続ける甥っ子さん、偉いぞ!
是非、フォローしてあげて下さいね。親が子供の自主性の芽を摘むことが
あってはいかん!(・・・と自分にも言ってみる)
by 浜松自宅カフェ (2006-08-26 19:00) 

with ink.

ワタシは運動オンチでした。
だって走ればカメでしたから…。
人並みに出来たのは、水泳とスキーでした。
どちらも走らないやつ。
ちなみにウチの息子もドンくさい…。
いいのである。健康であれ!!(負け惜しみ?笑)
by with ink. (2006-08-26 22:52) 

実は僕、足だけは誰よりも速かったんですよ。5年生から中3まで学校で負けたことなかったです。逃げ足だけは誰よりも・・・。水の中は誰よりも遅かった。水が苦手なカメもどうしたものか!?カメはカメでも(以下自主規制)。
by (2006-08-26 23:12) 

うらなみっこ

ドンくさいって、ある意味すごく可愛いんですよね〜^^
あ、スポーツテストと言えば、私高校の時、
スポーツテストの途中経過で2級だったのに
最後の最後であのへなちょこの「斜め懸垂」が10回しかできず
なんと「無級」だった苦い思い出が。。。w
by うらなみっこ (2006-08-27 11:15) 

JOHN

♪nalさん
甥っ子も必死になってやってるって感じではないんですよ。
多分、負けず嫌いではないのだと思います(笑)
それが親にはもどかしく映るんでしょうね。
私から見ても「頑張ってる」というよりは
「みんなでやるから楽しい」って感じで続けてましたから。

♪moonrabbitさん
走ってるんですか!すごいですねー!
えーと、そのうちマラソン大会参加の記事とか出ちゃうんでしょうか?
楽しみにしてまーす!

♪ひろ茶さん
部活は教育の一環って感じですもんね。
頑張ることを強制される感じが好きではなかったです。
そこそこできるように…ならないんですよ、ドンくさい子は^^;
スポーツは楽しければ、良し!

♪ぷぅちんさん
そのままいてほしいですね。
楽しいと思えるスポーツを続けることが大事だと思います!

♪浜自カフェさん
甥っ子は「みんなで」っていうのが楽しいみたいです。
だから、親にやめちゃいなさい!って言われても、やめないんですよ。
多分、サッカーが好きなのでは…ないと思います(笑)
ドンくさいもの同士?甥っ子と共に頑張ります!

♪with ink.さん
ええっ!?意外です!
とても運動できそうな感じに見えますー。
ね、いいんです、健康であれば!!(笑)

♪eddieさん
あー、走るのが速いってうらやましいです。
私、生まれてから今まで走る競技で勝ったことがありません(笑)
コメント欄はピンクの文字が出ないから、本領発揮できないですか???

♪うらなみさん
スポーツテスト、級がつくんですか!?
私の学校では級はなかったです。よかった^^;
斜め懸垂だけならうらなみさんよりできるかも(笑)
しかし、「無級」って何ですか~~~(爆)!
by JOHN (2006-08-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。