SSブログ

私は営業マン、だけど…ロープレ大作戦 [シゴト]

そんなわけで、先日の続き記事。

ロールプレイング。

ゲームではアリマセン。
お客様役と営業役に分かれて、「なりきりっこ」する
トレーニング方法でございます。
お店屋さんごっこと同じようなもんです(笑)

今回は、全員が順番にお客様役と営業役を行い、
周りで見ている人たちの評価をいただく、というもの。
お客様役はそれぞれ自分でキャラクター設定を行います。
ひとつだけ、このホテルでどうしてもできないものを
質問する、というのが条件で、あとは自由。
営業役は10分間を使って、
挨拶~要望の聞き出し(これが大事)を行っていく。
できないものに対してどう答えていくかもポイント。

みんな、うまい…

お客様も素直な人が多いのだけど(笑)
流れるようなトークと話の広げ方、
満面の笑顔ではきはきと話す、「さくらや」ばりの好感接客。

すげー…私にゃできねーぞぉ…やばいぞー

そして、ついに私の番。
まずは具体的な条件を聞いてみる。
「ご予定はいつ頃ですか?」
「まだ具体的には全然…来年の秋くらいでいいかなぁって」
  …え!?
「ご人数は?」
「友達とかみんな呼んだら80人くらいだけど
 親戚だけでもいいし、ふたりで挙式だけってのも考えてるんです」
 …えええええっ!!!???
  うえーーー、Uさんってば、オニっ!
  私にどーしろというのだーーーーーっ
  お客様、会場だけ案内するからもう帰っていいですぅぅぅ。

確かにそういうお客様は少なからずいる。
親にも言ってない、希望もない、何となく見に来ただけ…
そんな人でもその気にさせるのが営業だと言われれば
それまでなのですが…研修でそれはきつすぎるぅっ!

いやーな汗がダラダラと流れる10分間。長い、長すぎる。
何をしゃべったのかほとんど覚えてません。
とにかく、これから式場巡りする時の
注意事項だけ一方的に話して終わった気が…

うちのセールスポイント?お客様の要望聞き出し?
なーんもできなかった(T_T)

はうぅぅぅぅ…辛かった。

勉強になったのかならなかったのかわかりません。

とりあえず、他のスタッフのあまりに流麗なトークを見て
カミカミの我が身を振り返れたのが
非常に収穫であった、ということにしておきます。

やっぱり…








ロールプレイングなんて

ダイキライだっ!!!(号泣)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 14

反論を恐れずに言います!
「ロールプレイングのプロに物は売れても心をキチンと売れる人を見たことがない。」というのが僕の持論です。(単なるマケオシミかも・・・)
by (2006-08-11 17:43) 

kimiko

シナリオのない台詞を皆の見てる前で考えて喋れったってムリよね~。
ただ、笑顔は営業の必須条件ですよね?私も笑顔にゃ弱い..
どうしても出来ないものを要望されたときにどう上手く他の提案をするかが
ポイントなんですね?
流暢な喋りより、誠実さが伝わればね。^^
by kimiko (2006-08-11 20:13) 

白詰草

白詰草が親しくさせていただいていた
ウエディング・プロデュース企業について。
その企業は たったひとつだけハウスウエディング会場を保有していて
そのハウスウエディング会場は1年先まで予約でいっぱい。
それ以外はすべて競合他社でのプランニング業務なのですが
1/200という難関を勝ち抜いたプランナーさん達はみなさん
心のやりとりができる 優しく温かい方々ばかりでした。
他事業部の人の「お奨めはどこ?」との言葉に
“ぱぱぱぱ~ん♪”仲間全員一致で「癒しの○○(企業名)ちゃん☆」と
こたえていたほど 心の通じあえるプランナーさんばかりなのです。
JOHNさん 心を動かすのは心です。
JOHNさんの心がしあわせいっぱいのふたりに届きますように…。
by 白詰草 (2006-08-11 21:12) 

moonrabbit

・・・相手が悪かった・・・かも。(-人-)ナムナム・・
by moonrabbit (2006-08-11 21:48) 

ひろ茶

うわー、なんかアレですね。
アドリブでみんなの前で面白いことやれって言われる並みに、
つらいですね~。
かく言う僕も、アドリブは苦手です。
仕込みネタは結構得意なんですよ!
あと、やっぱお医者さんごっこ…(以下略
by ひろ茶 (2006-08-12 00:33) 

テラ

いや~、研修でレアパターンはなしですよ。
ロールプレイは研修じゃなくて、
ただのゲームだったということにして・・・。
by テラ (2006-08-12 10:45) 

オサルノカゴヤ

手強いなぁ・・・(笑)
by オサルノカゴヤ (2006-08-12 14:56) 

あゆゆ

ロープレでも結局
要所要所に笑いが欲しい
悲しいサガ…あゆゆでした…。
by あゆゆ (2006-08-12 21:47) 

JOHN

汗かきべそかき?のひやひやロープレでした。

♪eddieさん
ロープレのプロって^^;そんな人いるんですか?
それは営業のプロではないということですよね^^

♪kimikoさん
みんなが見てなければ、適当に笑ってごまかす作戦が
取れるのですが…
ロープレでは笑顔ですら引きつります^^;
誠実さや一生懸命さがちゃんと伝われば。
それがロープレじゃなかなかできません。

♪白詰草さん
そうですね、まさに心を動かすのは心です。
みんながそういう気持ちで仕事をすれば
すこしずつ変わるのだと思います。
編集者様たちに愛される式場は、お客様にも愛されるのでしょうね。

♪moonrabbitさん
やっぱり…???

♪ひろ茶さん
そうなんですよ、いきなりのお題ですから
当然すべっちゃうわけです。
もう、後は野となれ山となれ(笑)
そのギリギリのスリルがたまらないです!?
お医者さんごっこ…(以下自己規制)

♪テラさん
そう、ただのゲームだったということで。
実際には、そんなお客様もいることはいるのですけれどね^^;

♪オサルノカゴヤさん
手強くて、途中で「帰ってください」って言いたかったですよ(笑)

♪あゆゆタン
あゆゆ劇場を堪能させていただきました…ふふふ。
by JOHN (2006-08-14 08:26) 

浜松自宅カフェ

ロープレって、お客様からの難しい問いを切り返す時の事例集だと思っています。
まだ、経験の浅いスタッフへの気付きの場だったり、アドリブが利かない人が
シナリオを習う場。
アドリブが利くJOHNさんは、教える立場に位置付けてあげた方が良いよね?
もっとも、数字が出ている人だけですけどね!JOHNさん大丈夫でしょ!
by 浜松自宅カフェ (2006-08-15 02:45) 

JOHN

♪浜自カフェさん
数字…出て…出て…ないかも(大汗)
若いスタッフは「面白かった」と言ってました!
「こんな言い方もあるんですね!」と。楽しいと思える研修で良かった。
でも、やっぱりキライです(笑)
by JOHN (2006-08-15 21:34) 

ぺえ

おつかれさまでした!
まあ、ロープレなんて、やる側の自己満足ですから(笑)
お客さん役で、イジワルな質問して、ストレス解消してるんですよ、きっと。
(と、自分にも言い聞かせてみる・・・)
by ぺえ (2006-08-17 04:09) 

hanamizuki

お疲れ様でした。
ロールプレイ、私はとても有意義な時間だと思いますよ。
なにより、「かみかみな自分」に気がつけたことが、大きな収穫ではないですか。ロールにつき、ひとつ気付きがあれば、そのロールは精巧だと思います。

ロールプレイ、奥が深いんです。
今回ペアになった方は、そんなことはないご様子ですが、ロール慣れしている人は、聴き手側がやりやすいように配慮してくださいます。本音を言わないんです。だから、やりにくいですよ~。気付きも少ないし。

ロールは数をこなすこと、だと思います。
だいっきらいだ、なんていわずに、お互い、がんばりましょう☆
by hanamizuki (2006-08-17 21:34) 

JOHN

♪ぺえさん
お客様役のUさんは、最近こんなお客様ばかりに
あたっているのだそうです。
それでも、すごい成約数を上げてます。
どちらかというと、私がこういうお客様役で、
その対応を見てみたかったです…

♪hanamizukiさん
>ロールにつき、ひとつ気付きがあれば、そのロールは精巧だと思います。
そうですよね。
そうやって考えると、気付きはあったので良かったのかと。
今回の場合、確かにこういうお客様はいるのですが
「本当に何も希望がない、考えていない」人はいないと思うんです。
Uさんの人物設定がどうなっていたのか詳しく聞きませんでしたが…
あ!!希望を聞き出せてない私が力不足なのですね…
あああ、気付いてしまいました(T_T)
by JOHN (2006-08-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。