SSブログ

みそっぱプロジェクト<3:自転車通勤???> [みそっぱプロジェクト]

あー!
昨日は私の好きな6並びの日だったのに
(ダミアンとか言わないでくださいませ)
更新するの忘れてました(T_T)

ずっとパソコンに向かい合ってたんですけどね…
自転車関連のサイトばっかり見てました。

みそっぱプロジェクト第三弾は、自転車通勤???

我が家は駅から遠い。
約2.5km、徒歩約30分。頼みのバスは1時間に多くて3本。
とにかく駅までのアクセスが悪い。
朝から30分も歩けない…根性なし。

前の会社(5km)へはママチャリで通ってた。
1万円以下で購入した私のスーパーママチャリは
すばらしくシンプルな「走る」機能のみ搭載。

そして今の職場は家から約9km。
ママチャリにはちょっときついダラダラ坂道や陸橋がある。
1回くらいはチャリで行ってみるかなぁーと思いながら
ギアなしで陸橋を上がれる自信がなく、3年が経ってしまった。

最近はロハスな生活が流行中。
街中でも自転車通勤(ツーキニスト)を良く見かけるし、
他の方のブログを見ていると、自転車通勤をしている方や
日本一周をしている方がいたりする。

うーん。自転車、買っちゃおうかな。

なんてふと思ってしまったのだ。
で、自転車メーカーサイトを見てしまっている私。

まだ、思ってるだけ。
でも、ほら、ブログに書くと「やらなきゃ!」って思うし。
そのうちコメント欄で「自転車買いました?」ってツッコミ入りそうだし。
何も決めてないのだけど、とりあえず、宣言。

      自転車買います。
      通勤は、それから考えます(笑)。

自転車選びのアドバイス、とにかく受付中ー\(^o^)/!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 8

kimiko

6 6 6 はわたしの日でしたね。
悪魔の化身ダミアンでーす。(爆)
9kmの自転車通勤・・ってけっこうキツイんじゃないですか?(>_<;
ツーキニスト?名前はスマートでカッコイイかな?!(^^;
原動機付き自転車ってありましたね?
ギアチェンジついたYAMAHAの・・
by kimiko (2006-06-07 11:51) 

えーと、4月に自転車買ったばかりの経験者です(^-^;
10年くらい前に安いスポーツ車(当時の値段で18000円)を買ったんですが、そのときはとにかく坂道になると苦しくて、すぐに乗らなくなりました( ̄▽ ̄;)
近所に若い知人が越してきたのでこれ幸いとばかりに売りつけました。
最近買った自転車はちょっと高いんですが、乗ってみると全然別モノって感じで、私みたいな「体年齢64歳」(T_T)が乗っても山坂道を含んで10kmを「ああ、いい運動になった」という程度で走れます。
http://blog.so-net.ne.jp/tads_talk/2006-04-23

片道9km程度は自転車では楽々通勤圏かと思いますが、夏場など汗かきの人は着替えとかシャワーが会社にあるかどうかとか、その辺が問題になるかもしれません。
by (2006-06-07 12:27) 

これでJOHNさんもチャリダーの仲間入りですね。 ↑のTad先生がお乗りのルイガノなんておしゃれでいいんじゃないですか?僕も欲しい!
僕は見かけでMTBを買いましたが、タイヤの抵抗が大きいので大変です。そろそろ本当にタイヤを替えなくちゃ。
あ、くれぐれも転倒にはご注意を。
by (2006-06-07 13:25) 

moonrabbit

MTBでも街乗り用のタイヤ(でこぼこじゃないやつ)が楽でいいですよ。15年前に買ったMTBですが、最近は全然乗っていないですね。サスペンションはあると乗り心地はいいです。昔に比べ安く&軽くなりました。3万以下で十分に乗りまわせると思います。がんがれぇ~( ̄▽ ̄
自分もオフ会までにダイエットしなきゃ・・・(--;
by moonrabbit (2006-06-07 14:52) 

オサルノカゴヤ

私もチャリ通勤は気になってます!
絶対にカラダにいいはずなんですよねー。
by オサルノカゴヤ (2006-06-07 15:41) 

これ。

http://www.kumin.ne.jp/current/rinrakuc-atb268w.htm
by (2006-06-08 13:51) 

うらなみっこ

自転車。。。乗りたいです〜^^;
長崎県内はなかなか難しいです。
by うらなみっこ (2006-06-08 19:58) 

JOHN

♪kimikoさん
おおっ!ダミアン!
頭に666とか書いてありますか???
原動機付き自転車、ありましたありました!
エンジン積んでて、何故かペダルもついてるヤツ。
ペダルいらないじゃんと思うんですけどね(笑)
9km…いつか楽々走れるようになりたいです。

♪Tadさん
山道含む10kmが「いい運動」ですか?
おそるべし、スポーツサイクル…
まずは、近場でストップ&ゴーの練習から始めます。
体年齢は間違いなくTadさんより高いです^^;
会社にはシャワーはありませんが、それこそ全裸で
着替えても大丈夫な環境です(どんなだ?)。
シゴトは制服なので(^^)v

♪eddieさん
加齢…いや違った華麗に空を舞うことのないよう気をつけます。
チャリダー通勤路でお会いすることがあるかも?

♪moonrabbitさん
結局、クロスバイクと呼ばれるタイプのものにしました。
自転車の性能よりも、自分の体力が何せ心配です…
がんばるー( ̄▽ ̄)v
ラビさん、近々オフ会ですか?

♪オサルノカゴヤさん
おかえりなさい!
コメント日本語で良かったです、ほっ。
色々バタバタしててまともにジムに通えてないんで、
頑張ってみるかなーと。腹筋プヨプヨだー^^;
本気で通勤に使えるかは、まあこれからです(^^)v

♪shinoさん
おお!これがshino号ですか!
名前はついてないんでしょうか?

♪うらなみさん
長崎は坂ばっかりですもんねー
写真撮るにはちょうどいい乗り物だと思います。
とか言いながら汗だくで通勤するのみになりそう^^;
by JOHN (2006-06-11 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。