SSブログ

決め手は… [マッチャくん(クルマ)]

いよいよ車を買うことにした。
前に車を見に行ったという記事を書いてから、早1ヵ月半。

スズキ、ダイハツ、ニッサン、ホンダの4つを回って
最終的に決めたのは、これ↓




ホンダの「ライフ」♪

見に行く前には候補にすら挙がっていなかった車。
なのに、何で決めたのか。

「この人から買おう」と思った営業マンだったから。

他の人がダメダメだったから引き立ったのかもしれないけど(笑)
この人ホンダ車が好きなんだな、って伝わってきて
ホンダ車に乗ってみたいなと思ってしまった。(思わされてしまった!?)
そういう目でカタログを見比べていると、
デメキンみたいなスタイルも、普通っぽくなくてかわいいかもなぁと
思うようになってしまうのだ。
今や、ラヴ♡(笑)

***

車を見に行く前は、ほぼスズキのワゴンRでココロが決まっていた。
前に乗っていた安心感、欲しい装備と価格のバランス、スタイル。
総合点ではワゴンRだな、と。

ところが、前に書いた通り、営業マンがなっちゃいないんである。
実はスズキだけは、その時で3店舗目の訪問だったのだ。
車が良くて買う気もあるのに、応対が悪い。で、他の店舗へ…と。
でも、どこに行っても同じような対応。社風なの???とガッカリする。
それでもワゴンRは捨てがたく思っていた。

しかし。
来店アンケートに書いたのは、私の携帯電話。
ところが、何と家の電話にかけてきたのだ!
それも、親世帯の(我が家は二世帯同居、電話は別々)。
104で我が家の住所で調べると、親の番号が出てくる。
そうやって調べたに違いないけれど、
…それってあり???
携帯にかけまくったけど、出ないから…というならまだ許せる。
でも、携帯には一度も着信がない。
調べられるとはいえ、教えてもいない情報を探られるのは
めちゃくちゃ気分悪い!もー、絶対買わない。
車が良くても、スズキではもう絶対一生買わな~~~いっ!
ニッサンも同様^^;

ちなみにホンダの営業マンはちゃんと携帯に連絡がきた。
それが当たり前…だよね???

***

で、この色を買おうかと。
「マッチャクレム」。車なのに、抹茶クリーム!!!
美味しそうじゃないですか!
それに惹かれて(笑)

趣味悪い^^;…???


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 24

コメント 29

のの

さすがミドラー!納車が楽しみですね♪
しかも抹茶クリームとは…nice!ネーミング!

モノの売買って技術も大切だけど、ヒト=ココロが決め手になること多いですよね。
by のの (2005-11-22 16:19) 

nal

おめでとうございます!!ワクワクですね!!
こういうキュートなクルマは色がたくさんあって楽しいですよね。
ワタシも色が重要なヒトなので、、、。

いいなぁ♪
そして営業マンは大事ですね!!
ワタシはト○タとVWではもう買わないって思いましたもん。
今でも思ってます。
by nal (2005-11-22 17:19) 

☆JOHN さん、こんにちわ♪

女性の車選びって面白いですね。
観点が男性とは違うみたいです、たぶん・・・。
何だか楽しそーでいいなー。
by (2005-11-22 19:56) 

抹茶クリームなんてかわいいネーミングじゃないですか!
それに色もかわいいですよ♪おいしそうw
一生懸命だと伝わってきますよね。
私もダメダメな人からは買いたくないです。
車は高い買い物ですもんね!
by (2005-11-22 20:58) 

ライフももちろんかわいいけど
CMの相沢紗世さんが可愛くて非常に気になってます
by (2005-11-22 21:27) 

moonrabbit

緑かよ!!(三村風)
まぁ、かく言う自分はSUZUKIで黄色であややだったりするわけですが(笑)。
詳細は、そのうちblogで・・・・美味しいネタだ(笑)。
by moonrabbit (2005-11-22 21:28) 

tyokyori-sousyano-kodoku

マッチャクレムいいっす♪
かわいいしやさしい感じです♪
やっぱ、営業マンで買う気になったりならなかったりですねー。
洋服も、化粧品も、そういう身近なものから全部そうですね。
接客って一番大事な仕事なんですね。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-22 21:58) 

うらなみっこ

私もライフですよ♪黒ですが。
しかも平成8年式?だから、もうすぐ10年選手(笑)
by うらなみっこ (2005-11-22 22:01) 

へー八郎

毎度おおきに。
ええですねぇーライフ。
わたくし昭和40年代のライフに乗っていたことはございますよ(笑)
あと確か46年式だったのホンダZ(ゼット)。俺のゼットが表に停めてあるんだけどさ、乗ってく?なんていいながら表に出たら360ccの軽自動車でしたぁーとゆーオチをよく使いました(笑)
by へー八郎 (2005-11-22 22:42) 

chance

JOHNさん、こんばんは。
新車かぁ~。いいなぁ~。
>車が良くても、スズキではもう絶対一生買わな~~~いっ!
ボク、今年3月までミニクーパー乗ってたんですが、
新車で買って丸9年も乗ったんです。車検3回取りました。
もちろんミニが好きだったってのもありますが、
やっぱりお店(車屋)の人たちがイイ人たちばかりだったので…。
最終的にはそういう部分が大きいし、すごく大事ですよね。
by chance (2005-11-22 23:16) 

袋田の住職

最近の車、ビミョーな色が多いですね!
長身のJOHNさまでも、今の軽自動車は大きいから
安心ですね!脚の長さも邪魔にならないでしょう♪

エッ!こうちゃんの印象ですか?
料理上手でしたよ。歌は聴けませんでしたが・・・
by 袋田の住職 (2005-11-23 00:25) 

クルマは自動販売機でもなく、だからって人の心が解らない人間でもなく、やはり心の通じ合う人から買いたいですね。僕はどうだったのだろう・・・・。
解ったつもりにはなっていたけど。
で、マッチャクレムでどこに連れてってくれるのでしょうか?
by (2005-11-23 03:24) 

袋田の住職

こうちゃんのお店駐車場無いですから、
どこでも停められる軽が良いかも・・・
飲むんだったら電車かな!
by 袋田の住職 (2005-11-23 09:44) 

ライフ購入おめでとうございますパチパチパチ!!

私自身はホンダ車は1台しか乗ったことありません(今は絶版のZ)。
でもライフは現行の軽自動車でダントツ1位の質感(走ったときの感覚も含めて)だというのが「定説」です(笑)
営業マンのことも含めて、良い買い物をされましたね。
by (2005-11-23 11:20) 

スズキとニッサンには、クレームを、抹茶色の。^^;
by (2005-11-23 15:23) 

sultane-0

かわいい車ねぇw 抹茶クリームなんて美味しそうww
最近の車の営業ってね~・・・同業だった者として耳が痛いわ^^;;
JOHNちゃんと同じ車見たら、とりあえず手を振るわね~w ふふふw
by sultane-0 (2005-11-24 01:49) 

左京

こんにちは。

いいですね新車♪納車が待ち遠しいでしょう。
私もホンダ車に乗ってますけど,やっぱり営業さんの人柄も購入時のポイントになりました。
車は買った後もディーラーさんとお付き合いすることが多い(車検やら整備やら)ので,信頼できる営業さんと出会えたのは良いことでしたね。(^-^)

ところで,このブログのスキンも緑だし,JOHNさんは緑好きですか?
by 左京 (2005-11-24 10:13) 

テラ

抹茶クリーム(マッチャクレム)色なんてあるんですか。
ちゃんとした色の名前より想像しやすいネーミングですね。
店員さんの対応が悪いと、がっかり&反抗心で買う気がなくなりますよね。
「買うぞ」 と思っているとなおさらです。
でもでも、ライフの納車が楽しみですね!
by テラ (2005-11-24 12:54) 

寅次郎

何を隠そう!
栃木でホンダの店長してますっ!
ライフのお買い上げありがとうございます!

ライフって 顧客満足度調査 で1位になった優等生なんですよ!
とってもいい車ですよ!
納車が楽しみですね!

ちなみにマッチャクレムは、、、
このライフの為だけに創った色なんです(後でFITにも採用になりましたが、、、)!
この色の作り方も今までにない手法!
ホンダの人でなく、服などのデザイナーを何人も集めて『この車のイメージにピッタリな色』って事でわざわざ創った色なんです!
つまりイメージカラー!なんです!!!
by 寅次郎 (2005-11-24 20:05) 

↑なるほど。
JOHNさん、お目が高いんですね^^
by (2005-11-25 00:31) 

JOHN

皆さま、コメント&nice!をたくさんたくさんありがとうございます!
ライフの契約が無事に済みました♡

今日は久々にゆっくりパソコンに向かい合えそう♪
と皆さまのブログ巡りをしている途中で…
目が痛い。すごく痛い。
数日前からコンタクトレンズの調子がイマイチで。
目は常に充血気味だし、レンズをよく見るとキズもあり。
ごまかしごまかしきたのですが。
どうにも、ダメかも…これから眼科へ行ってまいります…

そんなわけで、コメントお返しが遅くなります。
ごめんなさいm(_ _)m
by JOHN (2005-11-25 12:15) 

JOHN

遅くなりました!
眼医者に行って、コンタクトを新調しました。
眼は治ったけど懐が痛いです…(涙)

♪ののさん
そうなんです!やっぱりミドラーなんですよ(笑)
売る時には、「何とかホワイト(もう既にわからない)」が
いいと言われたんですが、絶対乗りたかった黄色がないので、これで!

今回は、営業マンにやられました(いい意味で)。

♪nalさん
ありがとうございます!
もっと原色ハデハデな(できれば黄色…)車が良かったんです。
小さくてハデな車、かわいいでしょう!

そして営業マンは大事です。次もホンダです、何年先かわからないけど(笑)

♪さむ乃介さん
こんばんは。
車の性能はよくわからないんです。
そもそも軽自動車を買う時点で性能云々ではないのですが(笑)
自分が営業職なので営業マンの応対が気になっちゃって気になっちゃって…^^;
車選び、楽しかったです!

♪snowさん
かわいいですか!そういってくださると嬉しいです♪
営業は商品が好きじゃないとだめだなぁとつくづく感じました。
その後の応対も良いので、安心しておまかせできそうです!

♪Heppeさん
はじめまして。ようこそ。
相沢紗世さん、かわいいですよね!
ライフに決めてから、CMも見るようになりました。
ほんとに、ライフにするつもりがなかったんで…

♪moonrabbitさん
はい、緑です(笑)
なんですとー!黄色い車に乗っているのですか!
すばらすぃぃぃぃっ!私の憧れ、黄色い車。
記事を楽しみにしてます。絶対書いてくださいね!

♪うかつ者さん
ありがとうございます!嬉しいです♪
車はどこでも同じものが手に入るので、営業マンの力は大きいです。
今日、書類を届けに行くついでに色々話したのですが、営業スタンスが
自分と似ていて、面白かったです。
同じお金を払うなら、いい人から買いたいです。

♪うらなみさん
わー!ライフ乗りなんですか!
実は前の型の方が好きなんです。ゴルフバッグが積めなくて諦めたのですが。
気に入った車なら、10年でも乗りますよ!でも、営業的にはビミョーかな(笑)

♪へー八郎さん
ライフってそんな前からある車だったんですか!
さらに、Z!フェアレディじゃないんですね(笑)
私の憧れはホンダのステップバンです。
欲しいと思った頃には生産中止になってましたが。
復刻版が出ないかなぁと思っております。絶対買います。

♪chanceさん
私も、気に入った車には長く乗る主義です。
ミニもかわいくていいですね!
さらに人に恵まれると、次もここで…と思っちゃいます。
今は、何に乗ってるんですか???

♪袋田の住職さん
ビミョーな色なんですよ、ホント。もっと原色っぽいのが好きです。
住職さん、こうちゃんのところへ行ったんですね!
ずるーい!

♪eddieさん
eddieさんが営業マンだったら、間違いなく「買わされて」いたでしょう。
勝てる気がしません(笑)
マッチャクレムで、まずはどこに行こうかな~。え?そういう話じゃないですか???

♪Tadさん
ワゴンRとの予想を裏切ってしまいましたか?
今はライフ一筋ですよー。納車が楽しみです。わくわく!
どこに行こうか、考え中です。

♪こうちゃん
住職さんに教えていただいてBless襲撃しに行きます(笑)

♪akiネーさん
えっ!akiネーさん、車売ってたんですか???
見かけたら、手を振ってください。そんなに同じ色はいないと思うので…
でも、納車は年明けなんです(涙)

♪左京さん
はい、その通り。ミドラーでございます。
ここ数年、緑にはまってまして、身の回りのものが徐々に緑色一色に…
ついに車まで^^;
買うつもりがなかったホンダのお店、行ってよかったとホントに思います。

♪テラさん
そうなんですよ!もうスズキの営業さんったら…
買う気満々の私が、買う気なくすくらいです。がっかり。
ライフの納車は年明けになりそうです。
マッチャクレムだからだそうで…早く来ないかなぁ。

♪寅次郎さん
おお!ホンダの店長さんでしたか!
ホンダはどこに行っても対応がいいです。前はそれでもムーヴを選んでしまいましたg。

ところで、05モデルではカタログのトップに載っていたマッチャクレムが…
06モデルでは、ブルーになっていました^^;
やっぱり人気ないのでしょうか???納車も時間かかるみたいです。
FITの黄色がライフにあったらいいのになぁと思います。

♪halさん
ありがとうございます。
ほんとは、黄色がいいんです(笑)
by JOHN (2005-11-25 22:10) 

chance

JOHNさん、こんばんは。
>今は、何に乗ってるんですか???
今は人間同様相方はいません(^^;)
都内で生活してますから、車は特に必要ないです。
ていうか、車を持てるだけの財力が残念ながら今はありません。。
by chance (2005-11-25 23:52) 

ちゃちゃき

こんばんわ。
我が実家もライフです。実家はキャラメル色。なかなかかわいい色です。
ライフいいですよ!エンジンかけると、季節ごとのあいさつ「今日はひなまつりです」とか、なんだかほのぼのできますよ。そして、感動!も!!
女の人にはすごくいいですよ、ライフ!!
by ちゃちゃき (2005-11-26 00:30) 

arikan

JOHNさんこんにちは。
車ご成約おめでとうございます。
納車が楽しみですね!
やっぱり営業マンの影響って大きいですよね。
私が買った車は営業マンが2ヶ月に1回くらい「調子はどうですか?」とか、「来月無料点検キャンペーンがあります」とか連絡をマメにしてきます。
その印象がいいとまた次も彼から買おうかな・・、とか誰か紹介してあげようか・・・、とついつい思ってしまいます。
営業マンの印象はとっても大事、今回ホンダにして良かったですね
おめでとうございます!
by arikan (2005-11-26 15:47) 

olivepop-01

こんにちは・・・ お!新車ご購入。おめでとうございます。
抹茶クリームかわゆぃです。・・・
JOHNさんの車の運転ってどんな感じなんでしょう?(^_-)-☆
そっちの方に興味があったりして・・・
あ、、ご挨拶が後れました。しばらく他社ブログからお邪魔していた
tomoです。名をolivepopに戻しソネブロ復活しました(^^♪
また遊びにきますね~
by olivepop-01 (2005-11-26 17:47) 

moonrabbit

残念!車ではありません。あややです(笑)
by moonrabbit (2005-11-28 15:45) 

nyan

その営業マンの決め手の+αが、イケメンだったからという事は、秘密にしておいてあげます^^
by nyan (2005-11-28 23:21) 

JOHN

♪chanceさん
都内だと、車要らないですね。確かに。
うちは車がないと生活できないようなプチ田舎なので…
駅まで歩いて30分、バスは1時間に2本ほど。
陸の孤島ですxxx

♪ちゃきちゃきさん
わー!そうなんですか!
すっごく楽しみになってきました!
昨日連絡があって、何とか年内納車になりそうなんです♪
もー、楽しみっ!!
既に「マッチャくん」とか呼んでます(笑)

♪かんさん
ありがとうございま~す!楽しみです~\(^o^)/
この間必要書類を持って行った時に、少し話したんですが
「車を売っていて一番嬉しいのは、納車の時のお客様の笑顔です」と言ってました。その言葉を聞けただけでこの人から買った甲斐があったと思いました。そういう気持ちってほんとに大事です。

♪tomoさんあらためolivepopさん
ソネブロ復活おめでとうございます!
落ち着いたら遊びに行きますね~

私の車の運転ですか???フツーに安全運転ですよ。
あまり人格は変わりません(笑)
ひとりだと、常に歌ってます。ええ。歌いますとも。

♪moonrabbitさん
あー!残念!あややですか(笑)

♪nyanさん
ええっ!何で知ってるんですかっ!
ほんとに、かなり困った福山雅治って感じの人ですよ(笑)
by JOHN (2005-11-30 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。