SSブログ

トップセールスマンになれそう!? [マッチャくん(クルマ)]

昨日の午後はクルマやさんめぐり。
今、軽自動車にしぼってクルマを探してる。年内には買う予定。

ところで、私のシゴトは営業職。
ブライダルコーディネーターなんて言えばかっこいいけど、
基本は営業。自社の会場をセールスして、お客様を獲得する。
まずは、そこから。

そんなわけで、営業マンの接客には興味津々。
他業種で高額商品を扱う営業を見るチャンスはあまりない。
不動産とか宝石とか買う予定ないし(笑)
クルマも見たいけど、営業も見たい。
クルマの営業って、いかにも「営業マン」なんだろうなぁ~
ちょっとワクワク。

営業所のトップセールスマンとかにあたっちゃったら
伝説の接客!みたいなのされちゃうんだろうなぁ。
んで、営業マンのトークにすっかりのせられて、
買うつもりじゃなかった車種を買っちゃったりして。
「あなたから買います!」なんて言っちゃったりして。
うひゃー♪楽しみだーい♪

なんて、shinoさんばりの妄想にとらわれながら
チェックしていたディーラーを3つ回る。
やっぱり軽自動車といえば→ダイハツ、スズキ。
この間見かけてちょっといいなぁと思ったから→ニッサン。

結論。
ダメダメである…
あえてどのディーラーがどうだったとは言わないけれど。

表の展示車両見てても、誰も出てこないし!
営業所内に入っていっても、「いらっしゃいませ」ないし!
タメ口きかれるし!立たせっぱなしで待たせるし!
笑顔ないし!目を見ないし!客の私が話振らないと沈黙だし!
疑問も不安も解消してくれないし!商品知識薄すぎるし!
胸ポケットにタバコ入ってるし!

も~~~っ、ツッコミどころ満載!
ちゃんと営業話術とか勉強してる?
商談は、予算と値引きといつ買うのかの話ばかり。
「うちのクルマはすばらしい!」ってアピールが全然伝わってこない!
私がどういうクルマに乗りたいかを聞いてこない!
購入意欲が萎えてくるよ…
しかも、もらった名刺の肩書きは課長・係長・店長…ええっ!?
いやぁ、どんなにクルマがよくても買う気にならないよぉ!!
いい車を一生懸命考えてる開発の人たちが泣きますよ!

あ~あ。クルマの営業ってこんなもんか…

ガッカリしながら、買うつもりは全くなかった4つめのホンダへ。

やっと会えた!!ちゃんとした営業マンに。
服装はクールビズだけど、笑顔がさわやか。
どう使うのか、誰が乗るのか、きちんと話を聞いてくれる。
それならば、この車種がいいってオススメしてくれる。
他社と比べて、うちはこれがすばらしいって、
実車を見せて、体験させてきちんと説明してくれる。
この人はホンダ車が好きなんだなー、って伝わってくる。
感激した。その場でうっかりハンコ押しそうなほど感激してしまったよ。

…でも、ちょっと待て。感動するな。それって当たり前じゃない…???
いつもやってる。
どんな披露宴にしたいか、誰を呼ぶのか、何を大事にしたいか。
話を聞き出して、ニーズに合う答えを探していく。
希望に沿えない時は必ず代替案を出す。

私、実はスズキのクルマが結構好きなのだ。
良く出来てると思う。値段も装備の割にお手ごろ。
じゃあ、これでちゃんとお客様の希望を聞き出せれば、敵なしじゃん?
あの営業でクルマが売れるなら、私は2倍売れるんじゃん?
つーことは、転職したらトップセールスマンになれそう!?
どーしよ、スカウトされちゃったりして!

妄想大爆発(笑)



人のふり見て我ふりなおせ。
そんなことが勉強になった秋の一日。


さて、クルマはどれにしようかな…


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 15

コメント 21

nal

こんにちは。
クルマカテゴリーからタイトルにひかれてお邪魔しました。
とてもウケました(笑)
ワタシも全部やってるんですけど最重要は営業の人なので、
よくそういうこと思いながら買い物してます。

目指せ!!トップセールスマン!?
by nal (2005-10-04 16:25) 

なんかさ、間違えてトラバされてるみたいなんだけど…。
もし、間違いじゃなかったら、ありがとうございます。
いえいえ、どういたまして。

く、くるまの営業さんって、そんなもん?(-。-;)
ちょっとびっくりしました…。
by (2005-10-04 17:57) 

今度出るMITSUBISHIの軽自動車“i”(アイ)は画期的で良さそうなクルマですよ。もし来年早々まで待てるなら、待ってみる価値ありだと思います。MITSUBISHIって今イメージ悪いですが、これから出てくるクルマは逆に信用できる品質だと思います。

待てないときはSUBARUはいかが? デザインでNGならしょうがないですが、ここの軽自動車はいつでも「軽」を超えた品質だと思います。HONDAならやっぱり滅茶クォリティの高い“ライフ”でしょうか。SUZUKIもDAIHATSUも軽自動車作りの巧いメーカーですが、それだけに逆に「軽なんてこんなもんでしょ!」みたいな割り切りが透けて見えてしまいます。「クルマなんて安くて装備いっぱいついてればいいや」と割り切って乗るならSUZUKIやDAIHATSUがベストな選択だと思います。
by (2005-10-04 18:12) 

moonrabbit

現在他の人と比較されるお仕事中。毎日人目に晒される営業の人は本当に大変ですよね。ピンキリでしょうけど、今の営業さんの質が落ちているのは確か。でも、話し掛けるだけで逃げる客が多いのも確か(笑)。その辺の見極めができない人が多いんでしょうね。必用なときにいない定員。(マーフィーの法則?)

Tadさん、きっといい営業になれますね。<ぉぃ
by moonrabbit (2005-10-04 18:27) 

tyokyori-sousyano-kodoku

トップセールスマンになれますねー。
大きなもの買う時って営業って大切ですよねー。やっぱ、大きなものだけに気持ちよく買いたいし、安心して買いたいし、背中を押してもらいたいです。
それ、やってもらえないと、同じメーカーでも別店舗に行っちゃうかも(笑)。
スズキのジムニーがすきでした。あ、ペーパーなので「形が」好きでした。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-10-04 20:17) 

袋田の住職

取り急ぎ、nice!を付けに来ました。
幸手市のネットカフェです。
いったん帰り、来週はおおみや区や見沼区、川口あたりを巡ります。
名刺の肩書きがものをいう・・・
by 袋田の住職 (2005-10-04 20:22) 

今の車業界の縮図ですね。
SとDは、激しい軽NO.1争いに疲れて自分を見失っているかもしれません。
値切られてばかりで値段に異常に敏感になるのは、営業経験長いので
わかる気もします。しかし、値段に敏感になった分だけ、他のところが鈍く
なってはいけませんよね。
それに比べ、業績好調のホンダは余裕ですね。(たぶんトヨタ、ニッサンも)

ところで、個人的にはスバルが好きです。
この会社は、独自路線で「こだわり」ありますという感じです。
ただ、シェアが低いことから、物流拠点も少なく共用部品も少ないため、
何かの時に部品は割高で納期がかかることが難点でしょうか。
by (2005-10-04 20:23) 

だから、レクサスへ
あ、「おもてなし」だめだったね。
by (2005-10-04 20:25) 

mamika-doll

わ・・・私の知っているJOHNさんが
やっぱり私の知っているエ○将軍のようになっている・・・
恐るべし、車ディーラー・・・

軽に乗るならワゴンRがいいな。荷物もたくさん載せられるし(^-^)
by mamika-doll (2005-10-04 20:32) 

kazu0705

確定!印つきで、絶対トップになれます、JOHNさんなら♪
私も営業さんや、ウェイトレスの対応は人一倍気にしてしまいます。
やはり職業病なんでしょうか・・・(T_T)
私は、ラウム、イプサムが好きです
by kazu0705 (2005-10-04 22:10) 

のの

JOHNさんが車のディーラーになった暁には、
試乗車に同乗してください。
私、ペーパードライバー歴15年です。ひゃーコワ。
by のの (2005-10-04 23:43) 

オサルノカゴヤ

・・・で、車は何に?

営業って、私にはできそうにない仕事なので、ちょっと尊敬します。
人と話すのは好きみたいなんだけどね。
by オサルノカゴヤ (2005-10-04 23:45) 

某入輸入車ディーラーの日本一のお店の店長さん(女性)は元々事務のパートで入社された方です。その後営業アシスタントを経て、これなら私にも出来そうだからと言う事で営業として社員となり、実績をあげて店長に抜擢されました。
その方が、今や全国100数十店舗のトップに君臨されています。JOHNさんも是非、トップセールスを目指されては・・・。
by (2005-10-05 11:30) 

JOHN

♪nalさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
実はnalさんとこ、こそこそお邪魔してました。
Rくんがとてもかわいい♪いいなぁ~コドモ♪

クルマカテゴリーにしてしまって、すみません…(^_^;)
全然、クルマがらみじゃないっすね…

♪shinoさん
トップページにリンクしたつもりなのですが…
ごめんなさい。でもリンク消しませんよ(笑)

クルマの営業さんって、そんなもん!?
…私もビックリしちゃいましたよ…
はずればかりにあたったのかっ?それとも、人を見ての営業なのかっ?

♪Tadさん
アドバイスありがとうございます!Tadさん、説得力ありすぎです。
スバルも見に行こうかと思っちゃいました…
車検が切れてしまう車の買い替えなので、どうしても年内に欲しいのです。
今はホンダのライフとスズキのワゴンRで迷ってます。
割り切ると言うよりは、クルマおんちなので
>「クルマなんて安くて装備いっぱいついてればいいや」
まさに私です、図星(笑)

♪moonrabbitさん
自分が売ってるクルマ、好きじゃないのかなぁと思いました。
好きなものじゃないと売れないですよね。
しつこいのはイヤだけど、ショールームに入っていったら
「いらっしゃいませ」くらいは言ってほしかったっす…

♪うかつ者さん
そうそう。他の営業所で買うぞ!と思っちゃいました。
クルマは同じものが他でも買えますから。
ジムニー、だいぶ前に弟が乗ってましたよ。
武骨な感じがなかなか好きでした。

♪袋田の住職さん
巡回お疲れ様です!
お近くに来ていらっしゃるんですね~(*^_^*)
肩書き、あの営業ならばついてない方が良かったかも…と思いました。
その肩書きでそのレベル?とか生意気なことを思いながら
観察してしまいました。

♪kekekeさん
Sの営業さんは、ありえない対応でした…
自分のシゴトを振り返りつつ、
客の立場になると「金額じゃないのだ!」と
思うこともたくさんあり…勉強になりました。
スバル、オススメの方が多いのですね。見に行こうかなぁ。

♪こうちゃん
レクサス、1000%買わないけれど、行ってみたいです。
ジーパンじゃ入れてくれないかな?
ビミョウなおもてなし(笑)も、営業も見てみたいです!

♪mamikaさん
ええ~~~っ!
今回の妄想癖はちょっと似てるかもと思いましたが
少なくともエロ将軍さまではなくってよ(笑)

3年前までワゴンRに乗っていました。
それも、マニュアルの…。

♪kazumiさん
そうそう、サービスとか変にチェックしちゃうんですよね。
それは確実に、職業病です(笑)!

普通車だったら、もっともっと悩むんだろうなぁ~

♪ののさん
え、ええ、もちろん試乗にお供させていただきますよ。
ののさんのためなららららぁ……こわいよぉ…

♪オサルノカゴヤさん
で、クルマはまだ悩んでいます。
スバルがいいというコメントもいただいたり…
人と話すのが好きだったら、営業はできるのでは?
数字を求められるとつらいですが(笑)

♪eddieさん
トップセールスマンだったeddieさんの前で、私ったら
大胆発言をしてしまいました!すいませんっ!
何となくできるんじゃないかと思っちゃったんですよ…
でも、トップになるには、すごい努力が必要ですから。
それをできるだけの根性は多分ないのです(笑)
by JOHN (2005-10-06 20:58) 

hanamizuki

JOHN さん、久しぶりに書き込みに参りました。
車購入、いいですね!←免許すら持っていないので、さらにうらやましい。

営業さんは、やっぱり商品に愛情を持っている人がいいですよね。
そういう人からなら、ちょっと高くても買っちゃうかもです。

JOHN さん、既にトップセールスマン!!
by hanamizuki (2005-10-06 21:02) 

JOHN

♪hanamizukiさん
こんばんわっ!
東京に住んでいたら、免許は必要ないですよね。
うちは駅まで歩いて30分ですから…バスは1時間に1本ですから…
どんな田舎なんだ、ここは…(自分の言葉に凹んでみます)

商品に愛情がないと、営業するのって大変です。
自信のないものを、どう売るか。それができれば一人前なのでしょうが。
「100円の灰皿を200円で売る」なんてことはできなそうですから(笑)
by JOHN (2005-10-06 22:08) 

ワゴンRでほぼココロは決まってるんですね、たぶん(笑)
ベストセラーの軽ですから、きっと満足できると思いますよ。

SUZUKIのクルマの中でジムニーは別格です。このクルマは悪路走行のスペシャリストで、世界に誇れる名車ですね。私がジジィになって長野の山奥で暮らすときに1台だけ所有するならジムニーと、今から決めています(汗)
by (2005-10-07 18:54) 

nobu

高い買い物だけに慎重に選ばなくてはね。
ディーラーのセールスマンってかなり重要な気がしますね。修理や車検といったアフターサービスなんかもこの人通じてってことになるだろうし。
父はずっととあるディーラーのセールスから長年車買ってきたけど、怒らせちゃったみたいで。同じメーカーでも違うところから購入したみたいです(笑)
by nobu (2005-10-08 10:52) 

JOHN

♪Tadさん
またまたありがとうございます。
3年前までワゴンRに乗ってました。
買い換えるときも、ワゴンRが良かったのですが…営業さんのやる気のなさに
絶対買わないっ!と思いまして…今はムーブに乗っています。
今回も、そこがネックで迷いまくっています…

♪nobuさん
ほんっと、重要ですよね。クルマはどこでも同じものが買えますから。
だから「この人から買いたい」と思う営業マンに出会いたいです。
お父さまの気持ちがよくわかります。
自分のお客様でディーラーの人がいたらお願いするんですが…
何故かハウジングメーカーの人ばかりです(笑)
by JOHN (2005-10-10 21:24) 

なるほどです~
ほんとにたまたま近くにあるディーラーとか
担当セールスがダメだったりすると
それだけでそこの車いやになりますね。
車はいいのに。。。
うちはホンダなんですけどセールスが変わってから
買う気がおきません。。。
by (2005-10-14 11:50) 

JOHN

♪Yupaさま
そーなんですよ!客の立場で見ると、応対してくれた人が
その会社のすべてなんですよね。
最終決定ではないんですが、ホンダで買う気になっています。
by JOHN (2005-10-17 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

45分女モデルデビュー☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。